メディア記事

「コスプレお断り」漫画を愛するカフェの決断に反響、「切り取られた手」持ち込んだ客のトラブルとは

バズる指数ピーク 65

 twitterコメント 45件中 1~45件
物知らずなので、「バウンドコーデ」って初めて知った。
流石に小道具(プロップ)出したら、コスプレだと思う。
TPOだいじ。おたくたるもの品格を保たなければ。
内容もきついがこの写真の使われ方はモデルさんが気の毒な気がする。バウンドコーデ、て初めて知った。
わかる
お店側が全方面に対して非常に真摯にこまやかに気配りしている事に感銘を受ける。素晴らしいですね。
こういうお店は愛されるでしょう。
コスプレ自体と言うより、
「撮影会」を無許可でやんな、という
もっと、当たり前の話だった……

いや、今のコスプレ界隈では
撮影会は不可分なんだろうけどさ。
【当事者から『私服です!バウンドコーデです!』と主張されてしまっては、退店をもとめる明確な根拠が見つからなかったのだ】

そりゃ制服じゃない限りどんな服だって私服でしょ?
切り取られた手だけで吉良吉影と分かる人がジョジョカフェ作ればイイね。
私がやるか😁
これ、疑問なんだけどなぜコスプレして入店がだめなのかな
逆にコスプレOKのカフェなら名物になってそれはそれで商売になるし
コンセプトカフェで
頭固い経営者はどうかと
店としては災難でしたね。
近所で色々ありましたし。
( ´~`)
コスプレ元のキャラをそれをバレないように隠してきたのにそれすらしない時点でコスプレイヤーとしてもその作品を愛するファンとしても失格だと思う
あ〜あ
難しい話だなぁとは思う。
お店の人に従うのが常識よな…🙄
アレか。パクリをリスペクトとかオマージュとか言い換えたり、デヴをマシュマロ系女子と言い換えたり、シンヤを変態紳士と呼ぶようなもんだな。コスプレとバウンドコーデ。これに、これもパクリだがこの言葉を送ろう。「虎を猫と呼んだら噛まれても死なずに済むのか!」
一見コスプレとも言い辛い私服風のアレってバウンドコーデっていうのか
こういう常識のない輩が、アニメや漫画ファンの居場所を奪うんだよな
ホント店が気の毒
応援上映などではない、通常上映の際に、ゴリゴリのコスプレグループがいてビックリしたし、写真撮影で停滞しており印象が良くなかったのを思い出しました…
結局のところ、どんな界隈でも問題を起こすのは自分たちがどう見られているかということを考えないで自己の快楽だけを追求する連中。で、実際に迷惑を被るのは模の連中。
無許可でしかも小道具持ち込んだらアウトだろう
明日は我が身みたいな話なのでよんでみてください…
コスプレもひとつの「表現」だけど、やっぱりゾーニング必要なんだよ。
お店がアニメやマンガに理解があるからコスプレで来店していいか、というとそれはまた別問題なんですよね
言われてないからやってもいい、禁止されてないから大丈夫、と判断する前にそれが本当に周りの迷惑にならないか考えて推し活したいものです☺️
いやこれホント読んで理解してほしいけど、やらかす方々は読まないというか歪めて認識してる気がする…
色々考えさせられますね。許可を得た場所や、いいよといってるイベントなどでやるのは勿論問題ないですが。
コスプレする人に拡がって欲しい
でも、当事者は興味の欠片も持たないことも分かってる
なんだろうな,その作品は知らないが手首は駄目でしょうに….
こういう「やらかし」が一番怖い。
見ているだけでこちらが恥ずかしいけど、そもそも多分一般常識とか羞恥とか学ぶことなく育ったなんちゃってレイヤーさんなんだろうなあ。
カフェにやってきたのは、『ジョジョ』の人気キャラ「吉良吉影」とわかる格好の客。彼らがテーブルに取り出したのは「殺人鬼が殺した女性(マネキン)の手首」でした。

トラブルに見舞われた店がTwitterで「コスプレ来店禁止」を宣言したことで、支持が広がっています。
> 「公共の場における無許可でのコスプレは、コスプレ界隈ではトラブル防止の為に基本的にタブーとされています。かなり驚いたし、困惑しました」

他山の石
こう言う輩が居るとコスプレ自体が嫌われるから本当に好きならやったらあかんよね。
かつての日常にコスプレを持ち込まないレイヤーしぐさはもうどっか行っちゃったってわけ
あー…

あーあ
これは店側が最大限に配慮してくださった例。
元コスプレイヤーとしても特定許可会場外でこういったことはやめて欲しいです
これ記事読んだけどさ

もしかしてちょい前にTLに流れた吉良吉影コスのあれか?
店内だって「公共の場」だよ。イベントとして貸切してるならともかく…→
大事にしたくないんじゃ…?
これを見ただけでお店1発丸わかりなうえ探したらすぐヒットしちゃうけどな?
何プレイであっても専用の遊び場でしないと
このタイトル、誰のコスプレをしていたかすぐにわかるんじゃあないか?
弁護士ドットコムは弁護士のメディア謳ってるんだからコスプレの是非より前に店側の許諾の有無を確認すべきなのでは?めっちゃジョジョで集客してるし、だからこそ店側もインタビューに消極的なんだと思うけど
クラシカルロリータはセーフかしら…
場合によっては誤認されてしまう服は避けろって事だよね
「コスプレでの来店お断り」漫画を愛するカフェに決断させたあるトラブル



とても大事な記事
吉良吉影なら、目立っちゃいけんでしょう。
とあるカフェが「コスプレでの来店禁止」をツイートしました。客は「殺人鬼」のコスプレとみなされる格好をしたうえ、店内に「切り取らた女性の手」のオブジェを持ち込んだといいます。公共の場におけるコスプレをどう考えるべきか。苦渋の決断をした店主に話を聞きました。
タイトルとURLをコピーしました