メディア記事

「子供に食べさせるな」コオロギ粉末給食に苦情殺到 試食2回提供の高校困惑「誤解されている」

バズる指数ピーク 5,470

 twitterコメント 3,638件中 1~100件
食いたい奴が食ってるんなら良くないか?
食いたくない奴は食わなくていい。

私は食いたくない。
コウロギの食用はネガティブな報告もあるし、子供使った人体実験と思われるわ、と言うか日本では昔からイナゴ食ってる訳だし何故コウロギ?確か出始めの頃のふりかけには入ってたと思う。
大和堆のイカ、日本近海のサンマ 日本の経済水域に外国漁船が乱獲しなんの対策もしない政府 不足なら昆虫を食べろ馬鹿にするな政府
コオロギ食わせたかったら率先して議員全員がその辺の虫を主食して食ったら食べてやるよ どうせ肉ばっか食ってるくせに
誤解ではなく

昆虫が遺伝子組み換えの可能性あり
コオロギ自体に毒性の可能性あり
食べた者に遺伝子異常の疑いあり

自殺行為の可能性あり
誰が指示してやってるの?
製薬会社だろ💊💉🤛
そらそうだ。選択の自由すらなく食わされるんだからな
記事ちゃんと読んでるのかな?
本当に日本が心配になる…
記事も1つではなく、違う媒体の記事を複数読むことで情報精度は上がる。

※選択制だし、食物科の生徒主導なのにね…
( ̄ー ̄)bグッ!

「クレームの電話がすごくかかってきて、上からは、しばらく動かないようにと言われました。状況的に厳しくなければ、使用を継続していこうと思っていましたが、この先は考えられない状況ですね」
【コオロギ】

コオロギを給食に・・・まあ、苦情が殺到することは容易に想像できるわけだが、なぜ、しちゃったんだろう???
コオロギ食は、まずはYouTuberの動画ネタに・・・あっ、ぼく、一応、YouTuberだった・・・(涙)

コオロギ粉末給食に苦情殺到
>ネットニュースのコメント欄などでは
>管理栄養士がいるから 大丈夫じゃない?
重要なのは多くの疫学的治験な証拠が無い。
虫は家畜や野菜と違い汚染環境にも移動しやすい。
自分でソースぐらい確認してから書けよ情弱。
生徒が自分らで料理を考えて、アレルギーの危険などは伝えた上で希望者が選択して食べたんだよ。
「コオロギが学校給食に入れられて、子どもたちが選択の余地なくコオロギを食わされてる」

なんてデマがずいぶん飛んでたけど、この記事を読めば、
高校の給食にコオロギが出たとかで親連中が大騒ぎ、昆虫食というカテゴリが最近話題なんでメディアが面白がって油を注いだ結果かと。

これがゴキブリだったら文字通り、「油」を注ぐっていえたのに('ω')
たしかに誤解してました。「鳥居みずきさん こおろぎ食べてください」という動画で「流行ってるから!」とわんぱく少年が好奇心で自らいってました。こちらの高校も偏差値がわんぱくなようなのでイジメとか同調圧力とかはなく、ノリ重視かもしれません。
生徒も慣れてきており、受け入れられない生徒もいましたが、多くの生徒が受け入れてくれました」しかし「子供にどうして食べさせるのか」といったクレームが相次いだという。多田教諭は、「新しい食材への風当たりが厳しく、誤解されている状況です。

100%アタオカw
国民はコオロギを食べたいために税金払っていない。
米や麦製品をたらふく食いたいんだ💢🐯
当たり前ですなぁ
誤解云々ではなく強制制が無いとしても
選択権がある以上無言の強制をされる
選択権は事実上無い
学校に個人の自由なんて無いぞ
コオロギ給食問題を生徒に押し付ける多田教諭。
✋昆虫フリーの食材店に商機ありとみたよ😙
2)これらの高級レストランで昆虫食を出すわけないです。なぜなら、客に食わせるのが失礼だからです。昆虫食の給食を生徒・児童に食わせるのが失礼じゃない理由を声に出して堂々と言えれば、昆虫食を給食に採用してもいいと思います。何の為の試食→既成事実を作るための試食
君、部外者でしょ
TLに昆虫食批判が山程ありますけど「食べたくない気持ち」は一旦置いておいて冷静になった方が良いかもです。給食に出たという噂も事実としては

