メディア記事

赤く光るメダカ 違法拡散の始まりは13年前の「贈り物」

バズる指数ピーク 318

 twitterコメント 84件中 1~84件
何年か前も蛍光メダカという遺伝子組み換えメダカの販売があり問題になりニュースでみたと思います

今の改良種が自然に流れただけでも遺伝子が混ざるでしょうから…本来無いものが自然界に放たれたときの影響は大きいでしょうね
有識者として遺伝子組換えにもカルタヘナ法に基づく評価にも関わっていない爬虫類おじさんに話を聞くのってわざとやってるんですかね?
この元大学院生が逮捕されないシステムが問題だなぁ。倫理以前の問題とも言えるし。
いやもぅなんかまいったねなんとも

無法地帯
誰であろうが譲渡するのはアウトだけど、どんなに仲がよかろうと「友人の母親」レベルの他人を「譲渡しても拡散させない信頼に値する人物」だと判断した浅はかさがヤバい。肉親でもそこまで他人を信用できないんだが。
赤外線は違うよなあ。
危機感全くなかったんだな…
「自然界には存在しない珍しいメダカ。外に出したり、人にあげたりしたら絶対にだめだよ」
「元大学院生は、警視庁の捜査員から13年前に持ち出したメダカの卵がここまで拡散したことを知らされ『大変なことになってしまった』と驚いた様子を見せたという」毎日


本人が重大性を認識していない重大な研究倫理違反事例として教科書に載ることになるのだろう
<話題のスクープ>
赤く光るメダカ カルタヘナ法違反の始まり


遺伝子改変したメダカを未承認で飼育、販売したとして愛好家5人が逮捕された事件。

メダカが流通したきっかけは、13年前に1人の東京工業大の男子大学院生が友人の母親に贈った「プレゼント」でした。
卵ではなく成魚、それも雌だけ、あるいは雄だけにしていたらどうだったろう。雑種から戻し交配をされるか。不妊処置をしていたら?
軽い気持ちで持ち出した当時の学生も、軽い気持ちでメダカを廃棄したバイヤーも
とりあえずカルタヘナ法全文暗記しろとか思ってみたり。
実際にそれで意味あるかはわからん。
>当時、東工大の大学院生だった男性(35)はそう言って、大学の研究室からこっそり持ち出した赤く光るメダカの卵計30個を友人の母親(64)に贈った

たった30個の卵から孵ったメダカが、13年のうちにどんどん拡散し、何人もの逮捕者を出す事態に発展するなんてなぁ
大学「院生君、このメダカは外に出したり、人にあげたりしたら絶対にだめだよ」
院生「おばさん、今日あげたメダカは外に出したり、人にあげたりしたら絶対にだめだよ」

「これは秘密なんだけど」の連鎖で噂が広まるのと同じパターンじゃないですか。
もし飼育しているメダカにその疑いがあっても、絶対に捨てたり逃がしたりしないで、まずは環境省に連絡してほしい」
関東地方環境事務所0486000516
ぅううい
赤外で赤く光ったらエネルギー増えてね?オフシェル光子?
犯罪者はきちんと名前公表しようぜ。時効なんて必要ない。
ばーさんもなぜ拡散させたのか…
引用
飼育が認められていない「光るメダカ」が流通したきっかけは、約13年前に友人の母親に贈った「プレゼント」だった
えらい罪や罰金になるから知っておかねばならんな。
≫海外では遺伝子組み換えにより赤やピンク、黄緑色などさまざまな色に光るメダカが観賞用として開発されている。中には一匹100万とか。一方、日本では研究目的などでしか扱うことが認められていない。
この大学院生、送った女性とアレだよね…
発端は馬鹿な大学院生がこっそり持ち出して親にプレゼントかよ

