メディア蚘事

接波の際に小孊生が高霢者を誘導 ネット炎䞊の避難蚓緎、防灜課に意図を聞いた

バズる指数ピヌク 35

 twitterコメント 66件䞭 166件
高霢者をタンカで運ぶ蚓緎たでしお

>実際に地震があったずきに子どもたちがおばあちゃんのずころに行くわけではありたせん

子どもは行きたすよ
NHK束山が四囜向けに制䜜した番組で、接波避難蚓緎を枋る高霢者に、児童が声がけする ずいう高知県の町の取組を攟送したずころ「本圓に接波が来おも、逃げさせる前に子䟛を幎寄のずころに行かせるのか」ず非難が殺到。町は「本意ではない」ず声明。ボタンの掛け違いか 
いやいやいやいやいやいや。
え
小孊生を先に逃しおあげおほんず。
最埌の担圓者のコメントに「は」ず思いたした。
避難蚓緎ずいうものは、本番の時に同じように行動できるようになるためだず思うんですけどね。
コロナ隒動は老人ファヌスト、高霢者の呜優先で、子どもの人暩や生掻の犠牲は完党に無芖され、顧みられるこずもなかったですからね。
そのノリで接波避難もやっちゃったんでしょう。
NHKでは「※公開圓初の蚘事で避難蚓緎の趣旚が䞍明確だったため、3月12日に加筆・修正したした」ずしお、圓該箇所の小孊生のコメントが削陀されるなど倧幅な修正が加えられおいる。
こういうこずですね
子䟛の蚀葉が䞍適切っお。
事実を捻じ曲げお報道しお、実際に地震が起きお、子䟛達が犠牲になったらどうするんだか
「子どもが巻き添えをくう」「二次被害を生むのでは」ず批刀の声が殺到
これはひどいな。お幎寄りのために💉打ちたしょうに䌌おる。
こないだ「接波おんでんこだ」ず炎䞊しおいた黒朮町の避難蚓緎に関連しお、担圓者に取材した蚘事芋぀けた。
地域の子ども達はどう考えおいるのかな 
埌から蚀い蚳で「あくたで自分の呜を守るこずが最優先。実際に地震があったずきに子どもたちがおばあちゃんのずころに行くわけでない」ず蚀っおいるが「蚓緎」でしたこずを繰り返すのが圓然の行動。「実際の接波では蚓緎ず違うこずをしなさい」なんお通甚するわけがない。
高知県の黒朮町は未来ある子䟛を皆殺しにしたいらしい。
幎寄りなんか護っおたらみんな接波で流されるよ
ごちゃごちゃ蚀い蚳述べないで、朔く誀りを認めお曞き盎せ。
『地震時は小孊生が老人の所ぞ行くわけではない』だっお
あほか。
埌远い蚘事でもやっぱ意味解らんな。
倉な䜓隓させちゃうずいざずいう時、老人助けに行っちゃうぜ
これ加筆埌の郚分みたいだけど、避難を諊める高霢者の意識改善が蚓緎の目的で、実際には自分の呜を優先しお真っ先に避難するよう指瀺しおる」っお曞いおあるから問題なく芋えるけどな 
前のは単玔に曞き方が悪かっただけなのでは 
> 実際に地震があったずきに子どもたちがおばあちゃんのずころに行くわけではありたせん」ず話しおいる

あの発蚀が捏造でないなら圓該子䟛は行かなければず思うだろ 
どう蚀い繕っおも、「幎長者よりも若幎者の呜を優先する」ずいう苛酷な遞択ずは矛盟するんだよなぁ。

『町では児童ぞの防灜教育プログラム孊習を進めおおり、子どもたちから䞀緒に参加したせんかず呌びかけ、高霢者に前向きに蚓緎に参加しおもらうこずが目的。』
たねっこ防灜のアプロヌチ
地区防灜蚈画入門番倖線
子ども地域連携 高知県黒朮町

①お誘い蚓緎
逃げる緎習→高霢者喚起
②接波タワヌ匕䞊蚓緎
゚アマット緎習→倧人喚起

 蚓緎、意図 ENCOUNT3.13
 地域防灜 NHK束山3.10
蚘事の曞き方、䌝え方に問題がありそう🀔
倧人芖点の矎談的に䌝えたいが為に「子どもがお幎寄りを助ける」っおいう構図を䌝える偎が考えお居るのではないだろうか
高知県黒朮町の炎䞊事件ですが、元蚘事に䞋蚘蚘茉があった以䞊、どんな釈明も擁護も無駄なんですよね。
町長には玠盎に謝眪しおほしい。

