メディア記事

小中高生の自殺者数、過去最多に 初の500人超 厚労省

バズる指数ピーク 189

 twitterコメント 83件中 1~83件
>16年から増加傾向で、コロナ禍が始まった20年に前年比100人増の499人となり過去最多を更新。21年も高い水準が続いていた。
(2023/3/14)
This News about so many Japanese kids had Suicide more than past recently…sad…I think Japanese Government have to think about how to stop kid’s Suicide&how to care kids&make babies

#
過剰なコロナ対策により、子供の自殺が増えてますが、それはどうでもいいと?子供に冷たいのは、感染症リスク一辺倒で無自覚に子供を押さえつけるあなたでしょ。久しぶりに本気でムカついたな。悪魔かよ。
カルト政権だからこうなる これが日本を取り戻した結果? これが美しい国か?
514人の命。去年の小中高生の自殺が増えているとのニュース。同じ年ごろの子どもの親として心が痛む。。。
簡単にコメントしてはいけないかもしれないけど、心が痛む。今諦めずにやってくほうが難しい。長引くコロナ禍とあるけど、マスク風景が変わらないことに絶望するし、それ見て不安を感じる人がコロナ禍の過ごしかたを終えられないことがわかる。その間に子どもの時間が終わる。
3年間、無事に過ごすことができるといいなと思う。
小学校はくるしすぎてしにたかった。
母がいなかったらもうわたしはこにいなかった。
高校生だからもう親にたよるのはだめなのかな。
わたしは生きたいからついたで発信するときめた。
“中高年”だと思ったが、改めて検索したら“小中高生”だったので、とても悲しい
まさに、いつも切迫して、政治の応答責任が問われています。
確定値、今日かと思ったら、もう出てたんですね…
子供の自殺は本来トップニュースにすべき事態だ
これを重大視しない日本人😓
これ辛い、子供産め増やせって言ってたってしんじゃってたらダメじゃん………
少子化なのに小中高生の自殺者は増えてる

割合が少しだからいいの?

子供は一人一人だよ

一人一人がどんな苦しんだか、考えようよ
生きづらさを安心して吐露できる駆け込み寺を作ったり、ネットいじめの専門チームを作ったり、ネグレクト気味な宗教信者親から逃げられるシェルターだったり、とにかく、逃げ道を作ってあげたい。
あってはいけない。
あってはいけない事です。
それは
「移転の自由」というより
事実上の排斥行為じゃないですか。
見えない法を作って
「嫌ならこの土地を去るがよい!」と…
愚行権は確かに存在しますが、未必の故意に近い淘汰圧がかかっているから社会問題化しているのでは?
社会的秩序を乱す存在と思われているのです
もっとのんびり楽に生きれる社会にならないかなぁ。
ガツガツガツガツ追い立てられ追い詰められる。
好きな事がみつかって、生き生きできればそれでいいやん。

#
コロナ禍を理由にしてはいけない。対策は立てて実行しているのは理解しているが、それでは功を成していないのは明白だ。

#
日本のコロナ対策は、

・後期高齢者の寿命を少し伸ばした一方で、女性と若年層の自殺が増えた
・医者とPCR業者に莫大な利益を与えた一方で、保険料増額を含む国民負担が増した
・レジ前ビニールシートとアクリルの仕切り板

だった。私にはこれが正しかったとは思えない。
('ω`)集団登校時ついてくことあるけど小学生でもヤバそうな奴おるからなぁ 門の前で修羅場ってると朝からあんにゅい
小中高生の自殺者数、過去最多に
怖いよーー子供が死んじゃうなんて
はやく悪夢を止めなきゃ
昨日の市議会常任委員会では、子どもの居場所について質問しました。やはり、喫緊の課題。
こんな拝金主義に毒された金持ちが偉いという風潮
今の金持ちは殆どが相続
資産が無い人間はゴミ扱い
そんな親から生まれた子供たちは貧乏人と蔑まれる
22年自殺者2万1584人、夢も希望も無ければ
死んだら転生するドラマやアニメにすがる弱者の墓場

