メディア記事

小林よしのり氏「個人で考えて決定する力を失っている」マスク外せない日本人の“世間主義”

バズる指数ピーク 160

 twitterコメント 65件中 1~65件
マスク未着用者は当初からずっとこれを言い続けている。

コロナ脳=思考停止組
マスクひとつですら「個人で考える能力」を失った日本人。何事も流されるまま羊のごとし。このままではおそらく「憲法改悪」されてもおとなしく従い、有事が起きても黙って戦場に行かされるだろう。
> 新型コロナウイルス対策のマスク着用ルールが緩和されても多くの人々がマスクを外していない状況を受け、「日本人はもう個人で考えて決定する力を失っている

そうそう。もはや自分の頭を使って考えることができるかの可視化グッズ。
うちの病院にもいるけど、自分の都合のいい事は勝手に判断するけど、それ以外は判断できなくて他人頼み。これが経済格差にも繋がるんだと思うの🐰
マスク外したくても、花粉で辛くてマスク外せないんじゃ!
その通り。

日本人の大半は、周りの人々の顔色を伺わないと何もできない、周りの意思に同調することしかできない人々なのですよ。

そのくせ、それを「自分自身で判断した」とあたかも自分の意思で決めてるかのように信じ込んでるから質が悪い。
同意。
こういう記事に快哉を叫んではいけない。今まで掲載してこなかったのは、政府がマスク着用を「推奨」という事実上の強制にしていたから。権力側の方針が変わったから、今回も従順に記事を書いているだけ。こうした変化に一喜一憂している限り、国際カルトの奴隷を免れない。
世間主義。言い得て妙だ。
田舎ムラ社会が拡大されるとこうなるのか。
個人で考えて決定する力を失った「人間」は果たして人間なのか…
とりあえず為政者にとっては都合がよさそうだ。
お、こんなのもニュースに載るようになったか。
茶番とも見破れずマスクも外せず。
大半の日本人の実態がこれだとは…。
12日までと変わらない風景
日本人て非常に特殊なんだな
政治に無関心なのも政治の話をタブーとされてるから。
取り敢えず目立たぬようにと同調するよう調教された民族。
コロナウイルスに感染させない、ただそれだけの理由でマスク着用するしないを選ぶ権利を奪われたのに、何も言わないどころかルールだからと皆で黙って従い、おかしいと異論を唱えた人間を総出でキチガイ扱いしていた日本人が殆どだった。言われてみる …
いや個人で考えてマスク着けてんすよ、俺は。だって花粉症だから。

花粉が終わって暑くなりゃ大概外すだろうよ。

その時にまだ同調圧力があるようなら言えばいい話と思うね。
マスクをしたくない人はマスクを外しましょう。
若い皆様。
是非とも日刊スポーツの下記の記事を読んでから、情報拡散をお願いします。
アナタが花粉症じゃないだけでは?
思いやり、大切な人を守るため、と3年間言われ続けた子供達。
この先、もっと自分の頭で考えられなくなるでしょうね。
世界が、政府が何を言おうが、個人の判断なら立派なグローバリズム!同調圧力で外すなら一国主義⁈

『「世界中の人々が自分の判断でノーマスクになっているのを見ても、日本人はマスクを外せない。グローバリズムなんて言葉が流行っていたが、日本人は我が道を… 』(下記)
上の人の言うことに従って自分では決定しないように教育されてきた成果ですよ。
日本人の皆さん、もっと恥ずかしいと思いましょう
マスク一つをとっても『ヤバイ!何とかしないと!』と危機感を感じましょう
段々浮き彫りになってきますね。
完全自由になんてなっていない。

いや、「外したい、おかしい」なんて感情すら持ってないかも。炎天下を耐え抜いた人々ですからね。
周りの空気に惑わされず、マスクをしたくない人はマスクを外しましょう。
「個人で考えて決定する力を失っている」マスク外せない日本人の
この時期、花粉症最盛期なのご存知です?
マスクをすることで、コロナに限らず風邪をひかないとなるとメリットが大きい
マスクつけてる方が楽まであるんやが……的な意見が不思議と耳に届かないニキ達
五月蝿えよ。今は花粉症の真っ只中。髭剃りが面倒な時だってあるし、そもそもつけている事に抵抗が無いんだからほっとけ。それこそ個人の自由だ。
つまりスギ花粉で倒れろ!ということか?
なんか、せめて外歩いてるときくらいはずしたら、とは思うよね。一生顔隠して生きてくのかな。
小林にしろ猪瀬にしろ、利己主義を正当化するためにすり替えて語ってるだけですよね。
猪瀬共々ネトウヨ「反マスク教(狂)」の方が余程不気味だろう。コロナ&インフル&(時期的の)花粉症。人のマスク迄奪おうとする(コイツ等)って何様😱🤬
どこもかしこもマスク
「日本人はもう個人で考えて決定する力を失っている」と指摘した。←これは残念ながら、同意せざるを得ない。
「ビジネス街などではマスク姿で通勤する人が多く見られたことに触れ、「日本人はもう個人で考えて決定する力を失っている」と私見を述べた」

