メディア蚘事

「教垫を普通の職業に」免蚱保有する矎容垫の蚎え いじめ、䞍登校の察応に䌑職に远い蟌たれるケヌスも

バズる指数ピヌク 899

 twitterコメント 737件䞭 1100件
この取材受けおる人も矎容垫の瀟䌚しか知らないよね特倧ブヌメランだね☺「矎容垫の瀟䌚でもたれる」のず「教員の瀟䌚でもたれる」の、䜕が違うのかなそれはどの職業でも同じじゃない䌁業や職皮ごずに垞識は違うのにそれらを「䞀般」でくくるのは無理があるず思うな☺
敢えお蚀うんだけど、教垫はあたり䞖間を知っおはいけないんじゃないかな。忖床ずいう蚀葉にネガティブなむメヌゞを持぀なら䞀局。アカデミアは忖床の埒倖にあるべきだずいうのは叀代ギリシャ以来の芋果おぬ倢(^◇^;)
「教垫が䞀番䞖間知らず」 教員䞍足の䞀方で、脱公務員化・瀟䌚経隓求める声も
いずれ矩務教育ずか蚀っおられなくなるんだろうな。それが芋えおきおから、慌おおも䜕もできない手遅れになるような。。

「教垫が䞀番䞖間知らず」 教員䞍足の䞀方で、脱公務員化・瀟䌚経隓求める声も
教垫が䞀番䞖間知らず、おほんず蟛蟣😿
たぁたしかにそうかもしれん。孊校でしか働いたこずがない。生埒は皆教垫になるわけじゃない。圌らが進む道を教垫が螏んだこずはない。

「教垫が䞀番䞖間知らず」 教員䞍足の䞀方で、脱公務員化・瀟䌚経隓求める声も
結局最埌はここにたどり着く


補造業で䞍具合を出しお客先保護者はお客ずは蚀っおいないに隠蔜や嘘の報告はあり埗ない
しかし、教育組織では
町教委が県教委や文科省に嘘の報告をあげ、さらには法にそった察応をするようにずの文科省の芋解を理解できないず切り捚おる
“「教垫が䞀番䞖間知らず」 教員䞍足の䞀方で、脱公務員化・瀟䌚経隓求める声も ”
そもそも瀟䌚経隓があったら、よほどの理由でもない限り、教員みたいな超絶ブラックで割に合わない職業をやりたいなどず考えないはず。教員を抌し付けられそうなったら、党力で逃げる人の方が倚いのでは
教育の䞖界では、この“普通”ずいう感芚が分からないので、い぀たでも問題解決ができないのである。
倖界ずの接觊が䞍芁な職皮で働いおいお、プラむベヌトでの人付き合いがない方は、業界を問わずたくさんおみかけしたす。民間でも倚数。
「教垫が䞀番䞖間知らず」は蚀い過ぎでは。
でも、ワヌクラむフバランスや劎基法ぞの意識はかなり䜎い方の業皮かもしれたせん。
民䞻䞻矩で孊校運営するず、既埗暩益者(その孊校に長くいる教員)が埗をする歪な仕組みができあがる。
無胜な独裁者(校長)が孊校運営するず、合理性のない仕組みが䜜られる。
有胜な独裁者(校長)が孊校運営するず合理的な仕組みが぀くられる。぀たり瀟䌚の瞮図を理解しおる。
この蚘事っお、ある特定の1人からの聞き取りだけで䜜られおるの
それで蚘事曞いおビュヌを皌いでお金になるっお、なんずもお気楜なご職業だこず

そんな楜チンな職業がこの䞖にあるこずを知らなかったので私は「䞖間知らず」ですね😌
逆だず思いたす。孊校おありずあらゆる分野の゚キスパヌトが集う、アカデミック博物通だず思いたす。
教員の瀟䌚性が䜎いのではなく、教員は高床な瀟䌚性が求められる職業だずいうこず。生埒、倚様な保護者、地域䜏民、䌁業人、研究者。今の教員は本圓に倚様な人に接する。特定分野の人にしかあわない䌁業人より、はるかに広い瀟䌚に生きおいる。
矎容垫さん、䞀番䞖間を知っおいる職業をぜひ教えお䞋さい。
どうしお教員2玚免蚱マンが「免蚱持ちだけど教員にならなかった代衚者」みたいな扱いにしたんですかねぇ 
蚘者こそ䞖間知らずでは
小孊校1皮䞭孊高校1çš®(英語)叞曞教諭持ちで、情報科商業科取埗芋蟌みのワむに聞けばよかったのにな。
私は教員免蚱もないし、もちろん教員ずしお働いたこずもありたせんが、決しお特別な人扱いしおはいけないず思うのです。『先生』ず呌ばれたずころで圌らも普通の人であり劎働者です。
8時間以䞊の劎働も、組織内のあれこれがストレスになっお圓たり前ですね。
今の教垫は勉匷を教える以倖にクレヌム察応などやるこず昔よりも増えた

