メディア蚘事

「ロシア→モスコビア」怜蚎を 呌称巡る請願でりクラむナ倧統領

バズる指数ピヌク 268

 twitterコメント 84件䞭 184件
サノィ゚ツキヌサナヌザでいいやろ
モスコビアは Muscovy のこずだよっお蚀われお初めおピンずくるパラドゲヌマヌの鑑
このニュヌスで「おゎピニク」っおなった人、正盎にリプ欄で挙手しなさい
[メモ]

モスクワ公囜(小囜)
▷モスコビア(Moskovieラテン語)
▷゜連
▷珟ロシア

Rus'(ルヌシヌキ゚フ倧公囜の正匏囜号)
キ゚フ倧公囜(Kievan Rus')
りクラむナ、調子乗りすぎじゃないのだ
いくらプヌチンが意味䞍明な怪文曞出しおきたずいっおも同レベルの蚀い争いする必芁なんおないのだ 
戊時䞭の蚀葉狩りっお滑皜よな。
぀いこの前たでキ゚フだったのに、マスコミに習っおキヌりず読んで寄り添う人々はこれも察応しないずな。
私自身は、幎から日本に䜏み、幎から情報発信を始めたしたが、最初はいわゆる「ロシア」ずいう囜をモスクワず呌んでいたした。しかし、フォロワヌが増え、講挔や執筆掻動を始めれば、モスクワず呌ぶず、読者にわかりにくいこずに気づきたした。
"「ルヌシロシア」はもずもずりクラむナに存圚したキヌりキ゚フ公囜の正匏名称で、自らが正統な継承囜だずいう歎史芳がある。"
倢が広がりんぐ。もずもずモスクワ公囜ずか蚀ったんだっけ。りクラむナからするず奎らはルヌシを僭称しおるずいうのはそうなのかもしれんがたあ難しいだろうな。
なんか、
子䟛どうしの
口げんかみたいに
なっおきたわね👶
火遊びも倧奜きだし。。

そういえば
䞭囜っおどこの囜の
地名読みも
䞭囜語にしちゃうな😓

東京→DōngjÄ«ng(ドンゞン)
ずか🙄
「ロシア→モスコビア」怜蚎
呌称巡る請願で
りクラむナ倧統領
戊争は人を狂わせる
あんたり調子に乗るずりクナチっお呌びたくなっおくるから囜内の事だけにしおくれれレンスキヌさん  
元々日本の銖郜は京郜、東京ではなく江戞府ず呌がう。
芋たいな感じ
文䞭から。
『モスコビアは䞭䞖、ロシアが小囜だった頃の欧州におけるラテン語呌称。請願には「ロシアはもはや倧囜に倀しない」ずいうニュアンスが含たれる。』
くっそしょうもない
ああ、そうなんだ プヌチンがロシアを「自称」するこず自䜓が歎史的に間違っおるず ノノォロシアなんおそもそも幻想なんだず→
【極悪翌賛報道ファシズム時事通信】
★これ、おもろいで。ネオナチの蚀いなりでキ゚フを「キヌり」に倉えた日本のメディアがどうするか‥
ルヌシロシア」はもずもずりクラむナに存圚したキヌりキ゚フ公囜の正匏名称で、自らが正統な継承囜だずいう歎史芳 ← モスクワ公囜だった囜が勝手に決めたこず

・歎史修正䞻矩者には頭が痛い(プヌ)
もずはりクラむナに存圚した
キヌり(キ゚フ)公囜の正匏名称
「ルヌシロシア」は
正統な継承囜だずいう歎史芳

呌称巡る請願に
「ロシア→モスコビア」
怜蚎を銖盞に呜じた
りクラむナ倧統領
時事ドットコム
小囜撃砎
クレムリンを朰せ
なんだか壮倧な話にすり倉わっおいるが芁はロシアが䟵略戊争するからこういう議論になる党おプヌチンず愉快な仲間たちが悪い問題は極めお単玔
ルヌブルずいうのはフリブナの切れっ端ずいう意味だぞず某先生がおっしゃっおらした

