メディア記事

4月以降は隣家からはみ出してきた枝を切れるって本当? 民法改正で変わること

バズる指数ピーク 187

 twitterコメント 133件中 1~100件
これ嬉しい人多いだろな
とっくに切れる様になったと思い込んでいた。
4月から何だね……
「2023年4月1日から施行される改正法でも、まずは竹木の所有者に対して枝を切除するように求めるのが原則となっています」// 庭木の管理は大変ですが小さな緑化も大切。出来るだけトラブルにならないことを祈りつつ。
写真の枝を切っている人が一瞬枝野さんに見えた。
はみ出た果実も取れるのだろうか。でも所有者に声掛けはマナーだろう。
スマホ投げ出したら
民法改正のニュースが
弁護士ドットコムであって
たのしくなった

暮らしの法律相談室でも取り上げられそうなべたいの。だから、おもしろい
切らねば切らねば…🌲
民法改正(相隣関係)を見越したCMなのかしら。
うちも隣の木で悩まされてる😤
秋には葉っぱも
手入れも出来ないのに木は植えたがるんだよな
やっと法改正か...
コレは朗報!
NHKを分割、税金で運営する方はこういった法律に関する告知を繰り返し放送、政府からの広報として国民への周知を促す。分割した一方は民営化して受信料は廃止。CM流すなり有料化するなりお好きにどうぞ。ドラマやバラエティ、アニメやスポーツなどはそっちでやれ。
夏になるとたまに見かける短パンからはみ出したキンタマとかも切って大丈夫なのかな?
素敵な改正
越境した枝の切除に関するルールが変わるようで、yahooの記事になっていました🌳


トラブルに発展するケースもあるので、管理出来ない場合は、境界付近に枝の延びる植栽は植えない方が良いですね。
ほー。
遅いぐらいだよなぁ
(1)土地の所有者が竹木の所有者に催告したにもかかわらず相当の期間内に枝の切除を行わない場合
(2)竹木の所有者を知ることができず、または所有者の所在を知ることができない場合
(3)急迫の事情がある場合
急にすみません。
4月から民法改正されます。参考ですが調べてみてください。
相当の期間=最短2週間みたいで自分で切れるようです。
実家は一応隣近所とは仲良くやってるから許可を得る段階でうまく回ると思うけど、○○○だから処理したいってのに何も応じない人が隣に住んでるってのは何か嫌だなぁ
そもそも隣家に被害が出ていて
申し出ても対応しない時点で
まともな人とは思えないですけどね
枝を払ったばっかりに、、、みたいな
刃傷沙汰になったら怖い
密かに予備試験の短答で聞かれるんじゃないかと思ってる条文が解説されてた😇😇笑
勧告から2週間か・・・。
ふむ🤔
切れるけど条件あり
切った場合切った人に所有権が発生するので処分は切った人(自分)
え、そうだったんだ…
相隣関係チェックやでぇ
(短答でも出るかどうかレベル)
これは結構凄いこと
「一定の条件が揃えば、竹木の所有者の同意を得ることなく、越境した枝を切除することができるようになりました。」
改正法でも、まずは竹木の所有者に対して枝を切除するように求めるのが原則

ですが、切除が期待することができない次の3つのいずれかの場合に該当すれば、自分で切除することができる
法学徒にとっては、興味深い事案
今までは越境した枝はNGだったけど、4月からは一定の要件を満たせば切れる!

しかし変なルールなのは相変わらずwww
民法改正で、はみ出した枝の件
変わるんですね^_^
今年の宅建士試験で早速採り上げられそう。
桜の枝切られたら枯れることあるよね
知らなかったなぁ。勝手にはみ出たの切ってやってたけど。
持ち家の隣人トラブルの一つ
飛び出した枝
手順さえ踏めば切ってもいい事に
通販の高枝切り鋏が売れそう😁✄✨
(ΦωΦ)ホホォ…🌳✂️
4月以降
隣家からはみ出してきた枝を切れるって本当?
民法改正で変わること
物権法の規定が変わるのね。催告にやる伐採とか急迫性とか、契約解除の場合に似てる気がするから、関連付けて覚えると忘れづらいかも
以前よりも法として良くなっているけど、言っても切ってくれない隣人がまとまな方とは思えないよね。
告知から2週間で切れるのか 良い改正だなw
「良い改正」って日本語も変だがw
我が家は隣人に邪魔だったら切っていいよと言ってある。
ほー!それはいいね٩( ᐛ )و
4月1日施行ってことは今年の宅建試験に影響あるのか🤔
💬落ち葉程度なら全然いいんだけどね
自分とこの木は根こそぎ切ってる。マジで家買うなら庭なしかあっても木ない方が絶対に楽。どうしても緑が欲しいなら京都行って眼福しとけ。
今までの根っこだけってのもなんか変だと思ってたから改正されてよかった🙌
法律は時代に合わせて変更するのは当然だね!そのための議員。
敷地内に伸びてきた柿や無花果、枇杷や蜜柑も枝ごと頂いて良いってこと?( ^ω^)>
民法改正やね〜
〉これまでの民法のルールでは、土地の境界線を越えた木の根っこは切り取ることができるものの、枝の場合は木の所有者に切ってもらわなければならなかった。
なんで、これを雑談のネタにしてた法学部出身者は来月から困ることに(笑)
越境してきた枝を自分で切って良いけど、自費ってのが問題だよな。業者雇わないと伐採出来ない枝がある場合は損になる。日本の法律って、やられ損ばかり。
民法233条第1項改定。
クイズ番組でもよく出題されるやつ。
ひるおびでお馴染みの弁護士はこれ間違えてた。弁護士なの?
民法改正多いな。めんどくせぇwww
隣人宅にコレ印刷して投函してもコチラが枝を切らされて処分する羽目確定