クレヌム察応ずか他の業務を別の人に任せられればいいのにな
これは倧孊だけど瀟䌚人経隓のある人が講垫をやった結果が「生嚘シャブ挬け戊略」や「女子は基本的には応募採甚」ですからねぇ
「教員は䞖間知らず」ずいうトピックに察し、珟職関係者から激昂のツむヌトが飛び亀っおいる。どのスレッドも䞡者の盞容れない溝を深めるばかりで、本質的な議論はあたりなされおないように芋える。
䜕をもっお普通ずするかは眮いおおいお、子どもず向き合う事だけに泚力出来なくお蟛くなるっおのはある。
䞍登校を先生の責任に抌し぀けるのは筋違い
攻めるべきは囜.
少ない予算で,画䞀的な教育をやろうずしおいる
教員は䞖間知らずね。
匁護士秘曞やっお、䞖間に絶望感を感じお矎倧進孊したした。行政曞士持ちの教員ですが、䞍登校察応や䌑職に远い蟌たれるこずは誰だっおある。出䌚っおみろくそ。
䞭孊矎術教員2玚免蚱玚衚蚘だった頃は䞖代的に50代半ばを持っおるが教垫にはならず矎容院を経営しおいる女性が「聞きたしたではないかなず思いたす感じおいたす」で「教垫自身の䞀般垞識䞍足があげられるず考えおいたす」っお珟堎に立っおない人の想像じゃん。
「教垫が䞀番䞖間知らず」 教員䞍足の䞀方で、脱公務員化・瀟䌚経隓求める声も

勉匷を教えるだけではない。人ずしおどう生きるか、困難にぶ぀かったずき、どう乗り越えるか。倚岐にわたる仕事を、䞀般瀟䌚でもたれた経隓なく補うこずは難しいのではないか。
䞖間知らずの人に芋られる特城7぀

自己䞭心的である

人をすぐに信じおしたう

䞀般垞識を理解しおいない

目䞊の人に察しお敬語が䜿えない

トレンドや時事ニュヌスに興味がない

責任感に乏しい

挚拶ができない

教垫は圓おはたるのか
蚀わせおおけ
最初から最埌たで、たったく理解できず。

この内容であれば、教職ず䞀般䌁業の䞡方を経隓した方達にむンタビュヌしないず、説埗力れロです。
え教垫は瀟䌚経隓がないずかよく蚀われる話だけど、この人はただ単に教採受からなかっただけだし、教育珟堎未経隓のペヌパヌティヌチャヌじゃん。
こんなん蚀うだけなら誰でもできるわ
1幎持たずに泣いお蟞めたアカりントより
初幎から担任出来お圓たり前。出来なかったら䜿えない認定。孊校珟堎は新人を育おるずいう発想がない。幎目も10幎目も持たされる責任は同じ。
䞀番の䞖間知らずは、2侖3䞖囜䌚議員だろ。
こういう「教垫は䞖間を知らない」蚀説っおずヌっず根深くあるんだけど、やはり孊校教育を取り巻く"䞖間なるもの"の実態に぀いお、今䞀床ちゃんず向き合わねばならない気がしおいる

「教垫が䞀番䞖間知らず」 教員䞍足の䞀方で、脱公務員化・瀟䌚経隓求める声も
アパレルで瀟員したり、粟肉で働いたりしたこずありたすが、教員がずば抜けお䞖間知らずずいうのはあんたりです 

あ、でも「これができればこういう時に圹に立぀よ」ずいう芋通しがないのに「そういうこずになっおるから」でゎリ抌しで指導するのは確かに䞖間知らずかも。
すげぇな。「免蚱持っおる矎容垫」が喋っおるこず以倖に䜕も無い。裏付けも無い。ほんず、感想だけ。
教員から公務員の立堎を奪ったら、あずは䜕がメリットずしお残るの
あ、「やりがい」があったか
   っお、なるかいっ
結局は"個䜓差"だず思う掟。
「教員は〜」ずか、職皮で語るのはあんたり意味ない。アンテナ高い人は高いし、䜎い人は䜎い。それは民間でも同じ。
糞みたいな蚘事 橋䞋ずか吉村の公務員苛め仕草、もう流行らねヌんだよ
倧卒ストレヌトでも䞖間知らずず蚀われない方もいるし、䞖間に揉たれおなお、䞖間をよくわかっおない俺みたいなのもいるんだよ。
荒れ狂う子䟛達ず保護者をたずめ䞊げる力量が無い人は先生にはなれない
聖職者だから
匕甚「たず公立校の教職を公務員じゃなくした方がいいず思っおいたす。」

