メディア蚘事

高霢者運転死亡事故、ワヌスト曎新 昚幎、党䜓の―譊察庁

バズる指数ピヌク 755

 twitterコメント 87件䞭 187件
やはり党䜓数が少なくおも死亡事故率が高い。65歳以䞊の免蚱は原則停止で厳しい実技詊隓パスのみ免蚱曎新にしたらむむ
人口における高霢者の割合が増えおいるのだから、圓たり前のこずのように思う。
歳以䞊の運転者が起こした死亡事故は統蚈が残る幎以降で最も高いずなっおおり、幎連続でワヌストを曎新


おいおい、高霢者の呜を守るなら75歳で免蚱返玍した方がいんじゃないのか。党員でマスクしおる堎合じゃない。
『歳以䞊の免蚱人口が増えたのが芁因の䞀぀』
「団塊の䞖代」1947-49幎生たれが75歳になり始め、75歳以䞊の免蚱人口が増えたのが芁因の䞀぀

悪かったよ、自分で遞り奜んでこの時期に生たれおきたわけじゃねぇんだよ。
䞀生ずっず生たれおきたのが悪いっおいわれお死ぬんだよ。俺の責任じゃねぇよ。
75歳ずもなるず、脳のMRIずれば既埀がなくおも脳萎瞮や癜質病倉が埐々に目立っおくる。
ずおもきれいな脳をしおいる人もたたにいる

厳栌な曎新芁件、頻繁なテストが必芁。
これに無謀運転の自転車ず乱暪断を加えたらすごいかもしれんね。
芪戚の85歳のおばさん、ただ運転しおる 運転しないず買い物ができず食事が䜜れない できれば圌女の子䟛から運転をやめるよう勧めおほしい しかし離れお暮らす子䟛は圌女がただただ元気だず思っおるみたいだ 自分から子䟛に䌝えられたらいいがそこたで芪しくない・・
自己ぞの過信ず傲慢。
『ただ、倧䞈倫だ。運転には自信がある。』それは思い蟌みです。ずっさの時の反射神経は間違いなく衰えおいたす。高霢者免蚱蚌返玍を匷く蚎えたす。
返玍の埌は䜕ずかなりたす。事故を起こせば今たでの䞀生が暗く染たりたす。
昭和元幎25幎生たれぐらいたでの人がこれに圓たるんだろうな。時代や環境や経枈が敎っおなかったころの人たち。
老害の連鎖どこたで続けるのか?30幎代生たれには期埅できるのか?法埋がないず無理なのか  ?
これたでは免蚱取りたお䜍の若者ず高霢者の事故は同じくらいだった、でもこれからは、䞀番運転しおいた䞖代が高霢になるのだから、事故がより増えるように思う。
こういったデヌタ出るず「高霢者叩き」ずか蚀われる方居たすが、数倀以䞊に珟実的に芋お高霢者のほうが事故の被害内容が酷すぎるのです。ブレヌキじゃなくアクセル螏むんですからね。
䜏宅買うなら、
車ナシで生掻できる゚リアがオススメです。

車ナシでは生掻できない゚リアに䜏むず、
高霢者になっおも運転したす。

高霢者運転による死亡事故が増えおいるし、
自分がそうなりたくないですよね。
反射神経や刀断胜力等ある皋床䜎䞋が認められたら急発進防止やブレヌキサポヌトの機胜の付いた車しか乗れなくするべきかもね。
そういう車の賌入サポヌトも手厚くしおあげお欲しいです。
運転しないに越したこずはないが地方では車が無いず生掻もたたならない蚳やからね。
人口構成比を考えろっお
そりゃあ認知機胜ずかの衰え問題を陀いおも、少子化で74歳未満の人口が枛っお75歳以䞊の高霢者が免蚱を手攟さなければ自然ずそうなりたす
たあそりゃ母数デカいもんな、ずいう。統蚈の詊隓に出おきそうなお話
💀💀自䞻返玍を矩務付けすればいいだけの事💀💀
ずはいえ死亡事故党䜓に占める割合は、
非高霢者で「83.3」でしょ👀
倧倚数は、若者っおこずだよね🀔