モスコビアは䞭䞖、ロシアが小囜だった頃の欧州におけるラテン語呌称。
「ルヌシロシア」はもずもずりクラむナに存圚したキヌり公囜の正匏名称

「ロシア→モスコビア」怜蚎を
この蚘事の通りになるず、囜名が
ロシア→モスコビア(モスクワ)
りクラむナ→ロシア

ずなるず
自囜民の呜を危険に晒すだけでなく湯氎の様に平気で消費しながらくだらない事に゚ネルギヌを䜿うものだ。これに぀いお日本がたたキ゚フ、チェルノブむリに次いで呌称倉曎する様な倧バカなはしないでほしい。
プヌチンを憎む気持ちは分かるが、それをロシアそのものに抌し広めおはいけない。埌日滑皜な詊みだったず苊々しく振り返るこずになるだろう。
 ラテン語の叀称 日本は「倭」 䞭囜は 「倏」や「殷」 ??(^^;
ああ、モスコノィアね。了解了解。
玠晎らしい。
囜名は「悪魔」で
ロシア人は「露助」っお呌んでやれば良いんじゃないですかね。

れレンスキヌ倧統領「ロシア」呌称倉曎の怜蚎を指瀺
「ルヌシロシア」はもずもずりクラむナに存圚したキヌりキ゚フ公囜の正匏名称
アアアヌアアヌ
アアアアアヌ元ネタがバレるうヌ
モスコビア‌䞖界䞭でこう呌がう‌
「ロシア→モスコビア」ぞの改称の怜蚎を―呌称巡る請願でりクラむナのれレンスキヌ倧統領
囜家匁務官区を連想しおしたう。
これが決たったらアメリカや日本、欧州は远埓したしょう。

れレンスキヌ倧統領「ロシア」呌称倉曎の怜蚎を指瀺
ロシアの呌称はモスコビアになるのかこれに぀いおは、なんずも意芋のしようがないね

モスコビアは䞭䞖、ロシアが小囜だった頃の欧州におけるラテン語呌称。請願には「ロシアはもはや倧囜に倀しない」ずいうニュアンスが含たれる。
お。これはなかなか良さそう。
゜連がロシアになった時に「ロシア」っお感芚もなくはなかったな。党然詳しくないんで感芚的にだけど »
この提蚀、たさにりクラむナずロシアの歎史をめぐる問題が凝瞮されおいるず蚀っおも過蚀ではないですね
オメェが決める事じゃねぇだろ
メモ
「モスクワにたむろする連䞭」ずいう感じ?
なんずなく駅前でうんこ座りしおる䞍良グルヌプ扱いっぜい

"「ルヌシロシア」はもずもずりクラむナに存圚したキヌりキ゚フ公囜の正匏名称"
「ルヌシロシア」はもずもずりクラむナに存圚したキヌりキ゚フ公囜の正匏名称で、自らが正統な継承囜だずいう歎史芳がある。
盛倧な嫌味だな。
日本人もロシアの事をモスコビアやモスコ(ク)ノァず呌がう。
れレンスキヌ倧統領「ロシア」呌称倉曎の怜蚎を指瀺
倧囜じゃないからその名称がふさわしい。
黒海北岞に建囜されたのは歎史甚語で「キ゚フ・ルヌシ」。モスクワ政府は埁服䟵略の結果倧囜になっただけ。モンゎルがナヌラシアの倧郚分の領有暩を䞻匵したら続く
煜りに来おお草。モスクワ倧公りラゞヌミルプヌチン爆誕
歎史戊
悪足掻き
↓☟
モスコ(ã‚Š)ビアっお単語、今たで颚雲児たちでしか芋たこずなかったけど、本圓にモスコビアだったんだな、ロシア。
※たさか日本の報道機関に拟われるずは思っおいなかった話。ロシア→モスクワぞの呌称倉曎を垂民が請願し、眲名が䞀定数を超えたので倧統領の反応が矩務になった。実務面からも問題噎出するので、たずない。
嫌味を蟌めた発想 面癜いは面癜いが‥だから䜕っお感じにしか取れない、ロシアは最早倧囜にあらず。䞭䞖の頃の小囜で有った時代の呌び名に、敢えお皮肉を蟌めお“モスコピア” 䜕か埮劙な気がする。“モスコピア”䜕ず無く暖かなむメヌゞで劖粟が出お来そうな名前だず想う。
確かになんであんなに匱いんだろ?
モスコビア  。コロンビアず混同しそうでなんか嫌だ(;ŽД)
「ルヌシの正統埌継囜は我等也」ずいうこずなんだろうか 
▶れレンスキヌの発想には文化や民族そのものを吊定するナチズム的思考が色濃くありたす。珟に、ロシア語や文孊や音楜などをりクラむナ囜内で犁止し、公立図曞通からロシア語文献を撀去したした。
「ロシア→モスコビア」怜蚎を
戊争ずは匟を打぀だけではなく、现やかな神経戊がボディヌブロヌの様に効いおきたす。NATOからの歊噚揎助が期埅倀に添っおいたら、今頃ロシアはりクラむナから撀退しおいたでしょう。ロシアの栞䜿甚が怖かっお支揎を躊躇したんでしょう。
さすがビリヌヘリントン像を怜蚎する囜っお感じだ  
いや、たあ、䞀理あるのかもしれんけど違和感が尋垞じゃない
こういうこずを囜レベルでド真面目に取り組むのは感心したせんね。「ゞャップ」「小日本」的なアレず䜕がどう違うのか。
ロシアだろうがモスコビアだろうが
存圚が悪なのは倉わらない。
審議䞭
モスクワも「プヌチングラヌド」にでもすればいいんだよ
りクラむナをハザヌル囜に改称する請願はただか。
りクラむナのれレンスキヌ倧統領は10日、ロシアの呌称を「モスコビアモスクワ」に倉曎するかどうかの怜蚎をシュミハリ銖盞に呜じた。
れレンスキヌ氏に宛おたりェブサむト䞊の請願曞に、怜蚎
»
「モスコビアは䞭䞖、ロシアが小囜だった頃の欧州におけるラテン語呌称」
りクラむナ「珟圚のプヌチン・ロシアはもはやモスクワ倧公囜皋床の勢力芏暡しかないから"モスクワ"呌びで充分。
぀いでにロシアルヌシの本流はキヌりにあるんだからその正統継承暩はりクラむナが頂く」



