メディア蚘事

唯䞀の公立幌皚園が閉園 䜐賀・䌊䞇里、少子化で45幎の歎史に幕

バズる指数ピヌク 241

 twitterコメント 79件䞭 179件
なぜ保育料を倀䞊げしたんだろう
「少子化の䞭でも「安䟡な保育料が魅力の䞀぀だったが、16幎床から算定方法を私立幌皚園ず揃えた」結果、17幎に56人だった園児数は18幎に34人、20幎には18人たで枛少」
少子化しおるのに
利益が出せなくなれば朰れる私立を残しお公立を無くすっお自分から進んで「党滅」しにむッテるやん
閉園はより少子化を進める
岞田銖盞、読んでください。
湖西垂ず同様
私立の園は出来お居るが立地の問題で埒歩や自転車での登園に無理があり諊める家庭を ずカりントしおいない
立地を考慮出来るのは公のみ
跡地は空家ずしお攟眮ずなっお居る
䌊䞇里も同じ道か
この自治䜓の事情は詳しくないけど、公立から私立に切り替えおいる自治䜓も倚い。
実は私立はいっぱいあるずかだったりしないのかね。
東京郜江戞川区も公立園は䞀぀だけだけど私立はいっぱいあるわね。
これから党囜的に増えおくるでしょうね。

私が通っおいた地方の公立䞭孊校も最近はずっず孊幎クラス。

間もなく近隣の䞭孊校ず統廃合されたす。

近隣ずいっおも歩くずかなり距離があるので廃校する地域の子どもたちは幎間倧倉だろうなあ。
私が通っおいた幌皚園も、昚幎、閉園を迎えた
少子化っおいうのはこういうこずなんだろうが、なんだか寂しい気がする
子どもがいない、老人しかいない街ずなるず、なんだかなぁ
ここは幌皚園を閉めお垂議䌚議員の定数が21で歳費は幎玄700䞇円。
日本は䟋倖なく地方議員の歳費が高く定数が倚過ぎ。自治䜓で最も生産性が無いのは議䌚。
うちの垂も厳しい方だずは思うけど、本栌的に衚面化しおきたずいうか 
80䞇人を切ったず蚀うニュヌスの衝撃はあるけど、今いる子䟛はただそれより倚い時期の子䟛だず蚀う事 
それでこれだからね
少子化ずいうよりも、若者の郜䌚流出で子育お䞖代が地元に残っおいないずいうこずでは。
コレからこの手の話が加速床的に起きるでしょうね。民営でやっおいる所はもっず厳しいでしょう。
そしおその結果、地方では子育おが難しいずしお曎に人が枛る。
これじゃたすたす地方から人がいなくなっおしたうのでは🀔

これは本圓に日本の危機っお思っお良い話だず思う
遊戯宀で深浊匘信垂長が閉園宣蚀を読み䞊げ、園児数の枛少から「䞀定数の集団で孊び合う幌皚園教育の目的実珟が困難になった」ず理由を説明したした。
●PR→ ●PR→
疑問だが 私立に合わせたのが倱敗だったわけではないよね公立が利益を取っお費甚が高くなったから人が離れたずかならちょっずな。
倖囜人受け入れのために皎金払っおるんじゃない

囜民のためになる政治家を遞出しないず日本厩壊するよ
この公立幌皚園のHPを拝芋したら、子どもに無理のない保育でのびのびず良い経隓を積めおいた様子がうかがえたした。そのような公立園が定員䞍足のために閉園になるのはずおもずおも残念です。
公立園の良さが認められる䞖の䞭であっおほしい。
囜が少子化察策を怠っおきた結果だ。
䜕でもかんでも子䟛達に抌し付け、この子達が呚りにいる倧人を支える時代がいずれくる。
絶望感しかない。
遞挙を軜芖するずこうなる。
これから党囜で、次々ず、こういう事が起こるだろうね。
公立の保育料を私立ず"公平化"した結果 絊料は"公平化"したのかな 他の自治䜓ぞの譊鐘(!?)ずしお資料公開できるのだろうか
○ 安い方が残らないっお、どういうこず 私立は存続しおいるんでしょ
ドンドン増えるのかなぁ閉○
少子高霢化の圱響ずはいえ、
「無医村」「無鉄村」「無銀村」に続く「無幌村」が、
出珟しおしたったのは、
甚だ残念ずしか、いいようがありたせん

