メディア記事

富山大が昨年度の入試で採点ミス、不合格になった受験生も

バズる指数ピーク 264

 twitterコメント 35件中 1~35件
2023. 3. 6
これは痛恨のミス。とはいえ、ヒトの作業ではミスが付き物なのでね。きちんと発表しただけマシと捉えるべきか。
「個別学力検査の「物理」の試験問題。2問に採点ミスがあり、誤答を正答として採点」
これが今頃になって発覚(?)して、発表される不思議…
まさか…!!!
富山大学含め入試問題の出題者が定期考査から出題ミスを繰り返しているから、このような入学試験という人生の一大イベントでミスが起きてしまうんでしょうね〜😩 「定期考査から出題ミスは撲滅しましょう‼️💪」
ちょうどCastdiceTVの出題ランキング2020を見てたところで、この富山大学の採点ミス騒動だよ…😩これ、CastdiceTVの出題ミスランキングの歴代1位の「大阪大学物理採点ミス2017」を更新するんじゃね⁉️→
事実を公表したのは評価出来るけど
何故1年も経った今発表なの⁉︎
知らぬが仏でも知りたいよね
いや笑えないじゃんこれ
「誤答を正答として採点していた」ってことは、ご採点でボーダーを越えて合格できた人も「誤って不合格」と同数いたということか。
1年経ってますが・・・
弊学の事例。
受験生とご家族には本当に申し訳ない。
一般入試前期の物理だと5つの学部(理医薬工都デ)で共通なので大変です。

人員不足が否めない。出題者を責めないで下さい…。
:人間のやる事だからミスはあるにしても、人の人生かかっている話だから、ごめんなさいじゃ済まないわな。
「富山大によると、ミスがあったのは個別学力検査の「物理」の試験問題。2問に採点ミスがあり、誤答を正答として採点」して,合格になった入学者がいる一方,採点ミスのためにミスがなければ合格のはずが不合格になった受験生もでているということかな。
こういうの聞くと、胃に穴があきそう
新聞記者側も、ストレートニュースを流すだけでなく、なぜ の理系科目(特に は作問が非常に大変な上に、そもそも作問できる人が少ないというのが私の見解です。
こういうのって何重にもチェックする人を使ってやらないのかね
すいませんで済無問題じゃないし
採点ミスというか正答が違っていた系のミスか
予備校が解答速報を配ってたりすると,それと一致してるかチェックするのよね
去年かよw
昨年度のミスの話題がこのタイミングで出てくるってのは少々不思議ね.もっと早く指摘自体はあって発表が遅れただけなのか,あるいは何か別の事情があったのか.
俺の時も2次試験数学の問題ミスあったんよね😌←間違い指摘し代替問題を提示したことで落ちてたはずの大学に受かった奴
これ全国どの大学でもあるからね
調べたらとんでもないことになるからみんな隠ぺいしてる
こういうの、じゃ不合格になった方に入りますってなった時単位どうなるんだろ
昨年のものか…。人がやる以上ミスは避け難い。しかし、どう補償するんだろう…
さあ、ここで“学科”ではなく“コース”と表記されてますね。大本営発表がこの通りなら恐らくあの学部だと当たりがつけれますね。
大丈夫か?
コース振り分けに影響しただけなら必修もそのまま替えが効いて影響は軽微かもね。:
わーお…
何故今?
今後のためにもどういう経緯で判ったのか、何故ミスがあったのか、というのを公表して欲しい。
どうして1年も経った昨年の入試問題採点ミスが、今ごこになって報道発表なのでしょう?
もう誤って不合格になってしまった受験生も、誤って合格した富山大学1年生も、何をいまさらという気持ちしかもてないでしょうに(-_-)
これで浪人した学生が今年は旧帝一工神あたりに受かってて辞退とかなら、むしろ落とされてよかったって結末になるから……
変な私学に入ってないことを祈る。
1999年にも同じミスしてなかったっけ?
富山大学にて。本日午後、学長会見予定。

蓋をせず公表した事は評価できるのかもしれないが、1年経って発覚公表というのは怠慢。不合格にされた学生に対して謝罪や4月から入学等の対応だけでは無く、失ったものを補償すべきだと思う。再発防止策も検討すべきだが、注意喚起などの啓蒙的な事ではなくシステム化が必要
どうして1年後に発覚したのだろうか。
今頃、どうやって気が付いたんだろう?🐑
仕方ないですね。
不可抗力です。
タイトルとURLをコピーしました