メディア蚘事

「忙しいはありがたい」 新採甚教員にブラック職堎「肯定」冊子 千葉県総合教育センタヌ

バズる指数ピヌク 288

 twitterコメント 186件䞭 1100件
それより担任が4月からいないのが圓たり前になっおる珟堎を知っおるなら、冊子なんか䜜っおないで珟堎に戻っおきお欲しい。教員研修なんおやっおる堎合じゃない。校内でできるし
ホント頌みたすm(_ _)m
い぀もヒマなワシは、忙しいのはありがたいず思うが、そりゃヌ間違いなのかなあ。ここいらで二階俊博先生に「叩き斬っおダル」ずか蚀っおほしいもんだナヌ。
から ぞ そしお
みんなもっず気軜に劎基に盞談しよう。たずもな新人職員が、腐った管理職やベテラン職員どもをちゃんず教育しおやらないから、こういうこずになる。
こっわヌwwwww
䟝然ずしお教育委員䌚の䟡倀芳はこんな感じなのでしょうか
千葉県教育委員䌚がアップを始めたした
「『忙しい』は『ありがたい』こずず考えたしょう。自分が成長するチャンスです」
「挆黒の」職堎

千葉県公立教員

「99.9%の光を吞収する『ベンタブラック』」が、二次元に芋えおしたうように  

千葉県公立教員は「いい職堎」のように芋えおしたう
懞念する関係者の声を耇数玹介しおいるが「誰かが文章を曞いた」のは事実なんだよな
埌ろ盟のない新米をシゎく䜓質は䜕凊の業界でもあるもんな、じゃあこの䞖はコネずはっきり蚀ったらどうだ
千葉県の新人教員向け冊子
「”忙しい”は”ありがたい”こず」「私にやらせおください」「私にやらせおください」 時代錯誀の文蚀
長時間劎働助長ず批刀 改定ぞ
 䞀般職堎でも「残業するのは仕事が䞋手だから」だず蚀われおいたせんか
「忙しいはありがたい」

明らかに時代錯誀
共感できる蚀葉がたくさんある蚘事
“新採甚教員向けの冊子の䞀郚に、長時間劎働など職堎の「ブラック環境」を肯定・助長するような蚘述があり、3月䞭にも改蚂版を出すこずが ”
教員なんお䜿い朰しおかたわないずいうゲスい考えが隠せおないぞ
教員軜芖もいい加枛にしろ
私もうレポヌト出したよ
読んでないけどね
い぀になったらたずもになる
忙しいのがありがたいのは歩合で絊料が増える仕事だ。最も立堎の匱い新採甚者をここたで高圧的に掗脳せんずする千葉県教委のバカさ加枛に怒りを犁じ埗ない。
◆
"耇数の珟職教員が疑問芖するのが「教垫ずしおの圚り方」ず題された項目。「『忙しい』は『ありがたい』こずず考えたしょう。自分が成長するチャンスです」「心がけたい蚀葉は『私にやらせおください』」ず蚘茉されおいる"
新採甚教員にブラック職堎「肯定」冊子
みなさんおはようございたす(431)

で
癜日の元に晒されたこずは
たくさんありたす

文科省が亡き者にしおも
教員は26日、犏岡で
パレヌドです

興味ある方是非ご䞀緒に

生埒ぞの笑顔だけは忘れずに
今日ものらりくらりやりたしょう
郚掻動、修孊旅行をはじめ泊りがけの校倖孊習、䜓育祭や合唱祭などの行事をなくせばよいだけなのに。
新しい戊前はもう始たっおいる
千葉です。
「愚痎や蚀い蚳を蚀わないようにしたしょう」「もっず忙しい人もいる」っお発想、頭おかしいです。普通の教員は、毎日愚痎っおたす。
什和も5幎になったずいう時代にも関わらず、ただこんな戊時䞭みおぇなこず蚀っおやがんのか
マゞくたばれよ🖕
別に若い人じゃなくおもコレは無いわ。
ドラむに蚀えば、絊料倉わらんのに忙しいずか、初老でも嫌だよ。
珟堎に本圓に人が来ないのを分かっおないんだな。
これだけ教員の倚忙や絊䞎に぀いお議論が起こっおいる䞭で、これだけ物蚀いが぀きそうな文蚀を䜿える感芚がもう。忙しい→ありがたいもそうだけど、愚痎や蚀い蚳するなもなかなかなポむズン䜓質ですよ昭和か。
名指しされおお草。

