メディア記事

食糧難対策で推奨の昆虫食、SNSになぜ蔓延「陰謀論」

バズる指数ピーク 274

 twitterコメント 89件中 1~89件
ロクな報道が一つもないと。
食レポしろやマスゴミ💢
食う気もないくせに活字だけは立派だよ全く🤷‍♂️
ワクチンにせよ、昆虫食にせよこの手の否定は全て「陰謀論」で片付けられるのはどうか…🤔
コオロギ食推進してる奴らって結局は反日勢の公金チュッパチャプスでしょ?
要するに日本破壊工作の陰謀。

日本の食の要である一次産業を破壊し代わりにコウロギ食わせる。
小泉進次郎や河野太郎らって日本生まれ日本育ちの日本人が大勢をしめるのが気に入らないのよね!
ワクチンに関しても当初、反対派には著名人やマスゴミは陰謀論とバカにしてはワクチンごり押してたよね

で今5回目6回目ワクチン打つ著名人って誰かいます?
陰謀論って言葉はいわば権力者側が騙す言葉のサイン
誰が何と言おうと…
『昆虫食』は拒否する!
🌟
日本を含む東アジアでは昆虫食の歴史があるんだけどね。輸入牛肉のために禁止された捕鯨のように洋式文化に破壊されるのかな。
産経新聞の報道姿勢を見て愕然としました。
数年単位で新聞は買っていませんが、食の安全に関して信頼できる報道機関ってどこにあるのでしょうか?
陰謀論なんて気にしてないわ。
気にしてるのは『何でそんなに虫を食わせたがるのか』だよ。産経も落ち着いて取材しろよ。
陰謀論だから 大 丈 夫 🫣w
また産経新聞。反コオロギは反ワクチンと同じなんだって🤮どっちも、押し付けてくるから反発が起こるんだろうがよ。食べたい人が食べ、打ちたい人が打てばいい話やん。😷もしかり。
陰謀論なんて概念を持ち出す前に、そもそも今までなぜコオロギとか昆虫が(殆ど)食べられてこなかったのか考えれば、すぐわかることだろう。
「生徒を殺す気か」なんて声は極少数で、
「虫なんか食わせるな」という声の方が大半だろう。
『陰謀論』で『反対派はキ○ガイ』をやると、マッチポンプ感で推進派が怪しくみえる。
なぜ陰謀論が出るかって? 人口削減計画だなんて思っていないだろう。勝手に思い描いた狂気のユートピアに大衆をハメ込もうとするエスタブリッシュメントに対する罵詈雑言の一形態だと理解しろよ。
「 何も疑問に思わない人は、黙って昆虫食べてりゃいい。
記事の様相が陰謀論のそれなのはどうかと。妄想で語るから酷似する。
「昆虫食、なぜSNSに陰謀論蔓延?」との記事。本当にいい加減にしろ。書いている記者も専門家とやらも、自分自身で「これはムリがある」と分かっているはずだ。国のメチャクチャな政策に対して反対する国民の声をまともに受け止めず即座に「陰謀論」、馬鹿の一つ覚えである。
「人口削減のための陰謀」って意見は初めて聞いたけど蔓延?特に極端な意見を"総意"にして、反対派の(賛成派の)意見自体が間違ってるって持っていく手法は信用しない(っか、その手法自体がデマの源泉。としか……
>
昆虫食の是非
食糧難の到来
無駄に食材を破棄する
我々の生活習慣に
懲罰を与えることが先決。
第三者目線
食われる側の目線で観察すれば
かなり滑稽。
次代も呆れ顔だ。
「国連の食糧農業機関(FAO)が人口増加や食糧不足対策として推奨する報告書を公表したのがきっかけ」だから陰謀なの。
陰謀論じゃないだろうが、昨今の昆虫押しが気持ち悪いんだよ!人類が食べてこなかったものを無理に食う必要ねーから!すすめる奴はちょっとどうかしてるぞ!
コオロギ食いたくないだけだろ?産経よ?政府の手先か??コオロギ食わんでいい状態なのに、なぜわざわざコオロギ推し?常識と良識で考えろよ産経さん?
日本には蛩食べなくても他に方法は幾らでもあるからな
少なく見積もっても休耕田に助成金ブチ混んで米麦ニ毛作と捨てちゃう牛乳は北米、欧州からの輸入止めて乳製品
自給率あげればええ
「陰謀論」というレッテル貼り自体が「ネームコーリング」という典型的なプロパガンダ工作手法です
イナゴは米を食べるから中食、コオロギ・ゴキブリは雑食やから下食ってなっとるやん。
SNSで「コオロギ」と検索すると<コオロギ食の目的は新たな人口削減計画だ><国は6兆円の税金を使い有害な昆虫食を推進している>
…初めて聞いたな。針小棒大に扱ってないか?でも河野太郎が実質的な販促してたし
ばかめ。死んでも喰わんぞ。
(旅行中に現地で出された昆虫は別・少しはつまむ)
「少なくとも20億人が伝統食として昆虫を食べていると推定」って、中国とインドを足せば28億いるんだから、あまり意味がない数字に思う。それに日本の場合は食品廃棄をどうにかしろよ。
これが戦後日本の「閉ざされた言語空間」における主要紙の立場なのだろう。産経までコウロギ食に肯定的論調。反対論に対して「陰謀論」とレッテル貼り(確かに反対論の中には非科学的なものも多いが)。大統領選不正、ウクライナ支援、ワクチン推し等と同様に主要紙が一色。
産経もこの論調かよ…
→自分の記憶では、最古は80年代辺りから「食糧危機に昆虫食(`・∀・´)」と言う主張(≒プロパガンダ)が時折メディアに展開されてるけど、その背景は謎🧐
そりゃ陰謀論が出たっておかしくない対応を日本政府がしているからでしょ?
食糧自給率を減らすような事して
「コオロギ美味しいですよ」
何言ってんの?と鼻で笑われるのがオチ。
『コオロギ(そのうちにゴキブリ)』を日本に輸出したくて、ウズウズしてる国が在るみたいだよね。
え?陰謀論なの?
AIを推進してコオロギを食わせる。最早陰謀にもなっていないのだが…
昨夜の記事です。
続いて、3/1のPascoに関しての記事もツイートします。
人口爆発などで世界的な食料不足の懸念が高まる中って💧フードロスの見直しや国内農業の支援が先では🤔
補助金商売だから叩かれる気がします…⁉️
『ワクチンの時とおんなじパターンにハメられる』
食用コオロギのマーケティングが未成熟なのではないか?ミドリムシの名はあまり使わずユーグレナとなったように。本気で必要なら、もっと丁寧なアプローチが必要なのだろう。
小麦や鶏に比べ生産性やカロリーは大したこと無い
にも拘らずわざわざコオロギを加えるのは何故か?
コウロギの生産流通販売を加える事で、商機が発生するから。
普通は利益が上がらず淘汰されるが、国を巻き込めば補助金で補償される。

