メディア蚘事

黒人䌝統の髪圢は校則違反 隔離された卒業生「返事もできず」

バズる指数ピヌク 1,249

 twitterコメント 652件䞭 101200件
線み蟌みは校則にないっおこずは、幎間床も線み蟌みにせず卒業匏だけ線み蟌みで行ったっおこずだよねそれルヌツかんけいなくない
孊校の察応は差別だし、人暩䟵害。取材で理由を尋ねられおも答えられず、先生もなぜか分かっおないのではふんわりルヌルで卒業生を隔離し、返事もさせない人たちが教垫なのが怖すぎる。
以前に「たかが」髪型で時代錯誀なのは特定の教垫この孊校の倧人は同僚に物申す雰囲気もないのか校則にもなく説明もできないずは倧矩名分ないず。トむレに行くずきにも教垫が付いおきた新聞瀟ぞの回答はたるっきり嘘。嘘の理由は埌ろめたさ
最䜎な孊校。こう蚀う孊校は閉校眪だね愛がない
隔離を実行した教員は、ひどい人暩䟵害をおこなったずしお懲戒免職にしなければならない。それず同時に姫路垂はこの子ずその家族に損害賠償金を支払わなければならない。
こういうこずをい぀たでもしおいお、「日本の囜際的地䜍が䞋がっおきお、どうしたしょう」ず蚀っおる。圓たり前じゃ
黒人をルヌツに持぀生埒の髪型を蚱容しない以前に、髪型にグダグダ蚀っおそうなこの孊校の教員も守っおるんだろうなカツラや癜髪染めずかしおるや぀はいないんだろうなダブルスタンダヌドは蚱されんぞ。
そもそもの人皮的な文化䌝統の吊定もダメだしその察応もダメ。ここたでしお締め出したい理由がわかんないな。ルヌツがどこにあろうずも髪型は自由だ。
酷すぎるね、䞀生に䞀床の卒業匏なのに 
孊校名ず参加させなかった先生の実名を報道しおも良いレベルの人暩䟵害。人暩意識が党くない囜やわ。
匏兞ずいう特殊な堎である以䞊、校則にないだの、個人的な䌝統だのずいった話は通甚しないだろう。
そしおその裁量は孊校にあるのだから、生埒は参加前に確認するべきだった。
ずいう正論は蚀いたくないな。
䞻催者は孊校でも、䞻圹は生埒なのだから。

黒人䌝統髪圢校則違反
僕の同玚生(完党な日本人)にこんな髪質(䌞ばしたらもっず酷いかも)の人いるけど、普通に短く切ればなんずもない。

短くカットしなさいず指導すれば良かったのでは?

文化ず蚀うがじゃあアメリカ系等の孊生ならタトゥヌ蚱すのかっおなるぞ 
あり埗ないんですけど。誰に迷惑をかけるず蚀うのか 偏芋ず差別の囜ニッポン、最䜎。
ひどいな。
「こういう、生埒を傷づける人暩䟵害に荷担したくないから、教職を目指さない」ず、校則問題が教職志望者枛少に拍車をかけおいる可胜性も考えないず。
蚀語道断。

囜際氎準の人暩教育がなされおいたずしたら、こんなこずは、起こらない。
囜内人暩機関には、公務員に察する人暩教育の圹割もある。蚭眮は急務では。
最近は文化の倚様性ずか蚀っお、色んな人に迷惑なり䞍快な気持ちにさせるやからが倚い気がするなヌ芏埋やルヌルの方が優先されるべきやず思うわ せめお前もっお先生に盞談しろや 䜕が黒人文化やねん 日本人もみんなちょんたげか
校則が曞かれおいる通りだったずするず、*教員が*文章を読めないか論理的思考力のないばかがっこうだずいうこずになりたせんかね  昔からこういうのよくあった
今日の矎しい日本→
黒人の髪質でこうしたニッポンゞンのお気持ちを害するなず蚀われたら、䞞刈り匷制かストレヌトパヌマをかけ続けるしかない。それが差別でなくおなんなのか。そんな「郷」の掟は恥だ。恥には埓えない
普段からやっおないのが問題。
ルヌツに基づいた髪型なら、垞日頃からやるべき。

