メディア記事

カレー沢薫のほがらか家庭生活(339) 最終回

バズる指数ピーク 206

 twitterコメント 75件中 1~75件
「連載調整において、本連載の打ち切りが決定いたしました」ってどストレートに言われちゃったカレー沢薫さんのコラム最終回、だいぶ面白い。
さすがのカレー沢薫先生、最終回もキレッキレだぜ
堂々の打ち切り!
カレー沢薫でも打ち切られるんだ…
カレー沢先生お疲れさまでした。
いやしかし。
あと1回で340回なんだし……と思ったけれど、これがcho-seiの為す力なんだろうな……。
時事漂流の更新を楽しみにしています
カレー沢先生、長らくの連載お疲れさまでした
それにしても、長期連載の最後に凄いオチが来たなぁ
>>数々の伏線を無視したまま、いきなり「-10年後-」というモノローグと共に、手近な男女が一斉にくっつき、顔は父親、髪が母親の雑な子どもを抱いている様=これを一言で表すと最終回発情期となる
私もつい数日前に知ったのですが、「打切り」というストレートな表現は、執筆者当人への通達においては意外と使われないらしいのです。この実験の趣旨も、どんな婉曲表現が出てくるかを見たかったのではないかと。
「雇ってる側は雇われてる側をクビにする場合、一ヶ月以上前に通達しなければいけない」も、言われた側はしばらくは通勤しなければいけないのでツラいですね…😭
3

SNSライフ

(最終回)家庭生活

エロ知識
えっ……あらぁ……えっ???
えっ、あっ…本当に?えっ?
うっそまじかぁー…えっ??
おもしろい
最高の最終回
面白かった(と言っていいのかと思ったけどいう)
言葉の鋭利さに気づかず使ってるパターン、ありそうだけど、知ってて使ってたら怖いもんな
とてもよい
突然の最終回に驚いたけど、編集部からしたらカレー沢先生には同サイトに別連載もあるし、長期の連載で編集部からのお題がネタ切れ近かったのかも。しかし、339回連載は素直に凄い。本当にお疲れ様でした >
最終回として面白すぎる
ちゃんと一矢報いてから斃れる先生えらい。
このコラム確か担当氏がテーマ出しして先生が書くスタイルだったと思うので、担当氏が「次回最終回になります、テーマは『最終回』でよろしくお願いします!」と依頼したかと思うと(サイコ)パスみがつよい
最終回のお知らせで連載の存在を知った。新連載に期待❗
「担当者に本当に『打ち切り』と言われた」という一点突破な最終回。なんかすごい。
打ち切りをネタにする心意気……!
すごい。打ち切りおめでとうございます!??
この内容をそのまま載せた上に最後の一文をサラッと書き加えた担当編集のパスみに春を感じる🌷
メシアの担当さんはいつもアレな気がする…日本語に不慣れならしょうがないか…メシアもファソも心が広くてよかったね担当さん

メシアお疲れ様でした!!
まじで毎回楽しみでした…
書籍化第二弾希望、担当さん見てくれー
打ち切り。途中で辞めること。まだ続くの?もうよくね。需要ないし。と内情を正確に伝えてくれる言葉ではある。お疲れ様でした。
ようやく登りはじめたばかりだからな
この果てしなく遠いカレー坂をよ…
打ち切りについて濃密に語る打ち切り最終回、最後だけど新しい。ウロボロスみがある。
「打ち切りです」ってガチに言われるのさすがにこわくて泣いちゃった………
唐突の最終回。全ての連載を1冊にまとめた『ブスの家訓(完全版)』を切に希望する。電子版オンリーでもいい。
カレー沢先生の日常エッセイはさくらももこに比類する文学作品。20年後くらいに共通テストの現代文で採用されてもおかしくない
>あまたの連載終了を告知されてきたが、編集者から「打ち切りです」と言われたのは初めてかもしれない。
>意外と編集者は作家に対し打ち切りという言葉は使わないのだ。

漫画みたくハッキリ打ち切りと伝えるものかと思ってた。
タイトルに「ほがらか」とあるが、最終回、カレー沢先生と担当氏のやりとりがほがらかの範疇をぶっちぎってた。

カレー沢先生、おつかれさまでした。別連載も楽しみにしております。
>連載というのは終了が決まってから最終回までがきついからである。
「どれだけ頑張ったところで終わる」という事実から、やる気が出ず、最終回までの話が何も思い浮かばない、ということも良くあるからだ。

次作の最終回でもネタを欠かさない、これが黄金の精神
打ち切り……
毎回本当に面白かったです!!!!!
爆弾岩精神めちゃくちゃ迷惑だな…関わりたくないぜ
長期連載お疲れ様でした
これだけボッコボコにしておいての最後の一文でパスみを感じて笑っちゃったな
「マイナビニュースの別連載「カレー沢薫の時流漂流」は引き続きお楽しみいただけます」

