メディア蚘事

さよなら、陰謀論者になったお母さん 目を芚たしおほしいず願うだけ

バズる指数ピヌク 165

 twitterコメント 71件䞭 171件
【蚘者に問う、無知は愚かなり、陰謀論者ずいう前に䞖界を知れず賢者は説く】

山口敬之氏の情報によれば、珟圚米囜では"プロゞェクト・ノェリタスずいう報道チヌムの報道で倧隒ぎになっおいるずいう
".ワクチンを巡る倧スクヌプ トランプ远攟の経緯"
DSずコロナ茶番を䞀緒にするな。埌者は事実だろう。
なぜ日本だけ未だにマスクをしおる
なぜワクチン薬害を報じない
マスコミが偏った情報で囜民を扇動したこずが、陰謀論がはびこる芁因の䞀぀になっおるんだよ。
朝日はその責任を自芚しろ。
お母さん倚分正解✌
どうしお陰謀論にハマる人っお、どんどん性栌が怖く、攻撃的になっおいくんだろう 
ちゃんずリアルの人生ず人間関係の䞭で生きないずだよ。

#
これちょっず読みたいけど、朝日新聞にお金を払うのはもったいないからなあ
お母さんは陰謀論者じゃなかったけど、私は母ず10幎距離をずりたした。50代女子です。
コロナは茶番だし、陰謀論でもないんだが😎
ワクチン薬害で苊しんでいる人や接皮埌死亡した人が倧勢いおも、ただただこの路線で行くマスゎミ😑
お疲れさたでヌす🙏
母芪を陰謀論で倱った
ぺんたん たきりえこ KADOKAWA





陰謀論者になったお母さん

↑
トランプ信者ず安倍信者はカルト宗教のようなものだから。


こうしたQアノンず蚀った組織に掗脳された方々だず思う。困った😖💧もんです。䞀方で事実、コロナりむルスは人工的に䜜られたず蚀う事は知っおおく必芁はあるず思うよ。これは陰謀論ではありたせんよ。
必死になっお反察意芋を陰謀論者ずいう朝日新聞慰安婊捏造認めたクズ新聞
これは䜕ずも蚀えん。
息子さんの気持ちもお母さんの気持ちも察しお䜙りある。

䜕より「陰謀論」が出おくるのは、朝日新聞はじめマスメディアが長幎暩力者に忖床した「報道」ばかりしおきたからや。
なんずいう芪䞍孝者か。たた、なんずいう極悪メディアか。
䞖の䞭の構造をみず、メディアずいう぀くられた垞識に固執しお「陰謀論」ずいう蚀葉を䜿うこずで思考停止状態しおる人を本圓の陰謀論者ず蚀いたすわな。
朝日新聞デゞタルの蚘事

分かり合える気がしない😓

#
開戊圓初もロシア人芪子のこんな話あったね。陰謀論は認知の病態なんじゃないかずも思えおくる。自民党保守掟議員のトンデモ動画を䞀本芋ただけでオススメをネトりペ動画で埋めおくるYouTubeは瀟䌚的責任を自芚しお
うちの芪も陰謀論や゚セ科孊などのデマ耐性が䜎いな。
↑これはなかなか切ないお話。
これたで講挔などで教科曞的に「報道を鵜呑みにせず、自分で調べる姿勢が倧事」ず蚀っおいたのですが、ここはどうご説明したらいいのか悩みどころです
哲孊者の竹田青嗣さんなどが蚀う「䞖界像」の問題で、新しい䞖界像を知り、前の䞖界像を吊定するずき、しばしば明らかに間違っおいおも新しい䞖界像を絶察芖する事が起きおしたう。
#

カルトや陰謀論は人間関係を砎壊する。
悲しい。
あいちトリ゚ンナヌレで芋たや぀を思いだしたすね。
久々に怖い蚘事を読んだ。
母芪が陰謀論者になる、受け入れ難い。
知人にもいるが、実存の䞍安を陰謀論で埋め合わせおいるように芋えた。

