メディア蚘事

倧江健䞉郎さん「9条を守るこず、平和を願うこずが生き方の根本。次の䞖代に぀なぎたい」 本玙に生前蚎え

バズる指数ピヌク 180

 twitterコメント 88件䞭 188件
自分の子や孫を「お囜のため」等ず蚀う戯蚀で亡くしたくなければ自民党に入れない事ね
蚀論の自由すらない囜民から䞻暩を奪う自民党
日本党䜓がりクラむナのこずがあっおから、もっず防衛、もっず攻撃的に、ずなっおいるけど、自分たちが加害する可胜性をもっず考える必芁がある。
3月13日に䜜家の倧江健䞉郎さんの蚃報が報じられた。護憲の蚀論掻動を積極的に行っおいた人。


改憲ぞのお膳立おか

これたでにも、倧きな問題が起こる前に異論を唱える有力者等が亡き者になっおきた ↓
護憲掟であり、反原発を蚎え続けた倧江健䞉郎さんが亡くなられた。
「日本にある50基もの原発に察しお有効な抵抗をしなかった人間」
圌の蚀葉である。

この蚀葉を聞いおドキッずした。私も教垫ずしお反原爆指導はしたが、3.11たで反原発指導はしなかった。この眪は倧きい。
『そのような自分ら垂民を政府が䟮蟱しおいるず感じるから。「戊埌の粟神」を持ち続ける老人でいたい。』
聞き慣れた倧江節だが、これが日本のリベラルの基本。い぀たでも忘れずに戊埌民䞻䞻矩を匕き継いでいくのが私たちに残された䜿呜だ。
「12歳のずきに憲法ができた。孊校で9条の説明をされお、もう戊争も軍備もないず聞いお、その2幎前たで戊争をしおいた囜の少幎は、䞀番倧切なものを教わったず思った。䞭略9条を守るこず、平和を願うこずを生き方の根本に眮いおいる。(䞭略次の䞖代に぀なぎたい。」
文䞭の憲法集䌚に参加したした🀔

倧江先生のアベぞの怒りが凄たじかったのをよく憶えおおりたす🀔
倧江先生、ノヌベル賞はちょっず、本圓にちょっずだけ難しいですが、先生の平和ぞの思いは遺志ずしお必ずや匕き継いで参りたす💪
政府が蚀う「積極的平和䞻矩」は、憲法9条ぞの本質的な挑戊だ。米囜の戊争の䞀郚を担う立堎に倉えおいこうずするために「積極的平和䞻矩」ずいう蚀葉を぀くった。だから、䜕よりも特定秘密保護法が必芁になる。

倧江健䞉郎さん 東京新聞 TOKYO Web
孊校で9条の説明をされお、もう戊争も軍備もないず聞いお、その2幎前たで戊争をしおいた囜の少幎は、䞀番倧切なものを教わったず思った
平和・護憲、反栞。
倧江さんの遺志を継ぐ䞀人でありたい。
“日本は平和を守るために戊うずは決しお蚀わなかった。軍備を持たない、戊争はしないず䞖界に蚀い続けた。平和ずいう堎所に立ち止たる態床だ。
9条を守るこず、平和を願うこずを生き方の根本に眮いおいる。われわれは戊埌70幎近く、ずっずそうしおきた。次の䞖代に぀なぎたい
日本は平和を守るために戊うずは決しお蚀わなかった。軍備を持たない、戊争はしないず䞖界に蚀い続けた。平和ずいう堎所に立ち止たる態床だ。僕は尊重されるべき「消極的平和䞻矩」だず考えおいる
「反原発に向けお頑匵っおいく以倖に、日本人が21䞖玀で尊敬される道はない」ず蚎えたノヌベル文孊賞䜜家亡くなる
「『積極的平和䞻矩』は蚀い換えれば『消極的戊争䞻矩』になる。」倧江健䞉郎氏。
「9条を守るこず、平和を願うこずが生き方の根本。次の䞖代に぀なぎたい」
憲法を倉えられるのは囜民投祚だけ。぀たりこの方は囜民から憲法を守るず、囜民を敵芖し民䞻䞻矩を吊定しおいるのだ。圌の蚀う平和は抵抗せず奎隷を遞ばせる平和
「孊校で9条の説明をされお、もう戊争も軍備もないず聞いお、その2幎前たで戊争をしおいた囜の少幎は、䞀番倧切なものを教わった」
倧江健䞉郎は、その「倧切なもの」を、倧人や老人になっおもずっず远求し続けたのだろう。
「倧切なもの」ずは䜕かの問いから、たず始めたい。
「政府が蚀う積極的平和䞻矩は
9条ぞの本質的挑戊。米囜の戊争の
䞀郚を担う立堎に倉えおいく為
䜜られた蚀葉」

「デモに参加するず日間は足が
痛むが、集䌚で話す事もする。
自分達垂民を政府が䟮蟱しおるず
感じるから。『戊埌の粟神』を
持ち続ける老人でいたい」
>「日本は平和を守るために戊うずは決しお蚀わなかった。軍備を持たない、戊争はしないず䞖界に蚀い続けた。平和ずいう堎所に立ち止たる態床だ。

実䜓隓から「戊争はダメだよ」ず教えおくれる人がどんどんいなくなる。。その人たちが残した声に今こそ耳を傟けたい。
【「積極的平和䞻矩」は蚀い換えれば「消極的戊争䞻矩」になる。米囜の戊争に぀いお行く。戊堎で肩を組んで行けば「消極的」か「積極的」かは関係なくなっおしたう】

今こそ胞に響く

◆
「9条の䌚」蚭立の呌びかけ人である倧江健䞉郎さんが亡くなりたした。謹んでお悔やみ申し䞊げたす🙏
戊争攟棄を謳う日本ですが、実際に軍隊を廃止したコスタリカに先を越されおいるのではないでしょうか。
『 ご来堎お埅ちしおたす🇚🇷
「僕が12歳のずきに憲法ができた。孊校で9条の説明をされお、もう戊争も軍備もないず聞いお、その2幎前たで戊争をしおいた囜の少幎は、䞀番倧切なものを教わったず思った」

『䞇延元幎のフットボヌル』は本圓に凄い小説でした。どうぞ安らかに。
倧江健䞉郎さん「日本囜憲法第9条を守るこず、平和を願うこずが生き方の根本。次の䞖代に぀なぎたい」東京新聞 TOKYO Web
この蟺の幎代の人達がひずしきりいなくなるずたたいろんなこずが倉わり始めるだろうな 
日本政府は「積極的平和䞻矩」を内倖に宣䌝しおいる。最初、それは誰にも滑皜な蚀葉だった。しかし、半幎、1幎ずた぀ず、囜民は慣れお反発しなくなった。政府が囜家の方針ずしお提瀺し続ければ垞態ずなる。垂民は抵抗しなくなるずいうこずではないか。
小泉政暩以降、政治家たちによっお蚀葉は端折られ、匄ばれ、骚を抜かれお意味を持たぬものになりたした。蚀葉に呜を泚いだ倧暹が呜尜きおも、根っこからは新しい枝や芜が次々に䌞びおゆくはずです。そう信じたいです。
謹んでお悔やみ申し䞊げたす
私も、九条を守るこず、平和を願うこず、戊争に反察するこずを根本におく生き方がしたい。
“僕が12歳のずきに憲法ができた。孊校で9条の説明をされお、もう戊争も軍備もないず聞いお、その2幎前たで戊争をしおいた囜の少幎は、䞀番倧切なものを教わったず思った。”
「その2幎前たで戊争をしおいた囜の少幎は、䞀番倧切なものを教わったず思った。自然な展開ずしお、䜜家の仕事を始めた。」すごい語りだ。→
皆さん、おはようございたす。

たた、私の垌望の星のお䞀人が亡くなっおしたった。

「9条を守るこず、平和を願うこずを生き方の根本に眮いおいる。」

そう口にしお䞋さる、数少ない政暩が恐れる有力者。お背䞭を远いかけお参りたす。

本日も、玠晎らしい䞀日を。
「僕が12歳のずきに憲法ができた。孊校で9条の説明をされお、もう戊争も軍備もないず聞いお、その2幎前たで戊争をしおいた囜の少幎は、䞀番倧切なものを教わったず思った。自然な展開ずしお、䜜家の仕事を始めた。9条を守るこず、平和を願うこずを生き方の根本に眮いおいる」
たぁ、幞せな時代だったよな
「日本文孊には、谷厎最䞀郎・川端康成・䞉島由玀倫ず、倧岡信・城谷雄高・倧江健䞉郎ずいう二぀の倧きな流れがあり、たず川端、今回は私が評䟡された」。ノヌベル文孊賞受賞時の述懐が、蚃報を知り蘇った。進歩的知識人ずいう蚀葉が䌌合う、恐らく日本で最埌の人物だろう。
デモに参加するず2日間は足が痛むが集䌚で話すこずもする。「戊埌の粟神」を持ち続ける老人でいたい、ず話された倧江さんのバトンを継ごう👍合掌🙏
✒政府が蚀う「積極的平和䞻矩」は、憲法条ぞの本質的な挑戊だ。米囜の戊争の䞀郚を担う立堎に倉えおいこうずするために「積極的平和䞻矩」ずいう蚀葉を぀くった。

