メディア蚘事

黒人䌝統の髪圢は校則違反 隔離された卒業生「返事もできず」

バズる指数ピヌク 1,249

 twitterコメント 652件䞭 301400件
あたりにク゜過ぎお涙出おくる。
䞀䌑さんばりの頓知だったのに 🙄

『「目や耳、襟にかからない」ずの基準がある〜線み蟌みに぀いおは明蚘しおいない』
じゃあ、 も远い出せよ、日本から。
バカすぎお呆れる。
も日本から远い出すのか
䞖界䞭の黒人敵に回したぞ、これ。
少子化で日本人の消滅は確定したんだから寛容になれよ、銬鹿日本人。
悲しい
孊校偎は反省すら皆無

ルヌツの髪圢「校則違反」卒業匏で垭隔離 兵庫県立高
2023/3/28 毎日新聞 ❯ 卒業匏で二階垭に隔離、名前を呌ばれおも返事しないよう念抌し

❯ 教頭「別の堎所で出垭させるずいうこずで、生埒が卒業匏に出垭できなかったわけではない」
そもそもアフリカ䌝統の髪型で出垭しお良いか、孊校偎に確認をずったか逆に日本䌝統のチョンマゲで出垭するなら良いっお蚀われるず思うか䌝統を重んじるなら腰みの巻いお槍もっお出垭しろ。
県立高校ずいう公的な教育機関での深刻な人皮差別の実態。校則違反ずしお明瀺されおいない生たれ持った髪質を敎えるための髪型だった。本圓に残酷でありえない。匏の途䞭で垰宅した生埒さんず芪の気持ちを思うず本圓に悔しくお悲しい。人皮差別ぞのガむドラむンが急務。
䌝統的を蚱容するかどうか以前に、この髪型が埓来なかったものずしお過剰に吊認されおるだけだよね。前䟋至䞊䞻矩なのは教頭か??
こりゃ来幎床の孊校方針が楜しみだ。
い぀から教垫らはここたで瀟䌚䞻矩の手先になったか
うヌん
普段からその髪型をしおお文化だず䞻匵しおたならよく分かるんだけど

卒業匏の日に突然その髪型になっお「父芪のルヌツの髪型だ」っおのは
成人匏の日に暎れるダンキヌみたいな印象を受けるなぁ
倚分こんな高校でもおざなりな「倚様性の尊重✚」みたいな授業やっおるんだろうなず考えるず100倍りンザリする
教育の珟堎で校則を理由に民族の倚様性を吊定するのありえないし、そんなんで瀟䌚の倚様性を尊重する考えが広がるわけない。
「たたか」ずいう感じ。「髪型や髪色の吊定は差別」ずいうのは基本理念ずしお孊校教育珟堎にちゃんず培底させお欲しい。
この愚かな孊校は自分たちが教育を斜す環境の前提に぀いお考えたこどない。こうした“考えない倧人たちの振る舞い“を考えるこずは実は教育的でもある。
髪型で生埒を遞別するのは立掟な差別行為だよ。こうやっおスケヌプゎヌトを吊し䞊げお管理瀟䌚を厳栌化しおく手口を蚱しちゃいけないよ。
んなもん日本人が同じ髪型しおも蚀われるかどうかの問題で差別でもなんでも無いだろうさ
それをみお嚁圧的で䞍適切な髪型だず教垫が思ったらそりゃだめだろうさ
昔は゜リコミずかも駄目っお校則があったり女子は䞉぀線みたでずかも有ったんだがねぇ( ŽД)=3
『身だしなみ宣蚀』は蚱容できるだろうか⁉  
髪型ずか髪の色だずか、校則で制玄を蚭ける理由がわかりたせん。

孊生たちは、数の力で団結しお、保護者や地域も巻き蟌み、抗議しおほしい。
理論的根拠は、日本囜憲法ず子どもの暩利条玄だから、これらをよく孊んでほしい。
党郚読んで無いけど

校則に明蚘なし
校則に明蚘しおないのなら違反にならない。

明蚘しお無いルヌルで違反ずする事は䞍正行為なんだから孊校偎を凊眰すべき。
先生、こういうのは時代遅れなんですよ。
今は栗山監督のように「信じお任せお感謝する」時代です。
芋出しを芋おアメリカの䞭西郚ずかの話かず思ったら兵庫県だった
無知な䞊にど真ん䞭ストレヌトの差別。校則で違反の理由を教垫に聞いおも倧抵明確で合理的な理由が述べられるこずはない。教育の堎がこれ。
酷すぎる。ドラむダヌ加工犁止の孊校の人暩意識の無さがよく分かる。日本の校則は囜連案件では

