メディア記事

上田清司参院議員の秘書から性暴力被害、元記者の女性が国を提訴「秘書は書類送検後に自殺」

バズる指数ピーク 353

 twitterコメント 102件中 1~100件
上田清司参院議員の秘書から性暴力被害
元記者の女性が国を提訴
「秘書は書類送検後に自殺」
Nodoka Konishi・金春喜

HuffPost - 2023年03月08日 12時5分 JST
男性秘書によって、って有るんだからその秘書を被疑者死亡で訴えれば良くね?
2023-03-08
気になってwikiを見たら、顔写真の説明がさきたま火祭り…、
今まさに火祭りにされとるけどね。
訴える先が違うのでは?
加害者自殺で議員を飛び越えて国を提訴?!
パワハラ、セクハラ相変わらずの日本体質。
徹底的に解明し懲役を受けてもらいたいものだ。
性交同意年令13才も変えて欲しい。
怖っ😱
この2つが出てきてる時点でねぇ…

>>日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)とMIC女性連絡会
上田 清司(うえだ きよし)
所属会派国民民主党・新緑風会
国会事務所
東京都千代田区永田町2丁目1-1
参議院議員会館 618号室
TEL:03-6550-0618
▶政治家も劣化だが秘書も劣化
何れも社会同様に格差拡大
よくある話じゃねーよ。
訴える先が違うのでは?
よくあるの??〈他の政治家から「よくある話なのに、なぜ被害届を出したのか理解できない」「示談金をもらえばよかったのに」などの言葉をかけられたこともあったという。原告は性暴力被害後に記者職を続けられなくなり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断されている〉。
意外とジャニー氏の時限爆弾への導火線になってるのかも。あーそれじゃ時限爆弾とは言わないか。
加害者と思われる人物の自殺は最悪のパターンだと思う。
何があったか分からなくなるし、うったえた人に別の苦しみを与える。
おいおい、こんなものの賠償まで税金使うのか!?
使用者責任で議員が賠償しろよ。。。
何故に、国に提訴? 先ずは当事者だと思うんですが。
“メディアの職場の女性、7割以上がセクハラ被害との調査も”
「他の政治家から「よくある話なのに、なぜ被害届を出したのか理解できない」「示談金をもらえばよかったのに」などの言葉をかけられたこともあったという」。最悪。吐き気がする。誰だその政治家。
「再び多量に飲酒させ、ホテルの部屋に入れ、原告が無抵抗の状態であることに乗じて強制的に性交」→
秘書は書類送検後に自殺…不起訴🙄
弁護団は自死と不起訴によって、この職務権限行使の濫用と責任は封印された
捜査と責任の所在などについて裁判を通じて明らかに
取材活動中に埼玉県内で性暴力を受けたとして、元記者の女性が3月8日、国に損害賠償を求める訴訟を起こした
2回目会ったのは何故。
公設秘書の犯罪は国に責任が?
なんで訴える相手が国なん❓
…なぜ2回目も勧められるがままに酒を飲むのだ……😥
江川紹子に是非コメントを。
議員も国も関係ないのでは
少なくとも2回は大量飲酒してい…いや、…させられたのか

2回目も会合参加していたなら、上司もパワハラで訴えたほうがいいな
こんなもんだよジャパンは。
なんも変わらない。
女性を性の対象でしか見てないのは明白。
どっかのジャーナリストは公安委員長が逮捕を止めたが。
上田清司もくそだな。
国民民主党じゃねーか。
やっぱお国元で起こる身内の死は
なんでこうもさらさらとしてんのだろうね🤭普通、こやつらも同じ人なのにね!ほんと、ろくな事すればこうなるんだろうね!😊
うん。とても許し難い行為だし
自死によって不起訴というのは理解しがたい
ただ...国賠なのかぃ?
議員なり議員事務所の監督責任というのなら
事務所か議員なんじゃないのかぃ
悪いのはこのもう死んだ公設秘書なのになんで国が賠償しないといけないのか?なぜ私らの税金を使う必要があるのか、納得しかねる。要は一番金持ってそうなところから取るってことだろう。弁護士がケツ掻いとるな。
へぇー😏😏😏
上田清司・参議院議員の男性秘書によって、取材活動中に埼玉県内で性暴力を受けたとして、元記者の女性が3月8日、国に損害賠償を求める訴訟を起こした。
上田清司・参議院議員の公設秘書だった男性により、取材活動中に性暴力を受けたとして元記者の女性が国に損害賠償を求め提訴

