メディア記事

2023年4月からヘルメット着用が「努力義務」に 自転車利用者はかぶるようになるのか?

バズる指数ピーク 190

 twitterコメント 67件中 1~67件
3/16(木) 15:00
どうしようかなー
自転車大好きなんで・・・
ヘルメットかぶっても車道では最弱の存在だし、対車では身体へのダメージもゼロじゃないし…ゆっくり歩道を走るのが好ましいと思うんだけどね…
今回の改正道路交通法の施行では「努力義務」のため、着用しなくても罰則はなく、基本的には個人の判断に
4月1日から大人も自転車のヘルメット着用が努力義務になります。罰則はありませんが皆さんの大切な生命を守るために是非着用して欲しいです。
ママチャリでメット被るくらいなら、また単車乗るかねぇ
電チャリ買うなら単車の方が良くね?
4月から自転車のヘルメット着用
は「努力義務」
=付けなくても違反ではない
義務だと誤解を招く発言が横行してるから気をつけて!
「努力義務」て意味がよくわらないんですが…
最近よくわからない日本語が多くない?「自粛要請」「黙食」とか…
バイクみたいに最終的には自転車もヘルメット着用義務になるのかな?
乗馬用ヘルメットを持っているので、被ってみたけど、かなり丈夫で頭にフィットしていて、ホームセンターで買ったヘルメットよりいいぞ。
ドライブレコーダー内蔵してスマホに記録できるようなヘルメットとかなら普及しそう。
中学生がかぶるようなダサいやつをかぶろうと思ってる😙
4/1から自転車乗るときにヘルメット被るのが、努力義務って初めて知ったわ。
努力義務だから罰金とかは無いみたい。
【読まれています!!】
努力義務とは…
ママチャリ乗るママたちどうする
あたしもどうする
忖度マスクよりは
意味があるルールだと思うのは私だけ…?
事故の時に頭部が守られることは大事だと思う。

▶︎
コロナワクチンが努力義務になったとき、「努力義務だから接種云々〜」言うてた人ってさ😗
みんな、ちゃんとヘルメット被るんやんね😐❓
マスクはルール(ルールじゃないけど)と仰ってた賢者も、ヘルメットはルールやから被るんやんね☺️❓
通勤で車道の左側を走っていても車が寄ってきて怖い事もある。自転車しか走れないレーンが欲しい。また逆走や信号無視、スマホを握りながら運転の方を取り締まるのが先だろう。
あるなら付けたいけど、レンタルで貸してくれるところがどれだけ増えるかだよなあ…
あとは盗難防止策をどうするかだな
そもそも道が良くないでしょ。道路は車が通る道、歩道は歩行者が通る道。自転車の道は?
そのうち歩行者もヘルメット着用が義務になったりして、、
横断歩道は手を上げて渡りましょうレベルの浸透と思う
小学生まではかぶらせるかもしれないけど、中学生以上だとやらない的な
警察のヤル気次第
剛田剛(ジャイアン)がヘルメット⛑身につける時代になりました
メット以上に宅配とかで信号とか交通ルール守らない・飛ばしてる奴らの規制とかを厳しくして欲しいなとマジ危ないから😡
。『2023年4月1日(土)から、すべての自転車利用者に対してヘルメットの着用が努力義務になります。』出た。日本特有の努力義務。しかも従順な国民性!?w
まず発泡スチロールにプラを被せただけのモノなのに¥5,000以上とかボッタくり過ぎ。
その分長く使えればいいけど、夏汗だくになっても洗えないし衛生面から無理。
海外へばら撒く金があるなら、国民へ「キシダノメット」を配ってくれよ😆
着けるわけねーだろ
こういうのも周りの状況見て被るか被らんかを判断するんやろな。

世間体大国ニッポン
マジかよ…
ヘルメット義務になったら
🚲乗らねー(-。-)y-゜゜゜
「努力義務」なんで被らんでも良いが、保険やら出ないだろうし、事故の際は不利になるだろうねぇ。こうなったのも アホチャリが多過ぎるから。今日もアホチャリのおばさん、こっちを睨みつけて行ったが、あなたが道交法違反ですよ。事故って怪我しても加害者になるよ
ロードに乗ってる奴は頭が割れて死ぬレベルの速度で走ってるし理解してる奴はちゃんと着用してる