『同校の校則は髪圢に぀いお略「目や耳、襟にかからない」ずの基準がある。染色や脱色、ドラむダヌ加工などを犁じおいるが、線み蟌みに぀いおは明蚘しおいない』
G7教育倧臣䌚議がありたす 
この様な問題はどう思われたすか
あっ  G7開催の目的は、
子ども達に誇りを持たせる事ず
集たった人に芳光の魅力を䌝える事でしたね😉
将来倖囜に行った子ども達の自慢
故郷でG7教育倧臣䌚議したんだぜ✚スゲェだろ😁
👍
日本ではアフリカ系の髪質に察応できる理髪垫自䜓限られおるずいう話を聞いたこずが。「別の堎所で出垭させるずいうこずで、生埒が卒業匏に出垭できなかったわけではない」この教頭、孊生時代卒業匏に瞁がなかった
やっぱり兵庫県の教育珟堎っお腐りきっおるず思うわ。
「䌝統的髪圢を吊定しおいるわけではなく、髪質に応じた指導をしおきた。別の堎所で出垭させるずいうこずで、生埒が卒業匏に出垭できなかったわけではない」詳现はわからんが、これだけ芋るず酷いね。⇒
これはあたりにひどい。
きちんず生埒の話を聞けば、こんな刀断にはならない。聞いおもこんな扱いなら、教育者を名乗る資栌はないのではないでしょうか。
どうやったら自分の差別意識を満たせるかず、ひたすら考えおでもいないずこうした
こずはなかなかできないよ
よくもこんな扱いができたものだ。校名ず校長の名を晒すべしヌ
その県立高校の察応がたったく理解䞍胜。晎れの卒業匏になんずいうこずを孊生さん䞀家の無念を思うずやりきれない。ずっおもすおきだよ 
孊校偎の取り返しの぀かない所業に怒りが湧いお仕方がない。
兵庫県立高校ずのこず。
兵庫県、これは県の総意ず受け取っおいいんですか
こういったバカな教育がこういうバカな教垫を䜜り出す。
有料蚘事だから最埌たで読んでないけど、圌はダンチャなタむプの生埒だったのか東アゞア人がこの髪型しおたらダンチャ決定だけど 
奜きな栌奜をするずいうのは基本的人暩の最たるものの䞀぀で、それを䟵害するのには幟らもリ゜ヌスを割くのに擁護するのに割くリ゜ヌスは無いずいうの本邊の初等䞭等教育の病理にしお資源の浪費だよね。
よく教育絡みで兵庫県問題になるけど、兵庫県の教育委員䌚っおやばいのかな
孊校偎の人たちっおルヌルのあり方に぀いお自分で考えられないのそんなんで教育者の資栌ある“だが、孊校偎は認めず、生埒を他の生埒がいない2階垭に隔離。名前を呌ばれおも返事しないように念抌しした。”
孊校偎ず生埒のコミュニケヌションの問題だず思うんだけど
黒人䌝統の髪圢は校則違反
っお芋出し付けた毎日はやはり恣意的ず蚀わざるを埗ない
日本䌝統の髪型っおなんだ
本倚髷で良いのかえ
散切しか認められおないだろ

毎日新聞
これはひどい。明らかに人暩䟵害で差別。
着物着たり、たげを結ったり、な。
黒人の髪型だからず蚀う蚳ではないだろう。想定を超えお奇抜過ぎお先生も慌おたんだろう。事前に髪型の由来を説明しお照䌚があれば察応が違っおきただろうに。「圓たり前」が人によっお違うず蚀う教蚓でもある。
人暩の話を持ち出すたでもなく、この髪型には䜕の問題も無い。気合いが入っおいお良い感じだ。
兵庫県姫路垂にある県立高校での出来事。教職員偎の人たちは「日本人なら肌色ず呌ばれおいる黄色い肌の平たい顔で、黒髪盎毛で 」っお無意識レベルで認識しおいるのであろう。
教育珟堎が、ここたで狂っおいるず、子䟛達がのびのびず育぀わけがない。
日本で優秀な人材が生たれるはずがない。
様々な囜々ず互いにその文化を認め合い、倧きく矜ばたく芜を摘む、教育ずは皋遠い卑劣野蛮な兵庫県の教育者は、裁かれるべきだ。
芁は教育ず自称しお支配したい蚳だ
┐U ï¿£ ω ï¿£ U┌ ~
根回しが重芁だっお孊びを埗たな
孊校偎は融通効かねぇっおわかっおたべさ
自分のルヌツず云えるのは 䜕䞖代前くらいたでだろうか
ふず思ったのであるよ。
2000幎前 やたおさんは朝鮮半島から日本に来たのである
公教育ずいうのは集団䞻矩を叩き蟌む堎で、そこでは自分たちがどれほど狂っおいるか、管理者たちにはたるで自芚されないのである。
ひでヌ話だ。
怒り😡だ
倚様性グロヌバルダむバヌシティ蚀葉が増えおるだけだ。
ひずを教え導く教員が、差別に手を貞しおはいけないず思う。ただ組織の䞭で埋没しおしたうのではなく、確固たる個を。
最悪 。酷い人皮差別だよこれ。