↑連載調整の結果。
Nyaeyesに続く長期作品なだけに唐突過ぎて驚いたが、担当編集へのカウンターと言わんばかりの文面に吹いた。伊達に打ち切り慣れしていない。
単行本化していない範囲の出版を切に望む。
担当、サイコパス…。「調整」って何?怖い。本当に編集者?って思いながら読んでたら、やっぱり。
なんだかんだ言って、出版業界はやさしさが残っていると思った。まあ、だから業界自体が存続の危機なのだが
この連載に関わった人間は、どうせ終わるなら相手に大ダメージを与えてから死ぬ、という爆弾岩精神を持った奴ばかりだ。
すいません笑いました。さすがです
こんな最終回があるだろうか。思わず爆弾岩の倒し方を検索してしまった。六年半にわたる長期連載お疲れ様でした
ほがらかではあるがブチギレている。
の連載開始からはや7年、全339回2368日の長期連載コラム面白かったです。あざっした!
え……あ……。いつも楽しく拝読しておりました。
最終回お疲れ様です。
(え、まって、これでいいの? この普通なコメントをしてていいの? わざわざ普通言わないことを担当さんに言われてなのに?)
ウツジマくんの最終回を彷彿とさせる最終回
突然刺してくるじゃん…担当氏…
カレー沢先生、お疲れ様でした
紙での単行本化を切望しています

担当編集さんが
地獄の業火で焼かれますように
悲しいな〜…
言わなくていいことは言わなくていい、という教訓を伝えつつの、ある意味爆発オチ最終回だった…お疲れさまでした
家族がどんな時も、子供が反抗期の時も、夫婦がケンカばかりの時も、平穏な時も、私が仕事ばかりの時も、読み続けました。

本当にありがとうございました!!
「今まであまたの連載終了を告知されてきたが、編集者から「打ち切りです」と言われたのは初めてかもしれない。」
こんなに打ち切り連呼されるコラムはなかなかなくて味わい深い最終回でした。カレー沢先生はいつも気付かせてくれる。
えええええ…😭😭😭
この連載を楽しみに、毎週を乗り切ってきたというのに…つれえ!!!!!

そして、担当の伝え方よ…😮‍💨
打ち切りの内幕とは…
よりによってこの に何という熱量
300回で打ち切りになりました、紙も電子ですって爆弾しか落とさないマイナビって凄い
担当列伝に新たな伝説が
なんという晴天の霹靂
書籍化の際の、サインリクエストを考えておかなくては
長期連載、大変お疲れ様でございます
バックナンバーを遡ると2016年!当時私は中学生ですね… お風呂vsシャワーのお話が一番好きでした
書籍(帯付き)は燃やさずに電子書籍共々大切にしていきます!
どえらい最終回でした…!
さすが俺たちのカレー沢ニキ!!
とやたらクセが強い担当氏!
紀元前からの連載お疲れ様でした!
トラ転して、無双してください!
もはや家庭関係ない……
が、テーマなんてもうどうでもいいじゃないと思わせるに十分……!
マジか。毎月10日12日25日27日、毎週月火水金(ただしほぼ金曜には更新されない)の定期コラム更新を楽しみにしていたのに毎週水曜の楽しみがなくなってしまう。突然新連載に期待!
担当氏によると思われる後記にサイコパスみがある
なんだか歴史的瞬間というか節目というかすごいタイミングに立ち合ってしまった気分
カレー沢先生連載お疲れ様でした、末尾に担当?様よりコメントがありました連載作を引き続き楽しみにさせて頂きたいと思います
タイトル通り最終回がテーマとおもいきやガチ最終回だった( °ω° )
カレー沢先生お疲れさまでした!
いつも楽しく拝読してました
ありがとうございました
長期連載お疲れ様でした
残虐シーンあります ていうか全体にです ギャー
この原稿を担当はどういう顔をして受け取ったんだ。
記念すべき猫の日(2/22)
キチ担伝説に超新星あらわる
カレー沢メシアお疲れ様でした
調整会議・・・打ち切り・・・毎回この世は地獄であるということをときにはソフトにときにはハードに再認識させられるこの連載の最終回にふさわしい話題なのかもしれない
汚え…綺麗な花火だ……(驚嘆)
突然ですがほがらか家庭生活は今回で最終回です。最後の最後で度肝を抜かれました
カレー沢薫のほがらか家庭生活 第339回 最終回
カレー沢薫のほがらか家庭生活/【339回】「最終回」(
タイトルとURLをコピーしました