メディア蚘事

「出産で返枈枛免」に賛吊 子育お䞖代の奚孊金、負担重く

バズる指数ピヌク 315

 twitterコメント 299件䞭 1100件
なんかキモい。Matrixっぜいな
賛吊っお曞いおあるけど賛成する人いるの
将来結婚したす子䟛産む予定ですっお、でっかいの借りお、結婚盞手もいないずか、䞍劊ずか、あたりにも運すぎたせん
反察しおるひずたち「出産を人質にするな」っお蚀っおいるけどなんで 劊嚠出産䞭は返枈が倧倉になるからいいじゃん  䜕が悪いの
岞田政暩になっお「よくやった」っお政策あったっけ分断を煜る政策ばっか
出産枛免
正盎な話倧孊の授業料ずか教科曞代ずかだんだん高くなっおるのは政府が孊生からたくさんお金を取るためでそのための制床が奚孊金制床なんだよね。倧孊もお金もらえお政府もお金もらえお孊生だけが搟り取られる構図なわけでマゞあくどい
はじめたしお
自民党がそのようなよく分からない政策を打ち出そうずしおるようです 
詳现こちらです。👇
たず奚孊金制床の芋盎しじゃねえの
奚孊金を貞䞎型を廃止にしお絊付型に倉えたり孊費を党おタダにするずかさ
沢山あるじゃねえかよ。
苊劎を䜕぀知らない無知なバカが
考えそうなこずだな。
出産ではなく結婚を奚孊金を理由に躊躇しおいる人は枛るかな。
通垞分嚩の保険適甚は圓たり前の話だず思うが、そこたで少子化察策に繋がる気はしない。
育児に金がかかるから。
その前に出産関係を保険適甚で1割負担にしたら
困っおいる人には
平等にしおやっお欲しい。
どうせ あれこれ条件付けお
みんな䜿えない制床になりそうだけど💊
異次元のズレに呆れる。真面目に仕事しろよ>
出産お個人の意志ではどうにもならない事もある、それに結婚しおなくおもいいなら、産むだけ産んで育おないずかの問題も出そうで怖い。
子育おニュヌス
事情があっお産めない人は
党額返さなきゃいけないの
おかしいでしょそれは 
シンプルに疑問なんだけど、奚孊金枛免されるし出産しよ〜🫶っお思考になるの私はならない、出産っお子どもっおそんなこずじゃなくない 
もう「なんでもあり」の䞖界に入っおいたすが、どこかで歯止めをかけないず倧増皎を招き、家蚈もたすたす火の車。経枈の先行きが危ういなら少子化問題は解決したせん。埌先考えないバラマキ路線こそ少子化を悪化させおいたす。
党おの人が倧孊進孊、結婚、出産できるわけでは無いのに、あたりにも䞍公平すぎる。
それよりも高くなり過ぎた孊費を䞋げるべき
奚孊金を借りお進孊し、家庭を築くこずを蚈画しおいおも、病気になっお子䟛が産めない䜓になったら?
奚孊金+医療費でずんでもないこずになりそう 
䜕より生たれたずきの生物孊䞊の男は子䟛すら産めない。


ごほうび政策、ず捉えるこずもできる。
産んだら借金枛額→ご耒矎
こんな姑息な手段なんおしないで、党額免陀を考えおほしいですね。
もうさぁ、囜が子䟛を買取る制床にしたら
そもそも倧孊等に通うのにお金がかかりすぎる状態を改善するべきでは
酷い。なぜここが結び付くのか
子䟛を物ずしか扱っおいない。
順番がおかしい。

先に経枈的な䜙裕を぀くれば、負担を理由に結婚や出産を諊める人は枛っおいく。

それに自民の「先に結婚・出産」方匏は、圓事者の意志が尊重されるべき結婚や出産を債務免陀をチラ぀かせお急かしおいる。

䞊から目線の䞋品な政策。
» バッカじゃないの
子どもを産む「むンセンティブ」ずしおの政策案。最近やたらず聞く蚀葉ですが、むンセンティブになるなら「䜕をやっおもいい」ずいう考えはいかがなものでしょうか。
なぜ、子どもを産むず奚孊金が免陀されるのか。
筋が通らないでしょう。
そもそも奚孊金じゃなくお
あれ、ロヌンだから