頭部解放骨折とか・・・やばいのわかるやろ
罰則を課すべき
4月1日からは、顔パンツを着用してるのにノーヘルでチャリに乗るような輩は徹底糾弾してやる😚

ルルー大好きだもんな😷民は
現状、髪形崩れるしハゲるから着ける気ないね
今後ロード乗るようなら着けるかもだけど
努力が義務👍
マスクも確か努力義務だったよね?
努力義務で任意なのにマスク圧力かけてたんだからもちろんそいつらかぶるよね??
被らんと危ないですよ、頭をぶつけたら下手すりゃ死にます
信号無視、一時不停止、無灯火、逆送が常習の自転車乗りがヘルメットなんて無理だと思う。早期法制化が必要。
2023年4月から
ヘルメット着用が
「努力義務」に
自転車利用者はかぶるようになるのか?
これレンタサイクルの時とかは自分で家から持って来いってこと? ありえない
スキー用 に加えて、また もう1個 仕入れないといけない。
なんなんだよ努力義務とか、変な言葉を作るのが趣味なのか❓マスク努力義務、ヘルメットも努力義務、訳がわからん。
ならないでしょ(ロードタイプ除く)
努力のうちに入らんわ🤭努力に失礼だぜ。そんなもん被るだけの話しを。
そのうち免許制になったりして…ww
努力義務なんかじゃなくて義務にすりゃいいんだよ。
イヤなら乗らなきゃいい。乗ったら逮捕。
なんだかんだで自転車乗るのにヘルメット被りだしたのは15年ぐらい前からですかね
被ってなかった時に車道を逆走&無灯火に接触して頭から転倒。相手は逃走されたので
これ以前に、道交法上、「普通自転車はやむを得ない場合などを除き、自転車道を通行しなければならない」を徹底して貰いたい。歩道を走るのは×です。

年代が上がるほど知らないと思う。自転車は「軽車両」に属す「車両」です。
昔、原付きのヘルメット着用が
義務化された時
一部の方は「髪型が乱れる」と
ヘルメットを後頭部にぶら下がる
ような着用をしていました
(確か、道交法違反だったような?)
自転車でも同じような事が起きる?
自転車のヘルメットもそうだけど
それより...3輪バイクのヘルメット着用はどうなのよ〜〜🧐あのバイクのスピードで走ってヘルメット無着用だもん!!誰かが大きな事故を起こしてからでないと動かないだよな😞
それよりも運転中のイヤホン禁止を徹底してくれないと。。歩道のミサイル状態で歩行者側の安全が守られてない。
買う金がない。
事故時の安全性が上がるのはいいけど自転車に保険掛けないといけなくなったりヘルメットが必要になったりで気軽に近所で乗れる便利な乗り物じゃなくなった感がある。
早く罰則付きの「義務」にしたほうが良い。当然電動キックボードも。
フルフェイスのヘルメットじゃないなら、そんなに聴こえへの影響は無さそうかな…?
ヘルメットが補聴器に干渉したりしないか、ちょっと心配😓
もちろん、頭を守るためには被るべきなんだけど💦
過去3回ロードバイクで病院送りなったけど、うち少なくとも2回はヘルメットに生命救われてる。
「こないだ半キャップかぶって自転車乗ってるおっさんおったよ…」
(; ̄ー ̄A
努力義務って、〇〇ですか。
全く意味のないことをして、また嫌がらせですね。
マスク民はルールを守るって言ってるから身に付けないと('ω'乂)ダメーぽん🐾🐾
86年からなのか思ったより最近だったな
義務にすりゃ警察も点数稼げるし天下り先も作れるんだから法律で決めりゃいいのに
努力してねー
対車や対人事故の場合の責任比率を変えれば良いのに
車とぶつかりました、ヘルメットのおかげで助かりました助かりませんでしたはおかしい
時々かぶってる人を見て良いなと思ったから私もかぶろうとは思う。
けど収納場所無いなぁ、カゴに入れといて盗まれないかな?
公共整備を後回しにして、利用者に責任を課す。
自転車を車道通行強制してからの結果はどうなったのか?
4月からは自転車に乗るときにヘルメットの着用が努力義務です。

タイトルとURLをコピーしました