馬鹿すぎるだろキモすぎ
「そもそもお前が持ち出すな〜」と突っ込みたくなるし、口外できないような物を貰っても困るよね。。:
これが出来るなら頭はいいはずなのに、別の意味で頭の悪さを露呈させてしまった例やな(苦笑)
譲り受けた方も未承認で遺伝子改変されたものに対しての危機感が無さすぎ(苦笑)
研究用を持ち出して内緒で渡すって異常。コレがウイルスとか細菌だったらかなりやばい。
光らなくても、安くても
メダカは可愛いのにな…🥺
元大学院生が一番アカンけど…その大学院生の母親がアホすぎる🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️
へぇ〜、いろいろ出来るもんだね遺伝子操作ってのは・・・
研究目的でしか飼育が認められていない「光るメダカ」が流通したきっかけ→約13年前に1人の大学院生が友人母に送ったプレゼント
13年前の若気の至りの報いが今になって降りかかってきたと。もっと早く分かってたらもっと拡散する前に止められたのにな / これ最悪→「逮捕された1人は警視庁の捜査が迫っていることを察知し、メダカを用水路に廃棄し
光るメダカの続報だけど
遺伝子組み換え生物は許可が下りてる指定施設から持ち出したらアウトだよ…
遺伝子組換え生物に関する事故は割と起こっているが、問題は大学と当該研究室が遺伝子組換えとカルタヘナ法に関して罰則も含めた講習を行ない管理を周知徹底していたかどうかだ。
『逮捕された1人は警視庁の捜査が迫っていることを察知し、メダカを用水路に廃棄していた。すべて用水路内で死んだとみられる』
生物としてメダカを愛好しているのではなく、貴金属を愛でるような感覚だったのかねぇ。
「逮捕された1人は警視庁の捜査が迫っていることを察知し、メダカを用水路に廃棄していた。すべて用水路内で死んだとみられるが」
絶対に生き残って繁殖してて欲しい
日本中で光るメダカが見たい
これって所持 飼育していることも違法にはならないのか?
笑う(笑)

「自然界には存在しない珍しいメダカ。外に出したり、人にあげたりしたら絶対にだめだよ」(略)そう言って、(略)赤く光るメダカ(略)を友人の母親(64)に贈った。
この元大学院生は無罪放免なら、また同じことは起こるのではないかな?なんせ貧乏学生がお手軽にアルバイトできるわけだから。
愛好家にモラル?
「友人の母親はその後、ふ化させたメダカを知人2人に譲り」

友人の母も同等に馬鹿

「遺伝子改変のメダカが自然界に流出すれば、生態系に影響を与える危険性がある。もし飼育しているメダカにその疑いがあっても、絶対に捨てたり逃がしたりしないで、まずは環境省に連絡」
今回、逮捕された5人のうちの1人は、警視庁の調べに「今までに見たことのない濃い赤色で、高く売れると思った」と供述したという。
贈り物としてもともと不適切である上に、好意で送ったとしてもこんなことになると送った方はやるせないな。
自分ができない約束をさせない。
ここまで調べた警察はすごいな。
生物を扱う人間に限らず、ヒトは品種改良を沢山行っていて、人間の管理しきれない場所にそれを放った場合、とんでもないことになる可能性があるのは皆が知っておいてほしいな
光るメダカ」が流通したきっかけは、約13年前に1人の東京工業大の男子大学院生が友人の母親に贈った「プレゼント」だった。
生物多様性に詳しい静岡大の加藤英明准教授(保全生物学)のコメント!
当時の東工大院生は友人の母親に「自然界には存在しない珍しいメダカ。外に出したり、人にあげたりしたら絶対にだめだよ」と渡していたと。外に出したのは院生自身。/
こういう行為が違法になる
生態系の破壊に繋がるという認識がそもそも
無かったのだろう
ちゃんと講義で法律についての授業もしないと
いけないわ
知らないでは済まされない
東京工業大学の遺伝子組み換えメダカの流出事件、
違法拡散のきっかけは13年前に大学院生の男性が、研究室からこっそり持ち出した赤く光るメダカの卵計30個を友人の母親(64)に贈ったことだった。