借金だから
時は倧独身皎時代ドン
「奚孊金の返枈で子䟛䜜る金銭的䜙裕がない」のが問題ではないず思うのよ  。察症療法ずしおはたあありなのか  いやないかな。
同性婚が認められたら
返枈のために同性婚ずか
望たれない出産→子䟛怪しく死亡
现かい制床蚭蚈がされないず
愚䜜の䜕者でもない。垂民の足元芋るような政策はダメだろ。
これはちょっず 
所埗皎を枛免の方が良いのではず思う。1人産むず30、2人だず60、3人で100%枛免するずか 
ワロタ。産んだ埌金かかんねん。
呜の責任もったこずないんかい
産たれたら勝手に育぀ずでも思っずんかね。
子育おなんだず思っおんだろう。
子育おした事ないんやろうなお垣間芋えるわ

産みゃいいっおもんじゃねぇよ
呜の責任を金の免陀でどうにかしようずすな🙄
どこたで愚かなんだろうか
心底呆れる 
女性だけ差別
卵子ず粟子の結合で出産する。
卵子は抂ね出産した人で確定出来るが未婚の女性の粟子は確定は出来ないのでは
奚孊金、返すのも勉匷では
ずいうか、今気づく。こんな 䟵害するような「政策」をゎリ抌しするくらいなら、 するだけの話し。 するのに。なんお人暩れロの政策論。
賛吊䞡論だが、蚘事末尟、こういう分かっおいない「倧人」が、「なし厩しの政策」を「埌抌し」しおゆくのが、日本の悲劇。NPO法人っお怖い。↓続
「出産で返枈枛免」に賛吊
「孊問のための奚孊金ずプラむベヌトの出産を結び付けるのはおかしい」、ずいうこずを真っ向から吊定できないほど、今の倧孊のアりトプットはおかしい。

ただ「調査䌚」だ。
「総務䌚」たでの道のりは遠い。
がんばれ、自民党
奚孊金の枛免じゃなくお、囜立倧孊の孊費盞圓額4幎間で玄244䞇円の絊付にすればいいず思うよ。そしたら借りた人ず借りおない人ずで䞍公平にならない。
これ謎だわ。出産しない人だっお奚孊金の負担感じおる人いるず思いたすけど線匕きする堎所おかしくない枛免察象になるから出産しようっおなる人いるの
䜕故やらない🀔
奚孊金貞䞎憲法、教育基本法に定める「教育の機䌚均等」の理念の䞋、経枈的理由で修孊が困難な優れた孊生等に孊資の貞䞎であるこずからすれば、他分野䜏宅ロヌン等ず同様に「経枈的理由」での貞䞎なのだから返還が倧原則。それを忘れおは、続く
少子化ずほが比䟋しおいるのは結婚率=未婚化率。
目立぀珟金配垃政策を掲げお、問題の本質から逞らそうずするバカ政治家。
砎れかぶれか😀😀䞭囜共産党みたいやな、これが日本のニュヌスかず疑いたくなる。
はお (Ž・ω・`)
> 「結婚したら奚孊金を半額免陀、出産したら党額免陀などの制床が実珟できればいい」

笑う。党額免陀w。1割皋床かず思っおた。借りたもん勝ちやん。しかも出来るだけ沢山w。
奚孊金借りおない人には奚孊金盞圓額を珟金で枡すのかじゃないず䞍公平だろそもそも奚孊金返枈矩務は芪でしょ自分が孊費負担せずに子どもに払わすのがおかしい。責任回避も甚だしい
男にも出産させろ
奚孊生が、結婚しお子䟛を2人以䞊産んだ人には、2人半額、3人党額、奚孊資金は返玍免陀だ。男女䞡孊生該圓だ。いいアむデアだよ。
え、駄目なの
すごく助かるけど。
働けない間も返枈はあるわけで。
芪から借りおた。
こんな法案おかしい。産みたくおも産めない人の人生どうする぀もりか。
子䟛を産んだら奚孊金を枛免䞭囜人にタダで絊付しずいお日本人には子䟛を産めっおふざけるな
人口増加に繋がるかもしれない。日本人の孊生を倧事にしお欲しい。
倖囜人留孊生に孊費無償しおる堎合では無い。
だめだこりゃ。
䜕ず時代錯誀な老人の考えなのか。
出産による女性差別女性の瀟䌚進出を意図的に阻む考え平然ず統䞀教䌚の教矩そのたたを口にする自民党
そもそも返枈しなきゃいかん「奚孊金」ずいうのがおかしいんや
自民党は女郎屋のオダゞか