日本人だけが絶望の淵
NPO土人
「そのうちいいことがあるよ」

モチベーション・アップ株式会社
03-5951-0671
>「経済・生活問題」が4697人だった。

自民党の麻生太郎と松川るい、財務省の矢野康治が一律10万円の現金給付を邪魔しなければ救えた命。

日本国民を見捨てる岸田総理と菅義偉。
この少子化で子供たちの自殺者数が過去最多になるとは
世の中、何かがおかしい、と感じます
私も生きづらさを感じることは多いのですが、子供たちには未来への夢や希望を持ってもらいたいですね🌱✨
2022年の自殺者数(確定値)は2021年より874人(4.2%)増えて21881人だった。増加は2年ぶり。小中高校生の自殺者数は514人で、統計がある1980年以降で最多となった。児童・生徒の自殺者数が500人を超えたのは初めて。2016年から増加傾向で、2020年に499人となり過去最多を更新。
スマホの普及が原因なのかな(´・ω・`)
一人の大人としても、小学生の子がいる親としても、本当に胸が苦しくなるようなニュース。辛い。
今いる子どもたちを守れずに、何が異次元の少子化対策か、と思う。
キチ田が殺しにかかってるんだものね🤔
「児童・生徒の自殺者数が500人を超えたのは初めて。16年から増加傾向」「22年の内訳は高校生が最多で354人、次いで中学生の143人」→
自民党公明党政権の政治の結果がこれ
これはつまり、コロナ『対策』によって殺された人たちなのではないか。のほほんとしている場合ではないぞ医師会!
しゃーないんちゃう?
これも、淘汰やで。

#
未来に絶望しているんじゃないのか?勿論、視野狭窄もあるんだろうが。。。
こんな日本に誰がした?
子供達の心身の健康をいかに保ち、育てるのか。これは益々重要な問題だな
少子化かつ子供が自殺しまくる国
コロナ禍以降、小中高生の自殺者が増えてる理由、て何なんだろう...

小さな肩を震わせて、一人きりで耐えているのだとしたら、親世代の一人として、こんなに辛いことはない...
子供の自殺も、子供の迷惑動画も、大人のせいじゃないですかね?大人の世界のモラル破壊や生きづらさがそのまま子供の世界にトリクルダウンしてるんじゃないですかね?
児童・生徒の自死が過去最多。 514人の命の10数年に何があったのか、何が足りなかったのか。ボーカロイドの声に泣いた。届けたい。十代へ / 何十回、何百回悲しいことがあって/何千回、何万回涙を流しても/世界の片隅で生きようよ/生き続けよう/いつか
少子化対策を行い子どもを産んでと政府が言っても、自死が増える現状は出産を躊躇う理由たりえる。
どうしようとしているのだろう?
政府は、子供たちに明るい未来を見せてほしい。
年収アップさせて、そのあとで消費税増税したり、こそくなやり方をしないで。
そういう卑怯なことをするから、国民はどんどん絶望していく。
政府は、正々堂々と明るい社会にしてほしい。
😭⚠️😭🆘
大人達が弱者に対して優しくない社会だからだよ。
大人達が権力者には媚るのに、自分達よりも弱い立場の人を叩き、社会の余白を許さない風潮なのに、子どもたちに完璧を求め、夢や希望を持てというのは酷。
子供に未来に希望を持つような社会作るのは大人の責任だよ(樺島)
論いたい気持ちも分かるが
専門家も当てにならんって事でしょ?

心より哀悼を
で別資料(厚労の1986年≒2019年
20年以降コロナ禍で
だから何を意味し報道の意義って?

確かに政治は重要だが
景気のキも気持ちのキ
何でも仲違いが一番駄目
だから愛国を
😭😭😭😭😭
死は生の帰結であって生の反対では無い。
生がその様に死も自選出来ない。敢えて自死すれば生は完結せず、その生で受けた苦しみを持ち続けることになる。
故に自死では苦から逃れることは出来ない。
自民党の少子高齢化促進策が効いた!