「公にすることで同じ思いをする人が少しでも少なくなればという思いで提訴にふみきりました。それが、記者としての使命であると考えました」
この様な卑劣な行為に対しては声を上げる事が必要であり、被害者を保護し、加害者及びその管理監督者を厳罰に処する事を実行していかないと駄目だと思います。
ハフポストがYahoo!トピックに載っていました。朝日新聞など一般紙も報じてるのになぜハフポの記事?
記者会見窓口が民放労連ユニオンというのが何か関係あるのでしょうか?
「他の政治家から『よくある話なのに、なぜ被害届を出したのか理解できない』『示談金をもらえばよかったのに』などの言葉をかけられた」

よくあること?しかも、こんなことを言うのが政治家って、どんな国なんですか?
上田清司議員の秘書が性暴力、被害にあった女性記者は退職。他の政治家から、よくあることなのになぜ被害届を出したのかと。
秘書が自殺で不起訴に。
ほんとかなぁ…女性の中には金目当てで嘘八百を言う人もいるし…何が真実か分からないな
所属会派:国民民主党・新緑風会
【原告側弁護団や訴状によると元記者の原告女性が性暴力被害にあったのは2020年3月】
この事件、今初めて知ったんだけど、去年の参議院選挙で、埼玉県では話題にはならなかったの?
上田清司参院議員の秘書から
性暴力被害、
元記者の女性が国を提訴
「秘書は書類送検後に自殺」
(ハフポスト日本版)
無所属(国民民主党、新緑風会)
国民民主党推薦で当選した上田議員
玉木雄一郎は説明すべきです
ホント、日本は後進国!女を舐めんなよ!
ふーん、、、こいつあほなん??
なんで2回目行ったん?

なんで国が賠償することになんの?
記事の中で政党名が書いてないから、いつもの自民党かと思ったら元民主党で現在無所属、参議院選挙は国民民主推薦だったのか。前埼玉県知事、と
「よくある話」と言った他の政治家の名前を知りたい…
『他の政治家から「よくある話なのに、なぜ被害届を出したのか理解できない」「示談金をもらえばよかったのに」などの言葉をかけられたこともあったという。』こういう発言者にも何かできないものか。
なぜ国を訴えるんだ?国は関係あんのか?ただの性犯罪者の事件なんじゃねーの?
警察は捜査を進め、公設秘書は8月に「準強制わいせつ罪」と「準強制性交罪」で書類送検
性犯罪者は死刑でいい
飲用目的の酒類の販売、飲酒を違法化すればええんやで
なんで野党の議員関係ばかリ性暴力事件があるん?

男性は上田議員の公設秘書だったが、この性暴力での書類送検後に自殺したという。😰
上田清司参議院議員て元埼玉県知事のか。無所属とはいえ国民民主党推薦か・・・
上田も同罪!!
またか…
どいつもこいつも……我が国の政治にかかわる連中は腐れ外道だらけか?
それともそういう連中が大きく報道されてるからそう見えてるだけか?後者であってほしい切実に。
長崎市でも似たような元記者女性による裁判があったが、両事案とも加害者は自殺してるんだよなぁ。死ぬくらいなら手を出さなきゃいいのにね。
議員、議員秘書いずれもブラック大魔王 真っ黒黒助ってことぢゃね?
本人が既に死んでて回収しようがないから弁護士が国を訴えることにしたんだろうけど、逆に国に責任がある事が認定されなきゃいけなくなってハードル上がってねぇか?
他の政治家の言動が気になります。「よくある話で。…」というならば政治家はみんな犯罪者なのかな?って。他の政治家がやけに気になるな。
この秘書の実名は晒されるべき。
文中にある、よくある話だから示談金を貰えばよかったのに、とかセクハラ意識が低い議員多いよね?
同じ男に中三日で2度介抱されるまで飲む記者ってどうなの。
上田清司参議院議員は即刻議員辞職するべき😠
埼玉県の恥😠
猥褻されてんのに3日後にホイホイついてって酒飲む女wwwww…
ばかなん?
上田議員は監督責任を負うべきでひどすぎる。書類送検された秘書が自尽してるから幕切れは許されないし、そもそも記者にネタをちらつかせてって見下してる。
>他の政治家から「よくある話なのに、なぜ被害届を出したのか理解できない」「示談金をもらえばよかったのに」 政治界隈の終わってる感。
なぜ国なのかわからない、上田議員ならわかるが、上田議員も訴えているのか⁈
加害者は自殺で責任逃れした。原告の女性がこれ以上二次被害を受けないように、尊厳が回復される判決を求めます。
他の政治家から「よくある話なのに、なぜ被害届を出したのか理解できない」
はぁ??😲

