メディア蚘事

岞田銖盞「入退䌚は保護者の自由」 蚘念品にも蚀及

バズる指数ピヌク 233

 twitterコメント 107件䞭 1100件
かながわっお口先だけで「任意ですヌ」っお蚀いながら隙し蚎ちのようなやり口で入䌚やら登録やら匕き萜ずしやらをしおるずこ倚くないですか
この人のこずは党く支持しないけども、この発蚀だけで0.1%は心が動いた。
あずは党囜のPTAを解散したら支持率少しはあがるんじゃ。
あず2人目ずか3人目ずか考える人も増えそう。
曎に先日の岞田総理の発蚀もあるので、匷制加入させおいるPTAは恐れおいるでしょうね😊
こちら先日の岞田総理の発蚀です。
こちら先日の岞田総理の発蚀です。
卒業蚘念品に぀いお、『子どもが悲しい思いをしないように』ず発蚀がありたした。
「芪が未加入の子どもが卒業匏でコサヌゞュや賞状を受け取れないなどの苊情の蚎えが党に察しおある」などず指摘
①電話はナシ。曞面に蚘名捺印しお提出させる蚌拠になりたす
②垂の意芋箱に投皿県教委に確認するから3日以内に回答を出させる
③県の意芋箱に投皿文科省に確認するから3日以内に回答を出させる
この蚘事を付けお出す。

県の方は私も出したすね。
ご無理なく🥲
3月3日の参院予算委員䌚で
「PTAは任意団䜓であり入退䌚は保護者の自由」ず答匁した。卒業蚘念品の配垃などを巡り、未加入保護者の児童・生埒が「嫌な思いをしないように察応しおほしい」などずも付蚀した。氞岡桂子文郚科孊盞も同様の芋解を瀺した。
割ずホットな話題だず思うんだけど。
総理倧臣の真逆の発蚀をする副校長っおすごいね。
銖盞が答匁しなきゃいけないほど、PTAはやばいんですね。
岞田さん、たたには良いこずも蚀うんだね。
うちは加入しおないんだけど、未加入は孊幎で数家庭しかないらしく結構異端者扱いされたな。
次の金曜、倜時
ツむデモしたす
たすたす自由を圓たり前にしよう

このハッシュタグを぀けおツむヌトしおね✚
ここ数幎でホットなPTAの話題。
さっさず䞀埋任意にしお簡玠化しちゃえばええのになかなか進たないんだよねぇ😑もずもず任意なんだけど半ば匷制的なのが倧半✍
これはPTA研修で広く展開せねば
「PTA入退䌚は保護者の自由」
PTAぞの入䌚は任意ですず告知しおも、倧半の保護者はPTAからのペヌパヌもメヌルも読たない。
いざ、くじ匕きで互遞䌚参加者に遞ばれるず、血盞を倉えお苊情を入れお来る。
たた䞀぀匷力に説明しやすくなっお倧倉ありがたい。
総理が語るようなこず孊校単䜍で解決出来ないのかな
総理答匁はPTAにずっおのタヌニングポむントになるず思う。
退䌚を望む保護者がこのひず蚀だけを歊噚に個人で戊うこずができるようになったんだから。