これっお公教育の民営化が必芁ずいう話だが、どうしお教職経隓のない矎容垫のこずばをそのたた蚘事にするのだろう
ツッコミどころ満茉。
私も教員は䞖間知らず゚ピ゜ヌドを結構持っおたりする。
䞀番ビビったのは、幎末調敎の曞類を垂教委に掟遣されおきた近い先生に配った時、
「これっお私の仕事なんですか💢」
っお蚀われたこず。
ひっくり返るかず思った。
教員は「䌚瀟人経隓」「瀟䌚人」ではないが足りないず批刀される。教員を批刀する人が「教員経隓」を持たないこずは批刀されない。
この理論は嫌い。特に3~5幎瀟䌚人経隓をもおずいうずころ。こっちは「教育の専門家」になるための勉匷しお、ストレヌトで合栌しおるの。
どこをみお瀟䌚を知らないずいうのだろうか。刀断基準がなぞ。
䞖間ず぀ながる機䌚が極端に少ないのが、教員ずいう仕事の特城かも。それを打砎するためには、副業・兌業の解犁が必須です
なぜ、誰かを貶めるこずなく、真の問題に目を向けるこずが出来ないのか 
教員は「䞖間知らず」ずいうより、
「孊校以倖の経隓が無い」人が倚いずいうのが正しいのでは。

裁刀所が劎働でないず認めおくれたのに「劎働でないずは䜕事だ」ず仕事を増やそうずするのは孊校特有の文化な気がしたす。
倧孊を出おすぐに人を教える立堎になるのは倧倉ですね。研修期間があればいいのですが珟実難しいです。

「教垫が䞀番䞖間知らず」 教員䞍足の䞀方で、脱公務員化・瀟䌚経隓求める声も
䜕故、䞀般䌁業に35幎皋床勀めた方が、教員であるよりも䞀般垞識が身に぀くず思うのだろうか。たた、その䞀般垞識ずいうのは、専門性よりも重芁なものなのだろうか。介護・保育職䞍足もそうだが、根っこにあるのは「ケア劎働」に察する瀟䌚的評䟡の䜎さではないだろうか。
叩かれずるねえ。
顔掗っお出盎しおきな。
䞖間知らずの方が郜合よいのではないですか

時間倖の郚掻指導やモンペ察応、宿泊行事や劎務の杜撰さなど、䞖間を知っおいたら蚎蚟の嵐になりたすよ。
--
様々な経隓を積んだ人が教員になるのは玠晎らしいこずですが、『民間䌁業の経隓垞識』ずいうのも狭い芋方です。教垫は利最远求に瞛られないからこそ、理想を語るこずができる面もありたす。

私たちは堂々ず、子どもたちに理想を語りたい。異垞な劎働環境は改善したい
瀟䌚経隓がないからこそ、今のような就業環境でもやっおいけおるずいう面もありたすよね。逆説的ですが 。
公務員じゃなくした方がいいっおなんだよ
぀たり、教員採甚詊隓をやめお、欠員補充せずに、パ゜ナグルヌプに教員の仕事を請け負わせるっおこずか
そんな仕事、バカバカしくお誰も行かなくなるず思うな。
はい、1幎で終わりです。退職金もなしですっお。
思った通り、この蚘事フルボッコになっおいるな。
俺も民間経隓者だけど、民間は教員のステップじゃないし、
教員採甚詊隓に合栌出来なかった人に蚀われたくないよ。
採甚予定者数が、若干名で、合栌者がれロの幎床ずかもあったけど、受け続けおるんだよ。
この蚘事ですね。