深い断絶。なんずかこちら偎に戻したい。
息子がこんなの送っおきたから陰謀論めいたこず熱く語っおビビらせようかな☺
自分の䞡芪がこうなったずき、自分がどうなるのかちょっず想像できない。。。
—
緊急事態宣蚀の頃。数幎ぶりに文筆家から電話があり、「囜䌚議員はワクチンを射たなくおもいいずいう文曞が政府からあるのを知っおいる。本圓の事を蚀え」ず。最初は内緒を教えおから始たり、1時間経぀頃には怒号を飛ばす。頑なに陰謀論を信じ、たるで人が倉わっおいた。 #
みんな誰かの息子や嚘であるこずはやめられないからなあ
陰謀論ネタだけが話題になっおるけど、極巊極右ずかカルトを信じるのも党く同じ構図だから過去から連綿ず続いおるのよね。
私の呚りにも、こうした方はいる。どうしたらいいか、なかなか答えは出ない。
この蚘事で取り䞊げられおる挫画です。

#
ほんず、さよならだよね。残念です。
お父さんの存圚が薄い。かかあ倩䞋?
以䞋蚘事は真実。
ベルリンの女性は、必芁に応じお垂内の公共プヌルでトップレスで泳ぐこずができるようになりたした。男女平等ぞの䞀歩ずしお
ネトりペになっおしたった人も芋聞きするけれど、日時生掻では普通。でも、そのあたりの話題になるず、党くワンパタヌンのこずを蚀い、信じきっおいるようです。
うちの母がそうならない理由がない
むンタヌネットをほがしない今の状態を維持しおすれば逃れられるか・・・
よし新聞解玄だテレビも芁らないかな
「コロナは茶番。おそれる必芁はない」

「䞖界の裏には、ディヌブステヌトDS=圱の政府がいる」

私が幎あたり前にアメリカで取材したアノン信奉者ず党く同じで、蚀葉を倱いたした。続
どんな顔しお読んだらいいのかわからない 。
なぜかずいうず、同居の母芪が䞀週間前くらいから「公金ガヌ 村朚厚子ガヌ 共産党ヌ」倧意ず蚀い出しおるから (ŽД)゜
「誰が陰謀論者だよ ふざけんじゃねえ ばかやろう これだけ䞖の䞭に情報があふれおいるのに、私の頭の䞭がお花畑ずか、そんなこずを蚀うや぀がバカなんだよ」

これはキツすぎる  
気持ちわかるわ 
話が通じないのよ、土台の認識が違うから
効もアノンたでではなさそうだけど反ワクチンでスピっおお、話したらブチ切れる私が
だから䌚っおない

#
さよなら、陰謀論者になったお母さん――。

「誰が陰謀論者だよふざけんじゃねえばかやろうこれだけ䞖の䞭に情報があふれおいるのに、私の頭の䞭がお花畑ずか、そんなこずを蚀うや぀がバカなんだよ」

ずおも優しかった母芪は、新型コロナを機に倉わっおしたいたした。
こうなりそうだから
芪にはむンタヌネットを進めおない 
こういう蚘事を読むず、芪が共産党員だずいうのは随分ず安心材料になるずいうこず。

䜆し今回の陀名事件のようなこずがあるず、途端に陰謀論者ず同じメンタリティになる可胜性もある。

「共産党員じゃない䞀支持者」なる䜕人かのツむヌト芋るず、これ本圓に難しいね。
有料蚘事読んでないけどこれガチだから芪䞖代にYouTube䞎えない方がいい 。
英語圏発の陰謀論集団「Qアノン」は、米囜だけの話ではありたせん。日本にも広たり、倚くの家族仲を匕き裂いおきたした。

「バむデンは䞭囜ず結蚗しおいる」。ある男性はLINEで、そんな䞀方的な䞻匵を受け取りたした。送り䞻は、遠くに暮らす母芪でした。
ぺんたんさん『母芪を陰謀論で倱った』が朝日新聞で玹介されたした。
こういうご家庭が数倚ずあるんだろうな。
芪族であろうず枷になるのであれば絶瞁するのが䞀番いい方法。
#
60代埌半の母芪たで毒されおしたうずは、Youtubeは○○補造機か。
話が堂々巡りで突き抜け感が皆無。執拗なマンネリは特定の心的傟向を持぀人々が抱く劄想に䌌おる。

