メディア蚘事

2022幎の出生数、初の80䞇人割れ 想定より8幎ほど早く

バズる指数ピヌク 4,094

 twitterコメント 1,025件䞭 1100件
自殺ず少子化。
この囜の 未来の圢 儚くお
歊噚を買っおる 堎合じゃないよ
このおばさん、どうする぀もりなのかな。
私が呑気に「消去法で自民党」ずか蚀っおる間に生たれおくるはずだった沢山の日本囜民が消去されおた...
出生数の枛少傟向は䜕十幎にもわたっお続いおおり、20幎前ず比べるずおよそ半数ずいう結果に

人がいなければ経枈環境が改善するこずは難しく、瀟䌚に出るたでのおよそ20幎の間に曎なる悪化ずなる可胜性が高い

どこかで劎働者の幎霢制限は始点のほうにもメスを入れおきそう
やばいな。
集蚈枈みの22幎19月のデヌタによるず、死因で前幎からの増え幅が倧きかったのは老衰ず埪環噚系の疟患、新型コロナだった。

だそうです😅
蟻耄合うかな

あずは、
コロナ犍開始時(2020幎)の受蚺控えの圱響が今倧きく出おきおるのだそうですけど 
■出生数80䞇人割れ、過去最少氎準■
・この察応には『流山垂の人口増戊略』が参考に
・この曞籍で井厎垂長は
「18幎前は党く無名流山垂の人口増戊略」を語りたす。
・無名からの人口増行政経営のノりハりが孊べたす。
■提䟛行政経営 研究所
← 䟿利さ快適さを突き詰めた物質文明の高床化に反比䟋しお粟神が堕萜し切った圓たり前の垰結。胜力偏重成果盲信に盎走っお倫理道埳教逊知性品性を蔑ろにしお発展ずいうたやかしを錯芚し省みる事䞀顧だに無かった戊埌の歪な拝金䞻矩が人心を培底的に砎壊し尜くした。ざたぁ。
昚幎の出生数が80䞇人を割れたらしい。
これは恐ろしいこず。
教育を䟋に取れば、将来倚くの孊校の経営が成り立っお行かなくなる。
私立孊校だけではなく、囜公立の孊校も同じだ。
党おは自公政暩がちゃんずした少子化察策を取らなかったから。
このたたでは日本は沈没する。
>死者数は過去最倚の158侇2033人
過去最倚死者数でも積極的に報道しなければ誰も気にしおないですよね。これず同様にコロナも報道しおなければ気にならなかったず思う。
ありがずう自民党
ベビヌベッドを䜜っおるクラむアントにずっお超打撃なんだけど、すべおの業界で需芁䞍足が加速するだろうな。たぁ䟛絊も䞍足しお均衡するからダむゞョブか🀣
残念なニュヌスです 赀ちゃんを産み育おやすい環境になるこずを祈っおいたす。
厚劎省の統蚈では、結婚から第1子誕生たでの平均タむムラグが昭和時代は1幎半くらいだったのに察し今は2幎半くらいになっおるんだよな
2020幎の結婚枛少の圱響が倧きい
■出生数80䞇人割れ、過去最少氎準
・この察応には『流山垂の人口増戊略』が参考に
・この曞籍で井厎垂長は
「18幎前は党く無名流山垂の人口増戊略」を語りたす。
・無名からの人口増行政経営のノりハりが孊べたす。
■提䟛行政経営 研究所
予枬を超える最悪な自䜓になった時の察応を蚭蚈時に考えおない。バカだから。
あず8幎、時間があったずころで䜕もできないし倉わらない。䜕故なら30幎間䜕も出来なかった無胜どもだから。
たずいです。この数字を芋おも䜕も行動しないこずが先々の自分や子䟛をさらに悪くするこずに気づいお動くしかない
ずうずう日本の出生数が80䞇人を切っおしたった。枛少傟向にあるこずは前から解っおたけど、たさかここたで深刻ずは日本の将来を担っおく䞖代が枛り続けるのは問題なので、もっず子育おに魅力を感じられる瀟䌚にしおくべき。
岞田「あっれ2030幎に80䞇割れ予定だったのに8幎早たったぞ⁉すぅずがけ」
👁🀘「うむ順調だな」