・専門の学校で
・希望する生徒のみ
・試食レベルで供された

といった感じです。生徒に食べる事を強いてはいないようです。
あっコオロギパウダーコロッケは高校ですねこれ
そんなの当たり前!
未成年なら親の承諾が必要。
高校が勝手に出来る事じゃ無い!
勘違いするな!教員!
一応、ファクトチェックに慣れてないと思いますので、実際の様子も紹介させていただきます。
この、右下のコップがコオロギパウダー入りのカボチャコロッケです。
希望者に配布されました。
まあ、あってもなくても誤差だと私は思いますね。

ソース:
たぶん当事者の意思を無視して周囲が勝手な事を言っていると言うのが実態なんだろう。無責任で身勝手な奴らばかりと言うのが実態なのかもしれない
「食べたくない人にも食べさせているのか」との問い合わせに対しては、「そうではありません」と説明したとしている。

引用先
え。こんなの試食させられちゃったの?可哀そう。
こどもに無理矢理食べさせる云々
コオロギもショウリョウバッタも給食で食ったぞ
20年近く前だけど
コオロギ_| ̄|○ 私はイヤだ。
少し勘違いしてません?
話題の給食の件は、食物科の学生が、もともと生徒側が乾燥コオロギを食べていて、そのうえで生徒考案のメニューが、食物科を対象に、選択制で試食したものだよ
僕や君よりずっと昆虫食とその安全を勉強してるし、学業の一環でもあるわけだよ?
問題なのは既に給食に出されてる事と、そこに利権が絡んでるとしか思えないこと
明らかにおかしい気がする
暇空みたいな人が調べてくれると良いが
教師が良かれと思って始めたようだが、こんなのSNSで是非ネタにしてくだいと言っているようなものだと、何故分からなかったのか?
食料科、希望者のみ、としていてもこの荒れよう。いろいろ暴走している感じ。
困惑ってホントに教育関係者はバガばかり。
悪い事をしているのだから反省が必要なのに。
私が見た続報では、食べるか否かは選択できたそうです。それと普通の学校給食というわけではなく「専門科目の集団給食」という説明がされていました。
コオロギ?食?
まぁ、食べたい人は食べればいい。
栄養価高い?
そこじゃない、高すぎるんだよ。
それに胃袋になにいるか?わからんのに?!
まるごと粉末にすりゃ平気?。
いや、無理でしょ。
コオロギは、増えやすいんなら、それをエサにしろよ。
人間の食う未来はない。
給食の件に関しましては完全にデマになりますので否定させていただきます、というかクレームなども殺到していて結構大変なことになっているらしいのでこれを機に認識を改めていただければ……。
そして11月、今回の盛り上がりで重要なキーワードが登場します。「給食」です。この記事では希望する生徒のみだったことや、専門科目(対象は高校の食物科)の集団給食だったことが割愛されていたため(↓URLが続報)、一般給食で強制されたかのように捉える人が続出。↓
牛乳の方が先だろ!っていうツイート見たけど、この記事と牛乳関係あるの?って思った。
コオロギのリスク
内閣府・食品安全委員会資料抜粋
⚠️統計して好気性細菌数が多い
⚠️加熱処理後も芽胞形成菌の生存が確認される
⚠️昆虫及び昆虫由来製品のアレルギー源性の問題がある
⚠️重金属類(カドミウム等)が生物濃縮される問題がある
こんなもの人間の食べ物じゃない
長期で食べ続けた場合に危険はないのかといったデータもない