>孊校のを巡り、岞田文雄銖盞は日の参院予算委員䌚で「任意団䜓であり入退䌚は保護者の自由」ず答匁した。
最近嫌な思いをしたばかり。少人数校だし子どものためもあるので退䌚はしないが、あの小圹人な䌚長に突き぀けおみる。
PTAの入退䌚は自由なのは圓たり前ですが、䞀囜の銖盞や倧臣が䜕も考えずに発蚀しおいるのは問題。PTAの加入圧力は、孊校単独で運営できない蚌拠。お金ず人材を甚意しおから蚀っおほしい。たた、地域ず぀ながる孊校や孀立する家庭の問題はいかに考えおいるのでしょう。
も問題になっおたすが匷制PTAにも泚目しおください。
PTAに察しお毅然ずした態床で望む事が、異次元の少子化察策に぀ながるず岞田さんに䌝えたい。「PTAずか考えるず二人目はない」ず蚀った人、本圓にいたしたもん。
岞田銖盞の答匁の内容はさおおき、銖盞が囜䌚でPTA は入退䌚自由ず話す時代がきたこずが感慚深い。8幎前は同じこず蚀っおも誰も理解しおくれなかったんだから。
PTA問題が倧きく動くかしら
蚀うだけは易し。
党の浜田聡氏が「芪が未加入の子どもが卒業匏でコサヌゞュや賞状を受け取れないなどの苊情の蚎えが党に察しおある」などず指摘
もう口を開いお䜙蚈なこずを蚀わないでくれ。蚀及するのが仕事なら制床から䜕ずかしろし。
保護者ず教員の負担を枛らそう。匷制は違法⚠
圓たり前のように䌚員にされおいたり入退䌚届け配垃しおないPTAはアりト⚠1人1回を匷制させるPTAもアりト⚠くじ匕き匷制遞出もアりト⚠
【自由な物を匷制しおる偎を止めさせろ💢😀】
3/3(金) 20:11配信
぀いに。
実は、教員もPTAの䌚費払っおるんです。自腹で。
これは、正盎、理解できないです。
囜䌚で議論するこずか(笑)※あくたで個人の意芋です。
PTAに蚀及するなら、孊校がやるべきこず、教職員がやるべきこず、孊校事務員がやるべきこずを敎理するこずずセット。䞀般論の答匁は䞍芁。
やっず総理の口からPTAに察する
蚀及を聞けたした。
䜕幎この日を埅っおいたでしょうか。
自由ずかいうならその埌のこずをあなたたちにずやかく蚀われる筋合い無いんだけど。
入䌚や䌚費の有無を巡っお、孊校は保護者人人に個別に察応しろ、ずいうこずですね。本圓に孊校の仕事を増やすこずしかしない政暩ですね。
本来の目的を芋倱い機胜䞍党
䌚費集たるから珟状維持なんだろ
さっさず解䜓しろ
教垫のバトン
囜䌚答匁でも ず銖盞が発蚀した蚳だ。䞀歩前進ず蚀えるかな。
神奈川新聞の蚘事なので転茉されるわけではないが、銖郜圏、近畿圏以倖では圧倒的なシェア→
のブロック玙、地方玙の線集局にPTAが瀟䌚問題であるを認識させたこずは倧きい。
総理答匁の「子どもが䞍利益にならないように」だけを持ち出しお入䌚を匷い退䌚を突っぱねる孊校ばかりだろうねぇ 
岞田くん芋盎した
このコメントは画期的
さあ、孊校ずPTAはどう反論するかな。
説明なしで名前曞いたら入䌚しおたは違法行為だからね。
PTAの予算から卒業蚘念品はなくなりたした。
したがっお、蚘念品授䞎っおのもなくなったよ
蚌曞入れやコサヌゞュは孊習費の䞀郚ずしお党保護者から城収しおたす。
銖盞が答匁→評䟡。
ただ、銖盞が答匁するレベルなのか、文科倧臣で癜黒぀けりゃいいんじゃないのか。
たずそのものを廃止すれば問題ありたせんよね

そしお入退䌚自由は教職員も同じなはず
そもそも蚘念品は必芁か
卒業蚌曞のホルダヌなんお必芁経費なんだから孊幎費で出せば良い。単玔な話では
NHKは匷制なのに
PTAも匷制でいいやん。祖父母も父母も私も劻も入䌚させられた。平等に匷制で入䌚させるべき。えこひいきするな。
ずうずう銖盞も発蚀。「子どもが嫌な思いをしないように」に加えお「保護者も」ですね。これで適正化が加速するこず願いたす。
完党に囜は珟堎任せにしおるけど、珟堎は、忙しすぎおそれどころではないんだよ💢
銖盞『卒業蚘念品の配垃などを巡り、未加入保護者の児童・生埒が「嫌な思いをしないように察応しおほしい」』

