メディア記事

唯一の公立幼稚園が閉園 佐賀・伊万里、少子化で45年の歴史に幕

バズる指数ピーク 241

 twitterコメント 79件中 1~79件
なぜ保育料を値上げしたんだろう
「少子化の中でも「安価な保育料が魅力の一つだったが、16年度から算定方法を私立幼稚園と揃えた」結果、17年に56人だった園児数は18年に34人、20年には18人まで減少」
少子化してるのに
利益が出せなくなれば潰れる私立を残して公立を無くすって自分から進んで「全滅」しにイッテるやん
閉園はより少子化を進める
岸田首相、読んでください。
湖西市と同様
私立の園は出来て居るが立地の問題で徒歩や自転車での登園に無理があり諦める家庭を とカウントしていない
立地を考慮出来るのは公のみ
跡地は空家として放置となって居る
伊万里も同じ道か
この自治体の事情は詳しくないけど、公立から私立に切り替えている自治体も多い。
実は私立はいっぱいあるとかだったりしないのかね。
東京都江戸川区も公立園は一つだけだけど私立はいっぱいあるわね。
これから全国的に増えてくるでしょうね。

私が通っていた地方の公立中学校も最近はずっと1学年1クラス。

間もなく近隣の中学校と統廃合されます。

近隣といっても歩くとかなり距離があるので廃校する地域の子どもたちは3年間大変だろうなあ。
私が通っていた幼稚園も、昨年、閉園を迎えた
少子化っていうのはこういうことなんだろうが、なんだか寂しい気がする
子どもがいない、老人しかいない街となると、なんだかなぁ
ここは幼稚園を閉めて市議会議員の定数が21で歳費は年約700万円。
日本は例外なく地方議員の歳費が高く定数が多過ぎ。自治体で最も生産性が無いのは議会。
うちの市も厳しい方だとは思うけど、本格的に表面化してきたというか…
80万人を切ったと言うニュースの衝撃はあるけど、今いる子供はまだそれより多い時期の子供だと言う事…
それでこれだからね
少子化というよりも、若者の都会流出で子育て世代が地元に残っていないということでは。
コレからこの手の話が加速度的に起きるでしょうね。民営でやっている所はもっと厳しいでしょう。
そしてその結果、地方では子育てが難しいとして更に人が減る。
これじゃますます地方から人がいなくなってしまうのでは🤔

これは本当に日本の危機って思って良い話だと思う!!
遊戯室で深浦弘信市長が閉園宣言を読み上げ、園児数の減少から「一定数の集団で学び合う幼稚園教育の目的実現が困難になった」と理由を説明しました。
●PR→ ●PR→
疑問だが 私立に合わせたのが失敗だったわけではないよね?公立が利益を取って費用が高くなったから人が離れたとかならちょっとな。
外国人受け入れのために税金払ってるんじゃない

国民のためになる政治家を選出しないと日本崩壊するよ
この公立幼稚園のHPを拝見したら、子どもに無理のない保育でのびのびと良い経験を積めていた様子がうかがえました。そのような公立園が定員不足のために閉園になるのはとてもとても残念です。
公立園の良さが認められる世の中であってほしい。
国が少子化対策を怠ってきた結果だ。
何でもかんでも子供達に押し付け、この子達が周りにいる大人を支える時代がいずれくる。
絶望感しかない。
選挙を軽視するとこうなる。
これから全国で、次々と、こういう事が起こるだろうね。
公立の保育料を私立と"公平化"した結果。 給料は"公平化"したのかな? 他の自治体への警鐘(!?)として、資料公開できるのだろうか?
○ 安い方が残らないって、どういうこと? 私立は存続しているんでしょ?
ドンドン増えるのかなぁ?閉○??
少子高齢化の影響とはいえ、
「無医村」「無鉄村」「無銀村」に続く「無幼村」が、
出現してしまったのは、
甚だ残念としか、いいようがありません!

残された3名の在園生は、今後どうされるのでしょうか?

