メディア記事

「空飛ぶクルマ」実用化へ 運用の基本的な考え方の案まとめる

バズる指数ピーク 277

 twitterコメント 65件中 1~65件
📰Let's compare the News.📰

空域(くういき)
わたしも初めて聞いた言葉😲

🐤空には、空飛ぶクルマだけが飛ぶ「コリドー」という道のような所を作ります。
🐔空の通り道のような専用の空域「コリドー」が設けられるとしています
流星号が現実になるのか⁈
📰Let's compare the titles.📰

ビジネスで使い始める=実用化
「実用」(N2)と「化」"change to .."

🐤「空飛ぶクルマ」2025年ごろビジネスで使い始める計画
🐔
舞いあがれ(NHKの朝ドラ)の影響!?w
このタイミングでこの話題
ん?最終週予告で舞ちゃんが乗っていた機体はこれ?
事故対応はどうするのかねぇ
<「コリドー」という空の通り道のような専用の空域が設けられ、一部で従来の航空機より高い密度で運航されると想定>
リアル舞いあがれ
先にロードマップを示したのは素晴らしい。映像は国内唯一で実証フライトを成功させたMASCさんのもの。
課題はまだあれど、新たな時代の足音ですね✨

地域での可能性に注目したい✨

-
「空飛ぶ車が欲しかったのに、手にしたのは140文字だ」『日経ビジネスオンライン』2014年9月11日
“2025年ごろには商用運航が開始”か。意外と早い。楽しみー!
〉「空飛ぶクルマ」の定義を、「電動化や自動化といった技術や垂直離着陸で実現される次世代の空の移動手段」などとしています。

じゃあ、タケコプターも(だいぶ未来だけど)「空飛ぶクルマ」ってことで
時速100キロ!? 広がる“物流革命”
実用化へ 運用の基本的な考え方の案まとめる
>専用空域 の設置

の や や のようなものやら
2のような ができているだろうかw
これが街中の上空を飛ぶようになったら怖いと思う年寄りです 以前ラジコンが近所の駐車場の車に突っ込んだ時も大騒ぎだったのに
>案の中では、これまで明確なものがなかった「空飛ぶクルマ」の定義を、「電動化や自動化といった技術や垂直離着陸で実現される次世代の空の移動手段」などとしています。

この定義だと、ヘリコプターだって空飛ぶク...
朝ドラ「舞いあがれ!」で今やっている「空飛ぶクルマ」の記事。
今日の すごかったなー
空飛ぶ車のプレゼンの回のあとで
リアル空飛ぶ車のニュースするNHKよ!これ、狙いなの?
ホコリ撒き散らすだけだから止めてくれ>
』 の新着エントリー
クルマの要素ねえじゃん?
以前skydriveのyoutubeの空飛ぶ車のある未来の動画見たとき、空がゴチャゴチャして汚くて、家の窓から何にもない空を見上げることもできなくなるのかと思うと最悪だと思ったよ。
航空ニュース
空飛ぶクルマ専用の空域「コリドー」が設けられる方針です。来週にも空飛ぶクルマの実用化に向けて基本的な考えがまとめられます。
「空飛ぶクルマ」の定義を、「電動化や自動化といった技術や垂直離着陸で実現される次世代の空の移動手段」ってクルマじゃないやろ。
これの事なのね😅
イマイチ、ヘリコプターとの違いわからないですね…
申し訳ないけど、バナナボートは飛びそうには見えません…
🤔 は安全かな❓️(´・o・`)
「 運用の基本的な考え方の案まとめる |
そろそろ「空飛ぶクルマ」の定義を明確にすべきだと思うんだが。どう見ても8ローターのヘリコプターだから。ブライサンダーとかブルータンサーとかデロリアンホバーコンバージョンとかマッハトリガーの事を言うんじゃないのか?ほかにもまだあった気がするな。
【注目ニュース🚁】FaroStarの出番。
「空飛ぶクルマ」の実用化に向け、国などの協議会が運用の基本的な考え方の案をまとめた。2020年代後半以降に、「コリドー」という空の通り道のような専用の空域を設け、一部で従来の航空機より高い密度で運航されると想定しています。
> 今のところは「空飛ぶクルマ」がしっくり来ますけど、そろそろ新しい呼称がほしくなってまいりました。☺️
人が操縦する以上事故は避けられないけど軽減する仕組みづくりは先にしておかないとな。広い空域を飛ぶジェット機でもユーバーリンゲンみたいなことは起きうるわけだし。そういえばTCASみたいなものはあるんだろうか
なるほど実際に開発が進んでいるんですね
問題はライセンスだ。
空飛ぶクルマとやらはヘリコプターの亜種に過ぎない。ヘリの1g運ぶのに要するエネルギーは自動車の5倍。間違っても補助金を投ずるべきではない。
2030年代以降には自律運航の開始。
万博で本当に実用化されたとして、運賃とかどうなるんだろ?
夢洲ー市内ー関空を結ぶ予定だけど、電車で数百円を空路にしたら最低10倍くらい?だとしたら実用的とは程遠いよな…
日本は山脈地形で山の下は直ぐ海で風がどう吹いてるか難しそうだし;
ビル風もあるし;
台風もあるし;
春は“春一番”が急に吹くし;

