メディア蚘事

第五犏竜䞞の蚘述も教材から削陀 はだしのゲンに続き、広島垂教委

バズる指数ピヌク 1,566

 twitterコメント 575件䞭 1100件
倪平掋での栞実隓は、日本人のみならず、島の先䜏民の方に重倧な被害をもたらした
日本が唯䞀の被爆囜ずいう認識を問い盎す䞊でも、削っおはいけない歎史のはず
ここたで培底しお『戊争の悲惚さ』をリアルに䌝える教材を教育珟堎から抹殺しようず躍起になっおるのは、誰かの倧きな力が働いおいるずしか思えない。
「はだしのゲン」よりも、実はこちらが本呜なのではないかず疑っおしたう
広島垂が向いおいる方向が鮮明になった気がするし
その方向が岞田総理ずも䞀臎しおいるように芋える

日本で「反原爆、反栞兵噚」の思想を継承するこずが、どの囜にずっお郜合が悪いのか
はあ
有識者の「被爆の実盞」ずは䜕を意味するのか。第五犏竜䞞の蚘述を栞匟頭数のグラフなどに眮き換えるず蚀うが、数字は実装を知った䞊で芋ないず、だめ。
はだしのゲンや第五犏竜䞞の蚘述の削陀、平和教育をどうしたいのか、非垞気になる動きです。
教育委員の氏名を曝さねばなるたいか。
ただこんなこずやるんだ🀔
削陀の意思決定過皋を明らかに。行政は、説明責任、アカりンタビリティヌがありたす。
史実もアメリカ🇺🇞に胡麻をするように広島サミットたでに消しおいく。
そのうち原子爆匟を萜ずされた歎史も 
匷化曞から第五犏竜䞞の衚蚘が消えるらしぃ  っおか今曎ながら女性氎着の垃面積が少ない皋床の衝撃を原(æ°Ž)爆の実隓に喩えるずかww昚今なら䞍謹慎ずかっお炎䞊しそうだよね(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)
広島堕ちおいく
䞀䜓、誰の指瀺誰岞田から
どうしちゃったんだ広島教育委員䌚䜕の力が働いおいる
驚くばかり。
誰かの、どこかの囜の圧力では。
この2぀に関係する囜→(オフレコで岞田氏)→広島教育委員䌚
あの広島が、䜕の圧力も受けずに自発的に削陀する事などあるのですか
どこの有識者か分からん奎の蚀いなりか
ペヌゞ数足りないなら消すんじゃなくお増やせばいい。プログラムが䞍適切なら䞀からやり盎せ、
はだしのゲンも泚が必芁なら付ければいい。子䟛の知識にも぀ながる。
倧人の私利私欲であり、職務攟棄である。
完党におかしい方向ぞ向かっおいる。
の蚘述も教材から削陀、広島垂教委
2023/3/1


â–Œ 郜立 第五犏竜䞞 展瀺通


東京郜江東区倢の島2-1−1

入堎料 無料
開通時間 9:3016:00
䌑通日 月曜日祝日の堎合開通、翌日䌑通幎末幎始
䜕なの䞀䜓
もうどこたで恥知らずなんだ。歎史を捻じ曲げ、政府自民党に郜合の悪いず思われるこずは隠蔜する。⇒
もう自民党朰そうよ
珟政暩ぞの忖床も甚だしい💢
被爆地である広島県がこんなこずしたら䞖も末。日本の平和の終わり。広島県民の皆様声を䞊げおください
私はこのニュヌスを芋る床に思うのだけど、「有識者」っおのは誰なんだろう。
そしお「有識者」の蚀うずころの「被爆の実盞」ずは䜕なのだろう。
本の倧量砎棄ずいい、連続した原爆関連の教材の削陀ずいい、広島の教育界はどうなっおいくのだろう。
通州事件、通化事件、葛根廟事件、そしお竹島がどういう経緯で奪われたかなど、教科曞では党く習わなかった。䞀方的に「日本は加害者」ず怍え付ける教育。倉な圧力が掛かっおいるずしか思えない。
おいおい盞次いで䜕考えおんだよ
い぀か原爆ドヌムも無くすっお蚀い出しそう
「はだしのゲン」に続き第五犏竜䞞も( -ЎŽ-)広島は岞田銖盞のお膝元、官邞の意向が反映しおいるのではないか
第2時䞖界倧戊で発生したアメリカの戊争責任日本の戊争責任。そしお戊埌の䞖界。

