メディア記事

なりたい職業、会社員人気 「憧れの人」は両親トップ

バズる指数ピーク 189

 twitterコメント 47件中 1~47件
>>今回から「憧れの人」も調べ、小中高と男女の全てで「お父さん・お母さん」がトップ

今日の休日出勤頑張るぞーっ!✊😤✨
おはようございます☀
お父さん、お母さん、憧れの人に恥じないよう、本日も頑張りましょう😊



🍨
なりたい職業、会社員人気 中高生の上位に”ITエンジニア"がランクイン。フリーランスでない限り、企業に属すわけだから、会社員の枠内だ。会社員という大枠が人気ということは、特になりたい職種がないことを単に表しているようにも思う。
この記事が、そのエビデンスなんですね😄
男子の1位が「会社員」ていうのもアレですけど、憧れの人は?という問いに「おとうさん、おかあさん」って・・・なんだか、うすら気持ち悪いです👎
無難なところで小さくまとまんなよ、日本の少年少女たち!

あと、年少LGBTたち(表現が正しいかどうか分からんが…😆)
ただ「会社員」になりたい、だと周りに流されて適当に働く人生になりかねないので、○○の会社員になりたいとか夢をしっかり持つ、自分やりたいことが生かせる会社員を目指すことが肝要です。
夢がないなぁ。一億総中流、そのまま。中韓に負けるわけですね。
再び安定が求められる様になった…?
💡Wikipediaで職業とは「才能と境遇に応じた社会的役割を分担し、これを継続的に遂行し実現しつつ、その代償として収入を得て生活に必要な品々を獲得する」と記されていますが「代償」って哀しいですね😓
小学生男子 なりたい職業
1位:会社員
2位:ユーチューバー・動画投稿者
3位:サッカー選手

小学生女子 なりたい職業
1位:パティシエ
2位:漫画家・イラストレーター
3位:会社員
リモートワークで在宅勤務のお父さんお
お母さんがかっこよかったのかも😊
なんて悲しいニュース😭😭😭
なりたい職業会社員😅
小学生の時から現実見てたら人生楽しめへんのちゃうか?
「憧れの人」は両親トップ

ん?
先日は「若者は日本に絶望してる」「こんな国に生まれたくなかった」とかの報道なかったか?
そんな考えの子が「憧れの人は両親」なんて言うか?

何だかチグハグな報道だね。

誰かが故意に日本を貶めようとしてるように見えるな…
会社員が見直されてる気がした。
このニュースの1位、完全にこれじゃん。
要約すると、今の中高生は「会社員」として「科学技術・ものづくり」をやりたいそうで、非常に正しいです…。

元の第一生命のニュースリリース
正気か??
親の願望が子供に刷りこまれてる
漫画家イラストレーターやユーチューバーにサッカー選手やパテシエは夢があるね。
なるほど…。
>
子供がなりたい職業。
会社員が1位って。😶

ククリがちょっとざっくりしてるし、あんまり夢も希望も無さげな社会に生きてるのかな。。
「尊敬する人は親」ってのも平成以降この手の調査結果で定番。最近のガキの頭がおかしいのか、憧れ・尊敬というやや抽象度の高い概念をよく理解していないのか、子から憧れられる程の成功者でなければ子を持ちづらくなったのか。 「憧れの人」は両親トップ
時代が私に追いついてきた😉
なりたい職業→「会社員」→東京駅のサラリーマン写真
小学生女子の「パティシエ」の写真を使ってほしいなぁ~
夢がないね~😑
なりたい職業:ねこorにんげん
憧れの人:おばあちゃん
これはこれで現実的でいいな。何しろ1999年の小学一年生男子の1位は「大工」だったからな。手が器用な人はそんなにいないからな。しかしこの画像なんだよ。「大人になってもマスクマンでいたいの~」のイメージ図かよ→
会社員にも色々あるから、なりたい像の解像度を上げることがこれからの教育には必要
会社員か〜。夢がないな〜😁
夢がないなぁと思ったら2位以下は夢見過ぎ
「なりたい職業」は会社員人気 「憧れの人」は両親トップ
会社員になりたい人ってなんなの
両親だと!こんなん信じられんわ【
会社員もいろいろあるだるるぉ!!!
おい、中学生から会社員がなりたい職業って現実見させすぎだろ(´・ω・`)
中学生が「職業 安定」って検索してんの想像するとかなりシュールなんだが
中学生で2位、高校生で3位ですか…
メディアで見るようなキラキラした世界なのは、ほんの一握りの一部だけですよ。
つか、会社員と別枠なのもよく分からんのだよな…
ヘボくて小さくまとまった感が無いでもないが、
憧れの職業“youtuber”とか“水商売”よりは健全な気もする。
小学生の一番なりたい職業が会社員wwwww
なりたい職業「会社員」・・・?
どこの会社?何の職種?漠然としてるな~
将来なりたい職業調査。
会社員が3位。

悪いことでは決してないとは思うけど
理由が気になる。

もしかしたら子どもに選択肢を与えることができていないのかもしれない。

だとすると、僕ら大人の責任だ。
大人こそチャレンジ✨
『なりたい職業』では無く、
【なれる気がする職業】の間違いな気がします。
これ具体的な会社名出てれば良いけどざっくり会社員ならヤバくない?憧れは両親を超える人物であって欲しい
子供たちよ考えるのだ
会社員になれなかったみなさん!
「会社員」が職業名として使われ続けていることに疑問はないのかと問いたい
両親はいつの世も、尊敬の対象であって。

そして、現代日本社会の真実。

会社員か公務員になった方がいいよ・・・!!
タイトルとURLをコピーしました