メディア記事

都教委 “先生とお別れの時間確保へ” 教員人事異動きょう発表

バズる指数ピーク 85

 twitterコメント 51件中 1~51件
お別れの時間を設けるためだそでーす。
こんなの知らなかったし、卒業式20日だから卒業生には知らされないんだよ。もっと早く知りたかったよ…
これすごい良いことだと思う。発表された時にもう大好きだった先生がいないなんて悲しいよ。他県も追随してほしい!
先生とのお別れの時間を確保するためのようですk😊
何してんだ?
こちとら子供達の担任が異動になった。
親からこの話を聞いた子供達が、泣くわ喚くわの地獄絵図を作り出しているぞ。
どうしてくれんだ?進級前の子供達を泣かせて楽しいか、あァ?
東京都の教員異動が発表されてた。毎年4月1日発表なのに今年は早いのねーって思って調べたらなるほどなるほど
(2023年3月21日 11時51分 NHK)
そういう訳でしたか…
[ 「都の教育委員会は、今回から人事異動の発表の時期を早めて、年度内の21日午前10時にホームページで公表しました。」
昨日の。これめちゃくちゃ良いニュースだと思う(できればもう少し早めてほしい)
なんか、発表早いと思ったらそういうことか。イイネ。
4月1日じゃなかったのはそういうことなのね
生活保護ケースワーカーさんや保健師さんたちの異動についても発表時期を早めてもらえると助かる。

内々に教えてくださる方もいれば、異動に伴う担当変更後に知らされることもある。
前者の方が担当変更後の動きが円滑だし、(そして何より)挨拶してくれる人の方が信頼できる。
3/21異動発表!都教委GJ!
今までの4/1発表は、実は、正しくGIGA年度跨ぎを管理・作業するうえで、ICT支援員からすると大きなアキレス腱でした。これで異動する先生に十分なサポートができそうです。ありがとう。私も指先まで気合入れて最後まで頑張ります(キリッ
これさ、本当にうちらの子なんか特にわけわかんないんですよ。先生とお別れできないでプツンって切られちゃうの。後からお手紙書いて学校宛てに送ったりね…よかった、ホント。今年は離任式できるかなー。
「お別れ」の時間もあってもいいのだが、過去よりも次の人への「引き継ぎ」の時間をもっと確保してほしい。/
賛成。
先生のローテーションが多いのもメリットデメリットあるのだろうなあ.
子ども達のLINEで話題になっていた。転入先が都の先生だったらわかるんだけど、ただ辞める先生はわからないって笑。
うわっ!!

え?!

東京都、ついに修了式前に異動発令することにしたのか💦

息子小、お世話になった先生が何人か異動に。年数的にそうだよね、そうだよね😭
よい取り組みですね。
うちの県も取り入れてもらいたい。
まず内示が遅すぎる。
4月1日発表って、お礼も言えずお別れ切ないなと思っていたのでこれはいい変更。
都教委有能になってて草
釣りタイトルの見出しが多い中、この見出しすごい好きです。
さて、他の道府県はどうされるのだろうか…
余計なお世話。異動すると分かってる教員が修了式までの数日、どんな顔で過ごせばええねん。と知り合いの教員が言ってる。
「珍しくいいことするじゃん」と今朝のニュースで観て思いました。
先生への内示ももっと早くすべきだと思います

昭和61年3月21日
結婚式当日に、突然の転勤を言い渡されました

しかも、新設校だったので新婚旅行から帰った翌日から勤務でした。

遅すぎます!
ふーーーん
どっちでもいいわ
お別れの時間は別にいいから引き継ぎの時間もっととれや
異動する前にお別れを言ってもいいどーってことか
お〜い‼️みんなが感謝してると思うなよ🤗
子供の頃、離任式があった(春休みに)記憶があるのだけど、東京はそれがなかったのですね。
3月の終わり頃になると新聞に異動の一覧が出てくる。
東京では今まで遅かったのに驚いたな。😲🫱
終業式に先生の異動の発表もあって驚いたり悲しんだりしたのも思い出です。🫲😭
やさしいせかい
送別式的なものないんだ。それはちょっとカワイソス。
子供たち他からの要望に応えたとのこと。
これほんま羨ましい
こちらは4月6日とかそんなタイミングでしか知れないから辛い
ざっと見たんだけど、後任決まってなさげな学校もあって、今まで発表遅かったのはギリまで決まらない部分が多かったからではとちょっと思った。/
たしかにこういう配慮はあっていい気はする。
都内のみなさん、ドキドキですね
今日発表ですね
大切な図らいだと思う。
いいことやね
この慣習はなかなか厄介なもので、4月2日に結婚式を予定していたが4月1日の人事異動発表で異動が分かり結婚式を繰り延べたみたいな話しがある(聴取元:うちの両親
東京都もようやく教員の人事異動を前倒しで知らせるようになりました。
離任式では個別に話しにくくても、修了式までに話したり手紙を書いたりできて、児童も保護者も教員も気持ちの整理をつけやすくなりますね😌

新聞には載っていないみたいなので、HPでチェックを💡
そういえば、サッと消えるのが慣例だったね。

しかし、名残惜しさを感じるくらいの濃ゆい人間関係とか、いろいろ面倒じゃない?

勉強・部活は好き。
先生は興味ない。(好き・嫌いでない)

が楽だったよ。
そういえば今日発表日📢緘口令解禁📢

東京都教員人事異動きょう発表 | 東京都
学校の先生の人事発表の遅さは異常! これに限らないけど、辞令が出て慌てて引っ越す仕事もあるらしいじゃん。
先生とお別れの時間て笑
これはなかなかよい取り組みだな。

ただ、この10日の間に何か起こったら人事は変更になるということを、都民に知っておいてもらわないといけないだろうけど。

"
これまで4月1日に発表してきた東京都内の公立学校の教員の人事異動について、都の教育委員会は、子どもと教員の間で余裕を持ってお別れの時間を取ってもらおうと、時期を早めて21日に発表します。
異動内示なんて採用試験の終わった夏〜秋くらいに出しても問題ないだろと思うんだけど、はやめたとか言いつつ年度末ではみんなが迷惑だよね。
タイトルとURLをコピーしました