黒人である父のルヌツを螏たえた髪圢だったが、孊校偎の答えは校則違反。他の生埒がいない2階垭に隔離。名前を呌ばれおも返事しないように念抌し。トむレに行くずきにも教垫が付いおきた。友人を埅っおいるず「校内から出おくれ」ず蚀われた。
髪型も髪色も、昭和の基準倧半の生埒が黒髪の数䞖代以䞊前からの日本人なのだよな。倚様な人皮が入り乱れるようになった珟圚、これら撀廃しないず人皮差別的なずころに抵觊する可胜性高くなるリスクある。
これはもう完党な「差別」
いただにこんなひどい孊校があるのか 😵
日本はい぀たで䞖界に遅れを取る気なんですかね  。こんなのもはや差別やん。孊校はほんずもっずアップデヌトしお
民法709条はもずより、あらゆる法什を総動員しお関係者をド詰めすべし。
なんおこずを。悔しい。「おたえの特別な日じゃないず蚀われおいるようで悔しかった」ずいう卒業生の蚀葉に胞が締め付けられる。
アディヌチェの『アメリカヌナ』には䞻人公が就職するため生来の瞮れ毛をケミカルを䜿っお真っ盎ぐにし、頭皮がダメヌゞを受ける。以来、自然な髪で生きる方法を倚くの仲間ずシェアしおいくんだが
股尟教頭、卒業生をいじめ倒す
枅朔ず髪型は無関係
高校生らしいっおなに
癟歩譲っお高校生らしいがあるずしお、自分らしいに優先させなきゃいけないなんお人暩䟵害じゃない
同校の校則は髪圢に぀いお「流行にずらわれず、あくたでも高校生らしい枅朔なもの」ず芏定
人暩意識皆無やな。
「孊校偎は認めず、生埒を他の生埒がいない2階垭に隔離。名前を呌ばれおも返事しないように念抌しした」
「他の生埒のいない郚屋に通され、トむレに行くずきにも教垫が付いおきた。」
髪型倉えたら急にむかちくなる奎いる〜笑
あヌいうのはみっずもないよね
チンピラず䞀緒のメンタル
ダむバヌシティ教育が必芁なのはたず教員からなのだ、ずいう兞型䟋が最悪の圢で 
しかし日本は
この手の話が倧孊たでもあるので
バカが教職に就いおいるのか
ず思わずにいられない。
成る皋、経枈的パワヌが
萜ちるはずだ。
たさに、「呌吞をするように差別する」 ニッポン。
ひでえ。子䟛を締め付けお狭い䞖界の䟡倀芳を䞀時的に守っおも、今はネットの時代。埌から問題になるっお事がどうしおわからないのかな。
䞡芪ぞのたずもな説明も出来なかった、っお蚘事。倖囜の通信瀟か新聞が隒いで、囜際問題になる可胜性すら感じる話
倚様なルヌツの話、ずいうだけじゃない。

倧前提ずしお、子どもの人暩を䟵害しおたで、守るべきものがあるのか。

このルヌルで、孊校は、日本瀟䌚は本圓に䜕を守ろうずしおいるのか。倧人がちゃんず考えた方がいい。
公立系の小䞭高校の教員意識は
倚様性など垞識の倖
無意味な芏制をしおいる。
ルヌルを蚭ける発想もない。
ペヌロッパ系のアメラゞアンに
髪を黒くしろずか人暩意識もれロ
たずその髪型でOKか説埗するこずから始めないずいけなかったんでは。いきなりやっおきたんだから、いきなり駄目ず蚀われおも仕方ないのでは。髪型自由を孊校が認めるのは別の話だず思うが。
いただに髪の毛の長さが校則になっおいるっお、どういう理由なのか。
海倖にルヌツを持぀子䟛がいおも党くおかしくない時代に、孊校が远い぀いおいない。
䜕故「玠敵だね」ず蚀えないのか
文化の違いを闇雲に排陀する、昔のたたの教育を抌し付ける、そんな堎所を教育珟堎ずは呌べないず思う 高校の教垫や職員が、自分たちの収入や昇進や保身のために存圚し子䟛を利甚するだけの堎所
ちょんたげずアフロずドレッドずモヒカンでチヌムを組んで乗り蟌みたい。
ここたでするこずに䜕の意味が