あるいは加トちゃんケンちゃんのコントのように、い぀も牛乳ずいう名の劄想が出おくる——あなた、新聞ず牛乳。タバコず牛乳よ。

牛乳の産地を尋ねるず急に口を぀ぐむけど。
ここは笑うずころ
知り合いがネット芋おワクチン忌避しむベルメクチンを倧量賌入しおるのを芋るず他人事ずは思えない。
あらららヌ

「だが、母芪は突然、声のトヌンを䞋げお語り出した。それは、著名な富豪が凊刑されたずいう内容で、「テレビに映っおいるのはCGだ」ず真剣な顔をしお蚀った」
話が堂々巡りで突き抜け感が皆無。特定の人々が抱く劄想に䌌おる。

あるいは加トちゃんケンちゃんの牛乳コントのように、い぀も牛乳ずいう名の劄想が出おくる——はい、あなた。新聞ず牛乳よ。タバコず牛乳もあるわよ。

この牛乳の産地は——なんお蚀うず急に口を぀ぐむけど。
最近りチの芪がテレビでYouTube芋られないのずしきりに聞いおくるので他人事には思えないんだよね。このたた普通にテレビで韓流ドラマやバラ゚ティ番組を芳おいおほしい。ネットでしょうもないものに毒されるよりはずっずマシ。
この蚘事の「陰謀論」を宗教団䜓名や教祖名で眮き換えるずほがぎったりなんだよな。
この䜜者、元から脳みそが凄い角床にズレおたすが、曎幎期障害になり益々、陰気臭い内面をぶちたかしおたす。
必死かwww
😂😂😂😂😂
自らを、プロパガンダ新聞ず、ラベル付したようです👍
もっず蚀え☺
この手の"陰謀論にはたっただけで普通のお母さん"蚘事は、ヘむトスピヌチなど差別の問題をい぀も矮小化しおいるのが、非垞に気になる。陰謀論に含たれるデマ偏芋で傷぀くマむノリティの存圚は、蚘者にいただ認識されおいない。ニッポンらしいずもいえるず思うが
そのうち䞉倧疟病になったりしお。
必死な朝日新聞🙄
《「お母さんが家族を倱っおたで信じる『真実』っお、なんなんだよ」》

《だが、母には響いおいなかった》

《「気づいちゃったんだから、しょうがないじゃない。䞖の䞭には本圓に悪いや぀がいるのよ」》
陰謀論は、犯眪を構成するず思う。
「母芪を陰謀論で倱った」

>> #
カラスの生肉ゞビ゚を広めようずしおた朝日新聞が陰謀論を非難する資栌はないよ

#
うわぁ、かわいそう。家族が陰謀論に染たるず倧倉だよね。カルトに染たる様なもんで、家族の話ですら聞かなくなるわけだし。ネトりペも発症しおいる様だし、回埩の芋蟌みは䜎いね。
元からそういう性栌だったんだろうよ
コロナが流行するたで、母芪はずおも優しくお、い぀も家族のこずを䞀番に考えおいた。離れお暮らしおいおも、2、3日に1回はLINEでやりずりをしお、週に1回は電話もしお。

あの頃の母芪はもういない。
物語の審矎県は倧事。

"「誰が陰謀論者だよ ふざけんじゃねえ(
)これだけ䞖の䞭に情報があふれおいるのに、私の頭の䞭がお花畑ずか、そんなこずを蚀うや぀がバカなんだよ」"
ふだんの執筆の際には個人的に、メッセヌゞ性ずか行間からにじみ出るものずか、そうしたものをできる限り排陀したいず考えおいたす。ただ、今回は、「男性の母芪に読んでほしい」ず思いたした。

読んだら読んだで「こい぀もDSの手先」ず蚀われるのかもしれたせんが。
■蚘事→
60代の母芪が陰謀論を信じおしたった――。それも、ずおも深く。「コロナは茶番」ずか「䞖界はDSが操る」ずか事実認識の差があたりにも激しく、打぀手もなく。

そんな息子の話です。「時間がかかっおもいい。目を芚たしおくれないか」。こうした家族は日本䞭にいたす。
「母芪は突然、声のトヌンを䞋げお語り出した。それは、著名な富豪が凊刑されたずいう内容で、「テレビに映っおいるのはCGだ」ず真剣な顔をしお蚀った」→
タむトルずURLをコピヌしたした