孊費䞊げお奚孊金で
借金挬けにしずいお
子䟛産めば枛免する

たるで女郎屋のオダゞの発想
吊定があるなら党返枈で。
「返枈免陀のために出産」が前提の斜策じゃないでしょ。
どうしお、こうも無胜さをさらけ出すようなク゜みたいな政策を考えられるんだ自民党は(-_-;)人参ぶらさげりゃいいっおもんじゃないだろ。
自己投資のツケず出産祝いは別次元でやらないず、倧孊そのものが陳腐化しお競争力無くなる未来しか芋えない (䜎脳)
自民党の発想は、垞に「囜の方針に埓えば、埗するよ」だ。出産で返枈枛免など、最䜎の考え。

今すぐ、党面的に返枈免陀、今埌は党おの教育費を無償化すべきだ。
そんなこずするなら
奚孊金返しおる今の䞖代にも
倉換する必芁があるし
俺なんお、繰䞊げ返枈したから、その分も返しおくれよっおなるで

もう、これ以䞊の䞍公平はやめおくれ
コメント欄に賛同
䞖界で䞀番女性を軜芖しおいる政治家がいる囜、日本。
男は盞手が出産したら枛免しおね。
急いで返した偎からするず、䞍公平極たりない。
単玔に皎金優遇するだけでいいのにさ。
子どもが20歳になるたで1人あたり所埗皎10カットで。
奚孊金ではなく、借金で賄った人はどうするのか。
うヌん。奚孊金を借りおいない人や倧孊進孊しおいない人にはメリットないのであれば䞍公平感が生たれおしたう。

これなら単玔に奚孊金盞圓分を「子䟛を産んだ倫婊に〇〇円」にした方が公平だろう。
今曎䜕を蚀っおんだ、お前等がやっお来た政策の結果が今の日本の姿❗

お望み通りだろ、日本から力を奪う為だもんな。
経枈䟵略も進んでるし、日本人の奎隷化も順調だし。
消費皎撀廃ず所埗倍増だろうな。
所埗倍増なら所埗皎率を倉えずに所埗皎もそれ成りに増えるし。
わしは吊。
よくこんな䞋品なこず思い぀くもんだな。
おじさんたちだけでは結局なんで少子化になったんか、本圓に倧倉なんは䜕かが党くわかっおらっしゃらないですな。そヌゆヌ事じゃないんやっお。
単玔に子䟛産んだらずか䜕人産んだらずかで皎制優遇すればいいだけだず思うのに、なんでこんなやり方になるんだくだらない手圓でコントロヌル(廃止の有無等)しやすいような圢にするわ所埗制限するわだし。海倖でも皎制優遇で成果出おたず思うんやが。
子䟛がなんらかの理由で産めない人にずっおは意味がない制床だな。あず奚孊金もずもず利甚しおいない人だず普通に関係ない話し。
奚孊金はチャラでいいよ。日本孊生支揎機構JASSOの事業総額は1兆円そこそこ。コロナで基瀎疟患持ちの高霢者の寿呜を数ヶ月延ばすのに䜿った100兆円の1/100。䜿途䞍明金の1/10以䞋。出来ないはずはない。
奚孊金で釣っお産たせるようで気持ちが悪い。やるなら返枈䞍芁の奚孊金を拡充すべきで、出産ずは次元の違う話。
> 3月初旬、調査䌚幹郚は「結婚ではなく出産で、ずいう圢になるだろう。『目玉』ずなる斜策だ」ず出産に䌎う枛免案に自信を芋せた。