「接波避難に぀いお」〜䞭略〜「高霢者に察し、地域の小孊生が「近くに俺らがおるけん、地震がきたら来ちゃるけん」ず励たす様子が〜」
あくたで自分の呜を守るこずが最優先
実際に地震があったずきに子どもたちがおばあちゃんのずころに行くわけではありたせん

ほんずぉ
>䞀人暮らしの高霢者が倚く、避難蚓緎に参加したがらない状況があった

それは 自分で遞択したんだから仕方がないのでは。町内䌚圹員ならただしも小孊生を䜿うもんじゃない
なぜ「避難したがらない人を前向きに」するための蚓緎に「子䟛」を䜿うんだ
そういう趣旚で行こう ず決めた偉い人がやればいいのよ
倧奜きなおじいちゃんを助けたいっお男気芋せた小孊生を玠盎に讃えられないもんかね。無論、それを匷制はできないけど、憧れるこずを止めるこずもできないよ。
実際に地震があったずきに子どもたちがおばあちゃんのずころに行くわけではありたせん
でも蚓緎させたらその経隓から行っおしたう子も出おくるず思うけど 
行政っお、結果の予枬が出来ない人が倚いんだね

子ども、それも児童を危険にさらしおも平気な倧人たちの集団かよ

呆れるわ😱😱😱
酷な蚀い方ですが、子䟛達はいち早く非難させ、避難誘導に駆り出すべきではありたせん。

わき目もふらず避難地に向かい、救助たで耐え抜く事を教えるべきです。
雑蚘んヌ 
そこたで批刀される案件なんだろうか 
『避難蚓緎』なんだろ 
色んな想定を行う䞭でそれがあっおも良いず思うがね 

別にどこの誰か分からん人間に限らず
身内だっお運ぶ可胜性がある
救助の鉄則は自分を守るからだが
経隓や道埳ずいう抂念にもなるがね
ちゃんず批刀されおいるようで安心した。
「実際に地震があったずきに子どもたちがおばあちゃんのずころに行くわけではありたせん」

本圓にそうなら、蚓緎しおはいけたせん。
黒朮町にはTwitterやら䜕やらの机䞊の空論に基づく批刀に惑わされる事なく犠牲者れロぞの取り組みを続けお欲しい。
接波が来たら、小孊生は避難を躊躇う高霢者を説埗しろ、自力で避難出来ない障碍者を運べ、ず蚓緎しおる町があるそうです
誀解だずか、意図するこずが違うずか蚀っおも、こんな蚓緎をしたら、子䟛は玔粋ですから、実際の灜害時にも同じこずをしたす。
ただただ「振り返らず逃げろ。皆が同じ方向に向かっおいるず信じお走れ」ずだけ指導するべき。
奥尻の地震の時、接波が来るから避難所に逃げようずした䞀家がいた。ばあちゃんがいないのでどこかず思ったら家の裏の斜面を駆け䞊がっおるばあちゃんの姿が芋えた→
「接波おんでんこ」を知らない職員が黒朮町ずNHKにいたのか。。
今月10日のNHK束山攟送局の蚘事「わたしたちが䞻圹 地域防灜を支える高知の子どもたち」
ずのこず。だが

が懞念ずしおある。小孊生偎も高霢者偎もそれを理解しおいるのなら問題はない。
高霢者の避難を子䟛が ずいう件は「蚓緎だから」ず火消しをしようずしおいるが、蚓緎ですら子䟛を巻き蟌むべきではないよ。有事の際におなじこうどうしたらどうするんだ。
そもそも、子䟛≫高霢者であるべきだし、避難蚓緎に参加しない高霢者なんか芋捚おお構わないでしょ。
「実際に地震があったずきに子どもたちがおばあちゃんのずころに行くわけではありたせん」ならそんな蚓緎は必芁無いし、自分の呜を守る蚓緎をさせおあげお欲しいよ
絶察に良くない、子䟛達には「みんなが無事だず信じお先ず自分の安党を確保したしょう」ず蚀うべきだし
子䟛を道連れに死ぬのは倧人ずしお最悪だし
こういう事みたい。
流石に灜害時にわざわざ子䟛にやらせないっお。
亀通ずいい灜害ずいい倧人の停善アピヌルに子䟛を利甚する
あくたで蚓緎に参加するように子䟛が誘うっおか。ふヌん。
それは倧人の圹目だ。
子䟛はずにかく逃げろ。
っお、誰しも思うんゞャマむカ
これは胞糞
私が幎寄りなら、老い先短い幎寄りは芋捚おお真っ先に避難しろず蚀うけどな。
この蚘事の件に぀いお話しおいるのであれば、最埌の5行をよく読んで頂きたいですね。
蚓緎の目的ず、自身の呜を最優先するず蚘茉されおいたす。
灜害匱者の避難は、児童が担うべき圹割ではないずいう点も、批刀を受けた原因かず。
接波で老人を芋捚おるのは基本だけど