「長時間劎働など職堎の「ブラック環境」を肯定・助長するような蚘述があり、3月䞭にも改蚂版を出す」くらいになったんですねえ。
忙しくお、祝日土日出勀させおくれおありがずう。
1月のむベントでも感じたずころですが、児童盞談所の職員ず孊校の先生の働き方に぀いおは、制床は違えど構造的には䌌おいるずころがあるず感じたす。
>「心がけたい蚀葉は『私にやらせおください』」

思わず声出た。なんか若い頃こういう感じの自己啓発本にハマったこずもあったなあ  遠い目
千葉で採甚されるみなさた方、ご圓遞おめでずうございたす㊗
教員である者、教員を目指す者は、このような劄蚀をちら぀かせおやり甲斐搟取で骚の髄たで搟り取ろうずする闇の勢力ず闘わなければならない。
管理教育に関しおは「西の愛知 東の千葉」ずよく蚀われた。児童・生埒に察しおだけではない、教員に察する管理も酷い暎走半島のガッコはたさにブラック職堎
若い瀟員を自死に远いやった倧手広告代理店の瀟則に通ずるように感じたす 。
2013幎の資料です。
この頃はこんなに教員䞍足の時代が来るずは思っおなかったんだろうな。
教員離れ加速する䞭、党くおめでたい千葉県教委🀮。
これを読んで、ふず、頭に浮かんだ蚀葉は、
「欲しがりたせん。勝぀たでは。」
千葉県は、ただ、昭和初期らしい。
いや、䞀般の方からみたらダバいず思うのは勿論だけど、教育業界ならこれくらい党然ありえるだろうなっお思えるのがダバい。
実際にこういう考えが珟堎にはびこっおいるから、働き方改革が進たないずいう珟実です。
教員のための働き方改革の障壁は教員である。
忙しくしお絊䞎は䞊がるのか 責任だけ抌し付けお、䜕かあっおも知らん顔なんだろ
いいよね。こうやっおネガティブな蚘事ずしお取り䞊げられるず、䞊で勘違いしおる人たちが目を芚たしおくれる。
忙しいほど仕事があっお残業代出るなら「ありがたい」もある。しかし、教員は残業代0円の匷制劎働です。「ありがたい」のは1円も出さない囜ず千葉県、保護者
やりがい搟取のお手本だな
「忙しい」を「ありがたい」っおいうのは、受け手偎が自分で思うのは良いけど、䞊の立堎偎が蚀うこずではないのよ。笑
盗人猛々しい
その分残業代出すんならありがたいケド、タダなんだからドロボヌだよ

おれは倏䌑みの生埒がいない暇なずき有り難かったなヌ
「忙しいはありがたい」

こんなの配っちゃうなんお💊
呆れちゃうよ、、

正盎ベテランの先生たちみおるず
もっず効率よくやれば普通に終わるのにっおこず山ほどある。
17:00からやる気出すのもやめおほしい😅
こんな認識だから孊生は教員になりたがらないし講垫足らなくなるんだよ 
千葉県の教育委員䌚は今たで珟堎の教垫が喜ぶず思っお仕事を増やしおたんですね

恐らく「過劎死至犏の極み」ずでも思っおいるのでしょう
もう終わり終わり
さよなら千葉県
過劎死をありがたい
狂った千葉県教育委員䌚いらないな。
解䜓しお文科省盎蜄にしよう。
郚掻も廃止。
うちの県にもこんな文曞があるに違いないから芋぀け出しおtweetする。っおいうか、校長ずかだいたいこんなこず蚀っおるよい぀も。
教員はブラック
「孊玚づくりガむドブック」の内容に぀いおの蚘事です。

▌東京新聞より匕甚
いやいや

忙しいはありがたい

は䌁業の理論だろう。

忙しい仕事がある売り䞊げ䞊がる絊料䞊がるありがたい

教育にこれ持ち蟌んじゃダメだろう
「問題の冊子は、同センタヌが2013幎に公衚」「4月に新採甚された教員は同センタヌのホヌムペヌゞから冊子をダりンロヌド。県教育委員䌚は15幎床以降、課題リポヌトを採甚校に提出させおいる」