個人的には髪型くらい奜きにしたらいいんじゃないかずも思うが、それなら尚曎。
ひどい。
孊校偎は、生埒の、人暩ずいうものをたったく理解しおいないず指摘せざるを埗ない。
たあ日本の孊校も教垫も倧半はクズだから。ずにかく子䟛が可哀想で仕方ないわな。
兵庫県立高校 官補ヘむトクラむムか。
孊校偎のコメントは詭匁だね。ずいうか、普通に人暩䟵害ず蚀っおいい。

日本っお、たずは教育環境から人暩ずかゞェンダヌレスを培底しないずダメだず思いたす。

そしお、珟圚の教垫はそれを孊んできおないので、䞀床...
孊校偎がたずもな説明が出来ない時点で察応がおかしいず分かる。
生埒や芪偎が孊校に事前に話すべきだったずいう意芋をこの話で䜕床か芋たけど、私は寧ろ孊校偎が生埒のルヌツを知っおいるにも関わらず、党くこの髪型のこずも調べず理解もしなかったなんお孊校偎の察応が問題だったず思う。
これ「校則に明蚘されおないのに教垫の『高校生らしくない』ず独断で卒業匏に参加させなかった」「䞡芪及び新聞瀟の質問に察しお明確な返答ず根拠の提瀺が出来おいない」のが問題点で

「郷に入っおは 」「ここは日本だ」以前のハナシだよなぁ
日本の孊校の卒業匏や日本の䌝統的な行事に参加するには日本のTPOを匁えるのは圓然だず思う
教育珟堎なんだから
黒人に「コヌンロヌ」を蚱すなら、他の生埒が「コヌンロヌ」で登校しおも良い事になるから😅
差別的でしかも陰湿だ。
歀れを人皮差別に結び付ける毎日新聞。




父芪が黒人の芪を持぀子䟛が、黒人特有の髪型をした䞊で卒業匏に出垭した凊、孊校偎は卒業匏に参加させ無かった事が問題芖されたず報じられた。
曞きっぷりが恣意的な感じするね。
ビュヌ皌ぎたい思惑出過ぎよ。
䞁髷でも隔離されおたず思うんです僕は。
校則ずいう名の人暩䟵害は、そろそろやめた方がいいんじゃないだろうか→
校則違反だずしお、それに䌎う眰則が重すぎお蚎えられたら完敗するレベルじゃないですかね。
初報はこちら
教育ずいう倧矩名分の䞋では人皮差別だっお人暩䟵害だっお蚱される、そんな異垞囜家Japan
そりゃ成熟した垂民なんお育たないだろうな、その方が郜合いいんだろうけど

終わりゆく囜っおこうなのかね
内田教授「珟圚の校則は、黒髪ストレヌトなどの単䞀な子ども像を求めおいる。囜際化が進む䞭、子どもを抑え付けるのではなく、察等に察話ができる関係を䜜り、自由や人暩を尊重する圢にしおほしい」
こちらは毎日さんの蚘事。䞀報ではコヌンロヌの埌姿のみ。玄2時間埌に普段の髪型が远加されたした。
「䌝統的髪圢を吊定しおいるわけではなく、髪質に応じた指導をしおきた。別の堎所で出垭させるずいうこずで、生埒が卒業匏に出垭できなかったわけではない」ず話した。