多難そうな気もしますが;;…。
実用化の第一歩は「定義と法律の策定」です。
ゴールポストが見えさえすれば、後は建設まで一直線。

楽しみだなぁ。
>「空飛ぶクルマ」の定義
>「電動化や自動化といった技術や垂直離着陸で実現される次世代の空の移動手段」

Electric Vertical Take-Off and Landing aircraft (電動垂直離着陸機)


-
舞いあがれ!
>2020年代後半以降
>専用空域「コリドー」の設置
>ビルの屋上など都市環境での「バーティポート」の開発
>一部の都市で従来の航空機より高い密度で運航されると想定
面白いとは思うが高いところが嫌いで車輪がついているものが好きな俺には天敵のような乗り物である(謎)
空飛ぶクルマ 今日、NHKおはよう日本ニュース動画。すべて外国製。
まぁ…便利ですが…これは… 殺人、犯罪に使われる恐れもありますよね(>_<)こんな上から毒を、撒き散らされたら…逃げられませんものねぇ!便利=危険という事も頭に入れておかないと!ですね
みたいな国産の機体が増えればいいな。今のところは海外製ばかりだった気がする。ベンチャー企業も投資家も頑張れ。
*映画バック・トゥ・ザ・フューチャーの空のインターチェンジが現実になる日も近いかも
2020年代後半以降には、「コリドー」という空の通り道のような専用の空域が設けられ、一部で従来の航空機より高い密度で運航されると想定しています。
もう夢物語ではないね。
VTOLフライングカーはFCVが主流になるだろう
重たいEVバッテリーで長時間飛行することは難しい、一方でエネルギー密度が高い水素燃料電池には有利だ。つまり、空飛ぶ車を視野に入れると、EV(電気自動車)は過渡的な形態だと言える。
こういうのって世間的には飛行機って言うんじゃないの?飛行機だって車輪くらい付いてるか
普通に公道も走れて他の車にも邪魔にならない作りなら納得いくけどね
正直、電動スクーター以上にろくな実用性はないと思う。
空飛ぶ車タイヤついてないじゃん
コリドーも右と左の車線に分かれるのですかね?
7時台のニュースで「空飛ぶクルマ」の話題があったから「ここからあーなるのかぁ」となったわ。
「それは有人ドローンや」
┐(´д`)┌
「舞い上がれ」
運用の基本的な考えって、まず、「くるま」と呼ぶのをやめましょう。
いつまでこれを「クルマ」と言うの?
世界でも厳しい部類の航空法を持つ日本が率先してやるような事なんだろうか
プライベートジェットと同じで、富裕層だけが使う乗り物。しかも、危険性がきわめて高い。
🤔
ヘリコプターのプロペラが上じゃなくなったやつ?🤣
どこが「クルマ」なんだろう?
「 なんでこの車との共通点なんかほとんどなく「運用を楽にしたぶん制限を強化するヘリコプター」を車だと繰り返すんだろう。車の延長線上にコレがあるワケないでしょ。いろんな法律つくる都合かねえ。
空からタバコの吸い殻🚬が降ってくる時代が始まりますな🤣🤣🤣
なんで「空飛ぶクルマ」って呼ぶんやろ…空を飛ぶ時点で車や無い気がするんやけど
交通事故が空から降ってくる時代が来る?
タイトルとURLをコピーしました