メディア記事

伊吹氏「少子化解消せず、予算無駄遣いに」

バズる指数ピーク 54

 twitterコメント 56件中 1~56件
子育て支援を拡充して子育てが苦ではないよってことを国がアピールしない限り少子化は解決しないのでは?僕は子どもを授かったひとたちが支援があればもう一人…という道が効果的なんではないかな、と思うけど
税金を増やして配ろうとするから反対されるのであって税金を減らせば多くの部分は解決するのだが利権が絡んでできないのが今の政府…
「少子化、女性の多様な価値観のせい」
と言及。

いやいや、長時間労働で低賃金で働かせて、女性も働くようにさせたの誰だっけ??
正直政治家や財務省の金銭感覚やお金の使い方にセンス感じないから納税として回収して再分配するんじゃなくて、最初から回収しない(非課税や控除)にしてもらえないかね?
オマエ、なんで政治家やってんの?無策で何もする気ないなら政治家辞めることがお国のためやで。せめて邪魔するな。
本気で少子化を解消したいなら既に子どもを産んでる家庭&産む予定の家庭がさらに産みたくなるメリット(給付&減税)と、産む気も結婚する気も無い人に産んでもらえるようにする施策の両輪が必要じゃない?
伊吹文明議員!!!?
子どもにばら撒いても少子化解消にならないのは常識。

仮に「第一子誕生=児童手当開始から10年以内に、4人目を産まないと、全支給額の3倍をペナルティで返還すること」ってなったら、児童手当所得制限撤廃って息巻いてる子持ち世帯はどうするかね?
この人何度か見かけたことあるから親近感あったけど、少子化なのは女性の価値観が多様化したせいなの?🫠社会的立場確立できるのは男性だけで、家事育児まだ女性に押し付けるんか…?85歳の価値観。。
まず今この世に生を受けている子供とその保護者を大切にして下さいねー。
現子育て世代が納得・安心して育てられる環境・税制とかじゃないと、あとは続きませんからねー。
そんでもって子供産める母体はどんどん減っていきますからねー。
少子化対策において、年少扶養控除復活、それができないなら所得制限撤廃は最低限のスタートラインだと思う。
ここで予算無駄遣い云々言うのは問題外。
わぁ。
「お前が言うな」の見本だわ。
"伊吹文明元衆院議長は3日夜のBSフジ番組で…女性の価値観が多様化し、社会的立場の確立を求める人も増え…「単に予算を倍増すると言って、お金をばらまいて、そういう気持ちの人に子どもを産んでくれと言うのは、かえって無駄遣いだ」" ※生産性主義。
飛ばない国産初の小型ジェット旅客機にはどんどんじゃぶじゃぶと追加の公的支援したのによう。
( ´_ゝ`)
”「単に予算を倍増すると言って、お金をばらまいて、そういう気持ちの人に子どもを産んでくれと言うのは、かえって無駄遣いだ」”
まあ、何かニュアンス違うような気もするけど無駄遣いと言って子育て世代切り捨てるなら日本終わってるな
老害。黙れ。高齢者ばっかり手厚くしてるのはいいのかよ。
外野がなんか言ってるけど・・・ 少子化対策する気ない岸田👊
そやね。。。”
> 女性の価値観が多様化し、社会的立場の確立を求める人も増えたと分析

価値観が多様化したのは女性だけじゃないし、男性側の原因もあると思うが、なぜ女性のせいにしたがるのだろうか。
控除から手当てと言って切り替えた上で取り上げていく政府側の人間が何を偉そうに
何故駄目なのかを語るのはどうすれば改善するかを語るよりも簡単だから仕事してる感出しやすいよね
未婚者も含め、勤労者の余暇・バカンスの問題とも?。(早朝も含め)残業時間分をチャージ出来て、有休長期短期のバカンス・緊急休暇に使えるとか?(ボーナスに含み賃金化も出来る)。(これには実質税金を使う必要がない件。)。加減が難しい問題。ー伊吹氏
いやまず、本来子供にあるはずの扶養控除復活させろよ。明らかに不当に税金引っ張っているだけじゃん。こんな奴、政治の舞台から消えてもらいたい
「子ども予算を増やすだけでは」

やってから言え。
???
予算全部バラまくわけじゃなくて、予算を元に君らが政策を組むわけだよね??無駄遣いされない少子化対策を組むのは君らだよね??なに??無策なの???知ってた!!
「単に予算を倍増すると言って、お金をばらまいて、そういう気持ちの人に子どもを産んでくれと言うのは、かえって無駄遣いだ」

産み育てたいのに税制有利をチラつかせ働きに出させるのは無駄使いじゃ無いの?
85歳の元政治家。財政規律重視の元官僚。なんで超老人に話を聞くのかよくわからない。
素直に認めて、
無駄な抵抗はせず、
日本民族滅亡の決断と引き換えに、現存する国民の生活に予算を投入する。