国際的な利権創出行為としか思えない
広告収入を目的としたまとめやニュースサイトの鴨だから

昨年11月調理師を目指す同校食物科の生徒が、食用コオロギの粉末を使ったコロッケを手作りし、昼食として希望する生徒に提供。地元メディアにも取り上げられていた。
産経も、いい記事書く時と、こんな記事と思われる記事を書く時と、分かれるよね。
これはこんな記事の方。
昆虫食が嫌で、まだ今の食糧で対策を練れるだろうって思う人が大半。
ゴリ押し的な感じが怪しいんだよ。
日本においては減反政策や酪農家非支援の方を何とかすべきでは?とは思うが、好み/アレルゲンは人其々。求める方々をぶっ叩くのは止めておきませんか?派⊂⁠(⁠´⁠・⁠◡⁠・⁠⊂⁠;)
【ご参考に。】

「井の中の🐸大海を知らず」🧠の状態での
独自見解お疲れ様です。🙇‍♂️
テレビをはじめマスコミが一斉にコオロギ食を賛美して、恐怖を感じた。
マスコミは日本国政府を上回る権力であると皆、警戒している。
朝日から産経まで古い報道機関は、全て敵(笑)
「山口氏によると、未知でセンセーショナル、ショッキングな情報ほど、陰謀論との親和性が高い。拡散している投稿の中には、新型コロナワクチンに関する陰謀論と酷似したものもあった。」/
そろそろ家康が食べ出すはずw
陰謀論で片付けるには無理があるだろう?
コオロギが共食いをする習性があることや湿度管理を失敗すると直ぐに大量に死ぬ等の事を考えると、単純な飼料と得られるたんぱく質比率だけで“効率的”な食料とは言えないと云う事は伝えないんだな。
何の検証もせず、勝手にSNSを切り捨てるこういうマスコミの報道自体が問題

言論の自由を侵害してる

虫が好きな奴にだけ食わしときゃエエやろ

私は食わない

以上!
そろそろデマアカは潰されてくれんかね。
情報リテラシーの踏み絵
人間が食べるのではなく、飼料として家畜に食べさせてその肉を人間が食うという流れにはできないのかね?効率は下がるけどその方が受け入れやすい。
以前より を称賛していた産経新聞。

何が保守系だ。唐突な広告代理店主催としか
思えないキャンペーンと ら政府の
全くの説明不足を「 姑息極まる…。

食糧難対策で推奨の SNSになぜ蔓延「陰謀論」
だからといって昆虫食を日本で推進していいと思ってるなら世の中の優先順位を間違ってるだろう。

本当の飢餓が来たら虫でも食うだろう、それまでにやることをやれることを置いて昆虫食に補助金を出してどうする。
陰謀論にはなってない。
合理的理由も必要性もないだろ。
WEFらグローバリストによる強引な食文化変質には断固反対する。
本当に世界人口削減が目的なら、むしろ支持してしまうよ。昆虫食。
蟋蟀には毒性が在るのは事実だがね。
何が陰謀論なのか。
イナゴは昔から
食文化としてあるが
コオロギは🤔
沖縄では蟬を食べるとか😅💦
何故に昆虫食に拘るのか
ドングリとか蛙とか雀等
日本で平気な食材が
あるのにねぇ〜😆
しかも粉末とは
解からん🤷
🙇
陰謀論にはある種の「匂い」がするのよ。だからすぐ分かる。
嫌なものは嫌
ワクチン戦争から
コオロギ戦争へ??

