メディア記事

フリーランスや自営業 育児で収入減への支援 政府が具体策検討

バズる指数ピーク 83

 twitterコメント 38件中 1~38件
⭐️ ▼
政府は、フリーランスや自営業の人が育児によって収入が減ってしまった場合に、経済的な支援を受けられるような仕組みづくりの創設に向けて、具体策の検討をしているそうです!
多様な働き方に対する制度の整備を進めていただきたいですね。
「企業などに雇用されている人は労働基準法の母性保護規定で出産後、6週間は強制的な休業が定められ、原則2か月は就業させてはならないとされていますが、フリーランスは法律の適用外」なんだよね。
この書き方だと会社を経営している人は対象外っぽいなぁ😢
よしやれやれー!😭
自営だから幼稚園でいけますよね。と市の職員に言われて、待機児童になった時に、やっぱり2人目は諦めよう…となった。(他の理由もあるが、最後の決め手は待機児童だった)

収入減もだけど、保育園も入れないんだよね
個人事業主に朗報
中身が骨抜きにならないことを祈る😎
「産まない」人
「産めない」人
ますます肩身が狭くなる感じぃ…
企業などに所属せずに自由に契約を結んで働くフリーランスや自営業の人に対しても、育児によって収入が減少した場合に経済的な支援を行う新たな仕組みを創設する方針を明らかにしています。
産後3日で復帰!?😱
異次元の少子化対策、結局休んでも大丈夫な安定した企業にお勤めの人しか恩恵受けないんじゃないの~😭😭😭
1人めは正社員、2人めはフリーランスで、違いがよくわかりました。もちろん仕事は減らして仲間にもサポートしてもらって備えたけど...完全に休みにはできない。出産も予定より半月早まり、結果的に直前に超ハードワークしてたな。セーフティーネット必要です。
そうそう、個人事業主(フリーランスや自営業)は育児休業給付金なんて無いからね。

それが嫌なら会社員になれば良いのに。

縛られない、自由でいたいから選択してるんやし、無いものねだりはどうなんやろ?🤔

リスクを考えて選択したんちゃうの?
多様な働き方とは???
フリーの産後復帰が異様に早いのは、そうしないと無職扱いになって保育園に入れなくなるからだよ…
まずその制度をなんとかしておくれよ。
ホンマかいな。確かに育児で仕事出来ないことになるのはあるけど、その分自由に時間使えるってのもあるからね。他の親御さんみたいな勤め人と同じサービス受けれるってのもどうなのかって話にもなるやもしれんし。
うん?なんだこれ。
「多様な働き方」を推すのと同時に制度設計すべきだったと思いまーす(学級会口調)
もう私はフリーランスやりながら第三子をもつことを諦めちゃったんでー
メディアは自民党が作った争点をなぞっているだけ。そんな選挙報道なら静かにしておいてくれよ。
よくわからないが、フリーランスで社会保険料等は支払っているのだろうか。さらに、収入減と分かっていながら選択したにもかかわらず、支援がないとは片腹痛い。事前学習不足に尽きるわけで、失笑しか漏れず。
正社員と会社は
高い保険料払ってまで育児休暇の
保証準備と用意してるんだが、

もう
もはや何でもアリやね
フリーランスとして働きながら出産や育児を経験した女性を対象に2017年に行ったアンケート調査で復帰のタイミングは
▼「産後3日以内」が9.4%、
▼「産後1週間」が13.2%で
▼「産後1か月」が22.2%、
▼「産後2か月」が14.2%
産後2か月以内の復帰がおよそ6割に
「企業などで雇用されている人は、一定の条件を満たせば休職中も育児休業給付金が支給されるのに対し、フリーランスの人には支援の仕組みがなく、」
これはおかしいわ(^^;
これは直ちには賛成できず。
労基法上の労働者と同視できる実態があれば別論だが、事業者性が基本的に強く認められる者について、被雇用者と同等の法的保護を与えることは不適当。

>>> や自営業 で収入減への支援 政府が具体策検討
保険や年金負担が安いフリーランスが支援を求める矛盾
(正規雇用は)一定の条件を満たせば休職中も育児休業給付金が支給されるのに対し、フリーランスの人には支援の仕組みがなく<2人目の子を諦める。これにインボイスが加わるからそもそも子をもうける事も諦めてしまう。
妊娠が分かってから小学校に上げるまでのサポートが最重要。どんな女性でも一人で安心して小学生まで育てられるようにすればあとは何とかなる。子供は増えるよ。
少子化の問題は、非正規契約の若い男性の非婚率が高いこと。結婚したい気持ちはあるが、雇用が不安定だから結婚できない。
女性も敬遠するでしょう。
フリーランスという言い方で
真の原因を誤魔化している。
真の対策がバレたら何か困るのか?
企業などに所属せずに自由に契約を結んで働くフリーランスや自営業の人に対しても、育児によって収入が減少した場合に経済的な支援を行う新たな仕組みを創設する方針を明らかにしています。
おっと、岸田政権、やる気出て来たみたい。
これは事業の失敗とどう区別するんだろう?個人事業主を税金で食わせてやるの?法人に勤務している人も育休で首にならないだけど給料出ないけど?子育て世帯生活支援特別給付金貰ってないのか?子供は人類の宝だし少子化対策は必要だと思うけど。なんか違うな。
🎎
統一地方選向け
今の今まで何してたのかな😮‍💨
ワクチン打ってずっと体調不良での収入減の支援は無いのかなぁ。
収入証明出させて審査とか無駄な行政コストかかるから、一律で2ヵ月分50万円支給、とかでいんじゃないか/労働基準法の母性保護規定で出産後、6週間は強制的な休業が定められ、原則8週間、つまり2か月は就業させてはならない
フリーランスの男にもはよ・・・
👨‍💼八王子
もっと早く検討して欲しかったな…
なぜわざわざ「育児で」という条件をつけるのか。
渡辺電機さんに教えてあげなければばばっ!
フリーランスなので人生のいろんな補償も意識して収入を得ているけど、公的に補償されることで働き方の幅が広がるならいいね
タイトルとURLをコピーしました