▌
老人ずダカラには免蚱枡すな
高霢者人口が増えおいる蚳だから事故が増えるのは圓然。免蚱返玍や自動安党装眮だけで察応できる問題ではない。
2021 610䞇人
2022 667䞇人
1幎間に亡くなった数をどんぶり勘定しお、75歳が60䞇人くらい
この60䞇人っお75歳たで生き残った人だから、80䞇人未満の0歳䞖代っお75歳たでに䜕人生き残るんだろうな
💀「高霢、免蚱曎新、車怜」が重なり、他人に迷惑掛けたくなくお、免蚱倱効・自動車凊分をした。通院、買い物難民で苊劎しおいるが、加害者になりたくない。免蚱の裏に自宅TELを曞き、行倒れ察策で持参しおいる。
みんなが高霢者になるんだからこんなタむトルの付け方最䜎。
本圓に難しい問題ですね。
地域によっおは車がないず生掻出来なかったりしたすからね。
でも事故が起きるず
っお思うず蟛いですよね。
高霢化ず若者の車離れが進み割合が高くなるのは圓たり前。
各䞖代ごずに免蚱保有数に察する死亡事故割合を瀺さないず高霢者の運転悪ずなる。地方は車がないず生掻成り立たないし行動範囲を制限されればストレスに繋がる。先々の危険性も配慮しお蚘事を曞いおほしい。
増えたこずもだけど原因が問題よ。搭乗䞍適栌すぎるだろ
「もし、人身事故を起こしたら」ずの思いから6幎皋前に運転免蚱も車も手攟した。自分で運転しなければ自分の手で人を殺傷するず蚀う悲劇は避けられる。
・人口比率曞いずけよ、毎回
人口に察する高霢者の割合ず比范した方がいいよなぁ。あず、やはり、安党装眮は぀けないずだめだろうなぁ。田舎は車無いず生掻できないから、䞀埋返玍だず困るけど。
高霢者含め、無謀な運転手に殺されないよう気を付けお生掻するほか無いですね
もちろん運転免蚱に幎霢の䞊限も蚭けおほしい
殺人機械が走り回る䞖界
若い人が運転しないから人口の割合から蚀っおそうなるのは圓然な気がするけどね。
免蚱返玍を幎霢で矩務化すればいいでしょ
必芁な人だけ、曎新制にすればいい
簡単なこず

高霢者が子䟛を殺す事故はなくなっお欲しい
高霢者は日々倉化しおるからね 🀔
その時、適正ずみなされおも次の日には異倉が起きおる可胜性があるんだ。
脳怜査が必芁だよね😬
脳やるずね機胜しない郚分が癜くなる
そりゃ数増えおんねんから増えるわな😌😭
これからが本番
問題は事故内容で、これをきちんず分類しないず若者の方が事故が倚いずかの話になる。逆走、暎走等における死傷事故は高霢者が倚いのはデヌタあり。
高霢者の人口が増えおるんやから事故の数も増えるんは圓たり前やけど、螏み間違えたずかブレヌキが間に合わなかったずか、なんせ内容がヒドむ
ほんずなんずかしないず今埌もたくさん人が蜢かれる
倧䜓の高霢者事故の倚くは田舎や地方で起きおいるず思われる。自分は郜垂郚に䜏み、できるだけそういうずころに近づかないのが劥圓。
もちろん郜垂郚でも池袋のような事故は起きおいるので、郜垂郚に入枯するずきはゲヌトを敷き、幎霢確認取るこずをすればいいんじゃない
恐らくじゃが、各車の安党装備が高霢者にずっおは事故を誘匕する道具になっずるかもしれんのぉ
シフトも簡略化、事故抑制装備満茉
高霢者からしたら絶察事故は起こさんず云う認識になっおしたうずるんじゃろうなぁ
あくたで運転は自己責任
免蚱センタヌが安易に免蚱曎新するからだよ
取り䞊げろ
䞍自由の解消ずセットで蚀わないずおかしくないかね
高霢者運転死亡事故ワヌスト曎新
昚幎党䜓の167
䞡芪ずもマむカヌ持ち運転しおいた
返玍したきっかけは二人ずも事故
私はマむカヌ持぀今もゎヌルド免蚱だが今埌加霢による過倱は吊定出来ない
田舎はバスが䞀日2本鉄道が廃線ずか普通です
自動運転の普及を急いで
これ70歳以䞊で芋たらもっず倚いやろ

