メディア記事

「産後パパ育休」の給付金、手取り実質100%へ 男性の取得増促す

バズる指数ピーク 215

 twitterコメント 76件中 1~76件
育児休業給付金の支給額を67%から80%に上げて実質の手取り額を維持する方針のようです🤔
これはいい方針😁育休が取りやすくなりますね✨
現状は
育休開始から6ヶ月
→ざっくり給与額面の67%
6ヶ月〜子どもが満2歳
→ざっくり給与額面の50%
もらえます😋
この記事書いてましたよー
医療機関崩壊
男女共に上がるのが正しい情報みたいだけど、シングルマザーは対象になるのか?
account has been withheld in Japan in response to a legal demand. Learn more.
給付金最新ニュース!!
オオカミ少年の言葉は、誰にも信じてもらえなくなるもの。10割保証なんて企業側が認める訳がないでしょう…😫言うだけでいいのなら、政治家ってなんとまぁ楽な職業なことかと…
女性も100%になるそうですが、今までほっておかれたわけだ。
うーむこっちでは男女両方が対象と書いてあるが・・・
…真偽は定かじゃないから、そこは留保して欲しいが、男の方が給付率が高いと騒いでいる人達がいる😩

仮に事実としても、男性の育休を増やす為でしょう

なんで騒ぐのかサッパリ理解出来ない

こうやって火をつけてまわる
<話題の記事>

政府は育休中に支払われる給付金の水準を引き上げ、実質的に手取り額を維持する方針を固めました。計4週間分を対象とすることで調整しています。政府は女性についても、同様の対応を取る方針だといいます。
ちゃんとニュース読んだ方がいいですよ笑
日本人ですよね。

それに離婚したいならとっとと離婚すればいい。
金銭的な理由で結局離婚出来ないならずっと我慢してぶら下がっていればいい。
現状に甘んじてブツブツと言ってても不毛ですよ。
男女共に対象に。やっぱり当事者が意思決定に入ると早いんだな。
こちらの記事では男女共に対象になると書かれていました!
皆が幸せな育児ができる社会になりますように(-ω-人)
育休給付金の引き上げは男性育休議連がずっと言ってきた話で、夫婦の育児負担標準化に貢献しても少子化対策としてはさほど意味はない。むしろ、同時実施する強制取得期間の出産手当金引き上げの方が効果は大きそう。個人的には育休給付金の日額上限上げてほしいけどね。
指摘もらった、女性も同様に対象だった
そもそも男女ともに同様の水準に上がるらしいので
元ツイートは勘違いで怒ってるだけなのかなと思います
まぁ読まないだろうけど…
ちゃんと訂正しておいた方が…
男性は産後パパ育休期間(4週間)中、実質10割
女性は育休期間中の4週間(最初なのか選べるのか不明)実質10割
ってことで合ってる?
女性についても、同様の対応を取る方針だ。

← 時事がちゃんと報じないから、男女不平等とかTwitterに怨嗟の声が出ているのだがw。

女性も同様にしないのおかしいと思って、ちゃんと調べてみれば。。。
他者の記事によると、男女ともに給付を上げることになるようです
なるほど、わざと女性の部分を隠して可燃性を上げるようなことをするんですね、時事通信さんは
政府に少子化対策をさせたくないのかしら、この手の報道機関さんは
「女性についても同様の対応」って書いてるやん
時事通信の書き方が悪すぎて男性のみかと思ってたけど、ママも100%支給に引き上げ方向っぽいです。良かった。
それにしてもあの記事、どこにもそんなこと書いてないぞ😇 切り取りすぎでしょ…
account has been withheld in Japan in response to a legal demand. Learn more.
すごい!産後パパ育休の給付金、実質100%✨
しかも女性についても同様の対応だって😊
すごい!産後パパ育休の給付金、実質100%✨
しかもその女性についても同様の対応だって😊
給付金最新ニュース!!
父親だけじゃなくね?
母親も100%にすべき
>手取り額は事実上100%保障される。女性についても、同様の対応を取る方針だ。

良かったけど、育児休暇を取る気がないと、取るの許可されないと、制度だけあってもねとなるな。
女性も同じ方向で検討されてるよ!
パパだけかい!と思ったらママもでした。いいなー✨
それはそれとして、タイトルだけで判断するなとはいうけど、読んでもらうためのインパクトと他者批判を促しかねない表現は両立させないほしいねー。
雇用保険財政逼迫で雇用保険料上げると言ってまもなくのこれ。記事にも雇用保険の財政逼迫とあるが、またしばらくすると雇用保険料があがるのだろうか。
いい事だけど、異次元ではない。
男性の育休取得向上のきっかけになるといいな〜
いいね!!お金の面はやっぱり大きい!あとは社会がそれをもっと許容する形になってくれれば…
してるって笑
日本いてなんでニュースすら見てないのかね🤣
手取り100%維持はすごいな。
でも手当てで飯食ってる人は意味ないんだろうな。
今年度に新設された「産後パパ育休」の期間中、給与の代わりにもらえる給付金を、育休前の賃金の67%から80%に引き上げる方針を、政府が決めました。岸田首相がきょう会見で表明します。実質の手取り額を維持することで、取得を後押しします。女性の育休も同様にする方向です。
「産後パパ育休」の給付金、
手取り実質100%へ
男性の取得増促す
"水準引き上げは男女ともに対象となる。 女性についても、同様の対応を取る方針だ。"