子供達に人体実験を受けさせているのと同じ事

ドロテア・トゥール博士によれば、昆虫のゲノムは人間のゲノムに侵入するように製造されている。安易に食べてはいけません。

コオロギ粉末給食に苦情殺到
徳島県教委
「今後は学校の判断になります。教育委員会として、このような給食を進めたり、指導をしたりするものではないと考えています」
生徒を置き去りにして親や他人がクレームを出す、美しい社会。
これを読んでから言ってくれ…
そんなに食べたいなら、教師だけで食っておけ!
なるほどなるほど。

昆虫食をテーマにした授業の一環で、単発的な試みだったのね(ずっと食べさせ続けるワケではない)。

アレルギーの配慮もされてたようだし、食べる食べないも生徒の希望に委ねていたと。
・・・😅

(如何なる手立てでも、
磁界コントロールの
グラフェンを蓄積させたい🤔)
それはそれ。 別問題。
押し付けてないし。デマに振り回されすぎ。
給食として提供されるまでの大きな意味での「手続」が批判されている。

言論空間が低次元の論を反駁するだけのエンタメになってないかどうかは重要。
押し付けてないして。
あり得ない。
まず集団給食の選択肢にアリみたいな雰囲気出すのが異常。
ネットのデマに振り回され過ぎ!
将来の食料問題に対して企業がいまから研究開発を行い国がそれに補助金を出すのは理にかなった使い方でしょ。しかも給食に混ぜてってそれも選択制でたった二回やっただけの話しやぞ。ネットデマに振り回され過ぎ。
何かネットデマに振り回されてるな。
これからの食料問題に対して研究開発してる企業に国が支援するのは理にかなってるだろ。 しかもも給食に出したってそれ選択で実験的にやっただけや。ええ加減、 デマに振り回されるのやめろ。
あのさコオロギパウダーの値段は知ってるのか? 100g 1000円以上もするような物が学校給食にばこばこ入ってると思うか? ちゃんと記事を読めよ?何か話が肥大し過ぎてデマが拡散され過ぎてるんや。
はっはっはっwww
寄生虫やボツリヌス菌のことなど一切書かれてないねw
陳腐な取材に陳腐な記事www
給食はあくまで希望者のみの試食であり、事前に説明もしていますね。
「アレルギーの説明はしたし、食べるか食べないかは本人の自由」とは言っているけど、調理実習だったら集団の圧力ってものがあるから実際はみんな食べたでしょ…
クラス毎にコオロギ食べる人数確認して、普通のメニューと選べるようにしろよ。

「今日はコオロギ食べなかったら1品少ないぞ」はテロだろ。
昆虫食の社会全体としての推進の是非はともかく、一応補足しておきますと、強制ではなく選択性であったようです
アレルギーに関する事前の説明もあったとのこと
大人ならいいのなら、老人ホームとかでても文句ないよねとは思ったけど。
ところで、話題になってる「子供の給食に出した」ですけど、記事によると食物科の高校で、強制ではない試食として、生徒も主体的にメニュー考案して出した、のようで、「子供の給食に出した」から受ける印象とだいぶ違うのですが。
これも「前提を疑え」の一例。
私が聞いたのは、
・出したのは高校で、しかも食物科
・強制ではなく選択式
・生徒からの苦情はなし
という話で、「子供の給食に出した」という表現自体がミスリーディングだなと思いました。

小学生に否応なく食わせた事例が他にあったなら、それは問題だと思いますが。
子供なら面白半分で何も考えずに食べるよ。
大人がちゃんと安全を確認したのかねぇ。
政府も問題があると言ってるらしいよ。
給食にコオロギ((((;゚Д゚)))))…

試食であっても
事前に説明やら
親の承諾やら
何かしらのアナウンスは必要やろ

SDGsって何か強制的なモノを感じる
いいぞいいぞ、どんどん圧力をかけて潰そう。ちなみに甲殻類に似ているようなので、甲殻類アレルギーのワイはまず無理。
学校給食に、コオロギ食べるかもって話になってますよ😅

