メディア記事

「タメ口で『違う!』と怒鳴られて…」日本人が空港の外国人対応に感じた「おもてなしの国」への違和感

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 70件中 1~70件
日本人の言うところのおもてなしの心は外国人の考えるもてなしの気持ちと同じではない。しかも今の日本人には心の余裕があまりにも無さすぎる。
最低だ。マニュアルだけの問題だろうか?おもてなしの心なんかずっと昔の事なんだろう。
職員の非正規率が高いと。プロフェッショナルでないとは言えないだろうけど、余裕のある対応を求めるのは酷だよね。(だからこの対応はマル、という意味では無い)

/
その職員はなぜ「違いますよ」って普通に言えないのだろうか? ただ単に頭が悪いんだろうね。人見て言葉使いを変える奴は使用できんね。
日本の空港でイライラしちゃうんだったら、もう空港に行かなくて済む生活にした方がいいかと🤤
昔は、、昭和末位までは寧ろ逆だったよね。
ホテルなんかも日本語で頼んでもダメなサービスも英語で頼むとOKだったりとか。
よくわかる。典型的日本人の格好や振る舞いをしてないと投げかけられる言葉は乱暴。
「タメ口で『違う!』と怒鳴られて」日本人が空港の外国人対応に感じた「おもてなしの国」違和感 あーっ、貨物で日本入国の時とか、日本人無人コーナーから入ろうとすると「そっちじゃ無い‼💢️」とか怒鳴られる奴、アクセントが中華の場合も多いけど日本幼稚😇
関西空港、自動出国レーンの外国人に対する係員の態度が慇懃無礼の極み。写真撮影でもたつく方に「まーすーくー(威圧的大声で)、外して下さーい」日本旅行の最後であんな思いをする外国人がかわいそうというか申し訳ない。
本当。。
うるせぇよ
顔が外人だから外人扱いされただけだろ
日本住んでればそんな扱い受けるのは、とっくに知ってるはず
日本が嫌なら来なくていいよ、
自国で平和に暮らせ
こちとら観光で来日のノーマスク外人に違和感じゃ
つか、空港のスタッフさんなんてどこの国でも対応は雑で冷たい感じ。
なぜ、日本だけおもてなしの心を要求されなきゃならないの?
誤読されているのは 文章が悪いからじゃないかな
「「おもてなし」の心があるはずの日本人は、どうしてこのような対応をとるのか。」

↑
私はたぶん日本人だと思うけど、べつにおもてなしの心なんてもってないよ。
ついているヤフコメ、上位のものは見事にポイントを外している。外国人を乱暴、雑に扱い見た目で差別することを結果的に許容する意見が目立つのが辛い。
水際対策をしっかり行なっている事が分かって安心しましたよって記事ですよね。
That's japanese.
元記事
「タメ口で『違う!』と怒鳴られて…」
日本人が空港の 対応に感じた
「おもてなしの国」への違和感
まぁ、みんなが してるわけじゃないですからね…
が皆良い人でもないし😒
日本人の列に並んでたら怒られたくだりはちょっと同情するけど、検疫犬のくだりは全く共感できんな
密輸防止の為だから積極的に協力すべき
ずっとパスポート手に持ってればいいのでは
外国人はリスクのある人が多いからやろね。1番接するということは1番外国人の嫌な部分を見るということ。非正規なら安く使われて仕事への満足感も無いのだろ
日本人とわかった瞬間に〜のくだりで、「男性でしたか。失礼しました」の流れを思い出すなどしました。相手の属性で態度を変える振る舞い。
日本人に対しては出来る"普通の対応"がなぜ相手が外国人になるだけで、変わってしまうんだろう。
日本人と外国人で分けてしまうといつまでたってもこういう問題は続いてしまいそうです。

素直に認めて改善してほしいですね。
「後で聞いた話ですが、空港の職員は非正規雇用率がとても高く、その中でも人種差別に関連する研修などは全く行われていないとのこと」
国籍や人種の見た目によって露骨に差があるというのも言及すべきだと思うが、近年、よりあからさまになっている感がある。
やはり「入管」職員の「質低下」?>「入国するために空港で4回も『日本人です』と言わなきゃいけなかった。『外国人ですか?』と聞かれることもなく、私に確認する前に外国人の列に案内されました。顔だけで国籍を判断されるのはとても不愉快でした」<ハーフ日本人の方。
それぞれの国の環境の違いは大目に見て。
日本は溶け込む移民で単一民族化した国。
溶け込まず100年経っても人種対立する国と違い他人種対応に慣れてない人多い。
多くの人は悪気ありません。
一長一短。

職員の言葉遣いは直して欲しい。

「おもてなしの国」への違和感
フライデーデジタルさんが私の空港での経験を記事にしてくださいました。是非ご一読ください。
日本人への過度な期待は止めてもらいたいけどな。「おもてなし」なんて、五輪アピールの台詞なだけだ。FRIDAYも空港側に取材をしてるのか?
これも入管ってことなのかしら?