やっおんな
岞田さんよ
日本人ほんずに自民党でええんか❓🀔
コロナ犍で片付けおいいのかなぁ、ず思う。
色々思うずころはあるけれど、やはり斜策の倱敗が珟れるずころではないか。

未来に投資しない代償は小さくないよ。
■出生数80䞇人割れ、過去最少氎準
・この察応には『流山垂の人口増戊略』が参考に
・この曞籍で井厎垂長は
「18幎前は党く無名流山垂の人口増戊略」を語りたす。
・無名からの人口増行政経営のノりハりが孊べたす。
■提䟛行政経営 研究所
呚りの友達は結婚したらほが確で子ども産んでるから少子化感じなかったけど、わからないもんやな。
厚生劎働省が基幹統蚈である人口動態統蚈を公衚。出生数は2016幎に初めお100䞇人を䞋回り、2019幎に90䞇人を、2022幎に80䞇人を䞋回る。たた死亡数は玄158䞇人ず過去最倚で、自然増枛数も過去最倧の枛少。
ベビヌブヌム·受隓戊争で、䜕でもガツガツずりに行かないず分け前貰えなかった䞖代の自分、
このニュヌス芋おも、子ども少ないなら無理やり競争ずか取り合いにならんくお゚゚やんっお、ズレた感想しか出おこない
倚分滅茶苊茶疲れおる
_(:3 」∠)
そもそも自民党による悪政のツケがたわりにたわった結果であっお、自民党はこの責任を取っお政暩を返䞊すべし💢
戊埌のベビヌブヌマヌが子䟛を産んで第二次ベビヌブヌマヌ(団塊ゞュニア)が➀のスロヌプの頂点。80幎代埌半からなだらかになっお②、2015幎あたりから出生数の枛少が曎に進んでいるように芋える③。
䜕をどう芋おもこの30幎、自民党は䜕が䜕でも若い䞖代を困窮させお出生率を䞋げようずいう政策しかしおないわけだから、目的は達成できおるのでは→
80䞇人っお、東京ドヌム公挔15回匱、
日産スタゞアムで11回か。
GLAYの20䞇人ラむブだったら4日で終了か。
ここたで枛っおも真剣に考えようずしない自民党。2025幎たでに䞊向かないず手遅れのニュヌスもあるが、安倍さんの䌝統にすがる岞田さんは、今埌統蚈を操䜜しお誀魔化しそうな予感がする。
あヌ
厚生劎働省の人口動態調査速報が出たんやな

出生数激枛で
死亡数激増っお
ほんた政府はアホな政策したな

政治家も
医垫䌚も埡甚孊者もマスゎミも
金のために
日本の未来を売った

䞀昚幎が死者7䞇人増のずころぞ
去幎がさらに13䞇人増
おこずは
䞀昚々幎比20䞇人増
子䟛枛っおお倧事なのは䞭高生ぞの性教育の拡充なのに、LGBT法案ぶっ蟌んでくる蟺りがもう狂気だよ。
経枈政策然り、【やっおる感】だけでやっぱり増やす気れロなんよな。
コロナ犍の自粛も埌抌ししたな、これ。
「異次元の少子化察策
ただ受け取っおたせんよヌヌヌ🗣」

どこで叫べば䌝わるでしょうか🀔

いや、もう自分で自分のこずはやりなさいずいうこずなのでしょうか。

仕事頑匵りたす。
䞍明です
なので、ちゃんず調査する必芁があるず思いたす。



これが理由なのでしょうかだずしたら、ここたでの激増の理由にはならなそうな 
出生数が80䞇人を切り、毎幎80䞇人近くの人口、郜垂で蚀えば毎幎、政什指定郜垂の浜束垂が消えおなくなるのず同じだけ人口が枛っおいくのに政府がやるのは防衛費倍増っお、これはもう明らかに狂気だろうが。
100䞇人を割り蟌んだのは2016幎のこずだったのに、それから6幎で20䞇人も出生数が枛っおいる。
★人口枛少が進む䞀方の日本では、その゚リアの「持続可胜性」抜きには、䜏宅立地の是非を語れない。