残された名の圚園生は、今埌どうされるのでしょうか

転園先のこども園or保育園になじめるこずをご祈念申し䞊げたす。
【20歳ず思えない藀井六冠を祝う声】
自民党公明党に任せた結果だよ自業自埗
🇯🇵 🇯🇵⚠
唯䞀の公立幌皚園が閉園 䌊䞇里
第二次ベビヌブヌムに産たれた僕が小さい時から兆候あり。垂単䜍で始たった。結局、自治䜓や政治家、圹人が先送りしおきた結果だ。
この蚘事の芋出しは、いけない。読者に、閉園の䞻因を誀解させるものだ。
蚘者の誀った認識によるものか、それずも 
蚘事䞭では、園児数の激枛の理由が「利甚料の匕き䞊げによる」ずあるので。
幌皚園遞び倱敗したかなヌっお思っおる😓それほど近くないけど埒歩でなんずか行ける距離にあったから公立遞んだだけ。園バス絊食あるずころにすればよかった。たあ転勀族であず1幎ぐらいで匕っ越しかもだからいいけどさ

唯䞀の公立幌皚園が閉園 少子化で45幎の歎史に幕
圓たり前の話で䜕を今曎。少なくずも今の歳児の数は幎前の出生数で確定しおいるわけですから、特に急にふっおわいた話ではありたせん。
「隣接する黒川小の攟課埌児童クラブ斜蚭」に転甚するのは良いず思うけど、黒川小の生埒数が(Žω) →
公立幌皚園が人気だったのは今や昔か 
幌皚園だけでなく、小䞭孊校や高校も統合埅ったナシの時代よね。
(地元屈指の進孊校高校、人気校のはずなのに定員割れ起こしおたず聞いおな )
【長屋火灜で蚈17軒焌ける1人死亡】
そうよな。
賃金が安定しおはじめお子䟛産めるんだよな。いいこずいうやんダフコメ。
これは酷いよ自民党さん 
日本政府がやっおいる「少子化察策」は日本人を枛らす察策だず思う。

ヌヌヌ
私立幌皚園からの圧があるんだよね。保育料が安すぎるずか絊食にするなずか。
嚘達が通った公立幌皚園もあず数幎で閉園。
垂教委の資料によるず「安䟡な保育料が魅力の䞀぀だったが、16幎床から算定方法を私立幌皚園ずそろえた」結果、17幎に56人だった園児数は18幎に34人、20幎には18人たで枛少した。

少子化ではなく倀䞊げが原因では

䌊䞇里垂唯䞀の公立幌皚園が閉園、少子化で45幎の歎史に幕
少子化だからこれは流れですね。これから曎に小孊校、䞭孊校、高校、倧孊ず閉校が続くでしょうね。これは政治家が進めた道なんでしょうね。これからの政治家に期埅したいが誰に投祚したら良いのか悩みたすね。
↑
建物・蚭備はその埌、老人ホヌムぞ
民業圧迫防止ず垂予算適正配分が目的だな。

おれの地元平成の垂町村倧合䜵前は公立がなく、私立に通った。進孊先倧孊が立地する自治䜓は逆で、党公立小に幌皚園が䜵蚭されおた。そこで知り合った元劻ずは、幌皚園テヌマの話題がかみ合わない。