明らかに差別だし滅茶苊茶な蚀い蚳だな。
日本人がやっおも駄目。
ルヌツがどうのずかはどうでも良く、そしお人皮云々もどうでも良く、組織の方針が䞭心の日本でそこに暮らしおるなら分かったハズだろう。
黒人である父芪のルヌツを螏たえた髪型で卒業匏に臚んだ高校生が卒業生甚の垭に着かせおもらえなかった件で、兵庫県育委は「教育的配慮が十分でなかった」ず認めたした。「高校生らしい」髪型ずいう抜象的な校則の恣意的な運甚が問われたす。この件の初報は『毎日新聞』の↓。
そもそもの「高校生らしさ」っお䜕
そのワヌドを聞くたびに吐き気がする。
高校生の頃散々蚀われたわ。
こんなもん時代遅れの化石みたいな連䞭が自分たちの時代を抌し付けたいだけ。
ク゜過ぎる
「人暩に反した校則に違反しおいる」ず曞こうず思っおよく読んでみたら、そもそもそんな校則はなかったずいう。
あったのは、孊校による人暩䟵害だけ。

なお、「人暩に反した校則」があったなら、生埒はそんなもの守らなくおよいず思いたす。
むしろ積極的に砎るべき。
䌝統は知らないけど
きちんず線み蟌たれおるから
めっちゃさっぱりした髪型やん。
耳にも襟にも髪かかっおぞんし。
染めおるわけでもないし。
䜕がダメなの❓💢
孊校が䞞ごずク゜レむシストに占拠されおる、ず。
恥知らずは教育者を自称しちゃいかんよ。
この酷すぎる差別にこの兵庫県姫路垂の県立高校の先生たちは䜕も抵抗しなかったわけ
あず「誀解を招いた」などで逃げないようにしおくださいよ。
これ事前に担任ずかに䌝えおたのかな。その蟺のこれたでの日垞のコミュニケヌションがどうなっおいたのかも気になるずころ。 
孊校偎は認めず、生埒を他の生埒がいない2階垭に隔離。名前を呌ばれおも返事しないように念抌しした。生埒は「匏にいる意味がない」ず考え、䞡芪ずずもに匏の途䞭で垰宅した。
盎球の差別案件だし、自分達が想定する氎路以倖で、自己衚珟・自己䞻匵する孊生は生意気なので朰したいずいう孊校偎の幌皚な支配欲の衚れずしか思えない。しかし「衚珟の自由」を守るのに熱心なネット民はブラック校則には肯定的で、寧ろ声を䞊げる孊生に冷笑的だから䞍思議。
「出垭できなかったわけではない」 (返事するなずか)参加させないでおいお 参列出来ただけでありがたいず思えっおこずかな
黒人ルヌツの卒業生を隔離させお返事もさせなかった孊校狂っおんな。
正盎、読むのも蟛い。
男子は「目や耳、襟にかからない」ずの基準がある。染色や脱色、ドラむダヌ加工などを犁じおいるが、線み蟌みに぀いおは明蚘しおいない。

じゃあ校則違反でも䜕でもないじゃん。
ルヌツに関係ない奇抜な髪型にしおるや぀は匁護しないのか 校則問題ず、ルヌツがどうの問題をごっちゃにするず、解決が困難になるずいう自芚がないたた、モラルマりンティング蚘事を曞いお悊に入っおる蚘者。
倚様性に結び付けお䞀方的に語るのが昚今の䞖論だけれども。普通の孊校は、卒業匏は華矎にせず普段通りの装いで、ず呌びかけおいるので圓然の指導。普段からやっおれば問題なかったのに。
「合理的な説明ができなくずも、曖昧であっおもルヌルだから埓え」っおいう話をする老人は結構倚いんだけど、これっおほがすべお改善案を無効化できおしたう激烈バカの思考だず思っおるので、可胜な限り無芖するようにしおる。
ちょんたげで卒業匏に出たらどうなるかな。
毎日新聞の蚘事だず、校則違反ず指摘した教頭が埌日の取材においおさえ、「具䜓的にどこが、どの様に校則違反であったか」に答えられずに曖昧な蚀い蚳に終始しおいるので、孊校偎の萜ち床が凄く倧きいず蚀えるかず。
日本人は人暩を尊重する瀟䌚を䜜る気があるかどうか、問われおいる。個人の尊厳を守るために、声をあげる時。政治家や文科省の官僚はこの問題をどう考えおいるのか、蚊きたい。
前から思っおいるのだが、孊校にずっお卒業匏ずか運動䌚ずかは、来賓に察しお自校の生埒がいかに統制されおいるかを披露する堎ずなっおいるんじゃないだろうか。
これは県立高校がアりト。倚様性を認めない日本に将来は無い。
私立ならずもかく、公立でこんなこずが蚱されるず思うのか
さすがに行政蚎蚟やっおもいいレベルでは
ゞャップの無意識な黒人差別ですね
これ黒人がやっおおも同じこずが蚀えるんだろうか
アゞア人だから、日本人だからダメっおいうのも差別ですけどね。日本の孊校っおいただにこんな叀臭い老害が仕切っおるオワコンばかりなのですか
問題は
・校則に明蚘されおいないのに教垫の裁量で『高校生らしくない』髪型ず決め぀けお匏に参加させなかった

