メディア記事

くら寿司がAIカメラ導入 「すしテロ」防止へ対策 迷惑行為を監視

バズる指数ピーク 301

 twitterコメント 59件中 1~59件
何年か前にスシポリスなんてワードがでてきたけど、今度はスシテロリストだもんなぁ。
次はスシアーミーかしら。
ヤラセからの監視社会逝き〜笑笑
客席からすし皿が戻されるなど不審な動きを検知すると、常時6、7人が待機する大阪と埼玉の本部で警報が鳴る。本部から店舗に電話連絡し、店舗側は皿を回収したり、客に声かけしたりする。

めっちゃ厳重。ちょっと前まではただの単なる寿司だったのに
メシ喰ってる間、一挙手一投足を監視され、粗相があれば即座に店員に詰められて、最悪の場合犯罪者扱いされる。そんなところでメシくいたくねぇ…
これは素晴らしい技術
いやな世の中になったものですね。食べる姿とかずっと監視されるのかと思うとゲンナリします。ファストフードとか飲食チェーンではこれが主流になるでしょうね。。カメラメーカーは満面の笑みでしょうね。。どこだろう。。
カメラと一緒にサブマシンガンも設置しといたら効果あるんやないすか??
(´・ω・`)??
これは良い事
ほとんどの利用者にとってはカメラがあろうが問題ない話
「客席からすし皿が戻されるなど不審な動きを検知すると、常時6、7人が待機する大阪と埼玉の本部で警報が鳴る。」
そのうち、入店する際に個人情報登録(例えばマイナンバー)をするような世の中になってしまう気がしますよ。。。

極一部の、愚かな行為をする馬鹿者のせいで。
そりゃ、こうなるわなあ・・・。
IoT技術の進歩もスゴイな、とも感じる。様々な機材が安価になりましたね
監視社会が食事中にまでかぁ。しかし動きが早い
くら寿司の本気度が伺えますな。
くら寿司はすしテロ問題表面化以前からカメラ+センサー+AIのシステム(本来は迅速な会計目的、ネガティブな意図としては取った皿を投入しない不正会計防止)があるので、ソフトの改修だけで改善可能なのは強い。
テロリストのせいで性悪説の世界に進む日本。コストを負担するのは消費者。
「 迷惑行為を監視


みんなが知らない話題でコミュニケーションの主導権を握ろう! ⇒
”アラートが鳴ると本部担当者が該当店舗の責任者へ電話連絡し”<ここ自動化して直接店舗に通知しないと遅いわ仕事の邪魔になるわで全然役に立たないのでは?
役所や街頭で同じ技術使うとなるとメディアは大騒ぎするんだろうね。中国じゃあるまいに!と言うならいいけど◆
様式美
ガンガン監視したらいい
街中にも防犯カメラを設置してほしい

カラオケとネカフェの個室だけはやめて欲しい(笑)
事例“人工知能(AI)を活用して回転レーンでの迷惑行為を監視するシステム”
だけど~AIカメラが中国製だったら本末転倒だぞ。日本には入れてはいけない企業だよ、アメリカとかは排除しているぞ
くら寿司にはその人の表情で「びっくらぽんへのガチさ度合い」を感知して確率を変えて欲しい、ちいかわのびっくらぽんに何円使わされたと思っとんじゃ
AIくら寿司へ進化
はい、来たね~。

🇨🇳型監視社会完成への口実の第一歩。
が 導入 「 迷惑行為を監視
「テロ対策」がとられることになりました。
見てる: "
撲滅できるか
皿の数をカウントするためのカメラが既に全店で設置されており、AIを活用した新たな監視システムではこのカメラを利用。客席からすし皿が戻されるなど不審な動きをAIで検知
寿司監視社会(゚∀゚)キタコレ!!
ここまでしないとなんだ、、、と、思ってしまうけれど。あっぱれ。
こういう設備投資も色々大変だろうから、こんなことになる前にまず基本の道徳教育を見直して子供に良い悪いの区別が出来るようにする事と、寿司テロを言葉だけでなくキチンとテロ認定して厳しく罰する事が大事。その前に悪法である少年法撤廃しないとな。
馬鹿のせいで世の中さらにカメラが増えました。

_
寿司店でAIカメラ設置、予想通り監視社会が進んでます。
相棒の小野田官房長が,食べ終わった皿を戻すシーンを見たかった…
食事の時間もパノプティコンの時代に。
仕事が早いね
飲食って元々利益率低い業態なんだから、余計なコストを企業にかけさせるなって
全社だったらいくら?って話よ
これでダメなら、制服の警備隊を常駐だな。どこかの国みたい💧(映画でミタ)
元々カプセルみたいなやつにお寿司入れてたし、くら寿司いいよね
ここまでしないと駄目な 嫌な時代になったなぁ(>︿<。)
どのくらいの費用が掛かるかとか、

画像付きブラックリストが自動生成されて、将来的には出入り禁止になったりするのかとか、

お聞きしたいです。
マイノリティリポートみたいになる日も近い/
安全の為に仕方ないけど、なんかなぁ情け無いね…一部のアフォの為に
悪手である
仕方ないでしょうね。
まあ、そりゃあこういうことになるよね。
もう、くら寿司単体だけでやるんやなく、回る寿司業界とか食品業界とか皆んなで一緒に取り組んだ方がええんちゃう?

コストも抑えられるし…
寿司テロ対策本部には寿司テロ監視部隊がいて、寿司アラートに寿司ディスパッチャや寿司テロ対策部隊を派遣し、寿司テロ撲滅を目指す
なんだか作品にできそうな気が...

技術的にも面白いなこれ
TwitterのAIセンシティブ判定が私のツイートをセンシティブと決め付けるので、頻繁に抗議してる。くら寿司のAIも大丈夫? 醤油を触る角度が少し変わってるだけで誤動作しないか?
日本製のカメラが導入されますように
すごいことになってきた。。。《
もう信用出来ない世の中になってるよね⁉️
抑止力なんだろうけど、これでもやるやつはいるだろうし導入費用が寿司に乗っかってくると一般客が余計な出費になるし…
こうなっちゃうんよね。そしてその設備代が価格に乗る。
飯を食うのに監視カメラで撮影される時代。餃子の無人店舗でも同じこと言えるんだけど、金と学のない奴がこの世に存在しないとでも思ってるのかね?
AIがパワハラが行われてないかどうかも調べてくれるのかな?
こういうのこそ猫型ロボットにすべきなんだよ。「機械に監視されてる」が「猫ちゃんと一緒にお食事」になる
お、おう……だからどうしたって感じだが
AIを活用して回転レーンでの迷惑行為を監視するシステムが報道陣に公開されました。迷惑行為をした客が自らその様子を収めた動画をSNS上に流す「すしテロ」が相次いでおり、対策に乗り出した形です。
タイトルとURLをコピーしました