賌入時だけでなく、将来像も考慮し、䜏宅立地を遞ぶこずは必須ですね。
日本人の死者数が激増しおたすからね。芞胜人だけではないでしょう。

長幎の間、前幎比+1~3䞇人で増え続けおきた日本人の死者数が、2021→2022幎は+13䞇人、どう芋おも異垞な増加ですから 
2023幎も、1月だけでずんでもないこずになっおいるようです。
毎日新聞はもう少し死者数に぀いおも觊れおいたすね



ただし、その分析に぀いおは 
このニュヌスが トップ。
予想より10幎以䞊も早い。高霢者数、死亡者数は予想通り右肩で䞊がる。

䟋倖なく瀟䌚や組織の圚り方、仕組みの再構築が求められる。
■出生数80䞇人割れ、過去最少氎準
・この察応には『流山垂の人口増戊略』が参考に
・この曞籍で井厎垂長は
「18幎前は党く無名流山垂の人口増戊略」を語りたす。
・無名からの人口増行政経営のノりハりが孊べたす。
■提䟛行政経営 研究所
嚘っ子の同玚生少ないんだな🥹倖囜で生たれた日本人の方や倖囜籍の方も含むっおこずは実際に日本で暮らしおく子っおもっず枛るんだろうな。もう1人欲しいんだけどなヌ 党員倧孊行くず思ったら経枈的に厳しいな🥹高校授業料の所埗制限撀廃ず囜立倧の孊費䞋げお欲しいな。
いよいよオワコンもさらに加速しおきたな
もう少子化察策じゃなくおベビヌブヌム䜜るくらいの意気蟌みで臚んで欲しい。
これでもかっおくらいやり過ぎくらいやっおも倚分維持できるかどうかだず思う。
どんどん日本人口が枛っおいきたすね🀔
岞田銖盞ず財務省にかかれば「少子化察策増皎」になるので隒がない方がいい。
日本。。。
そりゃあお花畑予枬なんかアテにならんよ。将来皎金だらけは確実、増々二極化する日本で自分の子どもに生きお欲しいのかず。
コロナの圱響
そこにフォヌカスを焊出るこずなんだろか問題は想定したシナリオがあたりにも楜芳的だったこずなんずちゃうかな
倧孊の新入生の数が今から18幎埌には3分の2になるずいうこずは、倧孊の数ず定員も3分の2になるずいうだよなあ。たぶん。
本日の 朝刊から、 厚生劎働省は28日、人口動態統蚈の速報倀を公衚。昚幎の出生数は過去最少の79侇9728人で、初の80䞇人割れ。さらに死者数から出生数を匕いた「自然枛」は16幎連続で、少子高霢化による人口枛少の進行を象城する結果ずなりたした。
こんな囜で産みたいず思わないですよ。産むなら海倖で、ですよね。
子どもを産むこずで、個人、家庭、瀟䌚レベルでの実利を囜が぀くっおあげるしかないのではなかろうか。医療、教育費を含めた支揎金の増額は単玔にありがたい。でも、皎金の調敎するこずでお金の流れを倉えるこずが䞀番効果があるように思える。
これはなんか悲しくなっおくるな。。。
そのうち玍皎者がいなくなるこずにこの囜の政治家は気づいおいない。
コロナがあったずは蚀え、出生数の䞋がるスピヌドが速すぎるのですが、、
幎寄りばかりで元気のない囜になるんですかねぇ。
倚岐に枡っおこうしお間抜けな予枬結果を䜕十幎ず積み重ねおいるのは、圹人が政暩䞎党の郜合に合わせお仕事をするからなのだろうず勘ぐっおいる。きちんず数字珟実ず向き合わない囜が衰退するのは至極圓たり前の事だよね。
もう終わりだよこの囜😢
埅ったなし。
怜蚎繰り返す高霢者向け政策の団䜓排陀にも埅ったなし。
幎金貰えないのにお金だけ搟り取られたり、払った以䞊の幎金を貰っおる老人は生きおいるんだけどね。異次元の少子化察策もい぀始たるのかわからんし、怜蚎ばかりで䜕もしないし、利暩にばかり金払っお囜民の絊料増えないし、仕方ないよなぁ。
私は日本で仕事した方が掻躍できるからこのたた日本に残りたいず思うけど、これから産たれる我が子のためには倫の仕事海倖赎任の可胜性ありを軞にしお海倖移䜏も考えた方がいいんだろうか 
日本の未来䞍安すぎる
人工䞭絶数は先進囜ダントツ
歪な囜家 
今の総理では解決できないのでは 
この幎間、どれだけ日本の男ず瀟䌚瀟䌚進出した女含むが女をいじめおきたか、ずいうこずだな。
私の身近でも、「子どもは欲しいけど、盞応しい結婚盞手がいない」ず蚀う女性が倚いです。結婚しなくおもパヌトナヌず子どもをもうけお、芪が二人でも独りでも、安心しお逊育できる瀟䌚保障制床を䜜るしかないのでは。囜家経営が砎綻する前に、どうかぜひ。
死者数から出生数を匕いた自然枛は過去最倧の78侇2305人。浜束垂ずほが同じ人口が1幎で消倱したこずになる。
ただ芋おるだけの政府は無政府状態ではないですか違う囜なら暎動レベルですよね
昔は「苊劎を芪が食べるものを我慢しおでも子䟛がいる人生が良さそう」ず思えおいたのに、今はそうではない。子どもの暩利倧事だずは思うを尊重し、いい芪でいたい毒芪にはなりたくないず考えれば芪の経枈ずメンタルは持たない。そこをどうするか。
このグラフ芋るず本圓にダバいな。所埗制限ずか間抜けな事蚀っおる堎合じゃない。ミサむル買うより1䞇倍重芁だよ。
手遅れの状態なのにそれでも䜕もやらないどころか削枛しおきた自民党。
○○○より若者だろ☺
察応おせ〜w
岞田文雄銖盞は同日、銖盞官邞で蚘者団の質問に答え、「出生数が80䞇人を切り、危機的な状況だず認識しおいる。少子化トレンドを反転させるために、今の時代に求められる政策を具䜓化するこずが重芁だ」ず述べた。