>約1千人を対象としたホットペッパーグルメ外食総研の調査(昨年11月)では、約9割が昆虫食を「避ける」と回答している。
何故陰謀論より何故昆虫食?だよ。
他国は知らんが農業や畜産をあえて減らすようなマネされて食糧難とか言われても納得いかない。
自己保身はわかるけど、広めたのは限界右派だろこれ。

>山口氏は「嫌悪感から陰謀論にたどり着く人もいる」と指摘。「それぞれの思想は自由だが、業務妨害などの行為には厳正なる対処が必要だ」と述べた

…
国内の農業・酪農・水産業を護らず何故、昆虫❓しかも古くから食べてはいけないとされているコオロギ❓
何故そこに何兆円もの補助金❓
よぉ〜く考えて下さいねぇ〜❗
光の戦士たちはDSによる人口削減の手段をビル・ゲイツの毒ワクチンからコオロギ食に変更したという事だな‼️‼️なんで変えたんだよ〜😭まさかワクチンに人口削減の効果が無かったのか⁉️⁉️😭😭😭
…

"インターネットの交流サイト(SNS)を見ると、不可解な投稿も目につく。<コオロギ食で人口削減>―。一体、何が起きているのだろうか"

コオロギ食で人口削減? そんな話聞いた事がない
いや、イナゴの佃煮なんて珍味として認知されてるしザザ虫とかどう見ても無理なもの食べる地域もあるわけで…
日本の場合、他に選択肢があるんじやね?って下地があるんだろな、
食糧難、コオロギ増やすくらいなら、水田増やせ
🇯🇵自国の一次産業を減らし、輸入を増やして、欧米で禁止の農薬や添加物を多数使用許可をして、
食糧難と対策を演出。
その上で、昆虫食の推奨。
日本が「実験」の場となっている。陰謀論ではありません。
・未知でセンセーショナル、ショッキングな情報ほど、陰謀論との親和性が高い
昆虫食批判を陰謀論で火消ししようとする産経のバカさ加減。🤮
これだから産経は最終的に信用されない。😡
添加物風に混ぜるってなんでや?食糧難対策なら、実際食糧難なとこでやってないし、そんなボケたこと言う産経の社食でコオロギや衛生管理されたところでそだ。つたウジでも食べろよアホ
マスコミが押している時点で怪しすぎるんだよ。マスコミの断末魔の叫び、必死だね。
それはね、産経新聞も日本破壊の一味ですからそう思うのです。
陰謀論?コオロギが嫌われているだけなのでは・・・
産経さんらしい記事
私ベジタリアンなんで・・。材料は明記してくれよ。
「コオロギをはじめとした」って記事だが、コオロギ叩きはたしかによく見かけるが、それ以外を叩いているのは見かけたことがないのだが?
産経、最近飛ばしすぎじゃね?
【 〜本文より〜
大企業も参入…世界の市場規模は19年度の約70億円から25年度には1000億円に達する
↓
出た!便利な言葉陰謀論!思考停止の合言葉!で、上の文章で答え言うてるやん。人口云々のなんかより金儲けだよ!
日本では昔から地バチの子や蚕等色んな昆虫食が有るのに今更何故?
それぞれの思想は自由だが、業務妨害などの行為には厳正なる対処が必要だ


自分も食べたいと思わないが、食べなきゃいいだけと思ってる。メーカー製品全部を不買のみならず、不買運動までするとかあたおか。
電通やマスコミを介した昆虫食への恣意的な誘導があるから何らかのマネーの動きがある
完璧に調理されてる食用イナゴと便所虫を一緒にすんな
書いてるやつ頭おかしいんじゃねえのか
インターネットの交流サイト(SNS)を見ると、不可解な投稿も目につく。<コオロギ食で人口削減>―。一体、何が起きているのだろうか。
この陰謀論に乗せられてデマを拡散した保守系論者はどう言い訳するのだろう?
ニーズも必要性もないのにゴリ押ししてるんだから陰謀論じゃなくて陰謀そのものだろ。
昆虫食なんて日本にも昔からあるやん。
何で話題しとるのか訳わらん。😮‍💨૭
議論を呼んでいる で人口削減>。一体、何が起きているのでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました