メディア記事

死刑確定の袴田さん、高裁が再審開始認める 証拠捏造の可能性を指摘

バズる指数ピーク 615

 twitterコメント 80件中 1~80件
冤罪はあってはならない
どれだけ恐ろしい事か考えてみて!

>犯行時の着衣とされた「5点の衣類」について、捜査機関が捏造(ねつぞう)した可能性が「極めて高い」と述べた
約50年間獄中で暮らし、やっと再審請求が通った袴田さん…
無罪を勝ち取ったとしても、このお歳では確定まで生きられるかどうか?
実質的に死刑執行されたも同じじゃん…
さすがです。
捏造の朝日が何を言う?? 草
このような事が起こらないようにしないといけないのでは?どこかの役所のように捏造を許容する組織を何とかしないといけない。
死刑確定の袴田さん、高裁が再審開始認める 捜査機関が捏造した可能性が「極めて高い」
当然の判断ですね。
次は、次こそは、石川一雄さんの再審を!
捜査機関による証拠の捏造とか普通なんだろうな…
この件は、報道機関が当時どう報道したのかについても検証しないと。放送法の解釈変更についても、報道機関としてどう対応したか、どう対応すべきかをきちんと明らかにしなくては。
静岡地裁が出した再審開始決定から9年。
袴田巌さん(87)の再審開始が13日、東京高裁で認められました。5年前に再審開始決定を取り消した東京高裁が、差し戻し審理を経て出した正反対の判断に、姉の秀子さん、弁護団や支援者らに安堵の表情が広がりました(留)
“証拠を捜査機関が捏造”
なぜここまでしなければならなかったのか?
なぜ今だに検察は抵抗し続けるのか?
その理由を明らかにしなければ、冤罪は無くならないのでは?
47年超の拘禁で精神を病み、87歳になった袴田さんを、なお死刑囚の立場に置く正当性はあるのか。検察は理念に立ち返り、特別抗告せずに再審を受け入れるべきだ。
実は味噌樽の中は事件発生時の捜査で既に確認済みだったとのこと。
しかし一年後に味噌樽からなぜか衣類が発見された。
警察と検察の証拠捏造と考えて間違いなさそうです。
何度目ですか、証拠の捏造は。
[不祥事を受けて-策定「検察の理念」は「有罪そのものを目的とする姿勢」を戒め「時として自己の名誉が傷つく事も恐れない」を求めている。
47年超の拘禁で精神を病み、87歳になった袴田さんを、なお死刑囚の立場に置く正当性はあるのか-特別抗告せずに再審を受け入れるべき]
<検察が特別抗告しても覆らないとみる法曹関係者は少なくなく、今回の決定は「事実上の決着」とも言える重要な意味を持つ。>
死刑が一度確定した証拠に虚実があり、第三者が準備したもので、その
「第三者は捜査機関の可能性が極めて高い」...

何故こんなでっち上げを?
ただ大事件でなく、もしそうなら誰かの人生をここまで台無しにした代償をどうやって払うのか。
被告の人生が終わってしまう..
日本は冤罪多い。
袴田さん頑張れ👍
日本の司法はおかしい!
本当に良かったです。

和歌山カレー事件も、冤罪の可能性が極めて高い事件なの再審すべきでしょうね。

#
ようやく扉が開いた。1966年、旧清水市の事件再審。
前田元検事の例を引くまでもなく、警察検察は簡単に捏造して他人の人生を狂わせるよな。
「犯行時の着衣とされた「5点の衣類」について、捜査機関が捏造(ねつぞう)した可能性が「極めて高い」と述べた。」/
「今回の高裁の審理で…衣類は第三者が後からタンクに隠した可能性があるとし、「第三者は捜査機関の可能性が極めて高い」と指摘」
"検察側が特別抗告を断念すれば再審開始が確定し、地裁で再審公判が開かれ、袴田さんは無罪となる公算が大きい"
冤罪事件に関わった警察官・検察官・裁判官が引退しないと冤罪を認めない日本の司法。司法への信頼は過ちを過ちとして認めてこそ得られるのではないだろうか。
»
検察は理念に立ち返り、特別抗告せずに再審を受け入れるべきだ。(千葉雄高)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。
»
47年超の拘禁で精神を病み、87歳になった袴田さんを、なお死刑囚の立場に置く正当性はあるのか。
»
不祥事を受けて検察が2011年に策定した「検察の理念」は、「有罪そのものを目的とする姿勢」を戒め、「時として自己の名誉が傷つくこともおそれない胆力」を求めている。
»
検察庁法は検察官を「公益の代表者」と位置づける。不祥事を受けて検察が2011年に策定した「検察の理念」は、「有罪そのものを目的とする姿勢」を戒め、「時として自己の名誉が傷
»
検察が特別抗告しても覆らないとみる法曹関係者は少なくなく、今回の決定は「事実上の決着」とも言える重要な意味を持つ。
»
特筆すべきは、最高裁が宿題として課した唯一の争点に対し、検察側と弁護側が2年近くかけて立証を尽くした末の結論という点だ。
この国の警察は平気で証拠を捏造する国だということ
»
東京高検の山元裕史次席検事は「主張が認められず遺憾。内容を精査し適切に対処したい」とコメントした。(村上友里)
»
そのうえで衣類は第三者が後からタンクに隠した可能性があるとし、「第三者は捜査機関の可能性が極めて高い」と指摘。
»
今回の高裁の審理で検察側が実施した再現実験についても、「赤みが残らないことは明らか」で、「弁護側の専門家の見解をかえって裏づける」と認定した。
袴田さんの再審が決定する。失われた時間はあまりにも長い。
袴田さん再審開始決定の内容の詳報です。全文読めます。
静岡地裁決定に続き、高裁も証拠捏造の可能性について言及されました。
《犯行時の着衣とされた「5点の衣類」について、捜査機関が捏造した可能性が「極めて高い」と述べた》
死刑確定の袴田さん、高裁が再審開始認める - 証拠捏造の可能性を指摘!
無罪が認められますように
先ずは良かったです。
本当に良かった。検察は特別抗告を断念すべき。〜 #
再審決定、よかった! 検察は特別抗告はしないでほしい。
それにしても彼の奪われた半世紀を取り戻すことができない。
早く正真正銘の無実を確定させてほしい。
それにしても1年もたってからみそタンクから出てきた衣服って何やったん?
それと何より真犯人は?
理不尽のせめて何百分の一でも償えるか。→
検察は特別抗告をするな!
早く再審して無罪判決を!
本当にただただ良かった。検察には特別抗告断念してほしいし絶対断念すべきと思う。
よかった。
袴田さんに残された時間はそう多くない。
検察は特別抗告を断念すべきだ。
⇨検察側が特別抗告を断念すれば再審開始が確定
⇨再審公判では無罪となる公算が大きい
これまでの私の授業の受講生は、このニュースを見てくれるだろうか。
よかった。1人の人間の人生・尊厳の問題。残された時間は長くはないだろう。早く無罪判決を。
リアルなエルピスだな
検察は悪あがきをやめろ
警察は捜査の自白偏重を改めろ
失敗を認めることで無能からの脱却が出来る

『今後は、検察側が特別抗告すれば再び最高裁で審理される。検察側が特別抗告を断念すれば再審開始が確定し、静岡地裁で再審公判が開かれ、袴田さんは無罪となる公算が大』
良かった!でも早く!!残された時間は長くない

▶︎
朝日新聞デジタル
静岡地裁14年の再審開始決定からでも8年。あまりにも長い> 1年余りみそに漬かった衣類の血痕は黒褐色になるのか、赤みは残るのか――21年から約1年2ヵ月にわたる実験を行い裁判官が実験を視察(村上友里)
検察は絶対に特別抗告するな!
公権力によって奪われた歳月の重さ⏳

