メディア記事

経産省、博報堂を入札停止 五輪談合事件で9カ月間

バズる指数ピーク 428

 twitterコメント 81件中 1~81件
だから何度も言っていたんだよ。

「利権まみれ、カネの方しか向いていないオリンピックは中止にしなさい」って。

どうせこういう輩が大会を喰い物にするだけなんだから。

“コロナ第5波爆発中でも強硬開催”が
本当に悪い会社たちだね。

みんなそろそろ、“大企業イコール善”という色眼鏡は外して、もっと疑って世の中を観察するクセを付けてみない?

大企業という名の“かくれみの”を着て悪さをさせないように。

ああ、
これのせいかしら

別ルートプロパガンダ
ジャイアンツ 安倍晋三と萩生田光一
野球 原子力の父
正力松太郎の正力トオルは
1981年アメリカ合衆国・フロリダ州ベロビーチ名誉市民、
グアム名誉大使名誉市民
本来なら, 執行猶予5年間など, もし再発した場合には入札を永遠に禁ずるとすべきだと思う
政令官僚様代弁者メディア主張(五輪談合事件)ではなく国会議員&都議会議員の83条財布権力行使義務不履行に加えてその根拠法の範囲内の行政施行ルール作成義務がある内閣専属官僚&都職員が94条行政施行ルール作成義務不履行。
経産省が東京五輪・パラ大会を巡る談合事件を受け博報堂などに対し同省発注事業の入札参加資格を9か月停止とのこと。

電通やパソナも含め血税で暴利を貪ってきた悪徳企業が悉く裁かれている模様。
9か月って緩すぎ10年位ヤレヨ
みんなが忘れた頃にまた税金垂れ流す気満々ってこと
結局、こいつらケケ中抜き寄生虫が居なけりゃ
行政もできないと自らの無能を宣言してるのと同じ
え、電通は?!
3/6(月) 12:16配信
笑えるほど甘い処分。
電通はどうなってるのかな?もう解体でいいのでは?悪徳すぎる。
電通、博報堂、ADK…万博はどこの広告代理店がやるのだろうか。
大規模なオペレーションを回すことができるのか、不安で仕方がない。
補助金の交付って何?
国家への詐欺罪なんだから、99年の間違いでは?
ほとぼり冷めたらまた談合やり放題や!
から、来るかもしれない札幌五輪には間に合いそうですね。
入札停止が3カ月ではペナルティになっていない。せめて3年とか5年の指名停止でしょう。3カ月で大企業が出てくるぞ。敵討ちに。覚悟せよクソ役人、お前は左遷だ。裏から手を回すぞ。
はぁ❓ フムフム、ズブズブって事ね❗
それは当たり前だ!こういう談合事件で
呑気に札幌冬季五輪・パラリンピック招致どころじゃなくなるぞ!
JOCや企業、広告代理店の不祥事で、
これから日本人選手団は低迷するだろうな。
そして、札幌五輪の落選は確実だな。
GX関連でガッツリ食い込んているから、この程度の事だでは痛くも痒くもないですよ。>
これだけの事やっといて、電通はじめ全てたった9ヵ月の入札停止ってなんなん?
電通は?
🧹✨🎉
経済産業省は東京五輪・パラリンピック大会談合事件で起訴された博報堂、東急エージェンシー、セイムトゥーに同省発注事業入札参加資格を9カ月間停止。補助金も期間停止。 14府省庁が指名停止措置 電通等
ADKマーケティング・ソリューションズ、KADOKAWA、大広も停止
"博報堂、東急エージェンシー、セイムトゥーに対し、同省発注事業の入札参加資格を12月5日まで9カ月間停止した。"
【 も認めた】
さあ、 はどう出る??