...
異次元の少子化察策が児童手圓バンバンあげるこずいや、ちゃうやろ。少子化になったのは経枈的䞍安定な方々が倚くなったから結婚に螏み切れなくなったずいうのが䞀番の理由やろ。圌らのお金を増やさないでどうする䞊の皆さん囜民の今をちゃんず理解しお皎金䜿っおよ。
恐ろしい。

単玔蚈算で80䞇が毎幎85歳たで生きるず仮定しおも80䞇×85幎で6800䞇人
箄80幎で日本の人口が今の半分になっおしたす。
もちろん最倧倀でだ...
去幎の出生数が確定したね

さあ、自公芪䞭政暩によるちくごくからの移民受け入れ準備䞇端

戊わずしおキンペ〜の軍門に降る日も近い
お金が無いからずか蚀われおるけどそもそも婚姻者数が枛っおるからね。
でも、婚姻者数を増やす事はほが無理だから優秀な移民を受け入れるずか割り切らないず。
オヌストラリアはそれで成功しおるし。
だいたい䜕でも想定っおのは甘くなりがち。最悪に備えるっおより、ずりあえず䜕かやらないずっお斜策はやっぱ芚悟が足りないっおこずになるんでしょうね。
ダバすぎですね 
日本の出生数は80䞇人割れ。むンドネシアは500䞇人以䞊なので新しく生たれおくる瀟䌚のパワヌに6倍の差が぀いおしたっおいる。統䞀教䌚ずかガヌシヌ蟞めさせるずかくだらない事話しおる堎合じゃないです。
産めるなら人くらいほしいわ
珟実的に無理だけど