[今後は、検察側が特別抗告すれば再び最高裁で審理される。検察側が特別抗告を断念すれば再審開始が確定し、静岡地裁で再審公判が開かれ、袴田さんは無罪となる公算が大きい]
グッドニュース! 良かったです。
冤罪事件は少なくないと思う。警察は真犯人をミスミス逃してしまう。警察、検察の責任は大きい。
「検察側が特別抗告を断念すれば再審開始が確定し、静岡地裁で再審公判が開かれ、袴田さんは無罪となる公算が大きい」
❰❰速報❱❱ 💢
❮1年余りみそに漬かった衣類の血痕は黒褐色になるのか、赤みは残るのか――。差し戻し後の高裁では、最高裁が絞り込んだ争点を集中審理❯(3/13 朝日)とあるが、そもそもズボンは袴田さんが履けるサイズではなかった!
検察側のメンツがあるなら、特別抗告をすれば余計世間から非難されると思うので、ここは引いた方が賢いのでは?

仮に証拠を偽造していたら、更に立場が悪くなりますからね。
予定稿かな。まだ高裁の決定の理由までは触れていない。
本件、死刑廃止の議論の前に、警察や検察が恣意的に犯行をでっち上げたり、司法がいい加減な判決をする構造を撲滅すべきだ。メディアや政治も問題。
恐らくオウムが地下鉄サリン事件を起こしてなければ、河野さんは松本サリン事件の犯人として有罪・死刑だったと思う。
焦点となった5点の衣類について、決定は「本人以外の第三者がタンク内に隠匿してみそ漬けにした可能性が否定できず(この第三者には捜査機関も含まれ、事実上捜査機関の者による可能性が極めて高いと思われる)」と。
袴田さん、よかったって言ってる場合じゃねえよ!
いつまでやってんだ?
お姉さんだって90歳だぞ!
いったい、どうやって57年間の人生を償うっていうんだよ!
努力は必ず報われる。
今後は、検察側が特別抗告すれば再び最高裁で審理される。検察側が特別抗告を断念すれば再審開始が確定し、静岡地裁で再審公判が開かれ、袴田さんは無罪となる公算が大きい。(記事)
"今後は、検察側が特別抗告すれば再び最高裁で審理される。検察側が特別抗告を断念すれば再審開始が確定し、静岡地裁で再審公判が開かれ、袴田さんは無罪となる公算が大きい"
袴田巌さんの再審開始を決定!東京高裁
57年前の強盗殺人事件
朝日も毎日も号外!
袴田さん87歳、検察は最高裁に特別抗告するな!
東京高裁、差し戻し審で判断一転
毎日新聞

朝日新聞
あまりにも遅すぎて、あまりにも当然すぎる決定。検察は絶対に特別抗告をやめるべきです。
今後は、検察側が特別抗告すれば再び最高裁で審理される。検察側が特別抗告を断念すれば再審開始が確定し、静岡地裁で再審公判が開かれ、袴田さんは無罪となる公算が大きい。
< 当然すぎる再審開始決定だが良かった!
検察側は特別抗告を断念せよ。これ以上、無実の袴田さんを苦しめるな!
高裁はいったんは静岡地裁の開始決定を取り消しましたが、最高裁が高裁に審理を差し戻した結果、結論が変わりました。
よかった。
検察側が特別抗告すれば事件は再び最高裁で審理されることに。
特別抗告を断念すれば再審開始が確定、静岡地裁で再審公判が開かれる。
今回の決定には、憲法違反、判例違反の特別抗告理由はない。
検察は、認められる余地のない特別抗告をしてはならない。
《今後は、検察側が特別抗告すれば再び最高裁で審理される。検察側が特別抗告を断念すれば再審開始が確定し、静岡地裁で再審公判が開かれ、袴田さんは無罪となる公算が大きい。》朝日新聞デジタル
袴田さんの再審開始を決定 57年前の強盗殺人事件
《東京高裁はいったんは静岡地裁の開始決定を取り消したが、最高裁が高裁に審理を差し戻し、結論が変わった...検察側が特別抗告を断念すれば再審開始が確定し、静岡地裁で再審公判が開かれ、袴田さんは無罪となる公算が大きい》
なんと。シャツの血痕のやつだよねこれ。ビッグニュースです。
再審開始決定‼
おぉ!
東京高裁(大善文男裁判長)は13日、再審開始を認める決定を出しました。
タイトルとURLをコピーしました