以前から何度言っても枝打ちしない
落葉拾いが嫌だからコチラで境界線に網を張ったら『網が入ってる』と逆ギレされた。
ほぉ〜😲
邪魔でもない枝や木を「邪魔だ❗」って切る人が出てきそう🙄
切れなきゃ切れない事で問題が起こり、切れたら切られた事で問題が起こりそうな予感…
おお!宅建試験でど定番のあれが改正されたと!!
大した話じゃないけど
すこし関係ありそうなんで
へぇー。そうなんか。
けど言い出せるかのハードルはあるし、請求しても踏み倒されたりして…。
やはり隣人トラブルは難儀である。
民法には珍しい身近な改正です

意外と助かる人多そうだな🤔
お!
改正したのね
クイズとかにも使われるネタだったのにねー
四角い仁鶴さんでよくありそうな案件が変わる
結構!結構!www
まじか。法務省見に行ったわ。隣の切ろう。
民法改正で隣家からはみ出してきた枝を切れる。
いつの間に?知らなかった。
ただ実際に強行で枝払いしたら揉めるよね🙄
庭木はしっかり管理しないといけないね。
4月以降は
隣家からはみ出してきた
枝を切れるって本当?

民法改正で変わること



バラエティ生活笑百貨
復活しないかなぁ。
身近な意外に大きな改正
近所でヤバイ大木の有る全然売れない家があったんだがこれのお陰で家が売れそう☺️☺️☺️
駐車場で遊ぶバカもしばいていい法案通してください!!
改正されてもまずは当事者に木を切るように言うって事では今までの近所トラブルに発展するから言いにくいって事が解決しないのでは🤔
良い方向への改正だとは思うけど、本当ははみ出す部分を作らないように少し手前で枝を収めてほしいんだよな。自戒を込めて。
えっマジで。
トラブル多発の予感😑
殺人事件が起きそう。
これは…要チェックや…🖊カチカチ
(心の中の相田彦一が顔を出しました)
民法、ちょっと良くなった。

違法駐車・違法駐輪を動かせないとかそういうのも改正して欲しい。
これが嫌いでうちは来てやって貰ってる⛰️
実家も隣の家の木が入ってきてるけど刈っていいですか?と聞くといいですよとなるけどなぁww
隣家から伸びてる枝の条文が4月から
変わるんでしたね😊
民法改正。
今年の試験で狙われる?
昨今の空き家問題、耕作放棄地、里山荒廃問題を受けてなのかね。
台風や大雪での土砂崩れ等もあったし。
4月1日施行の改正民法により、隣家から伸び我が家の敷地内に入る枝を、竹木の所有者の許可を得ずとも切ることができるようになるのか!また伐採費用の請求を竹木の所有者に対して行う事も可能に。
我が家の隣家の人は、はみ出た枝を定期的に切ってくれている。問題なし。
=====
隣の敷地から出てるやつを切れるようになるらしい。
実家の生い茂った枝問題でネックになっていたことのひとつが、ちょっと解消できる?
空家問題が背景にありそうだなー
うちも隣地の樹木に困ったクチ。入居当初は腰丈だった隣の木も2階の屋根を越える高さに!壁は擦るし、軒裏換気口に蔓が巻き付くし、本当に大変!!
やっと普通になった
ほほう。
これ、困ってる人が多そうな事案ですよね。
ヽ(゚∀゚)ノ ワーヽ(゚∀゚)ノ ワーヽ(゚∀゚)ノ ワーヽ(゚∀゚)ノ ワー
これで心置きなくツル系の雑草を伐採できる。
「切っていいからね」
と言う隣と裏の家

そっち側から切ってよ…って毎年思う

通行の邪魔になったり、庭木にツルが巻き付いてきたりしたら切る
「たけのこ」以外の創作落語ができそう。「大岡政談 天日裁き」もそうだけど、「相隣関係」って演芸ネタになりそうな事例が沢山ありそう😊
とはいえ、素人には難しそう。
もっと前からできたこと。とにかく、日本は前例ないと変えられない。
うちのお隣や裏のお家ははみ出たら勝手に切っても良いよって。お互い様。近所付き合いが良好なのでできるのかな。
3/12(日) 10:04配信
そんな改正が
果樹園でも隣地から伸びる枝に悩まされることがあるので
これは昨今の法改正の中でもすごく良い改正だと思います。
これは知らなかった
納得いかない部分はあるが、とりあえず良かった。
【あ法学者】、少しは無い頭を捻ったと言うことのようだが、まだまだ大アホが中アホに改善された程度。
切らせないと結果めんどくさいじゃん(T_T)切ったものは切った人のものってありえねー
タイトルとURLをコピーしました