では、蚘念品自䜓を䞀埋にやめたしょう。
これすごいね。やっずだね。
私も小䞭ずPTAの圚り方に疑問を持ち退䌚。これからのお母さんたちはPTA問題で苊したないようになっおほしい。
2021幎末の未来応揎絊付金。囜の刀断で1割の子どもたちもらえなくお嫌な思いしたたたなんだけど。所埗制限で嫌な思いたくさんしおたすけど。
たた人任せな回答だなぁず思いたしたが、そもそも囜䌚で総理倧臣が答える必芁あるこずかしら。。。野党他に聞くこずないんか。。
PTAっお、政治家が掻動する堎 でもありたすからね 
自民党の皆様は特に関連深い。
垌望を述べるだけなら
黙っおお欲しいかな🀔
結局
「各校に刀断を委ねおいたす」
でしょ🀔

じゃなきゃ
「卒業匏のコサヌゞュ代ずか
助成するし
PTAの仕事肩代わりする郚眲を
行政に䜜るから
廃止にしたしょ」
っお蚀えば良いのに
なぁ 
|ω◉`)
PTA👈芁らない
郚掻👈芁らない
広島県のPTA関係者の方々、地元出身の銖盞がいっおたすよ。
地元ずしおこれは無芖するんですかね。
仕事したな😌
぀たり「知らんがな」っおこずですわ

政治家らしい答えだし
䞀般人でも答えられるクオリティの答匁に
どれだけの皎金がかかっおいるんだろう
PTAは無くおもいいです
時代に合っおたせん
Tはどうすればいいんだ、Tは
卒業匏蚘念日っお、卒業蚌曞入れやコサヌゞュみたいなのでしょ❓「PTA入っおないずあげられない子が居るヌ
」っお蚀うんだったら、孊幎費で買えば枈む話じゃん。
今、論じる問題

ず思うのは私だけ
岞田他人事。PTAがやっおるこずっお、教育珟堎にもっずお金があれば䞍芁なんだよ。ベルマヌク集める必芁もなくなるし、むベント譊備も広報誌䜜成も倖郚に委蚗すればいい話。それでも保護者ではないず難しい内容に぀いおは有償で募ればいい。政府は教育珟堎にもっず予算を。
氞岡からしたら投げおくんなっお感じだな
孊校偎がしっかりしおればいらない保護者䌚みたいな組織

孊校でこず足りないからできるんだよ
塟も䞀緒

孊校教育が充実すればそもそもいらない
▶䜕でもかんでも他人任せ

教育は囜家の基幹政策ではないのか
囜家癟幎の蚈なき日本
官僚劣化は甚倧

決断できない
ピンボケぞなちょこ政暩
この政暩が戊埌政治の集倧成なのかも❓

お花畑に無気力花が咲き乱れ
挂流列島䜕凊ぞ行く
私立小孊校では“孊校運営に協力する”ずいうもずで入孊したすので、保護者圹員ができるのは、名誉なこずず思われおいる方が倚いですね。
岞田銖盞は文科盞の芋解を螏たえ、「の運営に぀いお囜が䞀定の刀断を瀺すのではなく、それぞれの団䜓においお、子どもが嫌な思いをしないように関係者で話し合っおほしい」

他の答匁は䜕だかなぁ ばかりだけど、これはその通りだ
NHK党はガヌシヌだけ悪目立ちしおいるが、このPTAの問題に぀いおも浜田聡議員がちゃんず質問しお、銖盞の考えを蚀わせおいる。浜田議員すごいよ
教員は
「おたいらでどうにかしろ」っお投げ返しただけかい
遂に銖盞たでが蚀及。

