メディア記事

東日本大震災、知らない世代にどう伝える 福島県、県外に語り部派遣

バズる指数ピーク 91

 twitterコメント 45件中 1~45件
当時 最初の ガガガガ ( P波 ) に続いて ガッシャンガッシャン ( S波 ) の時間差で おおよその距離の見当がついたのであるよ。

震源地近くの震度も。
内堀雅雄知事は「風化の抑制なくして、長い闘いを勝ち抜いて復興を成し遂げることはできない」⇒
その日を起点に原発神話崩壊👁️
資源のない国の宝❤️安く無公害⇒原発ゴミ問題☠️処理に一万年😰廃炉が簡単に出来ない☠️等々タブーが解禁された☠️
まぁ、たかだか10年ぐらいの話でもこうなのだからな。形にして防災対策をしていかないとだめだな。
語り継いだって、どんどん少子化してるんだから意味がない。災害を知らないこれからの命のために、防災システムを構築しやがれ。
東日本大震災、知らない世代にどう伝える


東日本大震災から12年。当時の経験や教訓を伝え続けていこうとする機運が高まっています。背景には震災を知らない世代の増加や関心の低下などへの危機感があります。
東日本大地震が忘れ去られていく…絶対に駄目。語り繋いでいかなければ。
こういうプロパガンダはやめるべきだ。
原発再稼働とか、稼働年数延長とか、原子力発電所事故の教訓を活用出来ていないのは、主に震災を知ってる世代だ。

知らない世代に伝えるより、知ってる世代の無知の方がより重い問題だ。

事態を矮小化しすぎだ。
神戸大震災の被害者ですが
NHKや震災を経験したことの無い世代になにを言ってもその時だけ!
そっとしといてくれ❗️
喉元過ぎれば放射性物質も忘れるこの国民性は自分を含めどうしようもないクソです。
語りべさんに願うのは
正確な事をキチンと伝えて欲しい。

福島の原発事故は
アメリカ製ポンコツ原子炉とアメリカ製ポンコツ制御システムが招いた事。

そのすぐ近くに女川原発がある。
あれは日本製原子炉に日本の制御システム。
女川原発はビクともしなかった事を!
決して風化させてはいけない!!
干支を1周して当時小学校入学直前の人が今年高校卒業して成人になった。その世代が記憶として覚えているかもあるだけに10代以下は知らない世代になっていく。
毎日新聞は「語り部」と美名を着けて、風評被害を広めたいのかもしれない。
何せ、犯罪記者を用した報道機関で、朝鮮の反日と歩調を合わせている様に見える方で追う機関でもあるのだから。
「震災の遺構」を大人たちが⁉️思い出すから壊してしまった⁉️伝えなくても百聞は一見にしかず‼️
原爆ドームで学習しないのか⁉️
昔聞いた「辞書」に記憶がある、人間は忘れるから辞書にあると⁉️
なんで忘れさせないのか。
普通の街になるのはアカンのか。
この人たちの気持ちは察しがつくけど、だったら関東大震災や阪神大震災は風化してませんかね?高台へ逃げる、などの教訓は伝えていくものだと思うけど、いつまでも2011年のまま記憶していくのは不可能ってものです。
語り部も大事だが、これは世代交代の伝言ゲーム化によって必ず薄れる。ならば昔話のように絵本や物語化する事と同時に、危機を知らない人でも被害を受けないように避難場所等の物理的対策を行なっておく事
ボクにはその危機の具体的内容がわからないのです。それよりも人間が実行可能な未来の社会構築にみんなの知恵と税金を使うのがマッチベターと思えるのです!
止めれる、防衛より、必ず起こる、地震列島
日本の減災、防災に力を入れるべきだと思う
左翼臭プンプンで嫌厭されてるんじゃね?
情報は自分で切り捨てしましょうね、ヤフコメ民。1日だけ、思いを馳せる、考えることは大事だよ。
助成金ねぇ… ほんと復興増税やめてほしいわ
こんなことで税金使うの?
被災地出身者の利権化。商売の一つになっている
ウケ狙いで話を盛る人もいる。内容を鵜呑みにはできない

毎日新聞だからなあw
語り部って必要なの?