を 事件で9カ月間
軽すぎませんか? 少なくとも一年は!!!
電通は勿論だろう???
たった9ヶ月ね☹️
本来なら「資格停止」じゃなく「資格剥奪」が妥当だと思うが、役人はまだこんなコンプラ無視の企業を使おうと考えてるって訳だ😂
停止?
甘いね。
たったの9か月停止!
電通、博報堂や他の企業もダミー会社等を使い入札に参加するであろう!
利権塗れの自民党では何も変わらず中抜きは続くであろう!
どうせ停止させた処で、グループ会社かそれも無理なら孫請けくらいに入札参加させると思う。
政令官僚様代弁者メディア主張(五輪談合事件)ではなく:

国会議員&都議会議員の83条財布権力行使義務不履行に加えて:

その根拠法の範囲内の行政施行ルール作成義務がある内閣専属官僚&都職員が;

94条行政施行ルール作成義務不履行。
9ヶ月とか甘々な処分やな。5年ぐらいにしとけばいいのに期間終わった途端に名ばかりに入札でやらせるの目に見えてるわ。
停止?…違うな!
都合が悪い入札だけ✂️失ッポ切りだな

桜を見る会前夜祭を見てのとおり
官邸?政府?へお呼び兼ねなくなると
途端にコレだ👇
は に値いする
経産省には電通は関係ないのか?!それとも外せない事情でもあるのか?国民に説明が必要!
自浄出来ない企業に税金を使わない強い姿勢を望む!
怪しい談合に絡んだ企業と各官庁の取引を全面的に事件の詳細がハッキリするまで長期取引停止させるべき
何十兆円も「湯水」のように自分らで「山分け」しといて、たった9ヶ月のペナルティーとは。 「湯水使用国家予算」全額、彼らに「国庫返還」させるべき。
…9か月…中小企業等なら指名回避等の実質的排除での倒産危機に…企業規模に応じた期間が…??(^^;
た っ た の 9 カ 月。⇒
先日の で判明した、これは官製談合ならぬ
やら には「司直」は入らんのか?
この際だから、某教会と合わせて汚職や利権に絡んだ企業や組織も、解散命令で良いのでは?。
他社より遅いのは、 に影響が出ない時期ですね?
まあ今まで二番煎じだったところが今度はまた下に出すだけなんで同じような構図になるだけではないかな。儲けの額が変わってくると思うが
これくらいのことやってもなかなかつぶれないよな大手はいっそのことつぶれてしまえばわかるよね
悪いことの意味が
9年かと思ったら9か月だったよ。
驚きました。
ヤフコメ➔第204回国会 文部科学委員会 第16号(令和3年5月26日)議事録では、2020東京五輪について、「人材派遣サービスは、パソナにしか許されていないパートナー契約になっている」と記されている。
続く
何故9ヵ月とか短期にとどまるんだろう。
この様な大規模な不正行為、以降一切入札禁止措置を取ればいいのに。信賞必罰。でも自民党だからかな?
入札参加資格を持っている各社の下請けなどに入札させ、企画・提案段階から画策している入札停止の会社へ発注する形となるだろうから、結局は変わらない気がする。結局は、実働部隊は殆ど変わらないのよね。
たった9ヶ月の入札停止なんだな。
これ罰則不足で汚職や収賄、談合し得になってる形だね。5~10年くらい政府事業から締め出さなければ実効性がない。汚職事案が後を絶たない理由だろうね。
たった9か月なの?
大阪万博のPR事業がコケそう
広告大手はこれまであくどいやり方で仕事を横取りして多数の中小広告会社を泣かせてきたから、入札停止処分相当と思います。1985年国際科学技術博覧会つくば万博で、電通が中小会社の企画をマルパクリして、仕事を横取りしたの知ってるよ。
この入札停止処分に代理店ではないKADOKAWAも含めている事に好印象。これは当然のように思えるけど、党内では反発もあったと思われるので。
理由は↓
そして誰もいなくなって…

