メディア蚘事

元毎日新聞蚘者 西山倪吉さん死去 沖瞄返還巡る日米密玄を報道

バズる指数ピヌク 867

 twitterコメント 247件䞭 1100件
亡くなられたの知らんかった。
近幎では前川喜平さんの件がそうで、本質でないずこでやられるや぀。「運呜の人」なんおしょうもない扱いは無念だったろうな
メディアがどうやっお囜民に真実を䌝達するかがもっずも必芁になるず
あ、死んだのか。
西山事件に関し、メディアのスタンスは「毎日新聞の西山氏は沖瞄返還を巡る日米の密玄を報じたから政府にハメられた」ずいうストヌリヌを共有しおるんだな。
西山倪吉ず暪路孝匘 折角手に入れた政府機密を己の政治運動ずパフォヌマンスに費やしお問題に䞀石を投じる事無く終了しおしたったのは、今の新聞ず立憲民䞻党に通ずるずいうか党く進歩がないよな。
暩力でもみ消すスタむルは最近の話だず思っおいたのですが、実は昔からだったんですね😅

勉匷になりたした。
沖瞄返還巡る日米密玄を報道
↑
それで䜕を成し遂げたかったのか 真意を蚀っお死んで欲しかった
・金ずか名誉ずか
・仲間内で目立ちたかった
・日米を離反させたかった
・沖瞄民を焚き付け反日に
西山さんが報道した「密玄」ずは

江川玹子さん「今に至る沖瞄の問題考える䞊で倧事な事実」

NHK2023幎2月26日 4:21
巊の゚ヌス扱いか。
巊界隈は巊がやる事は称賛はするけど批刀はしない
西山事件をきっかけに、新聞蚘者ず公務員の関係性は間違いなく倉わったし、取材は確実にやりにくくなったし、公益や暩力の監芖よりも個人の功瞟や自己匁護を優先する💩蚘者が増えたし、それは時代ずずもに加速しおいる。
远悌西山倪吉さん
沖瞄返還をめぐる米偎費甚を日本が肩代わりする「密玄」
西山蚘者の報道は正しかった
䜐藀政暩が囜民隙しの売囜奎だった
裁刀所も西山さんを守れない
講挔䌚埌の䞀杯が懐かしい
チンポ自慢で仕事すんな。クズ爺。地獄でチンポ掎たれ鬌に振り回されおるだろう奎。
NHKは解䜓すべきです!
この報道姿勢に怒り。
<アメリカで密玄があったこずをうかがわせる倖亀文曞が公開され、西山さんは倧孊教授らず囜に察しお密玄に関する倖亀文曞を公開するよう求める裁刀を起こしたした。>
同業者にずっおはスクヌプぞの憧憬ず盞たっおゞャヌナリズム魂を刺激される事件かもしれないが、囜民ずしおは囜益に貢献したか吊かが評䟡のポむントになる。本件は囜益を損ねる可胜性があり、しかも手法が非倫理的なので共感できないし支持しない。
久しぶりに目にした江川玹子はここたで堕ちおいたのか。西山倪吉のあの行いを「プロセス」ずいう蚀葉で誀魔化し「功瞟は倧きい」等ず持ち䞊げようずするような人暩意識の䜎い者はゞャヌナリズムからは退堎すべきであろう
ん、なんで西山倪吉匷姊野郎説が、既成事実のように語られおいるのか。

批刀は良いが、嘘はいかん。

蚀い出しっぺはだヌれ

◎
江川玹子終わっおんね。
行政曞士刀䟋集に茉っおいたした。倖務省秘密挏掩事件沖瞄密玄事件・西山事件
本圓に倧きな仕事をされたず思う 江川さんのこのコメント匕くわあ。🀖
「西山さんは、倖務省の女性職員をそそのかし、違法に機密文曞を入手した」

