メディア記事

サンリオ “売り上げ計上時期を約9年にわたり操作”報告書公表

バズる指数ピーク 562

 twitterコメント 73件中 1~73件
こんなんで大丈夫か?
こんな風にプールしたのを計上して透明性に欠ける情報提供する意味すらないわな
「複数の担当者が、ライセンス事業の売り上げをプールし、営業目標を達成できなかった月に計上する操作などを繰り返していました。」
おお……もう
これが日本のガバ無んす →
そうしてどうにか従業員の給料を9年間上げ続けていた(´・ω・`)だったらいいなぁ
複数の担当者がライセンス事業の売り上げをプールし営業目標を達成できなかった月に計上する操作などを繰り返していました。こうした操作は最も長いもので2014年度からおよそ9年に渡って行われていたいうことです
計上時期変えただけなら結局総量は変わらないわけだから
別に問題ねーんじゃねw?と素人は思う
アチャ~
さーんーりーおー!!!!!
推してるとこのこういう不祥事があると辛いな
でも今、ストップ高、どうして??
まだまだあるよね⁉️似た会社⁉️
どういう仕訳なの?
資産のライセンスに一旦入れて、売り上げ欲しい時にライセンスから売り上げに流すの?
なんでバレなかったの?
どっかの会社みたいに、上からの圧力に耐えられず、目標が目的になったって感じかな、、
営業目標の立て方が悪い。
受注リードタイムに制限をつけないからこうなる。インセンティブの付け方も逆に働いてそう。
期間損益を適切に、というのは会計を学んだ人間であれば当然の常識なんだけど、そうではない人にとっては『年度は違っても、トータルの売上額としては正しいし、実在する売上なのだからこれくらいの操作はいいだろう』...
サン◯オまで不正していたとは…ショック
サンリオ上方修正+配当増額だが売上時期操作。好材料にぶつけてきたか。ptsは上。
サンリオ残念だな
どう株価が動くか楽しみだね
昨日の決算では上方修正したみたいだし売り上げがすごいことには間違いないんだろうけど
これでも、けっこうみんなやってるよね。
あらあら!
これはサンリオの財務部にクロミちゃんが紛れ込んじゃったのかしら?!
幸福の源泉は認識操作. サンリオ,気が付くまで9年は長いよ.
ありゃま。
いや「お詫び」で済まないでしょう😡
上場廃止及び経営陣は逮捕ものですよ。
サンリオが粉飾か
コネコネか😇😇
複雑な気分
キティ「やれ」
サンリオ「はい...」
まあ会社勤めしてる人ならよくわかると思うけど、こんなのは大なり小なりあったとしても、日常茶飯事だよなぁー。氷山の一角といったところだ。
サンリオはこうあって欲しくなかったな...
次期社長予定の副社長(辻邦彦)が2013年に急死して、サンリオは一時期、迷走していたなぁ。
2014年から売上操作ってことは、副社長死亡の影響もあったのかな?
これライセンシー側からすると毎月の請求額が全く予想できなくなって資金繰りがめんどくさいだろうなぁ、とは思う。
あらら😩⤵️
サンリオの監査法人はEY新日本でございました…。
あらら。。。
サンリオが不正😉
オワコンです🤗
夢のない話だ😭
【営業目標などを達成しているように見せるために、一部で売り上げを計上する時期を不適切に操作していたとする報告書を公表】
似たケース、めちゃくちゃ詳しく知ってるから他人ごとに思えない
WBCの裏で悲しい事件起きてたね😢
営業ノルマ厳しかった?
ウソー 最悪ー
メモ→売上げ実績予測とかけ離れた結果にならぬよう営業担当者がプレッシャーを感じていた可能性。また、役職員が不適切行為と認識黙認疑いあり、コンプライアンス意識希薄と指摘。会社側は売上げ計上マニュアル整備し、担当者定期異動人事制度見直しといった再発防止策を行う
なんとかなーる!!これからやらないで!
♪~(´ε` )
グラブルコラボ前なのに。
“売り上げの実績が予測とかけ離れた結果にならないよう営業担当者がプレッシャーを感じていた可能性” “役職員が不適切な行為と認識しながらも黙認していた疑い” … どう見ても目標の設定・管理がずさん。
サンリオ 売り上げ計上時期を9年にわたり操作
>複数の担当者が、ライセンス事業の売り上げをプールし、営業目標を達成できなかった月に計上する操作などを繰り返していました。
>こうした操作は、最も長いもので2014年度からおよそ9年にわたって行われていたいうことです。
サンリオ〜〜〜〜‼️
東芝の時にどんな顔してたんだろう
国税さんが涎を垂らしている案件?
夢の国ぢゃなかったんだ、ぐすん😥
粉飾っぽい。
ジュゲムペットの闇だ
改竄捏造は日本企業のお家芸。「民間を見習え!」と言われてきたんだから、役所が改竄するのも当然ではなかろうか?
トータルでの売上は変わっていないのだろうけどまあ不正会計かな
キティーちゃんは
キッチリート『9』年間も不正会計
>会社側は、売り上げの計上ルールなどに関するマニュアルを整備し

え?w
マニュアルないとできんの?
こういうことやってはいけませんね。水増しでないのが救いですがそれでも売上をプールして予算を達成できるように調整していたみたいですね。
今日の上方修正決算もどこまで本当なんやろか?
意外と腹黒いですね。
記念に腹黒キャラ出してください。
みんなノルマがあかんのや。
あの…ほんとですか…(困惑)
ビートキャッツが好きなサンリオおっさんとしては、ここから何か、新たな気づきを得て、サンリオをさらに盤石に育ててほしい限りだ
ここは、キャラクターのかわいらしさとは裏腹に、実は証券業界ではいまいち評判よろしくない。
少なくとも10年ぐらい前は。
どこかの大手住宅会社の営業所みたいな事やってたんだ…関係者ならよくわかるはず…💦
札幌のビル建て直しの大成建設もそうだけど大企業の連中なんてこんなもんだよね、バレなきゃいいでコンプライアンスのかけらもない
> ライセンス事業の売り上げをプールし、営業目標を達成できなかった月に計上する操作などを繰り返していました。

これは他の会社もやってそうやけど。
はええ…これ決算書どうなるの。納税とかどうなるの。
キティーちゃんまでもがそんなことを。。
一年だけちゃうんかい
キティちゃんもチャレンジでしたか…🥺
キティちゃんもマイメロも嘘ツキやん
タイトルとURLをコピーしました