残念だけど小林先生の言う通り。
最早ニッポンジンは既にプログラミングされた通りしか動けないロボットと変わらない。
“世間主義”とやらからマスク外せの同調圧力かけようって魂胆ね。

皆が外さないからマスクしてるんじゃないの、てめえで考えてマスクしてるんだ、つーの。
見事に日本の義務教育の結果なんだよな
だからこそ、政治家達は意地でも今の教育を変えたくない
国際競争力?奴らはそんなもの知ったこっちゃない
引き続き自分達に従順な国民を再生産できればいいんだよ
その真理に国民が気づくチャンスなんだが、今もマスク族が9割じゃ…
自分の頭で考えることは必要です。
権力者や外国人の家畜になるなよ!
外してもいいけどノーマスクとすれ違う時には顔を反らすか自前のアクリル板で自分の顔を隠すけど不快に思わないでくれるかなw
もうこげな世間でしか動けないスカポンタンは
絶対信用しない
「日本人はもう個人で考えて決定する力を失っている」と指摘した。
「世界中の人々が自分の判断でノーマスクになっているのを見ても、日本人はマスクを外せない。グローバリズムなんて言葉が流行っていたが、日本人は我が道を行くで、マスク民族と化している。これはナショナリズム(国民主義)ではない。世間主義なのだ!」
自分は外しました。
実に的を得てると思う。ホントにともだち◯ことか描いてた方⁉️
上位にあるコメントも激しく同意!
自分で考えることができなくなってる。ところで、そう仕向けたのって誰?
るいんがさがる
日本は世間の目が大事です。同じコロシアムでノーマスクの外国人応援団が居てもマスクを外しません。異常です。→
小林よしのり先生、コロナ論では長い間、最初から最後まで本当に懸命に戦ってくださっていたけれども、もはや呆れと諦めの境地なのではないだろうか
。『マスク着用ルールが緩和されても多くの人々がマスクを外していない状況を受け、「日本人はもう個人で考えて決定する力を失っている」と指摘した』否、個々の判断の結果だ。
個人で考えてマスクを付けてるとは考えられない、自分の考えが唯一の正解と考える愚かな元漫画家。
「個人で考えて決定する力を失っている」マスク外せない日本人の“世間主義”
「最後の一人になっても着ける」 の
うん。個人で考えてやっぱマスクつけようと決めてます。今日の東京の感染数も1000人弱だし。
自分の頭で考えられないんだね~。これはコロナ脳になってしまったからなのか、元々なのか…。
日本人の考える力の欠如の象徴が全体主義です。
その全体主義で日本が安心・安全の国でいられると勘違いしている方々が多いというのも現実。

何も考えずに前に倣えでいることで日本の現状は

食品添加物の認可数が世界一
農薬の使用量が世界一
(続)
たかがマスクで大袈裟なって思うかもだが
>「個人で考えて決定する力を失っている」
これに30年0成長の理由が全部詰まってる

自分の考えよりまわり
責任をとらない事ばかり考える
変化することを嫌う
批判を怖がる
お上に従う事が美徳な精神
指示待ち人間

没落して当然
漫画を書いてりゃイイ。
日本人を総括する能力はあんたにナイ。
残念だが事実だ。
そもそも東アジア人ってDNAレベルで単独行動がムリな人種だと思う。
任意なんだから文句言われる筋合いはないですな
それとも多様性を認めない、そういう系の人?
マスク外すのは個人で決定できる力があると。
こちとら自分の判断でマスク付けとんじゃ。
くだらない自説で分断を煽るなさアホ。
確かに。何かにつけて「人目」を気にするからな・・・
ホンマに😭
自分に自信が持てない。そう言うことだと・・・思う。
小林氏も同じようなこと言ってますね。わたしも大筋同感です。もっというと、最近になってそうなったわけではなく、昔から日本人はそうだったのです。
タイトルとURLをコピーしました