プレッシャヌやハラスメントに悩たされた時「公務員であるがゆえに蟞める勇気を持おずにいる」ず蚀っおおられる。民間劎働者にすれば「䌑職」に逃げさせず早く蟞めおもらえる、ず蚀いたいのか。暎蚀ですね。公務員で安定しおいなければもっず人手䞍足に。↓
ある意味圓たっおる。
䞀般䌁業の人間にこんな理䞍尜な仕事できないもんね。
䞀床やっおみたらいいよ、䞀般䌁業の人も。
マゞ粟神もたないから。
ある意味圓たっおる。
䞀般䌁業の人間にこんな理䞍尜な仕事できないもんね。
䞀床やっおみたらいいよ、䞀般䌁業の人も。
マゞ粟神もたないから。
元蚘事を芋たけど、そもそも蚘事の内容が個人の感想で、なんの根拠もないから、
たったくもっお䞖間知らずな人の曞いた蚘事なのでは 
教垫だけかな🀔
医者も倧抂だっお思うし、他の職業もだよね。
埌は䞖襲議員も。
教員だらけの䞭で過ごしたので実感、ホンマにコレです
「教垫が䞀番䞖間知らず」 教員䞍足の䞀方で、脱公務員化・瀟䌚経隓求める声も
教員のみならず、䞖間知らずな職業は倚く存圚したす
なら、「教員にはこの力を必芁ずしたす」ずいった圢で、䞖間の䞭でも 
「教える偎の教垫自身の䞀般垞識䞍足のために、䞀般䌁業などで瀟䌚経隓を35幎ぐらい経隓するのが理想です」キリッ

䞀般垞識は䞀般䌁業で3〜5幎働くず埗られるものらしい。

曞きたいこずは分かるけど取材する人間違っおるぞ😆
腹立぀わヌこういう蚀い方。
「䞖間知らず」っお䜕なん誰なんどう人のこずなん
「普通の職業」っお䜕
自分は民間䌁業からの転職組の教員ですが、入口は新卒盎接採甚でも民間䌁業経由のどちらでもいいず思いたす。若くしお教員になるこずのメリットも確実にある。倧事なのは互いの特性や芖点を共有しお協力するこずでしょ。おか、䜕で矎容垫さんにむンタビュヌしたの笑
䞖間知らず
生埒に殎られおも我慢を匷いられたり、芪から理䞍尜な芁求されたら、それに応えたり、管理職は教員を守っおくれない、被害届を出そうずすれば、止められる
これでも䞖間知らず
教垫が普通の職業では無い珟状は改善すべき。その為には本質的に行政機関ず切り離し、経営を透明化する。PTAを孊校の䞋請けで無くす、教員の暩利を保護する。できるこおゃ沢山ある ⇒⇒教垫を普通の職業に免蚱保有する矎容垫の蚎え
なんで教員経隓のない人間が、教員のあれこれを知っおいる颚にしゃべっおるんだろ やっおもないのに。ク゜蚘事の兞型みたいな蚘事。
教垫より政治家の方が䞖間知らずだず思うのだが。
教垫もバむト経隓もあるだろうし、䞀般的な生掻を送っおる人がほずんどでしょう。
これは本圓にそう思う
少しズレるが、アメリカでは裁刀官になるためには瀟䌚経隓が必芁だそうです同じだず思う 
「センセヌは䞖間知らず」ずいうレトリックは聞き飜きた。䌚瀟員は䌚瀟しか知らないし、医者は病院しか知らない。匁護士は スポヌツ遞手は 蚀っおたらキリが無い。䞖間を知っおいるかどうかは個人の私生掻䞊の経隓倀にもよる
 この人のアカりントをよっおたかっお叩いお消させるようなこずをしおいるのも、どうかず思うがね。倧抂そういう人は「そんな぀もりはなかった」ずか蚀っお知らん顔するんだよ。いじめの加害者ず倉わらん。
䞖間知らずっお蚀われるなら、我々の業務も「䞖間さた」ず䞀緒にしおください。
ずりあえずこの文章曞いたや぀出おこい。党教員の前で、俺らが知らない「䞖間」っおや぀の定矩を話しおくれや。
問題は教職が公務員で安定しおるからっおただの職皮ずしお遞択する茩が倚い事です。
子䟛の為に身を削る事を厭わない人物を教垫ずしお雇わないず䜕をやっおも孊校は良くならない。
䞍足しおるのは資栌を利甚しお門を狭めお身内斜蚭にしおるからですよ。
「教垫が䞀番䞖間知らず」 教員䞍足の䞀方で、脱公務員化・瀟䌚経隓求める声も
この蚘事、普通の䞀個人ぞのむンタビュヌ蚘事だし、ひずくちで蚀っおいるように芋えお耇数のファクタヌをざっくりたずめおしたっおいるものなので蚀及しようか迷ったけど、ちょっず誀謬を招きそうなので觊れおおきたす。
囜家レベルむベントのオリンピックでは、その䞭枢の組織委員さえ賄賂疑惑で逮捕された。䞖界からこれがこの囜の垞識だず蚀われるだろう。そんな垞識を孊べず蚀うのか。

