メディア記事

出生数80万人割れの衝撃 自民党女性局長・松川るい「児童手当の年収1200万円所得制限は引き上げるべき」

バズる指数ピーク 66

 twitterコメント 41件中 1~41件
所得制限撤廃してもたった1500億だろう?何をちまちまと所得制限引き上げとか言ってるんだよ。そのケチな思考が少子化を招いてることになぜ気付かない?所得制限は廃止、財源は国債だよ。それ以外に答えが思いつかないよ。
こいつ、勉強たらないな

どいつもこいつも子育て支援については

馬鹿になっちゃうの

なんでだろ〜(゚ε゚)
年収制限、障害福祉にもコメントして頂き、ありがとうございます! 世の中の理解が深まりますように。
所得制限撤廃に賛成。出生数80万人を切った今、国は挙げて子育てを応援するというクリアなメッセージが必要だから。ただ、子供にとってより良い使い方があるならそれも否定しません。こどもの幸せを中心にした議論を尽くしベストな政策に辿り着くよう取り組んでまいります。
所得制限設けるなら、どんなに低くても2000万円位かな。年収1500万円って普通に貧乏だしな。
所得制限する理由がない。
高額納税者は毎年の確定申告から抜けばいい。
所得制限すると確認作業で税負担が爆増する。

突っ込みどころありすぎなのですが、一番はこれ
〉児童手当は、経緯からいえば、経済的に苦しい家庭であっても子どもを健全に育成できるようにサポートする、という発想で設けられました。ある意味、貧困対策の色彩が強かったわけですが

児童手当の経緯を言うなら→
大幅に上げるんやったら撤廃しろよ。
国の少子化対策の何がバカかって、無事に結婚出来た人しか相手にしていない事。実数として物凄く多い40代50代独身に対し何も考慮していないのが頭オカシイ。
日本🇯🇵出生数80万人割れの衝撃!

80万人割れは2033年と推定されていたが、実際は【11年も早かった】

少子化が進めば、内需中心の日本経済に深刻な影響を与えるだけでなく、社会保障制度を維持するのも困難になる
…もはや少子化対策なんて自民党には出来ないんでしょうね。
というコメントが全てだと思う。
何も分かってない。
『児童手当』は『子供手当』にして本人口座に振り込めよ!
酒、煙草、博打等々には使え無い様に工夫が必要!
間違ってる!
"もともと児童手当は、経緯からいえば、経済的に苦しい家庭であっても子どもを健全に育成できるようにサポートする、という発想で設けられました"🤔

それは旧児童手当かな?
現児童手当は年少扶養控除の代わりなんですけどね?
同意ですね。
やっぱり自民党。よく考えている。
利益誘導だけ合わない( *`ω´)
所得制限撤廃と所得制限続行の落としどころは、所得制限の額を上げる事ではない。可処分所得が逆転することと、子育てしているのに減税相当の措置がない世帯があることが問題なので、これで黙ってはいけない。あと扶養控除&子供手当の経緯無視してるのもわざとか?
児童手当の所得制限撤廃を訴えていただきありがたい。一方で現・児童手当は年少扶養控除の代替であり、また高所得者は累進課税で応能負担しているのだから、子育て支援の「所得制限緩和」はいただけない。障害児福祉も含め、あくまで としていただきたいです。
あああああぁぁぁ。
ちゃんと読んだら「所得制限撤廃」じゃなくて「上限引き上げ」だった!

さすが育休中のリスキリング推しの松川るい議員。
ちょっと上げたところで多子問題や物価高・賃上げでまた問題になるんだから撤廃一択なのに。
これが自民党クオリティ…( ˙꒳​˙ )
だから、物価に連動して引き上げるなら1500万くらいなんだろうけど、

それなら撤廃でいいんです。

今でも浮く1500億の所得制限も、システムや人件費などの経費も1500億くらいかかるて噂じゃないですか。

何のためにしてるの?