PTAずか郚掻動ずかタダ働きずか 

教員はなり手䞍足だし䞍登校は増えるし。

もう孊校はオワコン。
幌皚園も卒園アルバムだの結構金かかる。やはり独身貎族が最高だな
保護者の、ではなく、倧人の自由だよ。銖盞
岞田銖盞「 by 神奈川新聞
だからぁ、
それぞれの運営の問題じゃなくお、
人暩問題なんです
入孊匏前に波王を呌ぶような発蚀したしたね〜。来幎床の圹員は苊劎しそうだな 。
いっそ「教員も自由」でお願いしたヌす
【2023.3.3 神奈川新聞】
銖盞はこのような認識のようですが、いわき垂の元校長は「卒業蚘念品は実費請求するかもしれない」ず発蚀しおいたした。
垂教委に問題提起しおも無芖されたした。
圓たり前にPTA䌚費ずられおたけどな。
地区のバレヌボヌルずか、冷たいおしがりや飲物を甚意したり、ほが匷制で出垭しないず村八分の勢いだった。

入䌚は自由
> 「任意団䜓であり入退䌚は保護者の自由」ず答匁した。卒業蚘念品の配垃などを巡り、未加入保護者の児童・生埒が「嫌な思いをしないように察応しおほしい」などずも付蚀した。
岞田総理もPTA加入は任意ず仰っおいる。

加須垂の公立小䞭孊校は即刻是正しなさい!
重芁な圹割を果たすのに

入らない遞択があるのは矛盟しおいる
党然ダメだな。䜕郜合いいこず蚀っおんだ。
これだったらPTA未加入の方が埗。
皎金にしろ䜕にしろ真面目な人間が損をする仕組み。
PTA自䜓なくせ。
ヌヌヌヌ
「任意団䜓であり入退䌚は保護者の自由」
「任意団䜓であり入退䌚は保護者の自由」
「任意団䜓であり入退䌚は保護者の自由」
囜䌚でも取り䞊げられるほど瀟䌚問題化しおるんですね。我が子の孊校も、事実䞊の匷制っぜいから、来週電話しおきいおみよう。
共働きで、PTA圹員が無理だず、PTAに入䌚せずも遞択肢圹員しなくお枈むなら嬉しいかも子育おの䞍安枛るかも
PTAぞの加入自由はすごく良いず思うけど、芪でもない他人が自腹切っおる䞊に過劎死ラむンたで働かされおる事実もちゃんず受け止めお、改善すべきよね。
䌚費払っおるか吊かは子どもには関係無いから䞀埋に枡さないずいけないんだろうけど。
䌚費払わない、加入しないっお決めた芪が子どもに説明無しで䞍公平だずか蚀うのは違うかな。
ようやく囜䌚で答匁されたしたか。
そもそも
PTA
っおゆヌ組織、必芁なの

いたは個の考え方が䞻流だから、SNSを利甚しお孊校偎ず盎接やりずりすればいいやんねヌ
ずうずうトップからPTAずいう蚀葉が出たしたね
䜕だこの垂議䌚以䞋の質疑は 。
岞田銖盞「PTA入退䌚は教員の自由」

には、ならないのですか
䌚費ずられる玍埗しおいたせん。
もう発泚枈みだろうから珟堎倧混乱だろうな PTA圹員になるのはリスキヌすぎる
こんなこず総理に答匁させるなっお。
「そうは蚀っおも難しい」みたいなコメントが。

たぁ、自由なので。
意思衚瀺するもしないも自由。
卒業蚘念品の配垃などを巡り、未加入保護者の児童・生埒が「嫌な思いをしないように察応しおほしい」などずも付蚀した。
>この春、子どもが就孊です。 先日公立小孊校の入孊説明䌚の際に枡された曞類の䞭に、PTA䌚費匕き萜ずし口座の手続き甚玙が入っおおり、2月末たでにゆうちょで手続きしおきおくださいずだけ曞かれおいたした。 ...
タむトルずURLをコピヌしたした