酪農家に補助金を出し渋り、コオロギ業者に補助金を出す未来かも…💦
誤解でも6階でもなんでもない。
提供元グリラスが扱うのはゲノム編集されたアルビノコオロギだろ。
影響が未知で余計に恐怖感が増す。
誘導しといて何が任意だ。ふざけるなよ。
(困惑)じゃねーよ
少なくとも6年前にはあった話です。様々なタンパク源の調査(培養肉、豆類擬似肉、昆虫肉)の中で研究が特にスムーズなのがコオロギだったんでしょう。成分調査や加工技術安全性調査がほぼ終了し、次の段階の実用化商業化段階で騒がれただけと思われます。給食の真相は↓
生徒同士が市販の乾燥食用コオロギを食べるゲームをしていた

これ、罰ゲームと言う名のイジメだったと思う。
ひえぇ・・・
一教師が独断で「体験させましょう!」とコオロギ食を給食の献立にごり押しした、みたいなことを勝手に想像してたけど、全然違ったわ。食べたくない子は食べてないみたいだし、勉強の一環としてはアリだったのでは。
誤解ではない

昆虫が遺伝子組み換えの可能性あり
コオロギ自体に毒性の可能性あり
食べた者に遺伝子異常の疑いあり

自殺行為の可能性あり
最近この手の記事で必ず書かれているのが「誤解されている!」
どっかのアホ元首相が連呼した事により当たり前の言い訳になった。
「誤解」では無く、「事実」に怒っているのだ。
現実をみて記事を書くべき。
食物科の調理実習で作ってアレルギーの人は避けるようにして希望者のみ食べてる
去年聞いた時はビックリしたけど知れば安心できるはずなんだが
親から苦情が多く寄せられた ということは🙄 子供は直接食べたくないと先生には言えずに親に言ったのかな🙄❓ 学校の直接的支配者は先生ですからね🙄なかなか生徒は意見が言えない😟
この記事にしても先生様のご都合的意見が入ってますよね
「 の観点」と称して、 が喧伝されているが、 を無視して普及を狙うのであれば、 での食材に使うべきだw
となってくるとこれはもう素手で便器みがき強要みたいなものに近い。
これ単品はクレーマー案件だが、今後拡大させないためには必要で重要な炎上。
食べる食べんは生徒に任せたって。
で何だか騒がしいので調べてみたけど、学校側は任意の試食で出したのに「コオロギ 給食」に脊髄反射した人たちが騒いでるだけみたいな。
コオロギパウダー食べた生徒がアレルギーで亡くなったら殺人事件じゃないですか?
コオロギ
私もコーロギなんて食べたくない。
アレルギーの人も居るようです。
一足飛びにコオロギ食にいかず、イナゴの佃煮と脱脂粉乳の給食の日をつくればいいんじゃないかなって、ばっちゃが言ってた。規格外の野菜やパンの切り落としを食材として活用することを先にやるほうがいいかもしれんけど
これですかね?
この記事は興味深いね。
この高校が給食にコオロギを取り入れるに至った経緯が書いてある。
※このニュースからインスピレーション受けて
給食はやだな。単純に。
「選択給食に導入」あたりで刺さったのかも。
そんなに、SDGs(持続可能な開発目標)が重要なら、まずは、大量生産、大量廃棄の問題解決が先だろう。
なんでも大量に行う事を改めることが持続可能につながると思う。

コオロギ粉末給食に苦情殺到 試食2回提供の高校困惑「誤解されている」
あんた、大元のニュース記事ちゃんと読んだ?コオロギパウダー使った給食は希望者しか食べれないし、そもそもそれを食べようと提案してのは生徒側だぞ
もっとしっかりした動機と分析結果の上で学校が実施していると思っていた
食物の安全性に対して行動が浅はかすぎる
テレビでの加藤氏のコメントも無知で利権に負けたんだなと感じた
当たり前やろ。牛乳を捨てたり米を減反しておいて何がSDGsだ。コオロギなんて食べたいヤツだけ食べればいい。
子どもで試すな。自分の子どもの学校だったら絶対食べさせない。
公式マークや有料マーク付けているひとたちが結構批判してるけど、絶対元記事読んでないよねえ →
タイトルとURLをコピーしました