メディア記事

保険証廃止しマイナ一本化、閣議決定

バズる指数ピーク 886

 twitterコメント 634件中 601~634件
こんなニュースも。
マイナ一本化も問題だけど、より問題なのは閣議決定のところ。
こんなんだから自分は日本へ帰りたくないし若者はどんどん国外へ働きに出るんだけど💢
「ただ確認書は有効期間最長1年の更新制とし、患者の窓口負担もマイナ保険証より重くする方針。」
ひどすぎて…
何でも閣議決定で良しとするならそれはもう民主主義じゃなくて、独裁主義。
いやなら声出さないと人権なくなるよ。自由なくなるよ。
えっ、何これ。なんで閣議決定で決まるの?国会いらないじゃん。今まで任意って言ってたのに。→
また「閣議決定」か。保険証を廃止する理由など皆無で、あまりに理不尽だが、どんなバカげた代物でも「閣議決定」をまるで神の声のように扱う今の日本は独裁国家だという以前に、何も考えられない痴呆国家だろう。
輸入枠廃止は外資に失礼で日本の酪農家の牛殺戮は良い事だと言う農水省官僚は、外資に日本人のカネを払うため、国内酪農家を絶滅させる気らしい。
更に同じ額の保険料払ってもマイナ保険不使用で患者負担増へ。憲法違反だ。
自民党を集団訴訟する人いれば参加する。もう許さん
任意から始まってジワジワとこのザマ。
だから最初が肝心。
特に閣議決定で何でも強行できるという勘違いが常識のようになっている今は。
「保険証廃止しマイナに一本化、閣議決定」
マイナンバーカード事実上の義務化、ということも問題だけど、
これほど医療機関の現場の医師や事務の方達から
原稿の健康保険証を廃止することの問題点が挙げられているのに耳に入ってないの?
マイナ保険症使わないで確認書使う人は同じ額の保険料払って負担増だと。これ大変なことですよ。
強制じゃないはずのマイナ保険不使用が懲罰負担増は憲法違反です。行政権力が法の下で不平等に行使される。
岸田と自民党を訴える集団訴訟があれば費用も分担し参加する覚悟です
支持率も何も気にしないバ◯が一番怖い・・
そのうち、そう遠くないうちにマイナンバーカードないと部屋も借りられなければ就職もできなくなるな。
マイナ検索で履歴書や職歴の不整合チェックするようになるかもだ。
本当に生きるのがしんどくなってきた。
えええええ…マジか💦

自公政権、はよ潰さんと!
本日ただいまから庶民の生活に影響大きすぎ案件
断定的な誤解を生む見出しだな。
健康保険証は保険料支払ってるから当然の権利だし、マイナカード任意だから。
政府の決定は公務員職権濫用罪ですよね?
あと、こうやって"持たない側にペナルティを与える"やり方でマイナカード持たざるを得なくするなら、最終的に全員が同額のマイナポイントを貰えないのはおかしいということになると思うんだけど……。
カード取得の「事実上の義務化」
閣議決定は国を滅ぼす>
は?????…
いくらなんでも診療代に差をつけるのは。いくらなんでも。
勝手に決めるな。
個人情報泥棒が💢
閣議決定。。
こんなことまで閣議決定😱
どうしたらくつがえせる???
*現時点で取得申請していない高齢者にも負担増を適用するつもりなのだろうか。多分問題が起きると思う
また閣議決定かよ!
メモ。ふ〜〜ん…。
👇
こんなめちゃくちゃなことも平然と行われることになった。マスコミは可決されてから少し問題を報じるだろう。
紛失の恐れもあるのに一本化なんて💢
勝手に決めるな💢
📣

➡️本日、閣議決定した👀
2024年秋の実施を目指すが、カード取得の「事実上の義務化」との指摘が出ている😎
> 健康保険証を廃止して「マイナ保険証」に一本化し、マイナンバーカードを持たない人は「資格確認書」で保険診療を受けてもらうとしたマイナンバー法など関連法改正案を閣議決定
> 確認書は有効期間最長1年の更新制とし、患者の窓口負担もマイナ保険証より重くする方針。
また、民主主義を否定する閣議決定だよ。
で、この法案は質疑ほとんどされないまま与党による数の暴力で決まるんだろ?
マイナカードは何が任意だよ?
保険証を人質にとっての強制じゃないか💢
強引過ぎる。
そもそもカードに記載されている個人番号は人に安易に教えるものではなかったはず。カードケースも番号にあたる部分に黒塗りマスクされている。

それを保険証として持ち歩かせ、他の様々な情報も紐付けるとは…
いいんじゃないか。
タイトルとURLをコピーしました