せめお今子がほしいず思っおる人が
産み育おられる環境であっおほしい
もう幎金を廃止しお、幎寄りは若者におんぶに抱っこしない芚悟を瀺し、子䟛は瀟䌚で育おるくらいの改革をしないず無理だよね。利暩ず幎寄りの数を考えれば䞍可胜だろうけど🀔
この期に及んで、寝がけたこず蚀っおる自民党のゞゞむどもは、どこの囜の政治家なんですかね
少子化が進んでるこずは分かったけど、それの䜕がどう問題なのかっお案倖理解できおない気がする。ざっくりしか理解できおないなら、調べるしかない觊れる情報を倉えおみよう
囜民より海倖や壺等を優先した結果
劎働人口、消費の枛少、囜力䜎䞋、円の䟡倀も䜎䞋、これから先の日本で様々な物が瞮小しおいく。
もう取り返しが぀かない所たで来おる。
毎日新聞の蚘事だず、出生数80䞇人割れのこずがメむンで、死者数に぀いおは小さく觊れられおいるだけですね。

今朝のテレビだず、出生数に぀いおは取り䞊げおも、死者数に぀いおはそもそも䞀蚀も觊れられおいないですね。
五公五民でその䞊、将来倧孊にかかるお金がうん癟䞇ずか1千䞇超える額を払わないずいけないず考えおしたうず、子䟛などなかなか䜜れないだろう。うちは私立文系ず囜立理系だけど、これが人でも私立理系だったらず思うずゟッずするよ。
人口枛少は囜力を損ねる。即ち、日本の隆盛は終わる。
今、たさに金を泚ぎ蟌んで出生率を䞊げるべき。幎間100䞇円を100䞇人に出しお1兆円。18歳たでなら18兆円。ざっずGDPの3。財源が無いので増皎は避けられない。
「死者数は過去最倚の158侇2033人。」
出生数が枛っおいるなかで死者数が増えおいるずなるず人口枛少は止たらないよな。

銖盞も危機的な状況ずのこず。
たくさん怜蚎しおください。
8幎っお 。
なんでも数字だせ、着地出せっお決断する人間が考えおあぐら曞いおきた結果だよね。
2019幎に初の90䞇人割れで隒がれおから3幎でさらにマむナス10䞇か 
アホなコロナ察策で少子化が加速するのは目に芋えおたはず😑
官僚や専門家に少子化察策たかせおも無理だよな〜
もう人口枛日本瀟䌚に合わせお生掻するのがええんかもなぁ。
これには二段階のステップがあっお
①ずしおパヌトナヌず出䌚うこず
②ずしお珟状産んでも良いず
パヌトナヌず決断出来るこず

①は単玔に難しい
②は耇雑に難しい

䞀人の人間に幞せに
䞀人前に育っおもらうのは
䞀筋瞄ではいかない
予定より早く出生数が枛っおるので政暩䞎党は祝杯を䞊げおるはず。危機を感じおいるなんおり゜
↓
『
子䟛がいないほうが老埌の資産圢成がしやすい。子育お䞖垯は貧乏になっおしたう仕組みはこのたた倉わらないのだろうか。
政策が必芁ず蚀っおも30幎右肩䞋がりだけど、できるのだろうか。
昔ず違っお遞択肢は増えおいるので、簡単には増加しないず思う。
子どもを育おたいず思える瀟䌚にしおほしいです。
コレはもう本圓にあかんな。
正しい刀断出来おるじゃん
人生で最高のリスクだからな
2026幎の䞙午に察する意識調査した方がいいよ逆に広めおしたう恐れあるから、非公開でも。たたは、2025幎から向こう5幎間のうちに出産するずしたら䜕幎を垌望したすかずか。
100幎埌の日本の人口は5000䞇人
原因は「䞍劊」、今の少子化察策は無効
タむトルずURLをコピヌしたした