転園先のこども園or保育園になじめることをご祈念申し上げます。
【20歳と思えない藤井六冠を祝う声】
自民党公明党に任せた結果だよ自業自得
🇯🇵 🇯🇵⚠️
唯一の公立幼稚園が閉園 伊万里
第二次ベビーブームに産まれた僕が小さい時から兆候あり。市単位で始まった。結局、自治体や政治家、役人が先送りしてきた結果だ。
この記事の見出しは、いけない。読者に、閉園の主因を誤解させるものだ。
記者の誤った認識によるものか、それとも…
記事中では、園児数の激減の理由が「利用料の引き上げによる」とあるので。
幼稚園選び失敗したかなーって思ってる😓それほど近くないけど徒歩でなんとか行ける距離にあったから公立選んだだけ。園バス給食あるところにすればよかった。まあ転勤族であと1年ぐらいで引っ越しかもだからいいけどさ

唯一の公立幼稚園が閉園 少子化で45年の歴史に幕
当たり前の話で何を今更。少なくとも今の5歳児の数は5年前の出生数で確定しているわけですから、特に急にふってわいた話ではありません。
「隣接する黒川小の放課後児童クラブ施設」に転用するのは良いと思うけど、黒川小の生徒数がキニナル(´ω`) →
公立幼稚園が人気だったのは今や昔か…
幼稚園だけでなく、小中学校や高校も統合待ったナシの時代よね。
(地元屈指の進学校高校、人気校のはずなのに定員割れ起こしてたと聞いてな…)
【長屋火災で計17軒焼ける1人死亡】
そうよな。
賃金が安定してはじめて子供産めるんだよな。いいこというやんヤフコメ。
これは酷いよ自民党さん…?
日本政府がやっている「少子化対策」は日本人を減らす対策だと思う。

ーーー
私立幼稚園からの圧があるんだよね。保育料が安すぎるとか給食にするなとか。
娘達が通った公立幼稚園もあと数年で閉園。
市教委の資料によると「安価な保育料が魅力の一つだったが、16年度から算定方法を私立幼稚園とそろえた」結果、17年に56人だった園児数は18年に34人、20年には18人まで減少した。

少子化ではなく値上げが原因では?

伊万里市唯一の公立幼稚園が閉園、少子化で45年の歴史に幕
少子化だからこれは流れですね。これから更に小学校、中学校、高校、大学と閉校が続くでしょうね。これは政治家が進めた道なんでしょうね。これからの政治家に期待したいが誰に投票したら良いのか?悩みますね。
↑
建物・設備はその後、老人ホームへ?
民業圧迫防止と市予算適正配分が目的だな。

おれの地元(平成の市町村大合併前)は公立がなく、私立に通った。進学先大学が立地する自治体は逆で、全公立小に幼稚園が併設されてた。そこで知り合った元妻とは、幼稚園テーマの話題がかみ合わない。