過去を熟知せずに未来は語れない。
私たちが被爆囜の䞀員であるっおこずは忘れおはいけない事。恚みずかじゃなくお、悲惚な「事実」をわすれおはいけない。なんの眪もなく犠牲になった人生があるこず。戊争ず戊争のための歊噚の匕き起こす事実を颚化させおはならない。
こんな事を進めるのか。栞兵噚を䜿っお良い囜ず、駄目な囜がある。死んでもかたわない呜がある。ずいう倧人から子どもぞのメッセヌゞ。「ヘむワ」を守る為の実隓で、死んだから「仕方ない」ずいうメッセヌゞ、呜什のよう。
いけないよ。
これは絶察栞の恐ろしさ、愚かさを“芋せない”“知らせない”方向に舵を切った蚌だね。
はだしのゲンは『挫画だからわかりにくい』ずか屁理屈述べおいたがこれは通甚しない。
原爆・氎爆の芪玉アメリカに忖床
■
はだしのゲンは戊争の悲惚さを語り継ぐフィクションだけど、歎史そのものを消すのは頭むカれおるずしか思えない

広島垂教育委員䌚終わっおんな
䜕の為の「平和教育プログラム」なのでしょうか教材を䜜り盎す方向を間違っおいるずしか思えない。䌝えるべき歎史を数行で枈たせるのですか平和教育ずは曖昧な衚珟で䌝える物では無いでしょう日本におけるこういう史実を曖昧に数行で終わらせる教育が本圓に嫌だ。
What happened?
このタむミングよ。
考えざるをえない。
「平和ボケ教育プログラム」
「ひろした平和ボケノヌト」
明確な理由を知りたい。
「ゎゞラ」を採甚しお欲しい。
この人たちは歎史をどうしたいのだろう 
有り埗なさすぎる。広島教育委員䌚。
戊争をするのに䞍郜合な思想の排陀
どうしお広島でこの様なこずがおこり、あのような総理が広島から生たれたのか。
䜕が起きおる広島垂
わけがわかりたせん
日本に原爆が萜ずされたこずが歎史䞊から抹消されおしたう。
これアメリカから圧力あるだろうな。絶察
「嘘でしょ。。。」
ニュヌス知っお最初に思った事
珟実逃避歎史改竄のプロパガンダを始め出したのだろ。明治維新が倩皇を神ずしたように。だからこそ砎滅するのだずも知らずに。
”被爆の実盞を確実に継承する孊習内容ずなっおいない”のならば、その点を改良すればよいではないか
/ 

広島は被爆被灜県だろ、削陀しお䜕のメリットあるのか。広島垂教育委員䌚は、栞兵噚を容認したいのか。広島垂の姿勢はたったくおかしい。
「第五犏竜䞞が被ばくした蚘述のみにずどたり、被爆の実盞を確実に継承する孊習内容ずなっおいない」

だったら蚘述を充実させればいいじゃない。
『第五犏竜䞞』

歎史改ざんが始たりたした。
静岡県人ずしおは、「広島、おたえもか 」ずしか蚀葉が出ない。
広島垂民はこの事態をどう思っおいるのか。
これこそリアル広島垂民の「意思」なのか。
孊習内容が䞍十分なら、キチンずした十分な内容にすればいいだけ。
削陀の理由には、ならない。
↓
広島垂教にいったい䜕が起こっおいるんや
自由研究に第五犏竜䞞扱ったら
久保山愛吉さんの名前をネタだず思っお
冗談曞くのやめなさいず半笑いで説教した担任蚱さねえからな
他県ならずもかく地元で起こった事件だぞ
栞兵噚䜿甚されな垂がこんな事を
これはアメリカからの圧力でしょうか。
なんだ、なんだ急に違和感。アメリカから蚀われた岞田の指瀺か
広島の教育がこの倉化ずは䞖も末だ  。
広島は今䜕が起こっおるんだろ戊争するための準備か
広島県民に原爆の悲惚さを考えさせないようにする「力」が働いおいるのでしょうかね
広島の皆さん、そんな事でいいの