清水に魚棲めず🚰
価値のあるものを合法っぽい不正行為で根こそぎ奪取し、この国を凋落させたのは、自公を含む政治組織とカルトを含むその下僕の既得権益と広告代理店。

逆に言えば、今日にでもそれらを完全に排除すれば、少なくとも今の状況で留まれる。

(ま、まず無理だろうけど)
甘々の処分
中抜きし放題
予算は細かいとこまで国民へ全公開しろ
いつまで経っても実務を担う企業は潤わないし中抜き企業だけ潤って品質は下がる
中抜きで実務企業に予算が行かないから仕上がるもんはことごとく粗悪(ココアのUIとか良い例)
政府も官僚も売国ばっか🙄
「茶番ですわ」
(*´・ω・`)b
縦割り行政なので経産省だけ一時停止。しかもたったの9か月。

博報堂は他の省や自治体へは自由に入札に参加できるので、痛くもかゆくもないだろう。

国及び地方自治体全てにおいて、20年間停止くらいでないと抑止力になりはしない。

自公は本当に糞。
経産省は電通、博報堂などの入札停止期間に関西万博の日本館のPR事業を入札予定。ツボ🏺りそうな予感しかしない。

経産省、博報堂など入札停止 五輪談合事件で9カ月間
関連会社は出資してる会社も駄目なんだろうな⁉️
抜け道のないようにマスゴミがチェック出来るかな?
省庁関連法人やダミー会社通して仕事が行くとか。
随意契約なら入札は無いよな。
広島サミットに痛手・・・・・…
いやいや。12月前半で入札資格は復活なんだ〜し。
来年度予算分については、うまいことすれば獲得可能っつ〜ことなんだな〜も。

しかも今年度分は関係ないので、まぁ配慮されまくってるんだ〜し!
タイトルと記事に電通を入れてないのなに。
なんなの9ヶ月て。どっから来たのその数字。
痛くも痒くもないんじゃない。
電通は永久入札停止がいいな
たった9ヶ月。
痛くも痒くもないよね。
売上の倍額没収、永久追放にしろよ。
永久にな❗
電通はOKなの?
最低でも4年くらい入札資格禁止した方がいい。
パソナは?
9ヶ月だけで済むんだ そりゃみんな悪いことするわなー
真面目に生きる意味よ
短時間でどっと物事を動かすには強大な企業の力がないと時間的に無理なこともあるんだろうけど、それでも最近、電通や博報堂が処分されたり検察がはいったりするのをみると時代が変わったなと思う
9ヶ月は短い気がするけど、やらないよりマシ。

官僚も重く受け止めてパフォーマンスさせられたか
なるほど、9か月だけで許されるんですね。
一方で2月17日に博報堂グループ企業の読売広告社が150億円の経産省クールジャパン補助金事業を受託。事業の大半を再委託する企画で。
経産省、
博報堂を入札停止

五輪談合事件で9カ月間






-

...
経産省、
博報堂を入札停止

五輪談合事件で9カ月間






-

...
引用ツイート
博報堂は、省庁系よりも「東京都」からの発注が多いイメージですね。

東京都からの入札も停止のようです。

▶︎
何もイベント無い期間に入札参加資格を12月5日まで9カ月間停止しても痛くもかゆくもないんじゃね。普通なら経済産業省が行なう次のイベントから何回は入札停止とかしないか。
電通はどうなんだろ。すでに停止になってるかな。
ADKはOKで、博報堂プロダクツもOKかな。
エンタメが変わるかも↓
止まらないですね
一連の五輪談合事件で、スポーツ界における日本の国際的な信用はガタ落ちになった。札幌五輪誘致も事実上断念せざるを得ない状況になったし、信頼回復には相当な期間と膨大な労力が必要になるだろう。
それなのにわずか9か月間の指名停止だけで済ませる。談合があったのか?
経産省は博報堂、東急エージェンシー、セイムトゥーに対し、同省発注事業の入札参加資格を12月5日まで9カ月間停止する。補助金の交付も同じ期間停止する。
タイトルとURLをコピーしました