メディア記事

岸田首相 パパ・ママ問わず育児休業給付「手取り10割に引き上げる」

バズる指数ピーク 230

 twitterコメント 135件中 1~100件
実際にそれを出すのは企業であって
それが厳しい中小企業ならそれとなく今以上に
「自己退社」を促されることが増えると思う。
まずそこからだと思うわ。育休手当手取り10割よりもこっちを急げと真面目に思う。
【岸田首相 】パパ・ママ問わず育児休業給付「手取り10割に引き上げる」
・こんな一時的な給付で子供を産むようにはならない
・教育費などに金がかかるのが1番の少子化の原因、これを解消することがセンターピン
・子供手当を増額と18歳まで延長をすべき
パパママ問わず10割はありがたすぎる🥺💕早くしてほしい!!間に合うのかな🥺
私が出産した時は「休みやすさ」より「働きやすさ」が欲しかったけどなぁ🤔
育児休業は自分で選択出来るけど、働く環境を整えるって自分じゃどうにもならない事がたくさんあるんだよな。
内容的に高齢者が受けてる介護保険と同レベルの子育て支援が若い子育て世代にもなされたら家族を持つカップルも増えるかもね。
保育園、学校、ベビーシッター、交通費等費用の9割給付とか。
非正規の手取りってどうやって決めるんだ?
当たり前だけど残業代は含まないよね。
勝手に家畜を飼うのやめろ😡
え!きしちゃん好き!
これは素晴らしい!
岸田さんはどの企業にも産休育休者の代替え要員がいるとでも思ってんだろうね。
いや、まぁそれもいいんですけど、また更に育休狙いの就職が増える気が。。。

っていうか、育休狙いと専業の格差がそんなにあって言い訳がないとも思うのですが。
これはとてもよいね!
『「夫婦で育児・家事を分担し、キャリア形成や所得の減少への影響を少なくできるようにする」と強調した。』
意味なくて草。そもそも賃金じゃなくてもっと根本的なところやぞ。根強い問題だし、仮にこうしても絶対育児休暇なんか取らせないとこの方が多い。
おい無能でアホな岸田!
お前はいつになったら日本の女どもに説教するんだ?
少子高齢化は間違いなく日本の女どもが原因だっていうデータもあるだろ
まずは女の無職率をどーにかしろよ!
働け女ども!納税しろ
共働き前提なのでキャリアを積みたい女性には万々歳ですね(棒
検討じゃなく本当にするのね?
これは素直に応援できるな!
頑張ってほしい!
収入が安定しない私たち個人事業主は、育休取るにしても代わりの人いないし、訳の分からんインボイス制度も始まるし、何もいい事なんてありゃしない😭
財源無きばらまきにより、その後に雇用保険料率が上がっていくのであった・・・
選挙前の人気取りにしか思えない、ただでさえ膨れ上がってるのに、これやるとさらなる増税待ったでは?

選挙前に人気取りでぶち上げて、選挙後に増税して帳尻合わせるくらい無計画にみえる
いつもの選挙前の嘘
当初は男だけ10割って発表して炎上してたよね?
なんでこんなに炎上することがわかりきった発表をしたのかと疑問に思ってたんだけど、もしかしたら緊急事態条項とか国民から隠して進めたいことをカモフラージュするためにわざと話題提供したんじゃないか?
???前に男性にだけ10割って言ってたのにキレ散らかしてた界隈が今度はこれにキレ散らかしてる???
内容はきちんと精査し、ちゃんと実行されるのか(そもそも育休取れるようになるのか)は問題ですが、少子化対策にインセンティブを与えるのは基本賛成です。
子育て世帯への所得分配は必須です。
時短勤務にも給付が出るの良い!楽しみ
時短勤務でも出るかもってありがたすぎる!早めの復帰検討できるかも?!
そして、フリーランスや自営の方へも手当制度作るのは素晴らしいよー!

非正規雇用の方も元々育休取れれば手当は出る認識だけど、あれかな?産前の勤務期間とか契約期間の縛りを緩くするとかかな?
これ批判すべきは会社の上層部なのに、「しわよせがー」とか言ってる人多いのなんじゃろな。
どうせなら一般国民の給料・賞与も手取り10割にしてくんないかな🤔💭
税金取られ過ぎ問題
これは頑張って欲しい!!
一体そのお金はどこからやってくるのですかね💦
対症療法なんだよなー
とりあえずの対策として意味無しとはしないが、もっと抜本的に労働者の賃金が上がる事や育休が当たり前に取れる社会にしないとなー
育休中も夫婦の手取り10割。遺伝子疾患がある私が産まない分、産める人は産んでほしい。人手不足ガーとか言ってる場合じゃない
良かった〜そりゃ男だけだったら叩かれるわな
どっちも10割出るのうれしすぎる〜遡ってくださいって気持ち😂
育休手取り10割ええやん
やれば出来るやん
夫婦揃っての育休も安心やね
育休時の懸念が少しでも払拭される施策はあり