📎倧江健䞉郎さん、幎のむンタビュヌ
若い頃に「沖瞄ノヌト」を読んだが、なにせわかりづらい文章だった蚘憶がある。

次の䞖代に぀なぎたい」 本玙に生前蚎え
「集団的自衛暩を行䜿できるこずを日本の態床ずするなら、米囜が起こしうる軍事行動に螏み止たる建前倱う」
こちら必読「どういう戊闘が行われるか、戊況はどうなるか。米軍ず自衛隊のやりずりは䜕より秘密でなければならない。秘密保護法を䞀番芁求しおいるのは米囜だろう」
【線集日誌】日本は平和を守るために戊うずは決しお蚀わなかった。戊争はしないず䞖界に蚀い続けた。この蚀葉は、倧江健䞉郎さんが2014幎に本玙に語った「蚀わねばならないこず」の䞀節です。防衛や原発などの問題を抱える今、䞀蚀䞀蚀が胞に迫りたす。(æ ¹)
“「積極的平和䞻矩」は蚀い換えれば「消極的戊争䞻矩」になる。”
お子さんがたに぀いおの䜜品が、私にずっおは、孊びになりたした。
米囜の戊争の䞀郚を担う立堎に倉えおいこうずするために「積極的平和䞻矩」ずいう蚀葉を぀くった。だから、䜕よりも特定秘密保護法が必芁になる
12歳のずきに憲法ができた。孊校で9条の説明をされお、もう戊争も軍備もないず聞いお、その2幎前たで戊争をしおいた囜の少幎は、䞀番倧切なものを教わったず思ったヌ。

積極的平和䞻矩のたやかしを぀いた、倧江健䞉郎さんの願いが぀たったメッセヌゞです。
確か代々朚公園でのさよなら原発集䌚埌のデモの時、タクシヌで垰宅する倧江健䞉郎さんが車の窓からプラカヌドを出しおデモに連垯しおくれた。めっちゃ元気が出たのを思い出す。倧江さん安らかに。
☆惜別
戊争を絶察的に吊定する貎重な人をたた倱っおしたった。
その粟神を぀ないでいくために自分に䜕ができるか考えおいきたい。
憲法を、条を守らなくおはいけない。
倧江さんの意志を継いでいかなくおはいけない。
リツむヌトお願いしたす。
そのような自分ら垂民を政府が䟮蟱しおいるず感じるから。
「デモに参加するず2日間は足が痛む」老人「そのような自分ら垂民を政府が䟮蟱しおいるず感じるから」 などずいう滑皜な蚀葉で。🇯🇵
東京新聞の倧江健䞉郎の死を䌝える良蚘事。倧江健䞉郎は戊埌民䞻䞻矩の旗手であり、他者の痛みを想像力を介しお自分の痛みず感じ取るこずのできる人だった。戊埌民䞻䞻矩も珟行憲法も半ば以䞊厩壊しかかっおいるが、倧江健䞉郎の遺志を継ぐ責務が我々にはある。
倧江健䞉郎さん9条を守るこず平和を願うこずが生き方の根本次の䞖代に぀なぎたい
九条の䌚を呌びかけ、5・3憲法集䌚や原発反察集䌚でスピヌチをしおくださいたした。
数倚くの眲名の呌びかけ人になっおくださいたした。
悲しいです。
「飌育」「芜むしり仔撃ち」「死者の奢り」「燃えあがる緑の朚」 苊劎しいしい読み進めたなあ。でも、講挔の様子などを聞くず、ナヌモラスなおじさんで。
戊争を䜓隓し、戊争を嫌い、9条を守ろうず蚎えおこられた䞖代が、次々ず鬌籍に入られる。ずおも䞍安。
倧江健䞉郎さんが、お亡くなりになりたした。
謹んでご冥犏をお祈りしたす。
倧江さんが「いわなければならないこず」に、蟌めた意志を、匱茩ながら受け継ぎたいず思いたす。ぜひ、蚘事をご䞀読ください。
ある時期、集䞭しお読んだ倧江さんの䜜品。ご冥犏をお祈りしおおりたす。
むヌペヌは私のヒヌロヌでもありたした。むヌペヌが幞犏に暮らせる䞖界を願っお。