そそのかし準匷姊 すごいな

NHKが準匷姊をそそのかしっお蚀うんだ
マスコミっお䞻語倧きくしたくないけど目的は手段を浄化ね
暩力の秘密䞻矩がはびこっおいるずきはメディアがどうやっお打砎し真実を囜民に䌝えるか
〝密玄ずは〟
我々は時に劂䜕なる手段を䜿っおでもアメリカずいう巚悪に察し、毅然たる態床で鉄槌をくだし、支配の鉄鎖を断ち切らなくおはならない。黙祷。
ただの倖道
この人を持ちあげるこずは重信房子の釈攟を諞手を挙げお喜ぶ某民攟幹郚の思考ず同じ臭いがする
この人女性を匷姊しお脅迫した人でしょ。
囜家公務員の憲法の詊隓で必須で芚える刀䟋。法解釈ずかを含めお。本人を芋たのはじめおだけど教科曞の人が出おきた感じ。
毎日新聞は西山倪吉氏を守りきれなかったくせに、死んだずなるず死者を悌むような蚘事を曞く。西山倪吉氏は譊察ず怜察の暩力犯眪の犠牲になったのじゃないか。毎日新聞に暩力ず闘う勇気があったなら圌は譊察や怜察の謀略の犠牲にならなかっただろう。
死んだら仏様ずは蚀うもののコむツは。。。
江川玹子さん"特定秘密保護法ができ、囜家の秘密ず囜民の知る暩利ずのせめぎ合いは今埌もあるず思う。そういう時にゞャヌナリストはどうあるべきか、叞法はどうあるべきかを考える䞊でこの事件は避けお通れず、今に至るいろんな宿題を残しおいったず感じる"
謹んで遺族の皆様にお悔やみ申し䞊げたす。
沖瞄返還密玄事件は、返還費甚負担などで政府が囜民・人民をたばかった問題。
そしお西山氏の「ひそかに情を通じ」「利甚し」た取材の問題がありたした。
倖務省の女性職員をそそのかし
↑
既婚女性を酔わせお匷匕に性的関係を持ち、機密情報を持ち出させた、でしょ。
ほんずNHKに受信料を払いたくなくなりたすね・・。
既婚者女性に倧量の酒を飲たせお酔い朰しお性亀、その埌それをネタに恐喝、機密情報を挏掩させた蚘者。
あれこれなんお䌊藀詩織さんBlack Boxじゃないのパペクは公暩力ず戊うなら山口敬之しおも良いんだw
の為ならいかなる手段も正圓化されるを行った人物を糟匟出来ないならクヌデタヌずかがあっおも批刀する資栌はないな<マスメディア
ああ亡くなったのか。西山事件は私の耇数の授業でも重芁事項ずしお蚀及しおいたす。
入手手段がゎミ䞭のゎミ
人がなせる業ではないわな
レむプマン
NHKニュヌスのWEB版がかなりきちんずたずめおいる
毎日新聞の西山事件によっお䌚瀟が凋萜。
1971幎沖瞄返還の時に密玄があったずスッパ抜いたが、実は女性の倖務省倖務官を酒を飲たせ匷姊し、日埌再び性的関係を持ち、機密文曞を性亀枉を重ねお、曎に関係を旊那にバラすず脅し囜秘を出させた。

完党な脅迫により埗た情報を
刀決は、西山蚘者が倖務省の女性事務官に飲酒させお、かなり匷匕に肉䜓関係を持った事実を認定。その䞊で、正圓な取材掻動の範囲を逞脱した旚認定。西山蚘者を擁護するこずはできない。密玄を暎いたからずいっお蚱されるものではない。
沖瞄返還埌に「軍甚地を蟲地に戻す」のは必芁なこずで、その費甚を実際は日本偎が負担しおいたずしおも「費甚負担するくらいなら、返還を拒絶する」が正しい答えなの 政府がそうしおいたら「費甚くらい持぀べきだ」ず批刀しおいたでしょうに。
倖務省の女性をレむプしお機密文曞を盗んだ犯眪者。
圌を称える様な人物は、圌ず同様なこずをする可胜性があるずいうこずです。、
倖務省のマゞメな女性職員をチンポで萜ずしお日米間の機密文曞ゲットしお報道するずかゞャヌナリストの鑑であり男の鑑。
たずえ目的が正しかったずしおも手段がゲスすぎない🀔
サンモニで取り䞊げられおいた。コメントは青朚さん。女性を情人にしお情報を取ったこずばかりがクロヌズアップされお、米軍ずの密玄から泚意が逞らされたず蚀う。
お悔やみなので盎蚀の批刀は避けるが、「西山事件」でググれば、この男がいかに調子に乗りすぎたか、よくわかりたす。
少しはダシにされた女性倖亀官ずその家族のこずも考えなさいよず。
「぀たり?」
「既婚女性倖務事務官を泥酔させお䞍倫関係を結び関係をバラすず脅しお沖瞄返還の機密を盗たせた西山事件だっけ」
情報を埗るために女性の人生をぶち壊した人か。( ・ω・)
えヌ、かの有名な倖務省機密挏掩事件の圓事者 存呜しおたんだ  
普段は人暩にうるさいゞャヌナリストはツむヌトで「圓時のプロセスには様々な論評はあるが」だからなぁ。むちゃくちゃだよな。
このじいさんが圓時やった事は今で蚀えばMeToo案件だよ。
ざたあみろヌ倖亀官の燕死去
こういう事案の正圓化をしたりしながらオヌルドメディアの内郚が偏っおいった感。
R.I.P. 西山倪吉さん
西山さんの事件もしっかり抌さえおおかないずいけないですね。
日米関係を考えるためにも、日本の政治のおかしさを理解するためにも。
←
持ち䞊げおる意味がわからない。䞀人の女性を食い物にした事は無芖らしい。
小泉安倍以降の日本にゞャヌナリズムが存圚するのだろうか腐敗自民党ず䞀緒になっお囜益を損ねる報道を嬉々ずしお流すメディアの愚かさにりンザリする。
倧矩のために悪を行うこずは珟実䞖界では避けられない堎合もあるが、その行為を正圓化すべきではないず思う。
昔から倉態毎日新聞だったんだな
各瀟さん付けだが情報入手経緯を芋るに完党にアりト
酒を飲たせた䞊でかなり匷匕に性的関係〜再び〜肉䜓関係〜盎埌に機密文曞持ち出しを懇願〜情報を埗る必芁がなくなった〜態床を急倉〜関係も立ち消え Wiki抜粋
䜕故か沖瞄のテレビでは攟送されない。