ああ・・・この書類送検された被疑者Hの方ですね。
事の始まりから頭痛いぜ…。誰一人ルールを守っていない
出回ったメダカは魚のひれや骨の再生過程を観察しやすくするなどの目的で赤外線を当てると赤く発光するように遺伝子改変されていた。卵を持ち出した男性は当時、大学院で実験用に飼育している淡水魚の管理を任されていた
自然界に出すなと代々の愛好家がきっちり引き継ぐとは思えないので、最初に研究室から出した時点で負け。
「外に出したり、人にあげたりしたら絶対にだめだよ」って、知ってたけど自分は例外なのか。
「光るメダカ」違法流通の始まり
13年!?
カルタヘナ法違反ですね。また確認作業が増えますね。
「自然界には存在しない珍しいメダカ。外に出したり、人にあげたりしたら絶対にだめだよ」あなたが人にあげてるんですが……/「ここだけの話だよ」でここだけの話にしたことはないタイプですぬ
例の有識者ブチギレ事案:
うーむ。

" 「自然界には存在しない珍しいメダカ。外に出したり、人にあげたりしたら絶対にだめだよ」
2009年10月ごろ、当時、東工大の大学院生だった男性(35)はそう言って、大学の研究室からこっそり持ち出した赤く光るメダカの卵計30個を友人の母親(64)に贈った。"
これもスクープではないが、周知はしたい。
毎日新聞どうした?
以前も他魚種で問題になったね。
「外に出したり、人にあげたりしたら絶対にだめだよ」
お約束の展開。
野生化さえしなければ・・
-本来は研究目的でしか飼育が認められていない「光るメダカ」が流通したきっかけは、約13年前に1人の東京工業大の男子大学院生が友人の母親に贈った「プレゼント」だった。-
単なる愛好心では食ってはいけん。金になると思えば人間なんでも金にするわな
「絶対にだめ」は絶対に守られない連鎖……。
というか類が友を呼んだ結果か?
違反容疑での刑事事件に発展した「
【難民認定の手引き入管庁が初策定】
13年前だと、時効?
🙄🙄🙄
「光るメダカ」が流通したきっかけは、約13年前に東京工業大の院生が友人の母に贈った「プレゼント」だった…
>「自然界には存在しない珍しいメダカ。外に出したり、人にあげたりしたら絶対にだめだよ」

>2009年10月ごろ、当時、東工大の大学院生だった男性(35)はそう言って、大学の研究室からこっそり持ち出した赤く光るメダカの卵計30個を友人の母親(64)に贈った。
感動した!
いい話
〝流通したきっかけは、約13年前に1人の東京工業大の男子大学院生が友人の母親に贈った「プレゼント」だった。〟
研究に携わっていたらなぜダメなのかわかってるはずなのに。
②った。出回ったメダカは魚のひれや骨の再生過程を観察しやすくする等の目的で赤外線を当てると赤く発光するように遺伝子改変されていた。卵を持ち出した男性は当時、大学院で実験用に飼育している淡水魚の管理を任されていた。メダカは、ロイヤルピングー等と名付けられた。
報じる速さを単に競うのではなく「報じなければ世に出なかった」こんな情報をスクープという。そして軽い気持ちでやった事も罪は罪という再発防止に繋がる大事な記事。
「人にあげたりしたら絶対にダメだよ」

オマエガナ…
人間や社会の滑稽さが凝縮されたような事件ですね。
(誤)「赤外線を当てると赤く発光する」
DsRedの励起波長は556nm付近。赤外線ではなくて緑-青色の光です。(356-400nmのブラックライトだとものすごく効率が悪いけれど、励起光が視認できないので意外と見えるかも。)
その世界では大事な倫理でも、部外者に伝えるのは難しい。軽率な贈り物が、事件につながってしまいました。
福島原発の近くでも生物に異変が出ているのではないだろうか。特に遺伝子に。調査が必要だ。
毎日のスクープ記事
「外に出したり、人にあげたりしたら絶対にだめだよ」

当時東工大院生だった男性はそう言い、研究室からこっそり持ち出した赤く光るメダカの卵計30個を――。
本来は研究目的でしか飼育が認められていない「赤く光るメダカ」違法に拡散したのはなぜなのか。社会部の警視庁クラブの記者が取材しました。
赤く光る 違法拡散の始まりは13年前の「贈り物」
「警視庁の捜査が迫っていることを察知し、メダカを用水路に廃棄(略)すべて用水路内で死んだとみられるが、繁殖した場合などには生態系に影響が出る可能性も」
タイトルとURLをコピーしました