メディア記事

文科省が「指導死」集計へ 児童生徒の自殺調査で

バズる指数ピーク 75

 twitterコメント 41件中 1~41件
小中高生の自殺、過去最多514人…厚労省と警察庁 ってあったけど、数を厚労省と警察庁で発表するなら、文科省が調査しなくてよくね?調査被りじゃん
大阪府では生徒の指導死を授業で扱うと「指導改善研修」送りになります。
◆「教育的体罰」の次は、「指導死」かよ。◆誤魔化しばかりの文科省が教育行政の親玉だから、まともな人間が育ち難い。
指導死は絶対あってはなりません。教師の指導ハラスメントを止めなければなりません。必ず文部科学省に相談を!
自殺後の調査だけではなく、自殺前の不適切指導の抑止を考えるべきだ。
指導死ってなんだよ。パワハラ案件かつ教員の過失による傷害致死でしょ。いまだに暴力を使って制御する上位下達の組織形態に慣れすぎてしまっている旧来的な指導者像を引きずってる人たちには退場してもらいたい。
調査より先にすることあるんじゃない?

教師の労働環境を改善してからにしてよ…
傷害致死案件だらけじゃん。
文科省 生徒の性善説もバカですけれど
某宗教団体から大量に公立学校の教員になっていますよ。個人情報を利用し出したらどうしますか?スマホ📱が有ればブロックは不可能です。
指導死を文科省が集計
いつから?
遡って、集計しないと見えてこない。
とても重要な取り組み。
指導死って何…?
高専機構も、国立高専の「指導死」の件数を文科省に報告するんだよね。また適用外というの。

私の方から、文部科学省高等教育局専門教育課に報告しておきます。
実際、教員による「不適切な指導」があることは事実だろうけど例えば保護者や地域からの過剰なクレーム、児童・生徒からの精神的苦痛を伴う悪態、暴言などは絶対に集計しないのはなんでだろうね。
指導死‼️パワーワードです。
今まで放置や隠蔽と言うのも多そう😓
教員の「業務過多による過労死」もあわせて集計お願いします。
文科省が教員の負担を増やしすぎているのも確実に原因に入ってると思う。
マジで子どもを見る時間が無いと思う。校務などの仕事7割で子どもを3割見れたら良い方。
魂の殺人
学校から自衛隊まで、安心安全の特徴的な国産技術といえば?

「指導死」


・上司の陸曹長から、精神状態に関するアンケートを書き換えさせられるなどのパワハラを受けていた経緯が発覚
本当にそれ、教員だけの要因なんですか?
家庭や外的要因が一切関係ないと本当に言えるんですか?
我々を悪者にするのは勝手ですが、その先にあるものくらいわかるんじゃないですか?
先生の職務中の死亡もきちんと調査してくださいよ。
「指導死」に変わる適切な語句はないのか?死に至らしめる行いは指導じゃない。

学校側の判断…😑
指導死の指導って言い方もどうなの?
文科省の役人は○○か?
いじめ被害生徒が教員から受けた不適切な指導などにも注視して頂きたい
いじめ被害生徒が教員からの言動に追いつめられ「生きる気力」「尊厳」「自己肯定感」「人生」などが奪われる現実を知ってほしいです
✍️文科省は、全ての小中高校を対象とする毎年度の「問題行動・不登校調査」で自殺者数を集計している。自殺前に生徒が置かれていた状況も調べ、「家庭不和」「いじめの問題」など13項目から教員が複数回答で選び、教育委員会などを通じて報告する形式だった。
✍️今年秋に同省が公表する2022年度調査分からの適用。教員の行き過ぎた指導を苦に自殺する「指導死」の実態を把握し、再発防止につなげる狙いがある。
こんなこと集計して文科省は何したいの?
そんなことよりも全国の教員不足を解消するために動けよ
ほんと無能だな
教員の行き過ぎた指導を苦に自殺する「指導死」の実態を把握し、再発防止につなげる狙いがある。
大会に力入りすぎて酷いことになってる所もあるからねΣ(´∀`;)
すべて教員のせい?
すでに警察庁で自殺原因の統計をまとめているからそれを見れば良いのでは。
職場環境、労働環境死もちゃんと調査しろ!
働き方改革遅れで病気になった人の正確な数字も。
教員を責める材料ばっかり探したんじゃねーって。
何でも教員のせいにしておけば楽で良いね。ならば教員はもう一切の「指導」はすべきではないね。何をやっても大衆曰く不適切なんだから。
文科省も「指導死」ということを意識し始めたのか。
生徒の“不適切行動”による教員の『指導死』も少なくないんじゃないの
すぐに退学 警察でしょう。

小学生でもすぐに警察に逮捕してもらいましょう。

これでGWまでに大量の新人教員が辞めて行きます。なぜか?GWまで教員の逃亡を隠し続けるからです
教員の過度な指導を苦に自殺する「指導死」文部科学省が集計へ どうせ隠蔽するんじゃないの?(≖ω≖)
教委からの報告をまだ信じるのか。文科省が体質変えないなら、他の省庁も調査すべき
いきすぎた指導って、相対的なものだろ。指導と自殺リスクが表裏一体になったら、誰しも

・放置

が適切だと思うのではないか?もう指導自体をやめましょうや
教員の過度な指導を苦に自殺する「指導死」文部科学省が集計へ
タイトルとURLをコピーしました