メディア記事

わいせつ行為で免許失った教員のデータベース4月運用へ 文科省

バズる指数ピーク 87

 twitterコメント 70件中 1~70件
いわゆるブラックリストってやつやな
確かに再発防止するにしても国が管理しておくのはいいかなとは思う
> 現行の教員免許法では、教員が懲戒免職になっても3年が経過すれば再び教員免許を取得できますが、
おお!良いニュースだね!
「教員免許を失った人の情報をまとめたデータベースの運用を始めます。」
果たして各教育委員会がこのデータベースをきちんと活用するのやら。データの更新もちゃんとやらないと、検索しても情報がなかったので採用したら前科持ちだった…じゃ意味ないので。
で、APIは公開されるんですか?
💬今度は免許剥奪のハードルが上がるんだろうな
教員データベースに失効日と失効事由コードつけるんじゃなくて?
氏名で検索するんか ( ˘ω˘ )
正しい方向。だけど教員になる理由ってだいたい下心だから教員がいなくなっちゃうかもね
必要。しかし、個人情報漏えいにならないように
教員による児童や生徒への猥褻行為をなくすため、4月から、そうした行為で教員免許を失った人の情報をまとめたデータベースの運用を始めます

このデータベースは、おととしに成立した法律に基づきます
女児犯罪教員絶滅へ
学童や保育園からも締め出してほしいです
日教組フラグも、ぜひ追加してほしい。
日教組組合員の「わいせつ行為比率」も公開してほしい。
ニュースより。逆に今までデータを集積してなかったのがもうね。。。でも、大きな前進だよ。生徒にむりやりトラウマを植え付けるような人物は二度と教育に携わってはならない。
おととしに成立した法律では、児童や生徒へのわいせつ行為で免許を失った人に再び免許を交付するかどうか、教育委員会が審査会を経て判断できるようになったうえ…


国公私立や常勤、非常勤などを問わず、採用する際には氏名を検索することを求めていて、データベースの情報は少なくとも40年蓄積”
全国民の犯罪データベースはよ。データベースに載ったら過疎地で暮せばいいやん、地方復興になるやん。
教育委員会のフレンズが「遠くの県からやってくる先生希望者はマエがあるかもしれないからどんなに人手不足でも怖くて雇えない」と言っていたのだ。

このシステムが活かせればのだ。
性犯罪者すべてデータベース化して公開すれば良いじゃん
わいせつ行為に限らず、すべての刑事罰が対象でええのでは
給食に塩素系漂白剤入れた奴とかいるやん
「このデータベースは、おととしに成立した法律に基づき、国が整備したものです。」

教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律

菅政権期。
かつ全会一致の採択。
ここが重要です。
いいニュース。
これ確か「萩生田案件」。実現したら(それを評価するなら)萩生田光一さんに感謝を。 /過去の犯罪歴データを集積・活用すする仕組み、色々拡大はできる。他に何があるかな
やっと始まります。

どの国も性犯罪は一発レッドカードで教育現場から退場が原則です。
単に他の仕事に就けばいいだけです。
わいせつ行為で免許失った データベース4月運用へ …へ「支払わず」法律の廃止を

「なし」変わるか 給与改革 で3案浮上
どちらも適正になるか
>
わいせつ行為が許されないのはもちろんであるが、一方で、法務省の資料によると性犯罪の再犯率は低いとのこと。

> …
小さな一歩がやっと。
児童生徒へのわいせつ行為だけではなく、物理暴力的、嫌がらせ、体育部活の飼い慣らし、授業を受ける権利を侵害をした教員も教員免許再取得できない仕組みにしてください。
性犯罪だけじゃなくて暴力行為やその他の問題行為も含めてほしい
教員が性犯罪をしなければいいだけの話で。
職業選択の自由とのバランスをどう取るのかと思ったら、教育委員会の審査会が挟まるのか。まあこれはいいのでは。ただこのデータベースが漏洩すると人権侵害が発生しそうだなあ……
性犯罪は再犯率が高いので無期限で免許欠格者扱いでいいと思う。でも、民間に流れるだけな気がしなくもない。
API公開するんだろうか
そこで失職した人は塾講師とか放課後とかにいくから、そこも参照できなきゃ意味ないのでは?
今までだと苗字と都道府県変えられたら追えなくなるので、こうゆうときにマイナンバーが役に立つ。(マイナンバーでもやり方によっては変更可能だけど)
わからんて言ってる人は子供の頃、大人に嫌な目に遭わされた事のない方達だろうか。大人の言う事が正しい事になってしまう。グルーミングとか知らんのかな。スポーツの指導者や保育士、塾講師ベビーシッターなど。
これ誰でも見れるようにしてくれる?
今まで野放しで危険視してなかった事に驚愕です