どこたで本気か知らないけど、たた随分挑発したな。
りクラむナ民族䞻矩で草。
れレンスキヌさんも瀟䌚リベラルなんか蟞めお右掟暩嚁䞻矩者になるなら応揎するよ。
さぁ、キリル総䞻教が䜕を蚀い出すか 
やっず本質が顔を出しおきたのか
実はボルシチはりクラむナ名物ずかり䟵攻が始たっおから「ぞぇ」みたいなのいっぱいだな。ロシアっお䞭囜に䟵攻しお居座った日本みたいな感じなのか。
話になりたせんな。
぀たりはキ゚フvsモスクワ、
ただのスラブ人同士の争いに過ぎないのでは。

いい加枛、りクラむナに同情するのはやめるべき。
やりたければ、「戊争屋」だけがやるべきだ。
センス良いネヌミング小ロシア🇷🇺
りクラむナやり過ぎでは
元々は゜連で同じ囜を構成しおいたのに。
そこたでやるの
↓
「「ルヌシロシア」はもずもずりクラむナに存圚したキヌりキ゚フ公囜の正匏名称で、自らが正統な継承囜だずいう歎史芳がある」ぞぇ »
ロシアっお名前が、すでにアレルギヌ化しおいるので呌称を怜蚎しなくおもむむず思うけどね。むメヌゞそのものも超極悪。䟵略・奪略・泥棒・拉臎・誘拐・拷問・匷姊・殺害・殺戮・テロず、オヌルスタヌ犯眪囜家 䞖界のどこに行っおも拒吊されるっお(ŽД)
こういうりクラむナのナショナリズムも、あんたり良いものではないず思うんだけどな 。
ロシアをロシアが小囜だった頃の呌称であるモスコビアに呌び替えようずする動き。

りクラむナは戊堎での勝利はもはやありえないので、粟神勝利にシフトしようずしおいるようだ。

「勝手にどうぞ」ずいう感じだが、日本メディアは远埓しそう。
興味深い。
モスコビアは䞭䞖、ロシアが小囜だった頃の欧州におけるラテン語呌称、ず。→
いいアむデアでは
りクラむナのれレンスキヌ倧統領は10日、ロシアの呌称を「モスコビアモスクワ」に倉曎するかどうかの怜蚎をシュミハリ銖盞に呜じたした。
チャむニヌズコロニヌofロシア
こういう劄蚀を蚀い出すずきは負けいくさのずきず決たっおいる。「鬌畜米英」ず同じ発想から来おいる。
時事
タむトルずURLをコピヌしたした