メディア記事

米シリコンバレーバンク、資金調達できず経営破綻 米金融機関で史上2番目

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 38件中 1~38件
預金流出と資金繰りの危機が続いていた米シリコンバレーバンク(SVB)が10日午前、経営破綻した。米金融機関の破綻としては米国史上2番目の規模
原因は、「米連邦準備制度理事会(FRB)の積極利上げ」の高いものに投資していたとされる。

米国時間3月13日において、多くの中小銀行がドミノ倒しに破綻するのではないかと危惧されている。
💬の規模。
リーマンショックの時は自○者が多かったと我が家の隊員から聞いた事がある。日本への影響が心配。
潮目が変わった。
が言った“ …
アメリカの、世界の経済の大きな影響を与えかねない出来事ですね。
SVBの資産はMBSや米国債で運用していたものの、金利上昇により保有価値が急降下。メカニズムは異なるものの、金融不安の伝播はリーマンショックが頭をよぎります。
この先どんどん行くんだろうな。
1回リセットだね。
先に記事を見ていたので暗号資産を買っていたのかどうかはわかりませんが、テック企業のコロナバブルが収束してきたタイミングで、急な利上げにより大量に買い込んでいた米国債券が下落して大損したのがとどめになったみたいではありますね。
ちなみに、取り付け騒ぎのきっかけは8日(現地)に銀行から行われた発表だった模様です。そこからわずか2日で経営破綻。
それだけ地盤が脆弱だったとも言えますね……。
なるほどねぇ。。

「金利上昇は特にテック企業への打撃が大きく、テック株の価値が損われたほか、資金調達も難しくなった。これを受け、多くのテック企業が資金繰りのためSVBから預金を引き出す事態となった。」
今日が土曜日でよかったよ。月曜日にどういうことになるやら。
リーマンショックに次ぐ規模なのか→
低リスク資産な米国債の評価損で潰れる、債券な世界というのはわからない…
「SVBの経営悪化の一因は、ここ1年の間に米連邦準備制度理事会(FRB)が積極利上げを進めたことにある。…
日本の銀行も今後は、厳しいな・・・自己防衛しないと
アメリカでは銀行の破綻は、日本ほど珍しくはありません。連鎖破綻に繋がらなければ、大きな問題にはならないと考えています。
>金融機関の破綻としては米国史上2番目の規模

影響が気になる。
“金利がゼロ付近だったとき、銀行は一見低リスクな長期米国債を大量購入した。だが、FRBがインフレ対策で利上げを行うと、こうした資産の価値が落ち、銀行は含み損を抱える結果になる。”

シリコンバレーバンク(SVB)
SVBの経営悪化の一因は、ここ1年の間に米連邦準備制度理事会(FRB)が積極利上げを進めたことにある。
金利がゼロ付近だったとき、銀行は一見低リスクな長期米国債を大量購入した。
ほう。
2日前から預金流出と資金繰りの危機の米シリコンバレーバンクが10日午前、経営破綻🙂
預金者や債権者を含む顧客に資金を返済のため
銀行の資産を売却‼
アメリカの状況を見てると、日本の金融政策はうまくやってるほうだと思うんですけどねぇ。
日銀の植田新総裁には、当面の間はこのまま金融緩和を続けていただきたいですね。
金融機関は貯金箱ではないので全預金者から預かっている以上の金額のカネを常に内部にキープしているわけではない。なので、取り付け騒ぎが起きて一斉に預金が引き出されると動かせる資金が枯渇していとも簡単に死ぬのだ。
現在のところ、アメリカの金融当局や専門家の見解は「大きな信用不安or金融システム不安は無い」で一致している模様ですが…。FRBによる金融引き締めの「副作用」は今後も増えると思われます。
知人のVCによれば のエコシステムの中心で、テック金融の要。
大変なことらしい。

米 米金融機関で史上2番目 -
🐸🐷
Japanese news says SVB has bankrupted
on 10th.
Total assets is $209 billion (28兆円)
😮🙄 👇👀👆👀
🐸🐷
Japanese news says SVB has bankrupted
on 10th.
Total assets is $209 billion (28兆円)
😮🙄 👇👀
金利がゼロ付近だったとき、銀行は一見低リスクな長期米国債を大量購入した。だが、FRBがインフレ対策で利上げを行うと、こうした資産の価値が落ち、銀行は含み損を抱える結果になる。
嵐の予感。
預金閉鎖、起きるんでね?

クレディ・スイスもやべぇーよね?
「歯車が狂い始めたのは8日。SVBは大量の有価証券を売却して損失を計上したと発表」
ニューヨーク 2日前から預金流出と資金繰りの危機が続いていた米シリコンバレーバンク(SVB)が10日午前、経営破綻(はたん)した。
おっと〜?これは結構マズいんじゃないか?
なんか怖いですが、パニックにはなりたくない。
リーマンショックの時は、金融機関がサブプライムローンを保有してるか、毎日、IRでリリースされ、一喜一憂してましたね
Yahooに出てる
私が持ってる楽天VTIはどうなっちゃうんだぁぁぁ
リアル経済に響くから利上げはゆっくりやるべき

「SVBの経営悪化の一因は、ここ1年の間に米連邦準備制度理事会(FRB)が積極利上げを進めたことにある」
タイトルとURLをコピーしました