メディア記事

部活の外部指導者への体罰防止研修、義務化は25% 朝日調査

バズる指数ピーク 163

 twitterコメント 46件中 1~46件
日本の最悪な部分!学校に限らす社会に出ても同じような問題がある
外部指導者による体罰等が 懸念される

外部指導者を導入するからには 安全配慮や法令遵守を求めることや 違反に対する罰則等 必要なこと

誰でも指導者になれるはずはないので
2023. 3.19
内田良さん( 外部指導者の質確保は重大な課題です。部活動では教員による練習の過熱や身体的暴力・ハラスメントが話題になりますが、外部指導... #
地域移行での最大課題である研修を行わないのは体罰 恫喝 強要の温床になることは火を見るより明らかです
教員の負担軽減に部活の外部指導は重要ではあるが、外部に委託してもあくまでも教育の一環で、体罰はもちろん、勝利至上主義や学校生活に悪影響が出るようではいけない。このような質の担保は大きな課題であり、都では新たにコーディネイターを設けて学校と結びます。
まず内部指導者に徹底したら、自然と外部指導者にもいきわたるんじゃない?
これでは、体罰は防げない。
先生の虐待は、部活以外もあるよね。
ただでさえ希望者が見つからないのに、研修まで義務付けたら、余計にいなくなってしまうのでは? 部活の外部指導化にはもっといい方法がありますよ。
これだけ動画、SNSがツールとなっている現在で、平然と爆裂鉄拳暴力指導する大人は教育に携わらないほうがええよ。自分の身を守るためにね(^^♪
『叱る・教える(教育)』と『体罰(暴力)』の研修とか、もうその区別がつかない時点で身内だろうが外部だろうが人として終わってんだよなぁ(苦笑)
"外部指導者への体罰防止研修を実施していない理由について各教委に取材すると「予算や人手の不足でそこまで手が回らない」「外部指導者は本業を持っている人に割安な報酬でお願いしているケースが多く、研修などの手間が増えると敬遠される恐れがある」などの回答があった"
教員だから,わいせつ研修とか受けるけど,研修内容が犯罪者と疑ってるのかと思うレベル。 :
「予算や人手の不足でそこまで手が回らない」
「外部指導者は本業を持っている人に割安な報酬でお願いしているケースが多く、研修などの手間が増えると敬遠される恐れがある」
とあるが
子どものことを考えていただきたい
イジメ事件もそうだが
即刻、刑事事件として警察へ届けるのが本筋
傷害事件として当局の裁定受けるべき
激減、火を見るよりも明らか
部活の外部指導者への体罰防止研修、
義務化は25%

朝日調査



・


-

・
各競技団体がもう少し前のめりになって欲しいんだよな。講習はじめ指導体制を構築は競技人口の獲得につながると思うのだけど‥外部化の話題が出てもチャンスと捉えず、旧態依然。
有資格者が指導できるような体制構築にはそれ相応の予算配置が必要なのだけど。
『愛の鞭』という言葉があるけど、手を出すのは絶対だめです!その延長に『戦』がありますよ!!
スポーツ庁も、外部委託した場合の責任の所在を委託先としているから、学校の問題と今後ならない。だから、体罰指導に関しては、教育的配慮ではなく警察への通報での対処となるのではと思うのだが、どうなるのか。
外部指導者に高額の報酬や保障が出来ないなら、優れた人材の確保はムリ。
研修を義務化するならこの分の賃金も払わないと。
大丈夫か?
子どもを守る気のない教委--
指導なんかしたところで体罰やるやつはやるので、指導者契約するときに「体罰をしたら罰金数百万の上、刑事事件として対応する」って一言入れればいい。損すると思えばやらないやつは増える。
だから部活はやっぱり学校で先生にやってもらいましょうみたいな流れに絶対しないで欲しい。
本職があって割に合わないだろうからなかなか頼みづらいって言うんなら、外部に依頼する必要はないし参入させる必要もない。結局大人の都合で子どもが振り回されてる。もちろん、ボランティアでとは思わないしわたしもやってないけど、それ以上にこれまでの経験を還元したい。
割安でも報酬出てたらええやん・・・ でも受けておくべきやと思う スポ小とは別世界と思ってていいから
マトモな体制が整えられないのなら、止めるのも一つの判断でしょ。
何故続ける前提で議論するのか。
判断能力が低い。
仕事でも何かやらかしたら、体力系職業によくある腕立て何回も体罰やパワハラだべ。
なるほど、いかに今まで先生に指導面、報酬面、時間的都合面等々、よきにやっていてもらっていたということも分かる。
傷害罪でしょっ引けばいいだけじゃん!
研修しなきゃ分からん奴に教わることは何もない!
部活動はどうなるのでしょうか。
“外部指導者”って,御大層な名称ついてるけど,所詮は“教職課程を修了した体育会系アルバイター”なんだよな. 私学(特に付属校になっている所)だとその傾向が顕著. ブランド気にして表に出ない分悪質.
一方、「その他」(検討中など)も56教委と多く、3教委は「研修について特に取り決めなどをする予定はない」と答えた。
以前赴任した学校の野球部の監督が外部監督だったけど、ゴミだったな。選手集まらないから坊主やめさせたとか言うてたみたいだけど、そこじゃないって。スタッフも含めてお前らの資質の問題だって、みんな言わないけど笑ってた。気づかないんだよ、これが。
コストがかかるのは、「対面で」「自分たちの手で作ったものを受けさせよう」とするからじゃないかな。
オンライン研修が一般化してきた今、全国共通の「体罰防止研修」を作っても良いんじゃないかと思います。
帰宅部なら体罰を受ける心配はないよ。
体罰やいじめに関して、この国はなぜか加害者をかばうところが見られる。おかしくないか?ただの暴力だよ。
部活動問題は長時間活動を減らして、体罰や競争的対立、いじめを無くす事なのに。労働問題にしやがって。生徒を利用するな。
体罰なんて書かずに傷害行為とか洗脳行為の犯罪であることを明確にせな。
ふむふむ_φ(・_・
ん?研修がないと「他者に暴力を振るってはいけません」ってわからんの?
指導にて注意すると体罰は違いますからね
明確なラインがありますし
逆の意味合いで注意をしただけなのに
モンスターペアレントも含まれており大変でしょうね

ネットで言うネチケットと類似?
SNS で意見として伝えるのか批判として伝えるのか
気をつけようみたいな
義務化しなきゃ。体罰やるならスポーツするな。
暴力防止を徹底せよ。
僕の勤務校でも4月以降の部活地域移行の話を進めていますが、外部指導者による体罰、暴言、セクハラなどの対応策については、まったく考えていませんでした。

これで4月から実施していいのかとても不安です。
😂😂😂😂😂…
無駄無駄
タイトルとURLをコピーしました