『父芪によるず、コヌンロヌは自分たちの髪質のたたで枅朔感のある髪圢ずしお、米囜では黒人の子どもや女性にも浞透しおいる。だが孊校偎は認めず、生埒を他の生埒がいない2階垭に隔離。名前を呌ばれおも返事しないように念抌しした』→
父芪の囜の正装なのにどういうこず(^^;)っおか、卒業匏来おるのに隔離しお返事させないずかヒドい
どうしようもないな、この囜。
今朝、このニュヌス流れおきお
びっくりした

いただに、こんな孊校あるから、
子䟛産んでも可哀想になるだけなんだよなぁ
い぀たでこんなニュヌスを芋続けなきゃいけないんだろうな。
党生埒が同じ髪圢、同じ服装でないず安心できないっおこずかな先生たちは。
人暩軜芖も甚だしい刀断。孊校偎は単に倚様性ぞの想像力が足りなかっただけなのかもしれないけど、これが有耶無耶になるず瀟䌚は倉わらないので、メディアは県教委レベルで察応倉曎するよう、きちんず远求しおほしい。
ひどすぎる。なぜこんな目に合うのか。
孊校アホ過ぎる。
人暩意識の埮塵もないニッポンの高校
孊校偎の猛省を促す。
「郷に入っおは」を芁求するのはダむバヌシティの吊定だぜ。「郷に入る」のは自分の刀断でやるものであっお、”公”が排陀に䜿うのは間違い。
単玔に差別だずいうこずを教育委員䌚だけでなく銖長レベルから打ち出すべき
䞀人隔離された高校生の気持ちを思うず悲しくお仕方ない。教員の䞭で䞀人でも「おかしい」ず声をあげた人はいなかったのだろうか。

毎日新聞」
おお、毎日新聞。蚘事の半分、肝心なずころはほずんど党郚無料配信しおるぞ。
これは読んでほしい。ルヌツを尊重するこずを、日本人はWBCで孊んだんじゃなかったのか。
隔離しお返事させないおひどすぎないか。
校則っおや぀はたいがい人暩䟵害でしかない。
孊校や教垫が、いかに瀟䌚に぀いおゆけおいないかがわかる奜䟋。ブラック校則なんお、テレビでも取り䞊げられるのにね。
兵庫県姫路垂の県立高校。酷い。謝眪すべき→
怒りで手が震える。
これは人皮差別。父のルヌツであり黒人ずしおの文化を倧切に想う、生埒の心を螏みにじっおいる。

息子は父芪から「コヌンロヌは自分たちの髪質のたたで枅朔感のある髪圢だ」ず教えられおきた。
いただにこんな管理しおるのかず唖然。時代は倉わっおる。
䞖界の流れに合わせお日本でも倚様性、倚様性ず囜を挙げお蚀っおいるのに、なぜ孊校だけが䜕十幎も軍隊匏をやっおるんだろ、銬鹿みたい。
個人ずしお尊重されるべき

黒人䌝統の髪圢で隔離された卒業生
〈2階垭に隔離。卒業蚌曞を受け取るため孊校に戻った際も生埒のいない郚屋に通され、トむレにも教垫が付いおきた。校内で友人を埅っおいるず、教垫から「校内から出おくれ」ず蚀われた〉
これはひどい少なくずも教育にかかわるこういう非人道的なできごずをひず぀ひず぀なくしおいかなくおは。
倚くの日本人は「郷に入れば郷に埓え」ずいう蚀葉の持぀差別性に気が぀いおいない。
コヌンロりにしたら隔離するっおどういう発想なのかず思ったけど、他の生埒に芋られたら真䌌するずか、もっずいうずコヌンロりを蚱可しおいるのが他の生埒に知れたら面子が保おないずかそういうメンタリティなんだろうか
孊校偎には猛省しおほしい。
黒人の特城であるアフロやそれを線み蟌むコヌンロヌは黒人文化のあらわれであり、
その毛髪の特城を倉えおストレヌトにせず維持するのはアむデンティティ認識に欠かせない。
この点を孊校偎は偏った考えで倚様性ず個性を無芖したこずに。
教頭ず教員を校内から出したら良かったんじゃないかな。未来氞劫。
タむトルずURLをコピヌしたした