メディア記事

安価な「ベニズワイガニ」を「ズワイガニ」と表示 京都の高級ホテル「料理長が誤認識」

バズる指数ピーク 186

 twitterコメント 73件中 1~73件
ちょっ、誤認識って、そもそもメゾンドショコラとビックリマンチョコくらい違う別もんじゃんcar🚕💨。( ・ω・)o🦀オアンバサマダゾッ♪
ウェスティン京都・・・😅
ウェスティン都ホテル京都(京都市東山区)が宴会コースの料理で実際はベニズワイガニを使いながらメニューにはズワイガニと表記していたそう。

「ベニ」があるとないとで価値が違うそう。

一文字二文字の誤字脱字でも同じ。

表示には責任が伴います。
ウェスティンでこれやるんだから結局アパとかドーミーに泊まって近所の餃子の王将とかサイゼで食ったほうがいいと思いますね!
これはちょっとショックだなー
やさしい世界
大好きなホテル。
社内監査で見つけた事は評価できるが、見苦しいありえない言い訳などせずに、潔く理由を、正直に説明して謝罪して欲しい。
これは確信犯
え!
ホテルの料理長なんてそんなもんやでw

ちょいと料理かじってたら
誰でもなれるし出来るw
そんなレベルの人をウェスティンの料理長にしたらあかんし、京都の観光業は、ほんまにお客さんを舐めたらあかーん!
レベルが低い
紅ズワイ

ズワイ
間違う?
料理長、一から修行し直ししなさい
素人でもわかる
誤認識…
他にも言うことあるだろうよ
ウェスティンしっかりして
【意図的な「偽装」でないとしたら料理長は失格】 先日もあったけど、日本で海産物の名前がいい加減すぎるのが詐欺を生んでいることを水産庁も知ってて許可してるなら共犯。
ベニ安いのか(*・~・)
都ホテルでこんなことやるのか
牛肉産地偽装と同じ!
接客でそれ以上のサービスをしてると開き直ったまま
違いは値段で解るし、業者は責任転嫁されるから説明してるはず!
あ!京都のカニ屋も!
私は、昨年にここで、結婚式上げました。それは、幸せな時間でした✨
ベニズワイガニは、ズワイガニのそれとは、全く違い、料理長とあろうものが、間違えるはずがありません。
高級ホテルという、ネームバリューでどうにかできると、思っていたんでしょうか。
残念です😟
そんなわけないやろ🤣
残念なニュース🙍‍♂️
ウェスティン都ホテル京都🥺
私なら許す。
ついでにズワイガニとの食べ比べフェアを開いて欲しい
全く似て非なるもの。ベニズワイも旨いやつは旨いけど、価格が違いすぎる。
間違えるとは??

"安価な" ベニズワイとあるが、比較論であって安い食材でひない。
確信犯やん😡
発泡酒をビールって言ってるみたいなもんやん。
人類はこの過ちをあと何回やれば気が済むんだろう


俺も自分の目で見たものだけでも30以上は知ってる
都ホテルの料理長、カニの区別しないらしい。そんなの秒でクビだと思うけど、やらないあたりホテル側もあやしい
ウエスティン都か。そんな見分けもつかない料理長はクビでしょ。本当にそうなら。
茹た蟹をまま提供したら即バレだからむき身で出したの?
それでも蟹の味を知る人からすれば、大きいズワイガニは、あっさり系で蟹の濃厚な味が口の中に広がるのに対しベニズワイガニは1/3ほどの大きさで味も甘さが多い感じですね
食の広告制作をしていたので色々食べてました
んな訳ねぇだろ!
もし本当だったら料理長素人かよ🤣
被ってくれたらケツ持ってやるから!って感じやろ
ダメな高級ホテルだな
偽装だな。誤認識なら料理長はクビだ。
関西や山陰、北陸では、子供でも、別物ってことはわかる。料理人が、「ズワイと表記できると誤認識」なんて、ありえない。|
まさかのウェスティン京都で⁉️見た目も値段もまるで違うし料理長めちゃくちゃじゃないか
仕入れ10倍近く違うと思うがなあ🍺

高級路線に向いてないよココ
料理長でそんなんあるか?
値段も色も違うしね
京都市内は紅ズワイ見ないけど
これがホントなら、紅ズワイガニとズワイガニの区別も出来ない料理長を雇っていたことになる。ウソだとしても組織的な詐欺。どちらにしてもクソ企業だな
<社内監査で判明し、料理長がズワイガニと表記できると誤って認識していたという>
<ウェスティン都ホテル京都>
どんな料理人だよ。
比較はこんな感じ

ズワイガニ
・茹でる前は茶色い
・身の入りがいい
・上品な甘さと旨味
・おいしい

ベニズワイガニ
・ズワイより赤い
・漁獲量が多く安価(ズワイの1/8程度)
・身の水分量多め(身痩せしやすい
・甘味はズワイ以上
・おいしい
ズワイガニは食べたことない 紅ズワイのみ
タラバガニも食べたことない 油タラバのみ
国ぐるみでカラフトシシャモをシシャモと誤認させて国民に食わせてるんだから、誤差誤差
値段全然違うのに、同じ表記してええわけないやん?
知っとったやろ?
自分でも分かるレベルなのに
料理長たる者が誤認するんでしょうか...