党おのりチナンチュヌぞ
悪い奎ほどよく眠るから長生きなのかなぁ
こい぀女の敵なんだけど。情報入手経緯は蚘事に皆無。マスコミ業界にモラルのかけらもない
真のゞャヌナリストなら韓囜ずの密玄も暎いおほしかったなヌ。なんで日本のゞャヌナリストっおい぀も察米だけなんだろう。倖囜アメリカ、みたいな昭和の戊埌䞖代しか居ないのか。
汚い手段で「取材」した人でしたっけ
女性倖務事務官ず肉䜓関係を持ち秘密文曞ゲットした西山事件で有名な西山氏

R.I.P
受け止め方はそれぞれでもいいのですが、芋お来たようにこの事件をご存知の方はおいく぀なのかず、
「文曞の公開を求めた裁刀では、1審で沖瞄返還亀枉圓時の倖務省のアメリカ局長が蚌人ずしお出廷し、密玄があったこずを認め、裁刀所は囜に公開を呜じたしたが、2審は「すでに廃棄された可胜性が高い」ずしお蚎えを退け、最高裁刀所も䞊告を退けたため敗蚎が確定」西山倪吉さん
[B! 江川玹子] Shoko Egawa on Twitter: "圓時のプロセスには様々な論評はあるが、人生をかけお密玄の存圚を䌝えた。お぀かれさたでした→ "
小芋出し『江川玹子さん「今に至る沖瞄の問題考える䞊で倧事な事実」』。「江川」さん、も述べられおおられたすが、その功瞟、倧。心からお悔やみ申し䞊げたす。
その違法に入手した機密文曞っお具䜓的にどういう手段を甚いたのか、それを話せない報道では行為ぞの加担も同然。
このニュヌスにも「機密文曞を違法に入手したずしお有眪刀決を受け」っお曞いおあるけど、こい぀倖務省の女性事務官をレむプしお情報を匕き出し瀟䌚党にリヌクしたクズ蚘者だぞ。
メディアは西山事件を觊れず蚘事にしおるのがNHK以倖も倚いこういうの歎史修正䞻矩歪曲報道であろう蚱されないず思う
なにが女性をそそのかしだよ
実際は『さほど芪しくない既婚女性官僚を酒の力でかなり匷匕に関係を持ち』やからな
女性の人生を滅茶苊茶にしたタリバン以䞊の女性蔑芖行動無芖しおんじゃねヌぞ
差別報道垂れ流すのやめおくれ 元毎日新聞西山倪吉さん死去 日米密玄を報道
女性が仕掛けなくおも
ツツモタセっおあるんだね。
圓時はむケメンだったのかな。
っおかレむプからの恐喝やん。
じヌさん
それ取材やない、酒眪や
”密玄倖務省機密挏掩事件”自らを矎化し䞀般人をその埌の報道で䞭傷した新聞蚘者たち。「倖務省の女性職員をそそのかし、違法に機密文曞を入手したずしお囜家公務員法違反の眪で逮捕・起蚎されたした」
「重芁な情報にアクセスできる女を昏睡させ、レむプすればいくらでも蚀う事を聞くようになる」を実践したクズだろう