ですがこれからは
この運営頑張っていただきたい!
普通に犯罪者データベースの併用でいいのでは -
> - すべての教育機関や会社で共有されますように。
日本国民向けの新しい私刑用の道具ができたってことなのだろうか?
学校に子供通わせている親御さんは学校を信用するしかありません。わいせつ行為で懲戒免職になった人物には教員免許の再取得が二度と出来ない法律にして欲しい。
今までDBがなかったのが不思議。
「わいせつ行為で免許を失った人に再び免許を交付するかどうか、教育委員会が審査会を経て判断できる」
再犯した場合には教育委員会が責任を負えるのか?
☆「教員が懲戒免職になっても3年が経過すれば再び教員免許を取得できる」現行の教員免許法を変えられないの?
性犯罪を対象にするのは異論ないが、生徒に対する暴力パワハラも同様に扱えないのだろうか。
情報共有自体はまあ必要だと思うけど、わりと高い確率で漏洩(故意、不意どっちの可能性でも)が起きて問題になりそうな気はする。
いや、希望する国民全員に公開してほしいんだけど
社会的に抹殺されて当然やろ
子どもたちに対する脅威ンを取り除くことができるか
威張りたい・相手を意のままに扱いたいが為にその職種に就き『職権乱用』をする奴は、残念だが居る。能力よりも弊害のほうが大きい者は、現場に立たせてはいけない
データベースの情報は少なくとも40年蓄積する
採用に関わる書類で賞罰欄を設け、刑事罰や懲戒処分などを十分に確認するよう求めている
✅文科省は4月から猥褻行為で教員免許を失った人の情報データベースの運用を始める

✅一昨年に成立した法律で猥褻行為者に免許を再交付するかどうか教育委員会が判断できるようにもなった

✅データベースの情報は少なくとも40年蓄積するとしている
へえ。加害者に甘い日本でこういう施策は珍しい。

文科省
やっとだが良い運用。市区町村や都道府県を越えた国全体のデータベースが必要だったし、国公立だけではなく私立にも検索を求めているのは重要な点。
いや、再取得不可にしろよ。。。
妥当。
メディア報道で免職処分逃れの依願退職で逃げのケースもあるが、わいせつ案件等の免職相当事案も参照できるDB化も必要があるのでは。
わいせつ行為に限らず、懲戒処分を受けた教員と具体的な事例の記録もDB化して公開するのが良くない?
すいません。今朝腹が立ったので。
この連中はツラッと社会復帰します。被害者を置き去りのまま。狭い狭い村社会のくせにこんなもの据えなきゃ過去の犯罪がわからないってどういうこと?
なるさんが仰るように一般人は訴訟だけで大ダメージなのに。
免許を失う人に責任があるが、そのせいで再び教師に戻れない人もでてくるのだな。自業自得ではあるが、運用的はどうなんだろう? /
おー、採用時には反社チェックみたいに、国公私立問わずわいせつDB照会が必須になるのか。現行制度の、懲戒免職でも3年経過で教員免許再取得できるって異常やな。昔は平和だったとは思わんで。
やっとかー
わいせつ行為や暴力をふるって、免許持っている教員もDB化して管理してほしいね。
は?
あんな狭い村社会なのに、データベース?
ついこないだ犯罪を犯した人間のことがわからないってどういうこと?
わざわざ作るって誰得?
「だってしらなかったもーん」を無くすためか?
文部科学省
わいせつ行為で教員免許を失っても3年経過後再取得することのないように犯歴データベースを構築
新規採用される教員がロリコン(ショタコン含)かどうかの審査も併せて必要では
こういったシステムは必要。同様のモノをSNS奴にも使う事で糞行為を予防できるし、糞野郎を世から排除できる。
「おととしに成立した法律では、児童や生徒へのわいせつ行為で免許を失った人に再び免許を交付するかどうか、教育委員会が審査会を経て判断できるようになった」
『国公私立や常勤、非常勤などを問わず、採用する際には氏名を検索することを求めていて、データベースの情報は少なくとも40年蓄積する』
タイトルとURLをコピーしました