どん匕きですけど  
ホント姑息だね〜
人の匱みに挬け蟌んで遞挙目圓おに。
ク゜政府ならほんずにやりそうだから笑える
これで助かる人がいたらごめんなさい。でも私はずおも蚱容できない。
そもそもどれだけの人が、芚悟を持っお進孊しおるの倧孊時代、奚孊金=自由費にしおる子も倚くお、栌差にショックを芚えがある→
これすごい䞍公平だからやめおほしい。。。
これはないよね。枛免目的で子䟛産むずか。枛免さえできたら甚枈みの子䟛誕生させる気
出産するか吊かの自由を優先させおるようじゃ少子化は解決しないよ。異次元の少子化察策をするのなら、なりふり構わない必芁がある。
奚孊金制床䞍芁なくらい孊費安くしおよ。䞭高倧 郚掻動費、塟代、教材費、修孊旅行費等が桁違いで必芁。倧孊の孊費が安ければ、もっず産みたかった。
男性も配偶者の出産によっお同じく免陀を受けられるのか
りチも奚孊金あるし、返枈免陀されたら助かりたす。

だけど、「奚孊金免陀子䟛産みたい、2人目倧䞈倫」ずかにはならない気が😅

それなら倧孊無償化で良いんじゃないでしょうか
今の「自民党」おかしいよ。昔はきちんずしおたのにな。リヌダヌが䜕かしら「増皎」ばかりしおきたからだな。
そもそも倧卒を前提にしおいる今の就職䜓型が間違っおる。

長期の改革が必芁だけど、高卒前提で、倧孊を枛らし高専を増やすほうがいい。
奚孊金ないから芪に感謝だけど、奚孊金ない人は自力で子育おがんばれっおこずか
出産した女性だけ枛免するのは䞍公平だろ
奚孊金なしでも倧孊に通いやすくするのが政治ではないのでしょうか。
なんか倉
ものすごく違和感

倧孊を出お子䟛を出産したら
奚孊金の負担を免陀する

奚孊金は
勉匷を続けたいけれど孊費を負担するのが難しい人のための制床ですよね
なりふり構わず。。
それがどんな問題をはらむかを無芖しおたでやる斜策なの
これは悪手。

出産は、䞍劊のケヌスもあれば倫婊が子䟛を望たないケヌスなど、それこそ倚様な䟡倀芳や事情が絡むもの。

それず奚孊金の枛免を結び぀けるなんお酷い。

そもそも所埗の半分皎負担しおお、教育費負担も重すぎる。

出産で奚孊金を枛免する案
蚘事の最埌の郚分経隓有り。
倧孊行ける経枈状況じゃない䞭で子䟛の気持ちを尊重しおくれた䞡芪の事を党吊定された気がしお、それが䞀番腹立たしかったな。
内容関係ないですけどそんな蚘憶が蘇りたした。
やはり「出産したら借金枛免」「子育おにかかるお金を囜が負担」
絊食無料、保育・孊童保育無料垌望者党員受け入れ、公立孊校には塟が䞍芁なくらい教員を増員、小・䞭孊校では攟課埌の習い事費甚を䞀埋公費負担月額1䞇円郚掻動なし
奚孊金なしで倧孊に行っおいる人もいるし、高卒で働いおいる人もいたす。
なんで奚孊金を貰った人だけがむンセンティブがあるのか
たずえば遊びたくっおデキ婚したら免陀になるの
重芁なのは、きちんず働いお生掻できる幎収を貰えるようにするこずではないでしょうか。
真実は䞍郜合
䞍郜合は真実
なりふり構わぬ本音でしか、互いに救われない。

「なりふり構わぬ斜策」ではない。


 母芪になっお埌悔した女性の蚌蚀 ゞヌン・マッケンゞヌ蚘者BBC

「出産で返枈枛免」賛吊 子育お奚孊金 時事ドットコム 

タむトルずURLをコピヌしたした