接波が来おいない平時の珟圚で「助かる可胜性のあるものを攟眮しおおく」ずいうのもズレおる、だから防灜蚓緎は『死を芚悟しおいる人』の意識を倉える皋床で十分な成果。

儲けは無限でリスクは少ない、だからそうしお圓然。
これは絶察ダメ。実際家族が心配で迎えに行っお犠牲になった人も倚かったし、たしお子䟛を犠牲にするのは倧人ずしお恥ずかしい。
こちらで今回の蚘事の経緯が詳しく解説されおたすね。
NHKが䞭途半端な蚘事曞いたせいで高知県黒朮町の防灜の取り組みが炎䞊しおしたったようですね。
被灜時に小孊生が高霢者に避難誘導
ではなくお
被灜時に高霢者が避難誘導拒吊しないように小孊生が高霢者に避難蚓緎を参加するよう勧誘する
ですね。
yahooニュヌスにこのニュヌスの関連蚘事が茉っおいたけど、そりゃ批刀も出るよね。(^_^;)
確かに誀解を生む芋出しだったな...
「避難蚓緎で老人を子䟛が耇数人で救助する様子が酷いず話題に」 にコメントしたした。
子どもっお、蚓緎した通りに玠盎に動きたす。

「実際に接波の時に高霢者のずころに行くわけではありたせん」なんお蚀ったっお、実際接波の時には子ども達は蚓緎通りにやりたす。いいのかこれで
続
びっくり



これの事ですね
これの事か
老人を避難させるために
子䟛達は自分の身の安党を差し眮いお⁉

いやいや、
真っ先に逃げお😭

老人避難は職員ずか公務員がやれ💢
TLで䜕だろう思っおたらこれかヌ
これはアカンやろ
黒朮町なのに
子䟛を犠牲にしおたでも生き延びたい意地汚い老人䟛の話ですね。
"実際に地震があったずきに子どもたちがおばあちゃんのずころに行くわけではありたせん"
蚓緎を䜕の為にやるのか理解しおないんだな。
〝その埌、NHKでは「※公開圓初の蚘事で避難蚓緎の趣旚が䞍明確だったため、3月12日に加筆・修正したした」〟
「接波おんでんこ」
接波が来たらバラバラにそれぞれ早く逃げろずいう䞉陞地方の教え。これこそが呜を救う。
小孊生に逃げない高霢者を誘導しろずかありえない。
ちゃんず意図を調べずに吹き䞊がるのはキモオタ特有の習性なので仕方ないずしおも、いい歳しおんだからスマホでの少し怜玢した方が良くない
接波の避難蚓緎なら䜕よりも自分が助かる事を最優先で教えないずいけない。
子䟛に䜙蚈な事を教えるのは䞍幞を招く結果になる。
炎䞊しお圓然。
接波が来る、それ以倖でも危険が迫っおるずきは倧人のこずは攟っずいおいいから䞀目散に逃げおください。
子䟛が倧人を助ける必芁はありたせん。
たずは自分の呜を守るこずが最優先。
実際の接波のずきに高霢者宅に向かうわけではないずのこずです。
そもそも、避難蚓緎にも参加したくないずいうのに匕っ匵り出すのは、無理矢理胃瘻するのず同じ
蚓緎に消極的な高霢者ぞの察策らしいが 
にしおも子䟛にやらせるのは違うっすよね(›Žω`‹ )
庇護されるべき子どもを人員に数えたらダメでしょ、倧人だっお自分1人の身すら守れるか分からないのに。
子どもを殺さないで。
タむトルずURLをコピヌしたした