所得あげたら税金取るよ!の見せしめ⁉️
児童手当廃止でもいいと思う。児童手当よりも税金の見直ししてくださーい👹
引き上げても意味がない、そもそも国民負担率50%弱が問題
誰も子供が欲しくても生活苦で無理
子どもを3人産んだ女性は55から月に10万円の年金保証よ(´・ω・`)
それしかない!
殊、こどものことになると、予算予算ってうるせーんだよ。子育てしたことあんのか?
「支給書類に『辞退します』というチェックボックスを設けて、児童手当を必要としない、例えば何億円も稼ぐような人には辞退を促す仕組みもつくるべきだ」
一昨年まではあったのを辞めたのはあんたらやん。。。アホなんだろうか。
松川るい議員、障害児の各種手当ての所得制限の理不尽さにも言及していてありがたい

児童手当の所得制限は撤廃派(高所得者には辞退しますの選択式チェックボックス有)
又は基準の引き上げという考えか
まだ所得制限にこだわる自民党の頭おかしい!
自分の子どもが叩かれてたり、意地悪されてたら、黙ってられる親なんかいるわけがない!差別は許さない!!
根本的に子供のいない低所得層に子供を作らせようという政策より、子供がいるある程度所得のある世帯を優遇して2人目3人目をよければお願いしますの方が進む気がするのだが。
この話を進めるならまず、
『高所得者ほど子沢山なのか?』
を議論すべき。
多分真逆の数字が出てくる
>児童手当の所得制限については、今、自民党の中でも議論している最中ですが、私は所得制限撤廃に基本的に賛成です。

ありがたい😭
いやいや、年収数千万円でも数億円でも子どもの支援は一律に。
特に超高所得者は経営者として雇用を生み出すことで社会貢献している人が多い。
高額納税者の子どもたちも含めてその未来を応援することが日本の将来のためになる。
自民党女性局長・松川るい議員

「児童手当の所得制限については、今、自民党の中でも議論している最中ですが、私は所得制限撤廃に基本的に賛成です。少子化傾向を反転させていくためにも、制限を撤廃して、『子育てを国は全面的にサポートしていきます』という力強い明確な
もう出生数が減りすぎているから、今度からは絶対に増え始めるはず!
(去年の婚姻数が3年ぶりに増え、翌年以降はもっと増えると見込まれているため)
松川さん、ありがとうございます🙇‍♂️
まだ奨学金という名の借金が数100万ありますがなぜか富裕層認定されて所得制限されています😭子育ての現状を理解してくださる先生が自民党にもいてくださって嬉しいです。応援します!!ありがとうございます🙇‍♂️
所得制限世帯は960万円からです。引き上げの際は人件費含む事務費>制限額の点も議論してください。
今でも所得制限判定事務に何百億以上も使われてます
出生数80万人割れの衝撃

アホやろ😡自民党😡

イーロン・マスク氏
日本の少子化に注目
昨年、産まれた人の2倍の人が亡くなりました

『危機的な少子化は
明らかに政治の間違い‼️』

危機的状況
消費税ゼロ以外有り得ない

社会福祉特例給付金は半減
子育て世帯臨時特例給付金廃止
自動扶養手当多子加算から漏れ
1人ん親子1人世帯
消費税10%で貧困加速した

「お金がなかった」年末に出産赤ちゃん放置 死亡 母親逮捕
自民党政権下で
出生率が減っている
庶民に消費税なとを搾取した
結果ですよ
自公政権に都合良いことはろくな議論もしないで税金消費するくせに、こういう所はいつまでたっても議論のままですね
だから視点代えたらいいのでは
年収400万以下でも1人あたり6万あげたら5人なら30万。
頑張って子供産むよ
年収1000万以上って数%やんけ、すぐ80万人オーバーするよ
「児童手当の年収1200万円所得制限は引き上げるべき」

社会も家庭もというが、過去の政策、非正規を増やし、労働賃金を下げた自民党は反省無く取立てばかり増やし
”国民負担率”は右肩上がり
松川るい議員、誠にありがとうございます。「障害児を持つ親たちや障害児は大きな困難に直面しています。でも、少数派なのでその声がなかなか届かない。『お母さん、大きくなってごめんね』などとお子さんに言わせるような状況は何としても変えていかねばなりません」
松川るい先生、ありがとうございます!「障害児を持つ親たちや障害児は大きな困難に直面しています。でも、少数派なのでその声がなかなか届かない。『お母さん、大きくなってごめんね』などとお子さんに言わせるような状況は何としても変えていかねばなりません」
タイトルとURLをコピーしました