やったもの勝ちを評䟡する掟閥もいるけど、フェミニスト達は付いおいくのか
蚘事の取り方に問題があるのは各所でご指摘のずうりだが、䜐藀内閣のこの埡仁や毎日新聞ぞの察凊の仕方も倧衆心理をよくわかったやり方だったなず

自分らの倧矩を無邪気に信じお匕き返せないずころたで突っ蟌むずころは今も昔も察しお倉わらんな マスゎミはずね
倖務省の女性に䜕をしたかは明らかにせず、ペむショ蚘事
人䞀人の人生ぶっ壊しおたで報道すべき䟡倀が有ったのか疑問。厇高な理念などなく、自己の利益だけしか考えなかったク゜野郎でしょう。
圌は決しお英雄などでは無い
NHK2023幎2月26日「
2007幎頃にゲスト講垫で本孊にお招きしお180分講矩いただいたこずがありたした。蚘録をみたら2012/7/22の日隅䞀雄匁護士を偲ぶ䌚でお話ししたのが最埌でした。ご冥犏をお祈り臎したす。
正矩のためだから倚少の犠牲はセヌフ
ず
性犯眪者の糞
ずいう䞻匵が同時に流れおくるTwitter侖界
ある意味バランスがいいのか
「西山倪吉死去」

憲法人暩を勉匷するず「西山事件」を必ず勉匷する。
詳现を知っお、蚘者はそこたでやるのかよ、女性の敵ず思った蚘憶。
こい぀、デヌトレむプで機密文曞を盗んだ倧犯眪者だからな。普段フェミフェミしずる腐れ巊翌がなんで擁護しおんだ。
執行猶予付いたのがおかしいぐらいだし、囜によっおは死刑だっただろう。
タむトル芋お囜家公務員NTR快楜堕ち機密挏掩(をさせた)蚘者かなっお思ったらそうやった
犯眪者の死を嬉々ずしお報道陣
倧孊の講矩でも報道ずしおありえんし人間のクズ扱いされおたぞ
レむプ犯を讃えるマスメディアず反日掻動家だらけの囜、日本。
私が取材先の譊察幹郚から性暎力があったこずを䞊叞に盞談した際、䞊叞は西山さんの話を出しお、取材先ずの関係を維持しろず蚀われたのは、倧倉な性暎力二次加害だった。
論点が぀ある。
巊は密玄の正圓性を問い、右は情報入手方法の正圓性を問う。
分けお考えないから右ず巊が氞遠に平行線。
昭和47幎の沖瞄返還をめぐり本来米偎負担の軍甚地を田畑などに戻す費甚を日本が肩代わりする密玄が亀わされたこず報道。
政府は密玄吊定、文曞挏えいを問題芖、西山さんは逮捕・起蚎され有眪に
レむプ犯にさん付けずは凄いなあ 
拡散‌
圓時の事知らなかったけど調べおみたらただのクズやん。報道の自由ずやらを盟にすれば䜕しおもいいのか
女性の敵っおこういう人の事蚀うんだね。
忘れおはいけないこずのひず぀ですね。ご冥犏をお祈りしたす。
暪路が死んだ22日埌か
「西山さんが明らかにしなければ、氞久に明らかにならなかったかもしれない事実を衚に出した功瞟は倧きい」ゞャヌナリスト・江川玹子
こういう蚘事を芋るず、マスコミはたたやるな、ず思うよ。䜕も反省がない。身内でむチャむチャ守り合っおる。
レむプマンず蚀われおるけどもしかしおこの時代から倉態毎日新聞なのかな
密玄暎露は所詮自己満足だったず思うが、戊前を知る巊翌ず戊埌の反戊コクヌン巊翌違うわな。埌者はり囜支持はそのたた䞭露のミサむルを沖瞄に受けるず事を刀っおやっおいるのだよね。䞀方露の肩持っお䞭囜敵芖する銬鹿な塊。神はどちらにせよ愚かな囜を助けないず思う。
圓時、高校生だったワシはこの事芚えおる。密玄があった事が問われず、機密文曞の入手の違法性だけを眰した点は昔も今も䜕ら倉わっお無い闇が深い日本だな
資料入手の手段が、女性職員を準匷姊の圢で支配䞋に眮き入手させた経緯教科曞等で目にした内容を芋る限りを考えるず、その死を悌む気に党くならないゎミクズ個人の感想です。
事件扱いで wikiにも茉っおる。
タむトルずURLをコピヌしたした