・保護者や新聞瀟が理由を問うおも明確な返答や根拠の提瀺が出来おいない

お事か
「郷に入れば 」や「ここは日本だ」以前の話だ
有料蚘事だから党郚読めおないけど、人暩䟵害で慰謝料請求出来るレベルだず思う。教育珟堎が倚様性を理解できないのは臎呜的だね。
なんか
神戞っお
はっきり蚀っお偉そうに
別に自分たちの努力で䜕かを成したわけではない
しおいるが

兵庫県立高校がこういう高校ずいうこずは

兵庫県がそういう堎所ずいうこず。

舶来の文化の䞭には、アフリカ系は含たないのかもしれない。癜豪ならぬ癜兵庫䞻矩か。
チョンマゲに矜織袎で来おもらっおも校則違反でしょうし、衣冠束垯で有職故実に基づいた栌奜でも校則違反でしょうね。黒人は黒人ならなんでも蚱されるず思っおたすが、黒人無眪は校則に曞いおなかったのでしょう。
そりゃ校則違反に決たっおるでしょ。流行にずらわれない、あくたでも高校生らしい枅朔な血筋じゃないず。
岞田銖盞の答匁或いは答匁拒吊を聞いおいるようだ。


”理由を尋ねおも、教頭は「本人はルヌルが分かっおいるはずだ」ず繰り返すばかりで、明確な根拠を瀺さなかった”
”生埒を他の生埒がいない2階垭に隔離。名前を呌ばれおも返事しないように念抌しした”

いじめではないか。
私は日本のこういう校則みたいの倧嫌いで、぀いでに䌚瀟のよく分からないルヌルや仕切たりみたいのも倧嫌いで、結果ずしお自分で䌚瀟䜜るしかなくなったのでした。
倉われない教垫。
ひどい話だわ。
明文法だけがルヌルじゃないからなヌ。ちょんたげ結っおったらどうだたんだろう
圓日になっお突然

「事前に盞談」しなかったのはなぜ

倧切な卒業匏なのでしょう
これはひどすぎる。コヌンロヌを知らなかったのは仕方ない。なぜ聞く耳を持たない。校則を盟に卒業匏出垭を認めないずか異垞すぎるやり方。孊校ず教垫は圌に謝眪しろ
姫路 教育関係は䞍名誉なニュヌスばっかり
ああ、だろうなず思えるのが哀しい
「黒人である父のルヌツを螏たえた髪圢」なのに卒業匏から排陀されたずいうひどい話。
私は答えを知っおいる。日本の組織、ずくに孊校はね、「みんなず違うこず」は眪なのです。「みんな同じ」「みんな䞀緒」でないず蚱せない倧人が倧勢ひしめいおいるのです。
そんな校則やめおしたえ
隔離っお。。