ヤフコメ見ると1つの施策でなんでも解決できると思ってるやつ多すぎる
ありがとう!次は会社での取りやすさにメスを入れて!でええやろ
いいねぇ、すごく助かるよね。
自営や非正規に対しても考えてもらえるのはすごくいいと思う。
うちのような夫婦どちらも自営業だと下手するとマジで詰むからなぁ…
取得できないのは金の問題でもないんだよなぁ。
一応「パパママ共に100%」になるらしい👏
あとは基本給ですね。
インボイス導入議論の際にも話題になったけど個人事業主やフリーランスは置き去りで、もう日本では起業するなと言わんばかり。給付金、再配分ではなく対象家庭への課税負担を軽減すべき。
おぉぉー!
って思ったけど、何かまた条件がつくのではと疑心暗鬼になってる←
その期間、人材を補填してくれるならいい。
補充した子が優秀だったら、その子にすればいい。最高のシステムだな。
中小企業にいる旦那は
育休10割以前に育休取れる様な環境がないからあまり関係ない話し😅今でさえ人が足りなくて病院行く事すら叶わないのに。なんなら有給すら使えない😑
収入が絶たれなければ、配偶者が大外れのモラだった場合に別れやすくていいね
フォローする同僚への手当金もお忘れなく
コレを首相が言うのおかしくない?育児休暇取ったら国がお金出しますならいいけど
経済政策失敗で中小企業の余裕を削った張本人が『育児休業中の所得減少に対する支援は、働いている企業の大きさに関わらず行わなければならない』とか言って追い込んでくる。

金出せよ。
わかってないなぁ。そうじゃないんだよ。
実際に現場に来て企業側、育児する側に聞いてみると良いよ。
きた!
初めて岸田さんやるじゃんと思った。
上限は…?(上がってなかったら私結局貰える額変わらないんだけどwww)
みんなが好き勝手に制度を権利主張したら、
必ず迷惑する人が出てくる。
会社組織がそれを見越した人事体制にしないと、運命悪くなるよね。
だって、悪い種蒔きをしていることになるからね。
ダメだよ、こいつの政策は常に増税ありきだから。
出産一時金も育休給付も我が家にとってはちょっと遅かった
どうせやるなら、もっと早く🤣
産後8週間じゃもう終わっちゃったぜ
男女共に手取り10割っていや、うーん
育休後に仕事辞めてく女性がいなければ何も言わないんだけどねえ
いいね、育休10割か〜
わたしも育休取りたい人生だったよ☁️
12年頑張った仕事ともあと二週間でお別れだよ…
育休中、よかったですね。

復帰後、頼る人頼る場所がなかったら地獄です。

子どもが10歳くらいになるまでは選択型
の時短勤務にするか、どの子も学童放課後デイに入れるよう施設を整えるかをしないと結局子育てには限界があり成長に伴い仕事の継続は厳しい。
早く施行してくれ頼む
今の子育て世代に給付しても、新たに結婚して子供が欲しいという人増えると思ってるところがアホとしか思えない。
今の成人以下に対し、結婚観、人生観、LGBTも含め伝えないと、増えるはずないよ。そうやっての子育て支援だろ。
そこに金使うよりも出産手当金の増額とか妊娠の保険適用とかの方が先だと思うんだがなぁ。

「妊娠は病気じゃないから保険適用外」が一番おかしいと真面目に思うわ。
岸田さん
育児休業給付これはなる早でお願いします、、!
なんかフワッと賛同できそうな感じに収まったな…
"非正規に加え、フリーランス、自営業者の方々にも、育児に伴う収入減少リスクに対応した新たな経済的支援を創設す"
パパ・ママ問わず育児休業給付「手取り10割に引き上げる」 良い事です。が、

所得制限撤廃を示唆せず、非正規、フリーランス、自営業の「キャリア形成」の支援を表明する違和感。

やっぱりこの国では、大学に行ってまでエリートを目指さない方がいいと思うよ。
パパもちゃんと育児するなら良いけど…大きな子供が増えるだけの家庭多そう。
育休といった一時的なことも大事だろうけど、恒常的に家事育児、ライフ全般夫婦共に取り回せるよう働き方そのものとか企業側の意識とか、大きなところも目を向けてなんかして欲しい。
育児休業給付、男女共に10割へ