いくら適性怜査を定期的にやっおおもそれが良奜でも

幎を取ったら「それ」は突然やっおくるからあたり意味はないのかもしれんね
その䞭でも"意識が朊朧する人"がちょくちょくいるのはどうしおでしょうかね⁉
公匏コメントしたした。
そもそも人口比で高霢者の割合が30%以䞊で、増え続けおいるため亀通事故比率も䞊昇するのも圓然。
ワク事故のオンパレヌドだね
なヌマスコミよ、
幎寄りが急速に増加しおるんだから高霢者の事故が増えるのは圓たり前だろ。
幎霢別ので出しおみなよ。
なんでバカばかりになったの
そりゃ幎寄り増えればその分、高霢者事故はふえるわな。
高霢者の割合が増えおるんだから増えるでしょうよ
自動ブレヌキ付きのや぀じゃないずダメっおすればいいのに。免蚱に条件や限定付けおるのいくらでもあるじゃん。
単独事故で勝手におっ死ぬならいいけど、他者を巻き蟌むこずあるでしょ。トペタミサむルずか 
あれはもっず重く捉えお、免蚱曎新の高霢者講習や、曎新の方法そのものを芋盎しおほしい。
倖囜人の死亡事故の統蚈も開瀺しお
昚日も人殺されおいた
75歳以䞊は実地詊隓の䞊、軜自動車サポカヌ限定免蚱にしたほうが良い。
免蚱曎新時にペヌパヌず実技の詊隓やれば良いず思う。高霢の方に限らず党員。
お子さんの登䞋校ずか、本気で気を぀けたほうがいいず思いたす。
増えた原因はアレもありたすが、
マスクしたたた運転するず酞玠䞍足でがヌっずしたり、ね。
Yahooニュヌス
印象操䜜に過ぎない。高霢者事故が増えたのは高霢者人口が増えただけ。10䞇人あたりの死亡事故も13幎前から半枛しおいる
ゞゞむババアに察しおいい加枛手を打たないずそう遠くない未来に倧惚事が起きたすよ。
死亡事故の割合が増えおるのではなく、免蚱蚌を持っおいる人の高霢者の割合が高くなっおいるのではなかろうか
高霢者っお自他共に認める匱者じゃん。だから盞手が避けるしかない、倉な所で止たるから困る、反応遅くおタむミング取りづらい。
どうしおこっちが倚倧なストレスやリスクを抱えなきゃいけないの成長せず老いるだけの人に。
母が自動車の高霢者講習があたりにも簡単で驚いおいたのを思い出した。
改善するずは思えないな。
地方では生掻の足ずしおただただ必芁です。自動化の技術向䞊ず実甚化を掚進し、それたでの暫定察策ずしおは螏み間違い防止機胜付き自動車の矩務化も将来的には考えなければならないず思いたす。
幎寄りに察しお
生ぬるい察凊しおるから
こんな事になるんだよボケが
運転免蚱幎霢制限を蚭けるべきだず思う。
ひく方もひかれる方も高霢者排萜にならんわ....。
高霢者人口は増加しおいくのだから、もういい加枛高霢者免蚱返䞊の矩務化を考えた方がいい。
政府は䜕もしないから
老人の芪を持぀嚘や息子さんら各家庭で察策しおください
たあ圓たり前ですね😔☝
䜕床も蚀うが、AT限定免蚱は🚗を運転しおるのではなく、🚗に【運 転 さ れ お い る】ので運転操䜜の䞋手くそが倚すぎる蚳であり😔☝
自動車業界に利益誘導しお、車瀟䌚にした挙句、公共亀通機関を削枛しおきた政府の責任もあるんじゃないか🀔
兞型的なミスリヌドのあおり蚘事。
本文に『事故が増えたのは、高霢者人口が増えたから』ず理由が曞いおある。

『高霢者だから事故する』ずは、䞀蚀も曞いおないのに、誀認させる気満々だな。
運転幎霢の䞊限を蚭け、高霢者党員に免蚱曎新時の技胜詊隓受けさせるべき。たた、その詊隓も厳しくすべき。
そもそも幎寄りが倚すぎなんや。。。
👆
た、そうなるし、これたでも増え続けおきたでしょ、(倧人の事情で)報道されおなかっただけで。
囜民の幎霢構成が䞊がれば 芖野が狭くなり刀断力が萜ちる党おが盞乗䜜甚すれば増えるのが必然的。
 は問題かもしれないけど、10代20代前半の事故も倚いですよ。それ蚀っちゃうず、車たすたす売れなくなるからいえないんでしょうか
老人も含めお、運転時の眪を重くするべき。
他人の呜を奪っお数幎の服圹ずかあり埗ない。
圓然では
免蚱曎新で教習所に行きたした。譊察は亀通に関する近幎の倉化あおりずか自動運転ずかに察し现かく察応しおたす。すごい。これだけ粟神論で逃げおるので増えたすね。
コロナワクチンが原因だろうな。

免蚱人口10䞇人圓たりの死亡事故は57件で、75歳未満の運転者25件の2倍以䞊だった。
若者が玍める幎金でかなりいい生掻をしお事故を起こしおその若い者の呜をあやめたりするっおなんかねぇ。
䞀般的に高霢者ずいえば65歳以䞊だが、ここでは75歳以䞊の事故を蚀っおいる なんで
玛らわしいから埌期高霢者ずか75歳以䞊ずかを䞻語にしたら
免蚱取埗率が高い䞖代が高霢になったずいうこずず、いたは若い頃に乗っおた車ずはぜんぜん違うタむプシフトレバヌなどになっおる。原因はいろいろあるのだろうけど →
高霢者が぀ける「玅葉マヌク」より
ワクチン接皮回数ずその日時を
䞀目でわかるようにすればいいのに

ワクチンで確実に脳障害者が増えおいる
運転事故の被害は圓人のみならず
党くの善良な垂民を巻き蟌む恐れがある

真面目に考えなきゃいけない
時事▶ 2022幎1幎間に自動車やバむクで75歳以䞊の運転者が起こした死亡事故は前幎比33件増の379件に䞊り、死亡事故党䜓に占める割合が過去最高の16.7ずなったこずが3月2日、譊察 
昚幎1幎間に自動車やバむクで75歳以䞊の運転者が起こした死亡事故は前幎比33件増の379件に䞊り、死亡事故党䜓に占める割合が過去最高の16.7ずなったこずが譊察庁のたずめで分かりたした。
タむトルずURLをコピヌしたした