『2022年の自殺者数は
前年より874人(4・2%)増えて
2万1881人だった。
増加は2年ぶり。
小中高校生の自殺者数は514人で
統計がある1980年以降で最多となった』

小中高生の自殺者数
過去最多に
初の500人超
厚労省
子供へのワクチン接種で何人救えたのかな?自殺者はコロナ禍以降で100人以上増えたみたいだけど。
親が子供の変調に気付けているのかな。仕事が忙しくてそれどころではないなんて言わないで欲しいね。
安倍晋三の思想が生まれてきたからには所属先に貢献するべきという魂しててその意思を受け継ぐのが自民党だし貢献が難しい児童は要らないんだから自殺者数増えてそらそうでしょ。
悪い人もいるからハイリスクだけど、死ぬ前にSNSでもいいから助けを求めてみてほしい
五体満足で生まれてきても死んでく世の中。
生まれてこないほうがいいです。
自殺者数は前年より874人(4・2%)増えて2万1881人。小中高校生の自殺者数は514人で、過去最多❗
物価高騰、困窮増加で自殺者最多に
未来が見えない
少子化でこれって、反比例としか言いようがありませんよね。
なんだかちょっと…なタイトル。「全体では男性が1万4746人(前年比807人増)、女性が7135人(同67人増)で、いずれも増加。男性は13年ぶり、女性は3年連続で増えた」なわけで。
『2月の勝者』みたいにノイローゼになるぐらい勉強させられた子が自殺してんのかなぁ。
法律がまかりとおらなくてスクールカーストと同調圧力に支配された狂った空間で、保身第一の教育委員会と教師は対策取らないんだからそらそうなるよ。
ヤバ…。
〈児童・生徒の自殺者数が500人を超えたのは初めて。16年から増加傾向で、コロナ禍が始まった20年に前年比100人増の499人となり過去最多を更新。〉
すべての人に希望が持てる国にしないといけない。

#
子どもが絶望するような社会であってはならない……😭
少子化やばいって大騒ぎの割に罹ってもほぼ死なない感染症対策とクレーマー対策に躍起になって子供の自殺が増える社会くそおもろ
あってはならない
子どもたちが自殺すること
大人全体の責任
こんなにいるんですか?
子供の数は減っているのに、これまでで最多。おかしいよ。
先日ある企業さまから伺いました。
“我々は今の子供や孫から借りている時代を生きている。”
—-
本筋とはそれるけど、自殺の原因動機ってどうやって調査するの?降霊術?
この数字だけでも政権支持率がだだ下がりにならなければおかしい。

日本人の多くの人がいつ死んでもかまわないと思いながら生きているのだろうか。
まず、ここでしょう。
これってなんだかんだで日本が攻めない国になってるからな気がする。
韓国企業、中国企業、ロシア企業とバチバチの激闘を繰り広げる大人達が側にいれば子供達は勇気を持って生きれるはず。
悲しいね。本当に悲しい。
子どもが自殺をする社会なんてまともじゃない。
大切な命がたくさん…
まだコメント少ないけど、そこまで読んでの 👀
【小中高生の自殺者数、過去最多に】
小中高校生の自殺者数は514人で統計がある1980年以降で最多。児童・生徒の自殺者数が500人を超えたのは初です。厚生労働省が14日発表しました(留)
「児童・生徒の自殺者数が500人を超えたのは初めて。16年から増加傾向で、コロナ禍が始まった20年に前年比100人増の499人となり過去最多を更新。21年も高い水準が続いていた。22年の内訳は高校生が最多で354人、次いで中学生の143人だった。」
未成年が自死を選ばなきゃいけないってさ、絶対おかしいよ。そんな社会でいいのか。
大人を含めても2万人強の自死を選択する人たちがいる。毎日50人以上いるってことでしょ。

増加は2年ぶり。
小中高校生の自殺者数は514人で、統計がある1980年以降で最多となった。

厚労省
#

トマホーク買うなら同じ金使って自殺者を減らす支援をした方が良いと思う。
転生物の規制したら?
自殺教唆小説になってない?
タイトルとURLをコピーしました