「垂政ぞのご意芋・ご芁望」のリンクです。
え、䜕が起こっおいるの
はだしのゲンはずもかく、これは削陀する意味がわからんな。
のこずも無くそうずし、
コオロギ食を掚し進め、 の蚀われるがたた。こんなんでいいのか日本人。
『はだしのゲン』に続いおですね・・・。
なんずも、蚀葉が芋぀からない。もやもやが増えおいく。
おかしい。
はだしのゲンに぀いおは、特定の曞籍に觊れないずいうこずでわからなくもないですが、被爆の䞀事䟋である第五犏竜䞞の蚘述削陀には違和感がありたす。
東京に眮いおあるのに、東京の平和教材になっおるの聞いたこず無い。
広島垂
だけではない
も教材から削陀
69幎前の3月1日に米囜のビキニ氎爆実隓で被ばくした第五犏竜䞞
これは岞田の狙いだ。
もう1回萜ずされないずわからないみたいだな💣
なんか、本圓に日本終わったな。教育珟堎がこれじゃあ、たずもな若者が育぀わけがない。
蚘述をなくす「はだしのゲン」の削陀ず同時にずの䞀報が😔
広島垂教育委員䌚は、厩壊したのか💢
『被爆の実盞を確実に継承する孊習内容ずなっおいない』
じゃあどうするのっお
ほう。栞を「肯定」する方向に舵を切る぀もりやな。
なんず愚かなこずよ。
栞戊争リスクが高たっおいるからこそ削陀したいのでは
2025幎たでに考えおいきたい
・日本が参戊を止めればアメリカは䞭囜に勝おないから戊争は避けられるはず
広島が棄おようがこれは戊埌平和教育史の1ペヌゞずしお遺る。
「はだしのゲン」に続き第五犏竜䞞も削陀、広島垂教委は䜕をしたいのか。原爆を無かったものにしたいのか。
「第五犏竜䞞が被ばくした蚘述のみにずどたり、被爆の実盞を確実に継承する孊習内容ずなっおいない」から削陀
実盞を確実に䌝えるよう増やす、ではなく削陀
「新しい戊前」が近づいおる。
孊術䌚議支配、メディアも統制され、
平和教育も無くなれば日本はどこぞ向かうの
被曝囜日本の経隓を無芖する広島垂教委。原発再皌働掚進する政府に忖床。いずれ栞兵噚歊装の掚奚しかねない。
「垂教委がプログラムを再怜蚎する䞭で『第五犏竜䞞が被ばくした蚘述のみにずどたり、被爆の実盞を確実に継承する孊習内容ずなっおいない』ずの指摘が出た。」

だったら被爆の実盞をさらに詳现に曞き加えればええやん。
『はだしのゲン』はただ玍埗するかはずもかく理由を理解する䜙地があったけど、これはなんで広島ず原爆を極力切り離したい人々が教委にいるっおこずでいいの:
広島の人が遞んだ議員の岞田総理が
囜賊売囜奎統䞀教䌚ズブズブ自民の
トップだからそりゃそうなるわな
公安や倖務省が連隊の組織認定を消した様な話。臭い物に蓋
広島の教育行政に䜕か力が働いた
䜕が起こっおるの
戊争の悲惚さや悲劇を子䟛に䌝えるのを蟞めるずいうこずは、即ち 
第五犏竜䞞いうたら、発掘された廃棄マグロを食べさせおくださいず突撃する電波少幎の䌁画があったほど䞀般レベルの垞識だが 
なんで
どういう力が働いおいるんだろう。
銖盞の遞挙の時だけ拠点の広島で異倉続発。
被ばくした蚘述のみにずどたり、被爆の実盞を確実に継承する孊習内容ずなっおいない
どのように教授するかを考えるのは教員の仕事であり、力量🀔さらに、教材に掲茉されおいないず、教員偎も取り扱いづらいし、生埒も重芁ずいう意識を持ちづらい
それは削陀しちゃダメなや぀だろ
第五犏竜䞞は焌接の持船。それを語り継ぐ仕事を広島に抌し付けるのはいかがなものか。
広島っお岞田の地元でしょそんなんでいいの倧䞈倫なの、日本
カルト宗教囜家の子䟛ぞは䜙蚈なこずは教えない。囜家に郜合のよい人間にするため
タむトルずURLをコピヌしたした