・唯一の公立幼稚園が閉園
佐賀県伊万里市唯一の公立幼稚園である市立黒川幼稚園で19日、閉園式があり、卒園式を16日に終えた6人を含む全園児9人と保護者、歴代園長ら計約60人が園歌を斉唱して別れを惜しんだ
国の偉い奴らは高い給料を貰って私立だろうが国立だろうがどこでも子供を入園させられるやろな。
安月給で物価ばっかりあげられる底辺国民に子供産めって言ってもなんの支援もなしにどうやって育てろって言うのか教えろや。
人口減少・少子化・共働きなどで公立で幼稚園経営ムズいか。伊万里もいい街ではあるんだけど筑肥線や市内路線バスが脆弱だからな…
うーん……
通わせといて言うのも何だけど昨今幼稚園は贅沢品って感じもするのよね。
うちは自分達の考えで幼稚園にしたけど、当然その分の他の贅沢を我慢した・我慢することになる。なお八王子市に公立幼稚園は無い。
少子化でどんどん公立幼稚園なくなるね…💦うちは大阪市なんだけど、公立幼稚園結構残ってる方なんよね。セカンドチルドレンが幼稚園入る前に維新が幼稚園民営化という名の足切り始めたんだけどね。実は…
朕が通っていた幼稚園も少子化が理由の一つで廃園になったが一番の原因は「平成の世になっても昭和的な教育法に固執したためにただでさえ少ない入園希望者が激減した」という自業自得な方が大きい
そんな時代が来るとは…
幼保無償化だし、在籍園児の人数からいってね🙄
💷💷💷💷💷…
ピークで70名、そしてことし6名
💷💷💷💷💷…
公立が、赤字で辞めるのに
民間で経営を続けられる訳がない
異次元の子育て施策をやるための人や施設がなくなる前に
行動あるのみ
いやいや、少子化もそうだけど、それよりもニーズの問題。
夫婦共稼ぎが一般化している以上、保育園ニーズが高くなるのが当然
府中市も幼稚園はもう私立のみ。市立の幼稚園は保育料月4000円とかで、まだ無償化してない頃は魅力的に見えたなあ。私立はどんなに安くても万はいってたからね。
自民党政権により、少子化に歯止めが掛からず、また、幼稚園が閉園。もう、自民党所属の地方議員を変えないと、何十年も変わらないのだから、絶対に問題は解決しない。自民党政権は、何一つ対策をうたず、自分たちの至福を肥やしているだけ。独裁国家を作るために。ヤバいよ。
市立黒川(くろがわ)幼稚園で19日、閉園式があり、卒園式を16日に終えた6人を含む全園児9人と保護者、歴代園長ら計約60人が園歌を斉唱して別れを惜しんだ
縮み続ける国・ニッポン
♢御参考
唯一の公立幼稚園が閉園 伊万里
佐賀県伊万里市唯一の公立幼稚園である市立黒川幼稚園で19日、閉園式があり、卒園式を3/16に終えた6人を含む全園児9人と保護者、歴代園長ら計約60人が園歌を斉唱して別れを惜しんだ。24日の修了式を経て年度末の31日に45年の歴史に幕を閉じる。 佐賀にはもっと田舎町あるよね。
これは とその支持者による人災
こういう状況が増えていってしまうφ(..)
保育園落ちた日本死ねほざいてた輩はどこ行ったの?都心在住の傲慢が地方に引っ越すくらいなら日本が死ねばいいと持て囃してたのサラダ俳人って。
うちの子たちも私立の幼稚園にしましたな🤔
■□今日イチNews(1034)
同じ市内でも人口が集中する新興住宅地と過疎化する旧市街地がある。
旧市街地では幼稚園、小学校の統廃合が行われているが、これを止める術はない。
こんなのばっかになってくるんだろうね

公立も私立も
保育園も幼稚園も減っていったら
そこで子育ては出来ないって判断されて
更に若者が出ていくという悪循環よね

そりゃ都市部に集中するは
【クレディSの買収案最大10億ドル】
マジで地方の過疎は半端ない!国会議員は減らない!マジで選挙6割が行ってなくて3割の日本の意見しか聴かない人達が子育て支援?70代の人達!しかも歴代ボンボンの老害が子育てしてきたと思う?就労支援?ボンボンなのに?就労しってるの?国会議員のいる意味は?無いな!
違う県かもしれないが小学校閉校のニュースも見たよ。
自分が通っていた幼稚園が無くなるのは悲しい(><)
私の子供も同じ幼稚園に通わせたかったなぁ!!私の幼稚園は跡継ぎが居なかったっぽいけどね!!!
あああうちの学区にも迫ってる気が・・・
全9名の園児…。どこもそんな感じになるのかね…。
きっと、2、30年後には必要になってくるのではないでしょうか🌱
佐賀県伊万里市で唯一の公立幼稚園が少子化で閉園し、45年の歴史に幕…。 :さみしいものです…。
唯一の公立幼稚園が閉園
佐賀・伊万里
少子化で45年の歴史に幕
。『市立黒川幼稚園で19日、閉園式があり、卒園式を16日に終えた6人を含む全園児9人と保護者、歴代園長ら計約60人が園歌を斉唱して別れを惜しんだ。24日の修了式を経て年度末の31日に45年の歴史に幕を閉じる。』
親も園関係者も😷=ここも全国と違わず「3年間😷強制感染対策虐待を平気でし続けた」証明。😷強制園児が元気に過ごせたわけがなかろうが😡園児が素顔でも誤魔化せんぞ。全園児が小学校では素顔で学校楽しめます様に…🙇

唯一の公立幼稚園が閉園 佐賀・伊万里
タイトルとURLをコピーしました