時事通信には載っていなかった情報ですが……。毎日新聞さん、信じていいんです?
なぜ男性だけ?女性が育休取るのは当たり前だからなの?男が育休取ったらえらいの?夫婦ともに育休取ったら上の子退園っていう保育園もあるし、こういうところじゃないんだよね。
先に出た時事通信のが女性も同様に100%って書かれてなかったので男女差別?って炎上してるけど流石に現代でそれは無いだろうって思ったら女性もで良かったけど。男性の促進になると上がるんだ
『産後パパ育休』というフレーズが一人歩きして男だけ優遇!みたいなこと言われてるけど普通に女性も同様に実質100%ということで良さそうですね
>>給付金の水準を80%台に引き上げれば、手取り額は事実上100%保障される。『女性についても、同様の対応を取る方針だ。』
20年遅いんだよなぁ。
ねえ、これ「女性についても同様の~」って書いてない!?!?!?!?いつから!???
それは個別の事情なので、私に言われても分かりませんよ。あと女性も10割にとなってますが。
"女性についても、同様の対応を取る方針だ。"

この1行を見落としている人多くないかな?

見出しのせい?
どちらもなるようです
なりますよ
情勢も同様の引き上げと記事中に記載されてました
あってないです。
引き上げは男女ともにとのことです。
女性も同様にと書いてあります。
これで満足ですかね?
“計4週分の休みを分割して取れる制度が昨年10月に始まっており、この期間を対象とする。育休中は年金や健康保険など社会保険料の支払いが免除されており、給付金の水準を80%台に引き上げれば、手取り額は事実上100%保障される。女性についても、同様の対応を取る方針だ。”
女性もだそうです🙂
よかった!当然だけど!
こちらの記事では、「水準引き上げは男女ともに対象となる。」「女性についても、同様の対応を取る方針だ。」とちゃんと書いてありますね。
追加情報:
日本経済新聞[16日19:20]
「男性が「産後パパ育休」と呼ぶ育休を取得し、女性側も育児休業を取った場合、休業前の賃金を夫婦ともに実質的に100%保障する」


毎日新聞[16日21:12]
「女性についても、同様の対応を取る方針だ」とのこと。
奨学金免除をこちらに関連付けるのは、どうなんだろう?
そうですね。。実家は給与振込口座も父管理でした。会社の人は給与振込口座は奥様管理だけど交通費等の振込口座は別の秘密の口座?にしてへそくり作ったりみたいな人も…。うちはマネーフォワードでお互い口座連携して公開してます。
↓見たら女性も同様みたいです
だから💢なんで?
基本手伝うスタンスのパパだけ100%なの?
出産という大仕事を命懸けでやったママは100%にしないのなんで?理由は?
その前に、賃金あげろってばよ
もうこの間取っちゃったよ....
もう少し早くやってよ😢
やらないよりは遥かにいいけど、既に手遅れっぽい気もしてる。
今のままの社会に子ども達を送り出すのは「かわいそう」と感じるんだよなぁ。
どういう状態?と思ってたけど、別記事で男女両方上げるっぽい記載があったので良かった。
多分、記事がおかしいデマです、それ
いや、そもそもデマっぽいです、それ
デマっぽいですよ、それ
デマっぽいですよ
これ、どうも時事通信がデマを流したっぽい

女性も普通に同じ扱いを受けるというのは毎日新聞の記事
時事は記事を一部書かずに報じたのかも
そして、女性も同じらしいですよ、そもそも

みんな一部の記事に踊らされただけみたいですね
それ、記事がゴミなだけっぽいですよ
なんでこう、ちまちました事しかしないのかね?
海外には大盤振る舞いするのに。
やること全てズレてるよねー😑
義務化するとかしないと取得は増えん。
と言うか男性だけなぜ?って言われるに決まってるやん。
選挙前‼️
日頃の税収に感謝を込めて
岸田政権、春の大謝恩キャンペーン‼️
第2弾‼️😳
営業じゃなくなったら取りたい。
女性は???
育休を取得する女性についても、政府は同様の対応を取る方向で調整しています。
タイトルとURLをコピーしました