価格は雲泥の差ですし
いやいや、都ホテルは料理長素人がやってんのかいってなるでww
都ホテルの料理人がこの二種を間違えるとかありえないと思うが。素人でも見た目も味も違うことくらい容易にわかる。
関西のホテルって食品トラブル多いよね。
✍️運営するウェスティン都ホテル京都(京都市東山区)が宴会コースの料理で実際はベニズワイガニを使いながらメニューにはズワイガニと表記していたと
これはヒドイ…🐑
だから鉄道系ホテルは嫌います。京都の個性豊かなホテルに鉄道資本が入ってからなんとしょうむなくなったか。ジャファーが生き証人ます。
いろんなコメントがありますね。
仕入れの事とか知ったかでコメントすると恥ずかしいですよ。
知らなかったで通るのが日本の法律 www

ベニズワイガニなら、ベニズワイガニと表示すれば良いだけの話。
なのに、なんでそれがズワイガニに表示なるの?はい、詐欺決定。
誤認、なんだ
まさか、10年前の阪急阪神ホテルズ食品偽装問題をきっかけに、有名ホテルやレストランの食品偽装が次々に発覚したみたいな流れになったりはしないよね?
泊まったばかりのとこで草
京都人だと「どうせ田舎者にはわからないどすえ」とか言ってやりそう(´・ω・`)
ベニ出されてズワイだズワイだって食っちゃうような客は騙しても良い。
鯵に「鰯」って札付けたら「騙した!」って騒いでる馬鹿と同レベル。
ベニズワイガニはベニズワイガニと書かないとダメだがベニズワイガニでもだいたい買うからな。
紅と松葉の違いが分からないなら料理人なんて辞めてしまえ。

最低の言い訳。

料理人のプライドすら無いのか。
これ、ベニズワイが取れる地域で結構やってるでしょ。
違いを知らない人も結構いるとは言え料理長が?
全然違う。
悪質👈👈👈
天下の都ホテルも地に墜ちたな🥺
調理長がズワイガニって表示出来ると勘違い?
絶対ありえへんわ
値段も身の詰まりも違う別モノのカニやのに
うーん。ウエスティンの看板も背負った都ホテルには間違えて欲しくないけど、

ホントに間違えたのかな...?
最近は鮮度保持技術が発達し味のレベルが追いついて来たとは言え、ズワイとベニズワイを取り違えるのはプロ料理人としてどうよ...と思ったら、「ベニズワイでもズワイと表示できる」という誤認か🤔

本当に誤認だったのなら、全額弁済してるししゃーないかなと思う。
これ、なんでバレたんだろ
嘘つけ、料理長ともあろう人物がその程度の認識な訳無いだろ
責任を押し付けるなよ
あんな水っぽい蟹は食べれば一発でわかるだろ(見た目でもわかるが)と思ったが、「表記できると認識してた」だから、最初からズワイガニを出す気はなかったという事だな。

都ホテルのレベルでこれか・・
御認識?確信犯だろ?知らんわけないし....
ビンチョウマグロ「俺だってマグロだ」
料理長がそんなことある〜?
大企業の不祥事処理に噛んでた身からすると「監査把握→公表」の間にあったかもしれない駆け引きを想像して😅になる。どこかにスッパ抜かれる前に自浄したテイにするのはマストで「じゃあどこまで出す?理由はボカす?」の落とし所の合意にも内監が噛むのザラだもんな。
過去にも業界でやっていたテクニック。

高級な○茄子と偽って安価な○茄子を使用。
ウニソースに出所不明なウニを使用する。

仕入れは雇われ料理長ではなく、経営者側の指示である。
いやいや、ウエスティン都ホテル京都の料理長ともあろう人が誤認していたとは考えにくいんだがねぇ・・・
プロなのに間違えるわけがないわかっててやったとしかおもえない
ウェスティン都ホテル京都



アワパのメニュー、載せときます
ウェスティンの名も都ホテルの名も汚す。

こんなことを知らないなんて嘘だろ。
本当なら料理人でも料理長でもなく、そこらの調理バイト。

辞めてしまえ!
タイトルとURLをコピーしました