与党の政治家として潔い決断。

すると国防の必要も無いので、隣国に無条件降伏。
降伏こそ国民の幸福になるね。
現役世代から大量に奪って、老人に無駄遣いしまくってますからね。少子化解消なんかするわけないよね。
伊吹文明氏、その通り。子ども予算だけで見るとダメだった。予算がケチ過ぎて、足りなくて効果なかった。所得制限つけるから効果でなかった。税と社会保険料などの負担が重過ぎ、可処分所得が少なくてダメだった。複合的な併せ技をしないとダメ。
当たり前じゃん。
だって少子化対策やってないもの。
女性を社会に出す政策ばっかやって。
だからさ、まず子育て世帯からとり過ぎの税金を返しなさい。なんで子供だけ がないのか、論理的に説明できますか。これに関しては、少子化とは関係ないのよ。

私らは自分たちで子供に使えるはずのお金が召し上げられているの。無駄遣いなんてレベルじゃないの👎
「お金をばらまく」のが反対なら「取らない」って事にしてくれない?
控除とか無償化でさ!
この人がどれだけ影響力あるのか知りませんが、この発言は「日本人の子供を増やすことを諦めた段階に入ってる」に繋がりますね。。。諦めてるじゃん😭
ろくにやりもしないうちから結果が出ないと諦める…政府の予算の当て方がヘタクソすぎるだけなのに。
>女性の価値観が多様化し〜

また女性のせいにしてるし…。
日本の子ども予算を無駄遣いとかよく言えるなあ…他のことは無駄遣いではないってことだよね。
え???
産みたくない人に無理矢理産まそうとしてたの!?
現状、経済的に子ども欲しいけど結婚できない、産みたいけど諦めてしまう人達がたくさんいるの知らないの?
敵基地攻撃能力という憲法違反のための防衛費/軍事費の倍増こそ、予算の無駄遣い
傲りが過ぎる。
国民のお金の使い方が悪いのかよ。貴方たち(元を含め)国会議員よ、失われた30年と言われるのは、国会予算の組み方が悪いのが主原因じゃないか?
もう話を聞かない人達に投票するのはやめましょう。分析?無能な政治家だった人が匙投げた無責任で個人的な感想を垂れ流すメディアも見るのやめましょう。
少子化については僕ら団塊の世代ジュニアと呼ばれる
世代の影響が大きい。国公立の大学に進学しても派遣にしか就職出来なかった友達が多くいた。
いつか僕らが活躍する時期が来ると思っていたが、今かもしれない。立ち上がろう団塊の世代ジュニア、
一人一人の大志を実現へ!
子供が増えれば、予算は増えるは自民党政権の本音である事が判明しました。
「単に予算を倍増すると言って、お金をばらまいて、そういう気持ちの人に子どもを産んでくれと言うのは、かえって無駄遣いだ」

あのね、子育てってお金かかるんだよ。
こんな言葉、あまり使いたくなかったけど…

ホンモノの老害現る‼️
それともこれが自民党の本音?
ハイ、出た、予想通り。「どうせ金を使っても効果ないだろう」説。じゃあ伊吹よ、アンタ、知恵でも出せるのか?
著書、白紙の領収書と一緒にばらまいて無駄遣いしてましたやん。
幼稚園保育所の現場の人間にバラまく気はサラサラ無いのね、予算範囲が違う?やっぱり少子化対策やる気無いの
今のこんな日本じゃ
児童手当は生活費で消える家も増え
所得制限世帯は出産制限、産み諦め、産み控えになり少子化対策としては大失敗に終わると思っていましたよ
お久しぶり、伊吹文明さんねー
もう85歳なのね〜
お元気だこと
聞く人、間違えすぎじゃね?😇
「女性の価値観が多様化し、社会的立場の確立を求める人も増えたと分析」→女性のせいにしている😱
間違いない、現在の社会情勢では、少子化は止まることはない。未来人口予測よりも早期に減少化が進むとみた。日本人の未来は子供たちに託すことになる
「女性の価値観が多様化し、社会的立場の確立を求める人も増えたと分析。「単に予算を倍増すると言って、お金をばらまいて、そういう気持ちの人に子どもを産んでくれと言うのは、かえって無駄遣いだ」」


なるほどね(?)
自民党の方が数万倍無駄遣い!
本当にもう嫌だ!
毎日ニュースにため息。吐き気がする。
こういう事いう人絶対出てくると思ったわ。
所得制限つけてちまちま配ってるから効果出ないんじゃないの💢
そして違う違うそうじゃない!ってとこにばかりばらまくから無駄になってるのがなぜわからない😇
未婚者も含め、勤労者の余暇・バカンスの問題とも?。(早朝も含め)残業時間分をチャージ出来て、有休長期短期のバカンス・緊急休暇に使えるとか?(ボーナスに含み賃金化も出来る)。(これには実質税金を使う必要がない件。)ー伊吹氏「少子化解消せず、予
また、何か言い出した議員がいたようだ。
タイトルとURLをコピーしました