メディア記事

「大した菌じゃない」、従業員の声「無視した」 社長会見一問一答

バズる指数ピーク 191

 twitterコメント 45件中 1~45件
――湯換えを年2回しかしないなど法令違反をしていた理由は

(レジオネラ属菌は)あまり大した菌じゃない。

辞任した「大丸別荘」運営会社の社長の会見を、一問一答でご紹介します。
換水しなかったのはコストのせいではないという。そうだろうとは思うが、逆にそれだけ湯量があるなら換水していいじゃないか。塩素が嫌いだとしても、湯船の壁・底についた菌を汚いとは思わないのか?
一言この人はさっさと社長を退くべきだ。この人に後始末させたら、またどこかで誤魔化す。この時点で大した菌ではないとはよく言えたものだ。
老舗旅館「大丸別荘」が温泉の湯取り換えを怠っていた問題で、社長が会見。
「(レジオネラ属菌は)池でもなんでも、そのへんにいるという認識。怖い物というものではない」などと話しました。
福岡県の老舗旅館「 運営会社の社長が昨日、会見を開きました。

朝日新聞デジタルでは、 特集欄が設けられています。
「適材適所」と繰り返しながら、適材がいないのに適所を望む無理を重ねているこの国の政権に倣ったか、トップに居るべきでない輩がその任にある必然の結果だ。早期退任は双方に望まれる。
>客も来ていないので「やらなくていい」といった
ちゃんと潰れて まともな施設が残る循環になってほしい |
1日100トンの湯を入れるのであれば掛け流しにできないのかなと思った。冷めるから?
――湯換えを年2回しかしないなど法令違反をしていた理由は
(レジオネラ属菌は)あまり大した菌じゃない。(大浴場に)1分70ℓのお湯を入れている、濾過循環装置も入れていて水質はいいだろうと思っていて、換水を怠った。
維新仕草。
かつての24時間風呂(を謳う家庭用循環ろ過装置)を壊滅に追いやったのがレジオネラ菌なわけで。
70歳の社長が言ってること、日本政府みたい
さっさと潰れろ
社長会見一問一答
自分とこの温泉のお湯で毎日うがいしたらよかったのにね(シニマス
「This is 伝統的な美しい日本の企業の経営風土」って感じですね
読んでて寒気した。だから、私は公衆浴場(銭湯、温泉)入らない!>
この旅館、普通に廃業しそう。無理でしょこんなん。
これ潰れるかもしれんねえ>山田真社長「(レジオネラ属菌は)あまり大した菌じゃない。1分70リットルのお湯を入れている、濾過循環装置も入れていて水質はいいだろうと思っていて」
「仮に亡くなる方があっても、もともと基礎疾患があるとか、そんな捉え方をしてた」指導が入って一応は改善したことになってるのにドカーンと報道された理由が分かった。これは怖い。>
企業とか、そういったところが泊りがけで飲み食いするようなところだという認識がある。親父が昔、年に何回か行っていた。百貨店とどういう関係があるんだろう位にしか思ってなかった。
レジオネラ菌…

#
死に至ることもあります。
『大した菌じゃない』と思っていたのに虚偽報告をしている。まずいと思ってたからじゃ?矛盾してます。会見開くなら正直に話さないともっと大ごとになるかと。
父(86)がテレビを見ながら『ここはな、50年前も大変なスキャンダルを起こしたんだ…』それ以上言わないの。泊まったことはあるらしい。
>レジオネラ属菌は)あまり大した菌じゃない。(大浴場に)1分70リットルのお湯を入れている、濾過(ろか)循環装置も入れていて水質はいいだろうと思っていて、換水を怠った
何より恐ろしいのはこいつが70歳という事だよ
厚労省パンフより。生物膜除去がポイントの一つ。

《レジオネラ属菌は、入浴施設などの水を使用する設備に付着する生物膜(バイオフィルム・ぬめり)に生息するアメーバなどの体内で大量に繁殖します》

《ろ過装置内で、レジオネラ属菌はアメーバなどに寄生し増殖します》
「仮に亡くなる方があっても、もともと基礎疾患があるとか、そんな捉え方をしてた。私の独断専行だった。」
これは営業許可証を取り上げられてもおかしくない。24時間風呂でレジオネラ菌が繁殖して死者が出た件、もう忘れられてるのか。

「(レジオネラ属菌は)あまり大した菌じゃない。」
会見での応答
Q・他の従業員からの意見など自浄作用は働かなかったのか?
社長「(意見する人も)多少いたが、私は無視した。うちは大丈夫だ、という確信があった。」

社長が元凶
――生き死に関わることだ
いまは認識しているが、そういう認識はなかった。(被害が出るのは)特別なところだろう、自分のところはそんなことないだろうと思っていた
――宿泊客への補償は

補償ではなく、謝る。具体的に何をやるとかは、まだ検討中。

――改善策は

(塩素注入は)そんなに難しい作業ではない。ただ、小まめに測るだけの話。
これはひどいとしか言いようがない…。
「(レジオネラ属菌は)あまり大した菌じゃない。(大浴場に)1分70リットルのお湯を入れている、濾過循環装置も入れていて水質はいいだろうと思っていて、換水を怠った 」
色んな意味ですごい内容。
率直すぎてなんとも・・→
Q利用者の健康のことはどうでもいいと考えていたのか
Aそう言われればそういうことになる。自分のところは大丈夫だろう、と思っていた。
レジオネラって在郷軍人て意味で、米の在郷軍人会員に原因不明の死者が続出して、最終的に、在郷軍人会会合の会場ホテルの、近所の建物の冷却塔に繁殖して、エアロゾルに乗って近隣に拡散されてた新種の菌が原因特定されてついた名前。というのを昔TVで見た。最悪死ぬんだよ…
アホウ💢
大した菌だし、人を殺す事もあるんだよ。
そんなに客を殺したいんか?
Q:県への報告書への偽装について、温泉の管理簿はどうしていた
A:だいたいは塩素濃度を適当に書いて出していた。日に2回、適当に書いて出した。
Q:他の従業員からの意見など自浄作用は働かなかったのか
A:(意見する人も)多少いたが、私は無視した。うちは大丈夫だ、という確信があった。
A:レジオネラうんぬんでお客様の声はなかったので、かなり安易に考えていた。
Q:レジオネラ症は最悪死に至る、深刻な被害は想定していたのか
A:していなかった。
「レジオネラ症は大したことないだろう、仮に亡くなる方があっても、もともと基礎疾患があるとか、そんな捉え方をしてた。私の独断専行だった」

認識が甘すぎる。人の健康をなんだと思ってるのか。
すごいな…サイエンス云々以前にしてこういうのはマッチョイズムとかマチズモとかそういうやつなのだろうか >
タイトルとURLをコピーしました