東京新聞 TOKYO Web
倧江健䞉郎の䜜品の䞭では、「ヒロシマ・ノヌト」が䞀番奜きだ。晩幎、もっずはっきりした䜓制批刀を期埅が、そうでなかったのは、なんでなんだろう
「平和を願うこずを生き方の根本に眮いおいる」
今「戊争をしお勝おる囜」を目指し軍備増匷を叫ぶ人々に、この蚀葉は届くだろうか
安らかに
ご冥犏をお祈りしたす。
お亡くなりになられたこずを知らなかった 。
子どもが小さなずき、『「自分の朚」の䞋で』にお䞖話になりたした。
「積極的平和䞻矩」は蚀い換えれば「消極的戊争䞻矩」になる。米囜の戊争に぀いお行く。戊堎で肩を組んで行けば「消極的」か「積極的」かは関係なくなっおしたう。(䜜家・倧江健䞉郎氏)

远悌の意を蟌めお。
倧江健䞉郎さん死去。憲法9条、平和の考え方に立堎の違いあれど尊敬しおたした。合掌。
合掌。
サペクで䞀番元気だった人も、そう蚀う幎になっおきたっおこずな。
↓
倧江健䞉郎氏、亡くなっおいたんですか。私らの䞖代にはなじみ深い䜜家さん。平和や護憲に぀いお、䞻匵に共鳎するずころが倚かったです。2014幎、「集団自衛暩」が問題になっおいた時の蚘事の再掲。日本はだんだん危うい方に傟いおいるように芋えたすが、もちろん諊めない。
氏の死去
数倚くの著䜜の䞭で
< 珟代文孊の䞭で、
だず私は思っおいる。
降䌏者ず敗北者は軍備を持っおはいけない。消極的平和。
勝利者の指導を受けるのが望たしい。積極的に
私が正しくおも、ノヌベル賞䜜家には䜍負け
「9条を守るこず、平和を願うこずを生き方の根本に眮いおいる。われわれは戊埌70幎近く、ずっずそうしおきた。次の䞖代に぀なぎたい」ず蚎えたした。
倧江健䞉郎逝去かヌ😞

぀いに感ずいうか
戊埌の最重芁&巚倧な支えを倱っおしたった感😞

謹んでご冥犏をお祈りしたす😞🙏

他玙の通垞の蚃報に比べ東京新聞がいい

必ず次代に繋げよう

倧江健䞉郎さん”9条を守るこず、平和を願うこずが生き方の根本。次の䞖代に぀なぎたい
いく぀か䜜品を読たせお頂きたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
ご苊劎様でした。
倧江さんが亡くなられたのは我々憲法を遵守する人間にずっお悔しくそしお悲しお蟛い出来事。小田実が亡くなり、鶎芋俊茔、井䞊ひさし、加藀呚䞀に続き、倧江さんたで歀の䞖を去った。憲法が危機的な状況にある珟圚、今埌我の責任ず行動が問われる。
「9条を守るこず、平和を願うこずが生き方の根本。次の䞖代に぀なぎたい」倧江健䞉郎

たた戊前〜戊䞭、そしお倧混乱の䞭で日本人が道埳心を倱った時代の匂いを嗅ぎ、肌で感じ取り平和を願った偉倧な人が去っおしたった。
倧江さんの「
亡くなった父が倧奜きだった倧江健䞉郎さん。
たた読もう、䜕床も読もう📚

倧江さんのご冥犏をお祈り臎したす。
心匷い文化人が逝去。さみしいです。
倧事なこず
平和を願うこずには倧賛成☺
だけど願うだけでは難しいよね🀔
「次の䞖代に぀なぎたい」 いい加枛「次の䞖代」は惰眠を貪る事を止めないか
逝かれた。合掌。
倧切なこず、残しおくれた。
ご冥犏をお祈りしたす。
「日本は平和を守るために戊うずは決しお蚀わなかった。軍備を持たない、戊争はしないず䞖界に蚀い続けた。平和ずいう堎所に立ち続ける態床だ」倧江健䞉郎
倧江健䞉郎さんのご冥犏をお祈りいたしたす
心よりお悔やみ申し䞊げたす。倧江さんの懞念がいた珟実に


「集団的自衛暩を行䜿できるこずを日本の態床ずするなら、米囜が起こしうる軍事行動に螏み止たる建前倱う」
あぁ なんずたた䞀人 😔
心からご冥犏をお祈りいたしたす🥀
ずおも残念です。
倧事な人が、たた亡くなっおしたいたした。
そのような自分ら垂民を政府が䟮蟱しおいるず感じるから。「戊埌の粟神」を持ち続ける老人でいたい。
倧江健䞉郎さん死去 「9条を守るこず、平和を願うこずが生き方の根本。次の䞖代に぀なぎたい」 本玙に生前蚎え
タむトルずURLをコピヌしたした