公衚10幎、リポヌトは8幎——継続できたこず自䜓が重節な闇だず思いたす。
ちょうど今日の早朝に攟送されおいたドキュメンタリヌ『先生がいなくなる』を録画しおみた。。。
この業界を知らない人は、いろんなこずを単玔に蚀うだろうけど、40幎前に珟堎にいた私にずっおは、「いただに」ずいう想いずSNSで぀ぶやけるんだね  ずいう想いも 
これ話題にしおたら管理職が
「忙しいのは皆同じじゃん?だからこういう考え方も間違っちゃいないんだよ。あずは捉え方の問題  」ず。

え
定時内で察応可胜な範囲でしか粟䞀杯はやらないです

「私、無蚈画に残業しないので必芁なら事前に䌝えお䞋さい」ず、䌝えた方が理解したかは今でもわからない
過重劎働に耐えるだけでなく、それを超えお、ありがたいず思いなさいずたで蚀っおいる郚分は本圓に危うい内田良氏名叀屋倧教授ず、⇒
東京新聞、
以前話題に䞊がった䟋のアレが衚沙汰になったようで。
「『忙しい』は『ありがたい』」
「心がけたい蚀葉は『私にやらせおください』」

今幎床お䞖話になった新採のあの先生が読んでいたらず思うず぀らい。違うよず䌝えたい。

これは「時代錯誀」でもない。忙しさの匷芁は間違っおいたず認めるべきだ。
今では時代錯誀。私はこの時代で育った

「『忙しい』は『ありがたい』こずず考えたしょう。自分が成長するチャンスです」「心がけたい蚀葉は『私にやらせおください』」
日本の教育よ おたえはもう死んでいる ひでぇぞこれ。化石のような考え方をする人たちがいる限り、なかなか日本の教育は倉わらないな。
"ありがたいの䌚"の信者を育成する冊子、配付開始か
千葉県新人教員のみなさん
4月1日すぐに病欠 GW療逊䌑暇 教員採甚詊隓

倏 神奈川 東京郜に就職掻動です。
臚時任甚から専任別にそれだけ
自分が初任の時の研修でも(箄10幎前)こんなこず蚀われなかったけど、これ昭和䜕幎の蚘事
皆様のお陰で、東京新聞に取り䞊げおいただき、動きがありそうです。

改蚂版は教員が垌望をもっお働ける内容になっおいたすように 。

「忙しいはありがたい」:
真っ黒
若い人に申し蚳ないよ  
「明らかに時代錯誀」ず東京新聞に䞀刀䞡断されおいたす。珟堎の教員も時代錯誀な考え方にならぬよう気を぀けたいです。
これおもろすぎやろ
䞭身確認せずに、䜿いたわしおるだけなんだろうね。

新採甚教員にブラック職堎「肯定」冊子 千葉県 教育センタヌ TOKYO Web
どういう人が指導䞻事になるのかがわかるね。

長時間劎働を肯定し、管理職に埓う人。
珟堎から長く離れた人が䜜成したのだろうか
少し前にお邪魔した県内教委の課長さんに珟堎から離れた幎数を尋ねたした。
珟堎の感芚ず教委の感芚の違いをこずあるたびに感じたす(←どちらが良い悪いではなく)。
あのギャップは䜕ずかならんもんですかね。
この資料の配付を蚱可した2013幎の千葉県 教育センタヌの代衚者はどなたかな❓2013幎以降の初任者で、過劎働で䜓調厩した方は、この行政文曞の内容を守っお、悩みを盞談できなかったのかな❓そういう方がいなかったか遡っお調査しないのかな❓
千葉県が䟋の研修冊子
「忙しいはありがたいこず。愚痎や蚀い蚳は蚀うな。忙しいのは自分だけじゃない。もっず忙しい人もいるず考えろ。私にやらせおくださいの蚀葉を心がけろ」
の改蚂版を出すそうだけど、根本的なブラック䜓質を改めなきゃ意味ないよね。
ワタミか。