防災や被災地の復興への関心はあるよ
特に福島は風評被害から立ち直ってほしい

ただ語り部という方々の役目が終わったのではないか?
津波が来るからここに住むな!と言っても地権者や業者は無視してきた

水利や地盤が弱い土地も由来の名称を改めて地価を釣り上げる

専門家が指摘したら"風評被害"だと騒ぐ

政治家も利権ありきで開発を主張する
こんな「反核」語り部なんて要らねえよ。基礎的な知識もロクにない上に、苦労話も聞かされる身になってほしいよな。
合掌!
語り部などという存在は活動家に利用され易い
語り部の8-9割は反原発左翼活動家に利用されてる感が否めない
当時、悪夢の某政権が年間1ミリシーベルトなどと無謀で非科学的な数字を掲げたから、多くの国民が避難を余儀なくされた(自然放射線の世界平均が年間2.4ミリシーベルト)
戦争も同じだけど、知らなくて良いとも思うけどなぁ・・・教訓として生きてればよくて生々しい体験までは伝えていかなくても良いと思ってる。まぁ戦争も震災も個人で防げないから備えと起きた時にどうするかを考えさせれば良いと思う。
おはようございます😃

よか天気です☀️
今日は家族でお出掛けです
久しぶりの家族行動
自宅出て行く娘と
僅かな時間を大事に

✅ …
日本のどこであれ、世界のどこであれ、こんな悲しいことは二度と起きてほしくないですね。

あと今日3月11日は篠田麻里子さんの誕生日です。
お誕生日おめでとうございます。
。東日本大震災以外に日本各地に被災地は存在し各地が被害甚大。それなのに国は誤魔化すことや戦争に向かうことばかり違う方向を見ている。予算使い方はそこではない。一番関心ない人達は政治家
語り部の中には、同情を買おうとしたり、武勇伝のように語って承認欲求を満たすために語り部をやってるような人もいる。
動画撮ってないのか?
語り部は役割であって仕事ではない。聞いてくれる人がいなくなったから県外まで出張るのは違うと思う。
一番良いのは、100年後とか被害に遭った人も全員
亡くなって誰も覚えてる人がいなくなること。裏を返せばそこまで次の悲しい出来事が起きないこと。
関心の低下って過去は忘れ去られていくもんなんよ
wwとかね
私は終始一貫しているけど、自然災害は早く忘れたほうが良いと思う。人間は自然には何をどうしても逆らえない。想定の範囲外って言葉を思い起こすだけ。
大震災を風化させてはいけません。徹底した対策、原発より核融合を優先させたらと思います。
東日本大震災に特化した話は悪いけど飽きられるし、すたれる。大地震やそれに伴う災害で何が起こり何をすべきかを話せる人じゃないと伝わらないと思う。
いやさまあ、これ、何かありとあらゆる意味でズレているとしか感じないのだよね。
【知らない世代にどう伝えるかー震災12年】
「避難生活を忘れてほしくない」「どう語れば伝わるのか、考えて話すのは難しかった」(庄子ヤウ子)
※福島を忘れない!
現在も約2万7000人が県内外で避難生活!
“学生たちは当時、小学生。隣県で発生し、今も影響が続く未曽有の災害だが、庄子さんの語りに「事故のことをほとんど知らなかった。反省した」「避難生活など想像できないことばかりだった」と驚きを隠さなかった”
自分ですら当時3歳でかろうじて断片的に記憶があるレベルなのに、自分のちょっと下にもなってきたら記憶がないよねって思う
もうあの時生まれていなかった人たちも12歳です。そりゃこういう流れになりますよね。
タイトルとURLをコピーしました