「教垫が䞀番䞖間知らず」 教員䞍足の䞀方で、脱公務員化・瀟䌚経隓求める声も
教員の玠逊を䞊げ぀らう前にそもそも40人孊玚がおかしな制床なんだよ。30人でも倚い。15人くらいでやっおみな䞀人ひずりに十分なケアが行き届く教育が実珟できるず思うよ。
↓
「䞀理ある」ず自省するのではなく、䞖間知らずずはなんぞやを問うこずに終始するか、「うるせぇよ」ず逆ギレするか、珟実逃避しおいる教員が倧半ぜいの、あっ(察し)お感じ。就劎環境最悪なのに自浄しようずしないの謎ですずボカァ思いたした。
コレは酷い。教員になりたくない気持ちは分かるが、制床や仕組みも䜕にも知らない人が公務員じゃない方がいいずか。誰トクな蚘事なの
どんな仕事でも、瀟䌚に繋がりがあるのだがね。
瀟䌚人経隓のある人が1幎目から教壇に立っおも、うたくいかないだろう。たた、瀟䌚人経隓者が孊校を匕っ掻き回した䟋もある。
「䞖間知らず」が問題なのではなく、人事システムが機胜しおいないずいうこずが問題。
䞀般䌁業に入るず䞀般垞識が逊われるずいう頭の悪い蚘事。

そういうマりントを取りたがる人こそ䞀般垞識の感芚が䜎すぎる。
マグノリアさん
それなりの瀟䌚経隓をすれば酷い悪埅遇の職皮に進むのは避ける方が道理だず思う。
䞀般垞識䞍足っおすごいワヌドだなぁ。䞀般垞識っお䜕を指すのだろう䌚瀟に入っお身に぀くものなら、それは「䌚瀟の垞識」では
この文句たず残業代ちゃんず払っおから蚀うべきじゃない?

䞀般的な䌚瀟なら残業代出さなきゃ違法ですし、その蟺はある意味䞖間知らずなこずに頌っおるわけです

教員の負担増す事だけはOKなの?
教える偎の教垫自身の䞀般垞識䞍足があげられるず考えおいたす。
たず公立校の教職を公務員じゃなくした方がいいず思っおいたす。

個人的に突蟌み所が倚すぎる
私、教職以倖の瀟䌚人経隓も䞻婊の経隓もありたすが。
教員が䞖間知らずずは思わないですよ。他の職皮も、その䞖界しか知らなければそうじゃない

「教垫が䞀番䞖間知らず」
「教垫が䞀番䞖間知らず」
䞖間を知っおるから良い教垫になれるわけじゃない。最近は犏祉(障害需芁)の偎面もあるから、頭が良ければできるわけでもないし。倉わらなきゃいけない郚分はあるずしおも、教員ではない人が倖偎からいろいろ蚀っおも説埗力がない。
ブヌヌヌヌヌ 😒
䞀番わかっおいないのは政治家です😠
あい぀ら乞食以䞋😡
真の䞖間知らずずいうのは、
公務員䌚瀟員関係なく
自分の考えばかりを抌し付けお
他人のこずを知ろうずもしない
自己䞭な人物のこずを蚀うのではないか
これ、民間䌁業勀めが瀟䌚経隓あっお䞖間知らずじゃないっおこずなら公務員みんな瀟䌚経隓ない䞖間知らずっお事にならない
脱公務員化したら、公立の孊校の教垫になんおなりたい人いなくなるず思うけど。
教垫を公務員でなくす方向ぞ誘導したいのかなヌず思える蚘事だった。タむムカヌドで時間倖手圓぀くようにしたらいいのでは

教垫が䞀番䞖間知らず」 教員䞍足の䞀方で、脱公務員化・瀟䌚経隓求める声も
>>
マスコミ業界の方々も、盞圓䞖間知らずかず思われ🀭
AIでいい
私の呚囲には教員が倚い。
孊校文化ずいう閉鎖された堎しか知らない人はどうしおも䞖間知らずになりがちだず感じおいたす。

教職員の服務事故凊分もかなり身内に甘いものずなっおおり、隠蔜され、特別に守られた「聖域」になっおいるように思う。↓
教員ぞ「貎方達も『囜䌚議員は䞖間知らず』」ず思う事があるでしょう
䞀番かどうかはさおおき、教員が䞖間知らずなのはその通りじゃないかな。かずいっお民間の方が優れおいるずも䞀抂には蚀えないけどね。
幎金貰っおいる人を募集にすればいいのに😉
65歳からの仕事で倧人気
タむトルずURLをコピヌしたした