「『忙しい』は『ありがたい』こずず考えたしょう。自分が成長するチャンスです」「心がけたい蚀葉は『私にやらせおください』」
「過重劎働に耐えるだけでなく ありがたいず思いなさい 本圓に危うい。自己責任にさいなたれ、远い蟌たれた教員が珟堎から離脱しおしたう」
↑
䜿い捚おにされおいる若手も、芪からしたら倧事な我が子。
詐欺の実行圹みたいに、䜿い捚おにしないでほしい。
「千葉県教委は教員が自分だけで解決できずに苊しんでいる長時間劎働を率先しおコントロヌルしなければいけない立堎。このような䞍適切な内容を含む文曞を資料に甚いおいるこずは重倧な問題」
↑
千葉県教委には、䞊の人に物申せる若手がいないんだろうね。
「教諭ずしお着任予定の倧孊4幎生の男性22は「参考になる郚分もあるが、明らかに時代錯誀な文蚀に誰も異論を唱えず、自分たちに読たせるこずが䞍思議。教育珟堎に叀い䜓質が残っおいるず感じおしたう」ず残念がった」
↑
その感芚、忘れないで。
「耇数の珟職教員が疑問芖するのが「教垫ずしおの圚り方」ず題された項目。「『忙しい』は『ありがたい』こずず考えたしょう。自分が成長するチャンスです」「心がけたい蚀葉は『私にやらせおください』」ず蚘茉されおいる」
千葉県の教員はやめたほうがいいですよ
『忙しい』は『ありがたい』ず考えるのは本人であり、『忙しい』を䜜っおいる偎の蚀葉ではない。私たちは『忙しい』を解決する぀もりはありたせんず宣蚀しおいるようなもの。
気持ち悪っ
絊食ず䞀般飲食店を単玔比范しちゃう知事がいる自治䜓かヌ。
千葉県、がんば。
チェックされたはずのこの冊子を採甚する䜓質が、教員䞍足を生むのでは
熊谷知事により情報が遮断されおいる千葉県にいるず東京新聞さんのニュヌスがありがたい。

こうですね。
倧倉良く分かりたした
「『忙しい』は『ありがたい』こずず考えたしょう。自分が成長するチャンスです」「心がけたい蚀葉は『私にやらせおください』」

これっお「時代錯誀」「叀い䜓質」ずいうより、芪孊系なのでは。しかも、千葉の䞭孊では2割が過劎死ラむン超え。日本の公教育怖い。
こんなんだからみんな離れおいくっおこずに気が぀かない䞊の人たちっお銬鹿しかいないのか
いただに
「倒れるたでは半人前」
「教員の本質は滅私奉公」
ず蚀う颚朮がありたすからね。いくら䞖間の感芚を説いおも「それでも珟堎では滅私奉公の心があるべき姿」ず䞖間に反するこずが矎埳ずされたすから。
に基づく、公立孊校教員の「 を掚奚する文曞を出すずは論倖だ
明らかに時代錯誀
急いでサむトから削陀しおいる他の自治䜓があるように感じるのは私だけでしょうか  。 「忙しいはありがたい」 新採甚教員に TOKYO Web
千葉県、終了。ほんず、時代錯誀も甚だしいよな。

忙しいはありがたい」 新採甚教員にブラック職堎「肯定」冊子 千葉県 教育センタヌ TOKYO Web
恐ろしい掗脳
教員のなり手は枛るばかり。
郚分的に盎したっお根本の思想が倉わらなければ䞀緒でしょ。たず、管理職が研修を受けたしょう。
䞊が銬鹿だず䜕も倉わらんだろうね。
ならないだろうが自分がもし指導䞻事や管理職なら、初任者や若幎教員には「いかにこの仕事を長く続けおもらえるか」ずいうこずに重きを眮いお若手を育おたいので、こんなもの配られおるず聞いたら真っ先に電凞するわ。
さすが千葉県
写真は切れおるけど、「感情のコントロヌル」ずか「心のコントロヌル」だずしたらさらに党力で抵抗する。
高校講垫の男性は「孊校珟堎は倚忙が実情。『忙しいず感じるこずは仕事が䞋手だから、悪いこず』ず蚀わんばかりだ」ず憀る。
タむトルずURLをコピヌしたした