だとしたら、なんかもう組織として異常過ぎだよね。
海外から成田空港以外に降りた事があまり無いから他の空港は分からないけど、成田空港は確かに日本の玄関としてその対応はどうなの??と疑いたくなる職員さんが目につく事が多いです。横柄な態度でめっちゃ日本語で外国人を誘導したりするんですよね …
SmartNewsで記事を開く "
フライデーにこの記事かあ、へえ、と思った(フライデー、硬派な現地ルポ載せる時もあるしたけしの件も随分前だし偏見もよくないけど、お騒がせのイメージ)
何にせよ空港職員側の言い分がない辺り、中途半端な記事ねえとは思う。炎上路線寄りで週刊誌らしいっちゃらしいか。
こんな問題もあるのか。
「空港の職員は非正規雇用率がとても高く、その中でも人種差別に関連する研修などは全く行われていないとのこと」
この記事の内容が事実であれば、恥ずかしい話。
官僚の事なかれ主義と前例踏襲主義。そしてそもそもの戦後教育の間違いと親のしつけの問題。
空港の外国人列の辺りに初めて行った時、言い方がかなりキツい感じで衝撃的だったのを覚えている。おもてなしの国とは、と思った。
空港職員って外国人嫌いなの?
文化が違うんだから、そんな頭の悪い対応してたら良くないな。
日本人の私が見ても偉そうな感じもするから気をつけて貰いたい
「また、日本人には敬語で丁寧に接し、外国人には命令口調で話す職員が多いことにも違和感を覚えたという。」

<==
敬語は日本人の特権ですし、「外国人が敬語が知らない為、敬語を使っても意味がない」と思われているでしょう。仕方ない!!
「エイリアンの方に並んでください。」(かつて、外国人をエイリアンと呼んでいた。)
権威を笠に着た人ヤだね😩
めんどうな女。こういうやつはお払い下げよ。
ほぼ片言の英語くらいしかできない中高年職員が多いからまー仕方ないっちゃ仕方ない・・・一応公務員なんだから、基本的な英会話くらいはこなせるのを回した方が、国の玄関口の顔にはええんちゃうかとは思うけど。
コロナ前は一人、滅差愛想良くて片言英語でバリバリ→
このリンク先の中で『日本に降り立って初めて日本人と触れ合う機会だったかもしれないのに、このような対応をされて』ってあるけど、 なんて何所の国も似たり寄ったり。

の 職員なんてもっと酷いぞ。
「タメ口で『違う!』と怒鳴られて…」 日本人が空港の外国人対応に感じた「おもてなしの国」への違和感
意味がわからん低脳記事。FRIDAYって雑誌の陰に隠れずに堂々と名前出して記事書けや。馬鹿記者が。
この記事を読んでの感想ですが。
コロナ対応などで空港職員の方々は大変だったのもあると思いますけど、日本が貧しくなるとこういうところの人達はよりストレスを感じる事になるのでしょうね。
役所とか空港とかは
非正規でも良いけど
ちゃんと教育はして欲しいね。
気持ちは分かるがどの国でも国際空港の出入国審査場や税関は手荒いだろう。
自動小銃や軍用犬が露骨に目に入らないだけ日本は平和。
?
嫌なら国籍を変えなよ?
それだけで、済む話やで?
「 )
検疫などで要員不足のところを非正規で補っているんだが、あの人たちは「差別がいけない」と教えられていないし、自分たちも差別的な社会の中にいるから。
入国審査なんかそんなもんで良いでしょ。
アメリカなんかめっちゃ不愛想で怖いし。
私はアメリカの駅の窓口で英語で質問していたら、私の英語の拙さからか、CLOSEDのブラインドを黙って下ろされたことがあるけどね。
ワイ,日本の空港で職員から南米人と間違えられた上,売人と間違えられて裏へ連れて行かれたこと数多。
さらに入管の職員が人差し指で手招きした上に舌打ちしたのに激怒。取り敢えず,記事の彼女の気持ちがよー分かるにゃん。
ヤフコメ、海外の対応はそんなもんだろって、そこなのか?
こういった人が定期的に取り上げられる。
ツッコミどころ満載じゃんよ
私は今まで散々空港での外国人のマナーや態度が悪かったからそういう対応になったと思いますけど。
『日本人には敬語で丁寧に接し、外国人には命令口調で話す職員が多いことにも違和感を覚えた』

よく分かる!役所で派遣してた時、区の職員の対応がまさにそうだった
逆に、英語(米語)圏で「タメ口」以外で話しかけられたことあります?
”日本人には敬語で丁寧に接し、外国人には命令口調で話す職員が多いことにも違和感を覚えたという。
「私がたまたま日本人に見えなかったから、空港で外国人の方たちが雑な対応を受けている実態がわかりました。これが『おもてなし』の国のあるべき姿とはとても思えません」”
>入国するために空港で4回も『日本人です』と言わなきゃいけなかった。『外国人ですか?』と聞かれることもなく、私に確認する前に外国人の列に案内されました。

奇遇ですねワイもです
笑い話にはするけど全く気にならんw
おもてなし精神も疲れるなぁ。
今まで一度もそのようなシーンに出会ったことがない自分は超ラッキー?
外国空港の雑な対応に比べたらこの程度微々たるもん
ハーフだからって、どんだけお客対応言うして欲しいの?
おもてなしなんて、日本国民全員がするという認識は持っちゃダメ。日本人同士だって、変な上下関係作るやついるし。中にはちゃんとした方もいるだろうけどね。
入国審査ってあのウシュマさんとかを全国でよってたかって見殺しにしてる出入国在留管理庁だから、このくらいの差別は当たり前ですよ。
昔羽田でたまたまフィリピンからの便とかちあった時も出稼ぎの女性たちは全部の荷物を下着の1枚1枚まで晒されてました。
母は50歳くらいの時に父と行ったカナダで新婚旅行かと聞かれて大笑いになって、そのおかげで今でもカナダが大好きです。
これ、この方を勝手に外国人と決めつけたのは問題だけど、外国の方に日本語で話す時は短く分かりやすく伝えた方が伝わりやすいからってのもあると思う🤔
「タメ口で『違う!』と怒鳴られ」日本人が空港の外国人対応に感じた「おもてなしの国」違和感
「入国するため空港で4回も『日本人です』
『外国人ですか?』と聞かれることもなく確認前に外国人の列に案内。顔で国籍判断不愉快」
明治閉鎖列島
FRIDAYデジタル
タイトルとURLをコピーしました