私の場合取材でセクハラはない。
「怖い」と論説委員から言われた😄
前の埼玉県知事の秘書か
この記者アホか?
なんで議員の秘書の責任を国が取らないとあかんねん
しかも記事ネタ欲しさに近寄って
そういうのは管理責任のある議員か会社へどうぞ
上田に責任があるな。
加害者側が議員秘書だからって国を提訴はおかしいだろ
個人を訴えろよ
それで賠償責任が出たら税金から支払われるのか?
自殺する勇気があるからこそ無抵抗な女性にも手を出せるんだろうか。私には絶対できない。シラフでは絶対女性に手は出さないと決めている。女性からサインがあった際はこの限りではないがw
この人頭平気ですか?
秘書は国では有りません。
雇い主の議員に請求せよ。
税金を勝手に無駄に使うな!
上田清司議員って埼玉補選の人だったよな
よくある話なのに何故被害届を出したの?とか
示談金貰えば良かったのに とか
政治家の人間性とか裏の部分とかあってやばいなぁ
🤔
議員秘書の犯罪→国に責任?
何で国を提訴なのか分からん、故人を提訴すれば良い話し。
なんで「国」を起訴するんだよと思ったが、加害者本人は自殺してしまったのか。ある意味では「(自主的に)死刑になった」ようなものともいえそうだが、司法としては充分に罰したとは捉えられないんだろうか?
当時報道もありましたが、加害者と指摘される方は、すでに亡くなっている件ですね...
長崎市の事例があるので、今後も雇用者側の責任を問うてくる訴訟は起こり得ると思いました。
国を何でもかんでも訴えればいいと思ってる連中が多すぎる。
昨年の参議院議員選挙の際は小さな報道でしたが
選挙違反もありました。
??
訴えるのは議員でないの??
泥酔するまで飲むのも記者としてどうなの??
怒りを通り越してあきれ、悲しい。

"他の政治家から「よくある話なのに、なぜ被害届を出したのか理解できない」「示談金をもらえばよかったのに」などの言葉をかけられたこともあったという"

こうした永田町の意識、空気感が一番つらい。変えなければと強く思います。
国を提訴し何について賠償させるのか理解出来ない。被告は自殺した秘書であり、監督責任のある上田議員である。また性被害を受けているのに再度取材に行かせてる会社にも問題がある。
裁判の推移を見守ることにします。
上田清司参院議員秘書から性暴力被害
元記者女性が国提訴
秘書書類送検後自殺
「『頼む』と後援会事務局長から依頼され『原告の安全配慮する事が公設秘書職務執行上の責任』」
元埼玉知事
「勇気をもって警察に被害届を出した結果・苦しみ」
ハフポスト日本版
記事中匿名?のレイプ犯個人に賠償請求するのがスジで、被告に加えるとかでなく、国家を単独被告にするのは血税チューチューである。
> 現職の参院議員・上田清司氏の秘書だった男性により取材活動中に性暴力を受けたとして、元記者の女性が国に損害賠償を求め提訴しました
上田清司参院議員秘書による性暴力被害元記者の女性が国を提訴被告秘書は自殺
メディアの職場の女性7割以上がセクハラ被害
こんな酷い国は無い💢
スマホの世の中なのだからスマホ含め複数のボイスレコーダーを用意して!
声紋認証による一致は判例となってます
クズ過ぎて言葉がない。
「よくある話なのに、なぜ被害届を出したのか理解できない」「示談金をもらえばよかったのに」と言われたこともーー

元埼玉県知事で現職の参院議員・上田清司氏の秘書だった男性により取材活動中に性暴力を受けたとして、元記者の女性が国に損害賠償を求め提訴しました
なにこれは …
男が立場を得るとこういう事ばかりするという見本。
上田清司議員の公設秘書がレイプ事件。
提訴後秘書は自殺で不起訴。
何故秘書の名前を伏せる?

>秘書による職務権限の濫用と、上田議員の指揮監督権限の不行使によって起きた性暴力だとして、国の賠償責任を問う提訴
タイトルとURLをコピーしました