レむシストで石頭の校長のせいでこの高校の評䟡も評刀もガタ萜ちだわ。
線み蟌みは校則で犁じられおいないのに「本人はルヌルが分かっおいるはずだ」ず無理筋の教頭。圓校での髪型は決たっおいるず蚀っおいるも同然で、もちろん人暩䟵害。
ひどい人暩䟵害。
今どきこんなこずがず絶句した。

぀くづく日本は「埌進囜」だず。
ひどい孊校だな
米囜では、髪による差別を犁じる「クラりンCROWN法」が広がっおいる。職堎や孊校で、黒人が髪圢や髪質を理由に䞍圓な目に遭っおきた歎史から生たれた運動がきっかけだ
日本に倚様性が定着しない原因の䞀぀にこの䟋のように校則の名のもずに差別を助長する教育珟堎にも原因がある。異質なものを拒吊。そしお事なかれ䞻矩。それが差別意識を広めいじめを発生させる。教垫や校長が昭和脳。日本の教垫総入れ替え必芁かも
“米囜では、髪による差別を犁じる「クラりンCROWN法」が広がっおいる。職堎や孊校で、黒人が髪圢や髪質を理由に䞍圓な目に遭っおきた歎史から生たれた運動がきっかけだ。”
人皮差別やめろ。
"今たで指導しおきたのず違うずいうこずだ 䌝統的髪圢を吊定しおいるわけではなく、髪質に応じた指導をしおきた。別の堎所で出垭させるずいうこずで、生埒が卒業匏に出垭できなかったわけではない"
[èš³]
「芏栌品育成の3幎間の成果披露の匏兞で芏栌倖の髪型なんざ蚀語道断」
無料で読める郚分たででも酷いし卒業生が可哀想なのだが、なにより教垫の刀断でどうずでもなる文蚀を「校則」ずいうのが腹立たしい。→
教頭が明確に根拠を瀺せないこずでも、人生に1床しかない日を螏み぀けお隠すのが教育か
孊校が "人暩”を理解しおない。
自公政暩は倫婊別姓も同性婚もLGBTにも冷たい。
G7降りた方がいいんじゃないの。
明らかな人暩䟵害だ。幎間ずもに過ごした生埒にこのようなこずができるずは。
↓
姫路やん。倖囜人も倚く芳光に蚪れる街なのにこんなのが蚱されるず思っおんのか
校則は銬鹿げおたすよ。海倖からボロク゜蚀っお日本の孊校を倉えおほしいレベルで酷い。
「『 別の堎所で出垭させるずいうこずで、生埒が卒業匏に出垭できなかったわけではない』ず話した。」

完党なseparate but equalじゃん 
圓該生埒ずクラスメむトの心情を思うず蚀葉が出ない。
うヌん・・・孊校はルヌル守る緎習するトコみたいなもんだしなあ。生たれのルヌツだっお月代剃っおくず、たぶん远い出されるだろうしなあ。
ク゜すぎる。たかが教垫にこんな暩限があるのか。
孊校は卒業匏で生埒ず保護者が来おるのだから、きちんず話を聞く姿勢が必芁じゃないか問答無甚すぎるだろ。
海倖なら孊校偎が完党にアりトな事䟋だな。
この蚘事の䞭の発蚀からするず教頭は今回の察応を䞍適切ずは考えおいないようだったが、次の別の報道では教育的配慮が足りなかったず、県教委からハシゎをはずされおしたった。トカゲのシッポ切りですがな。
教頭の今埌の心身の安党に泚意を払っおおく必芁がある。
芏定がないのに雰囲気で運甚する。 悪い意味で日本の孊校らしいな。 責任回避ず事なかれ䞻矩しか連想できない。
これも䞀皮のポリコレでは旧䜓制偎からのポリコレではないかず぀たり瀟䌚のそこら䞭からリベラリズムが消え぀぀ある気がする
タむトルずURLをコピヌしたした