・唯䞀の公立幌皚園が閉園
䜐賀県䌊䞇里垂唯䞀の公立幌皚園である垂立黒川幌皚園で19日、閉園匏があり、卒園匏を16日に終えた6人を含む党園児9人ず保護者、歎代園長ら蚈玄60人が園歌を斉唱しお別れを惜しんだ
囜の偉い奎らは高い絊料を貰っお私立だろうが囜立だろうがどこでも子䟛を入園させられるやろな。
安月絊で物䟡ばっかりあげられる底蟺囜民に子䟛産めっお蚀っおもなんの支揎もなしにどうやっお育おろっお蚀うのか教えろや。
人口枛少・少子化・共働きなどで公立で幌皚園経営ムズいか。䌊䞇里もいい街ではあるんだけど筑肥線や垂内路線バスが脆匱だからな 
うヌん  
通わせずいお蚀うのも䜕だけど昚今幌皚園は莅沢品っお感じもするのよね。
うちは自分達の考えで幌皚園にしたけど、圓然その分の他の莅沢を我慢した・我慢するこずになる。なお八王子垂に公立幌皚園は無い。
少子化でどんどん公立幌皚園なくなるね 💊うちは倧阪垂なんだけど、公立幌皚園結構残っおる方なんよね。セカンドチルドレンが幌皚園入る前に維新が幌皚園民営化ずいう名の足切り始めたんだけどね。実は 
朕が通っおいた幌皚園も少子化が理由の䞀぀で廃園になったが䞀番の原因は「平成の䞖になっおも昭和的な教育法に固執したためにただでさえ少ない入園垌望者が激枛した」ずいう自業自埗な方が倧きい
そんな時代が来るずは 
幌保無償化だし、圚籍園児の人数からいっおね🙄
💷💷💷💷💷 
ピヌクで名、そしおこずし名
💷💷💷💷💷 
公立が、赀字で蟞めるのに
民間で経営を続けられる蚳がない
異次元の子育お斜策をやるための人や斜蚭がなくなる前に
行動あるのみ
いやいや、少子化もそうだけど、それよりもニヌズの問題。
倫婊共皌ぎが䞀般化しおいる以䞊、保育園ニヌズが高くなるのが圓然
府䞭垂も幌皚園はもう私立のみ。垂立の幌皚園は保育料月4000円ずかで、ただ無償化しおない頃は魅力的に芋えたなあ。私立はどんなに安くおも䞇はいっおたからね。
自民党政暩により、少子化に歯止めが掛からず、たた、幌皚園が閉園。もう、自民党所属の地方議員を倉えないず、䜕十幎も倉わらないのだから、絶察に問題は解決しない。自民党政暩は、䜕䞀぀察策をうたず、自分たちの至犏を肥やしおいるだけ。独裁囜家を䜜るために。ダバいよ。
垂立黒川くろがわ幌皚園で19日、閉園匏があり、卒園匏を16日に終えた6人を含む党園児9人ず保護者、歎代園長ら蚈玄60人が園歌を斉唱しお別れを惜しんだ
瞮み続ける囜・ニッポン
♢埡参考
唯䞀の公立幌皚園が閉園 䌊䞇里
䜐賀県䌊䞇里垂唯䞀の公立幌皚園である垂立黒川幌皚園で19日、閉園匏があり、卒園匏を3/16に終えた6人を含む党園児9人ず保護者、歎代園長ら蚈玄60人が園歌を斉唱しお別れを惜しんだ。24日の修了匏を経お幎床末の31日に45幎の歎史に幕を閉じる。 䜐賀にはもっず田舎町あるよね。
これは ずその支持者による人灜
こういう状況が増えおいっおしたうφ(..)
保育園萜ちた日本死ねほざいおた茩はどこ行ったの郜心圚䜏の傲慢が地方に匕っ越すくらいなら日本が死ねばいいず持お囃しおたのサラダ俳人っお。
うちの子たちも私立の幌皚園にしたしたな🀔
■□今日むチNews1034
同じ垂内でも人口が集䞭する新興䜏宅地ず過疎化する旧垂街地がある。
旧垂街地では幌皚園、小孊校の統廃合が行われおいるが、これを止める術はない。
こんなのばっかになっおくるんだろうね

公立も私立も
保育園も幌皚園も枛っおいったら
そこで子育おは出来ないっお刀断されお
曎に若者が出おいくずいう悪埪環よね

そりゃ郜垂郚に集䞭するは
【クレディSの買収案最倧10億ドル】
マゞで地方の過疎は半端ない囜䌚議員は枛らないマゞで遞挙6割が行っおなくお3割の日本の意芋しか聎かない人達が子育お支揎70代の人達しかも歎代ボンボンの老害が子育おしおきたず思う就劎支揎ボンボンなのに就劎しっおるの囜䌚議員のいる意味は無いな
違う県かもしれないが小孊校閉校のニュヌスも芋たよ。
自分が通っおいた幌皚園が無くなるのは悲しい(><)
私の子䟛も同じ幌皚園に通わせたかったなぁ私の幌皚園は跡継ぎが居なかったっぜいけどね
あああうちの孊区にも迫っおる気が
å…š9名の園児 。どこもそんな感じになるのかね 。
きっず、、幎埌には必芁になっおくるのではないでしょうか🌱
䜐賀県䌊䞇里垂で唯䞀の公立幌皚園が少子化で閉園し、45幎の歎史に幕 。 さみしいものです 。
唯䞀の公立幌皚園が閉園
䜐賀・䌊䞇里
少子化で45幎の歎史に幕
。『垂立黒川幌皚園で19日、閉園匏があり、卒園匏を16日に終えた6人を含む党園児9人ず保護者、歎代園長ら蚈玄60人が園歌を斉唱しお別れを惜しんだ。24日の修了匏を経お幎床末の31日に45幎の歎史に幕を閉じる。』
芪も園関係者も😷=ここも党囜ず違わず「3幎間😷匷制感染察策虐埅を平気でし続けた」蚌明。😷匷制園児が元気に過ごせたわけがなかろうが😡園児が玠顔でも誀魔化せんぞ。党園児が小孊校では玠顔で孊校楜しめたす様に 🙇

唯䞀の公立幌皚園が閉園 䜐賀・䌊䞇里
タむトルずURLをコピヌしたした