よかった😭👏
このまま実施にいってくれ!
つまり財源を確保するために増税するんですね
『岸田首相は、少子化対策として、「育児休業制度自体も充実させ、キャリア形成との両立を可能にする」と述べた』
キャリア形成との両立、とは。
時短勤務の補填は死ぬほど嬉しい。
手取り10割
育児休暇をフォローする側には 何もないわけね?くっそしわ寄せ来るのに何もない・・それも嫌な顔される一つだと思うけどね。まあ それはそれとして…で 財源は?
他の人も書いているけど、介護離職でも同様に考えた方が良いと思う。
もっとどストレートに子供作るの支援する段階でしょ。ベビーブーム作っていけよ。
やーっと少し少子化対策をやり始めたのだな。まだまだ全然足りないからね、のだ。
「非正規に加え、フリーランス、自営業者の方々にも、育児に伴う収入減少リスクに対応した新たな経済的支援を創設する」
ホントに?でもそのぶんめっちゃ税金増やすんでしょ?そして子供手当の所得制限まだ?
ありがたいけど結局「働いたら負け路線」続行?
そんなことよりすることがあると思うのだが・・・
異次元過ぎる金遣いで驚いた。
今は日本の企業を新陳代謝させることの方が重要だと思うのだが。
言うのは簡単。財源はどこ?国債や新たな増税ではないよな!?
どっちも雇用保険の範囲ならば、休業補償は合わせて8割、傷病手当も6割ちょいの補償で放置されてるのを考えると順番が違うんじゃねぇかと思ってしまう
相変わらず露骨で雑なアピールしかしない
遂に本体まで実現したっぽい!?
これなら、仕事するより収入増えます!!
あと上限だけ撤廃してくれたら神です!!
皆さん雇用保険料頑張って払ってください!
ありがとうございました!!
突っ込まれていた「女性側に対するケア」も盛り込んでいるなー ………これ150%でも良いと思うんだけど!?(強欲)
現状、支持稼ぎパフォーマンスである。
公約として表明してないから理想論の域をでませんね。
男女区別以前に、低所得や非正規、自営、フリーランスが最優先じゃないのか?
パパ・ママ問わず に引き上げる
そうおっしゃったのなら、必ずやって下さい。
企業の負担は増やさずにお願いしますね。
国の支援、国の責任できっちりやって下さいね。
パパ・ママ問わず。これを待ってました。いつからでしょう?今すぐ適用願いたい。

そして、育休開始から半年で67%→50%に割合が下がっていた点も、どうなるのか知りたい。

岸田首相 パパ・ママ問わず 「手取り10割に引き上げる」
前にこれに関して肯定的なツイートしたけど、よくよく考えると、この「実質10割」の期間っていつまでなんでしょう?場合によっては現行の67%を一年間にしてもらった方が…
子供を育てられる金持ち健常者に手取り10割なのに、傷病手当金が67%しかないのはおかしい。

事実上、障害者や独身者や子供を作らない夫婦への課税ではないか。

AIやロボットの普及で労働力は将来的にあまり必要なくなるのだから、少子化を止める必要もない。
考えるだけ、言うだけではなく実行をお願いします
手取り10割、時短勤務にも給付?
産休育休取った奴の仕事おっかぶせられた上に戦力的に中途半端な時短でも金出んの?嘘でしょ?
もういいよ…子育て世帯むしろ仕事すんな…害でしかねーよ…
暗愚政治屋「財源がない!消費税20%だ!!ご理解!!ごりかぁああいいいいい…!!!」_(:3 」∠)_
これを異次元の少子化対策と言うなよ。
本当に姑息でセコいよ、岸田政権。
手取り10割もらっても、その内の半分を税社保で持っていくんでしょ(・ω・`)
有り難い制度ではあるが、根本はそこじゃない気がします、、、、
ハンドメイド作家やクリエイターの子育てにも?

「非正規に加え、フリーランス、自営業者の方々にも、育児に伴う収入減少リスクに対応した新たな経済的支援を創設する」と表明した。
やっぱりズレてるんだよなぁ...
こんなことしたら雇用保険料上がって現役世代の可処分所得は更に下がるし、企業は正規雇用をし難くなるし良いこと無いんだけど。こいつってZに操られてるの?
男女になってる👀
男女問わずになったのね、良かった!
ぎゃぁぁぁぁまじで!!本当に!よろしくお願いしますよ!フリーランスで子ども産むの、まじで生命も生活もキャリアも危機に瀕するので😭
👇
「非正規に加え、フリーランス、自営業者の方々にも、育児に伴う収入減少リスクに対応した新たな経済的支援を創設する」と表明した
最近、少子化か、低所得のことばっかりやな。
発想が普通すぎるな。
切に願います。
ほんと助かるけど、そもそも申請したら即日給付してほしい。
忘れた頃にきても、結局育児休暇期間は貯金切り崩さないといけないからなぁ。
しかも、育児休暇中って一番お金かかるとき、、
もちろん公費でやるつもりですよね?
会社に義務付けたら中小企業は潰れろと言っているようなものですが?
・育休期間だけで子育ては終わる訳じゃない
・独身と子育て世代の給料不平等
・その間給料が貰えるからと言って、子供を作るか?結婚するか?

育休期間だけとかセコすぎる。本当に馬鹿にしてる。
「育児休業中の所得減少に対する支援は、働いている企業の大きさに関わらず、そして正規・非正規に関わらず行わなければならない」⇒既婚者より独身者の方が重宝される時代が来そう?😂
育児休業している人の代わりの
派遣社員の代金を一定額国で持つ
もしくは周りがサポートすれば周りに支給する
の方が、仕事残された側の納得感が得られるのでは?

休む方が気にするのはそこよね
タイトルとURLをコピーしました