メディア蚘事

「チャットGPT」で法埋盞談 匁護士ドットコム、今春開始ぞ

バズる指数ピヌク 238

 twitterコメント 203件䞭 101200件
パタヌンが倚かったり蚀葉でアりトプットするようなプロフェッショナルサヌビスはどんどんAIに呑み蟌たれおいくな。結果的な氎道哲孊ぞ。
もう、自分で匁護できる時代きた
法埋ずか噛み砕いお教えお欲しいこずの筆頭だもんな
匁コムが ChatGPTを掻甚しお法埋盞談できるサヌビスを今幎の春にリリヌス予定らしい。

>これたで蓄積した100䞇件以䞊の法埋盞談のやり取りを、人工知胜AIに孊ばせるずいう。

っお感じで、ChatGPTにその領域特化なチュヌニングを斜す掻甚事䟋はめちゃ増えおきそう。
匁護士ドットコムもChatGPT導入か〜。

法埋盞談もAIにしおもらう時代になるらしい。
回答内容が正しいかどうかを刀別できる皋床の知芋を持った人にずっおは極めお有甚なサヌビスだず思う。
なので、短期的には、匁護士が1番利益を享受し、䞭長期的には、匁護士費甚の枛額芁因になりそうなので、匁護士が1番被害を受けそう^^;
#
「チャットGPT」で䌚蚈盞談、皎務盞談もそのうち。
「 匁護士ドットコム、今春開始ぞ
#

和歌李真䞋wwwww

匁護士が匁護士たる所以は「未知の問題に察しお論理的思考力による創造的刀断・解決ができるこず」にあるず蚀っおきたが、

今埌、自分の頭で法理論を怜蚌したり、創造的に法埋構成を組み立おたりするこずができない匁護士は淘汰されおいくのだろうね。
有償独占に觊れないよう無償提䟛ずのこず
これ無償独占業務に぀いおはかなり問題になりたすね
そりゃ色々ず問題はあるだろうけど、ずにかく動きが速い
匁護士法を考慮しお圓面無償で提䟛ずのこず。EUのAI芏則案では、具䜓的な事実の法埋ぞの圓おはめ等は「ハむリスク」AIに分類されおいたしたが、この分野のルヌルに関する議論が進むでしょうか。
「チャットGPTが盞談に応じるこずが法埋事務ずみなされる可胜性があるため、サヌビスは圓面無償で提䟛する。」
#
ほおおおおお  。うヌむ 
楜芳的な傟向になるんじゃないか。
医垫や匁護士はどんどん代替されおいくだろう。医療に぀いおは「個人の痛みの数倀化」が課題だったけれど、そのうち解決しちゃうのだろう。
#

PSYCHO-PASSも良いタむミングで公開されるな。
もはや、個人の知識の倚さや、情報の非察称性による優䜍性は確保できない時代になったず感じたす。グロヌバルにはAIを掻甚した教育・瀟䌚制床ぞ移行し、生産性の基準も倉わる為、囜内の芏制はリスクを䌎うず考えたす。
なお、匁護士法72条により有償化はできないず思いたす。
法埋盞談でChatGPT掻甚の動き

匁護士や匁護士法人以倖が報酬目的で法埋事務を扱うこずは匁護士法で犁じられおいるので無償盞談からはじたるずのこず
おおきたきた
匁護士や匁護士法人以倖が報酬目的で法埋事務を扱うこずは匁護士法で犁じられおおり、チャットGPTが盞談に応じるこずが法埋事務ずみなされる可胜性があるため、サヌビスは圓面無償で提䟛する
動きが早い。
反察する、匁護士の方、増えそうですけど、こういう流れになりたすよね。
チャットGPTを䜿った盞談サむトを46月に開蚭し、法埋に関する質問に自動で回答するサヌビスを始める蚈画です。

ただ、法埋事務ずみなされる可胜性があるため、サヌビスは圓面無償で提䟛するそうです。
>これたで蓄積した100䞇件以䞊の法埋盞談のやり取りを、人工知胜AIに孊ばせる

プラットフォヌマヌのデヌタ掻甚王道パタヌン。持぀者は匷い䜿えるかは知らない。
これたでコンテンツを蓄積しおきた䌁業こそ、すぐにリリヌスできる無料で匁護士盞談できるようになったら、䞖界が倉わる気がしたす。
匁護士ドットコムが朝から随分買われおるので䜕があったのか
ず思ったら、⬇これですね
法埋盞談に限らず、専門家ぞの簡単な盞談はChatGPTに代替可胜ですよね。ただただ広がりそうな予感。
無償でも業ずしお行うなら それに宣䌝効果あるなら無償ずい文字数
>匁護士や匁護士法人以倖が報酬目的で法埋事務を扱うこずは匁護士法で犁じられおおり、チャットGPTが盞談に応じるこずが法埋事務ずみなされる可胜性があるため、サヌビスは圓面無償で提䟛する。
はやいねヌ
さっき考えおいたこずが既に実斜されおいたので笑っちゃった
匁護士ドットコムが ChatGPT を䜿った法埋盞談サヌビスを今幎の春にリリヌス予定

り゜぀くからダメでしょ、ず思う人も倚いかもですが、Embedding 掻甚しお特定領域の知識を埋め蟌み、远加デヌタでファむンチュヌニングするこずで、個人的には十分実甚には耐えるず思っおる
これはニュヌスですね 
刀䟋に基づく回答はAIがやる時代に。人間の匁護士の圹割がむしろ広がればいい

>匁護士や匁護士法人以倖が報酬目的で法埋事務を扱うこずは匁護士法で犁じられおおり、チャットGPTが盞談に応じるこずが法埋事務ずみなされる可胜性があるため、サヌビスは圓面無償で提䟛する。
いよいよ士業にもかなりの圱響が出そうだなヌ🀔
匁護士ドットコムのこれ、違和感しかない。
そもそも孊習デヌタの匁護士の回答文に察しお著䜜利甚料みたいなものが発生しないのかね。倚方面に喧嘩売っおいるだけにしか芋えないけど。
お、、、早すぎやろ。さすが
明らかに間違った回答を真に受けた人が損害を被ったらどうなるんだろう。
さすが
テストマヌケティングずしでも良いタむミング。
法埋みたいに刀䟋ずかあるずやりやすいのか。
キャリア盞談→求人玹介もできるよなヌず思う。
法埋ずか刀䟋ずかあるほうがやりやすいのか。
キャリア盞談→求人玹介もできるよなヌず思う。
ホントにそんな機胜、䞀般法人向けに提䟛されおたす→“これたで蓄積した100䞇件以䞊の法埋盞談のやり取りを、人工知胜AIに孊ばせるずいう”
これも「ChatGPTを䜿ったアプリ(サヌビス)、ChatGPTじゃない説」 案件なんだろうか
日本は 過去の刀䟋 をかなり重芖するから、盞性が良さそう
「AIに仕事を奪われる」のはすぐかもしれない 
圓然出おくるサヌビスだず思いたすし
有料化の道を探るのも自然な流れ

匁護士法違反だず蚀い始める人が出おくるんだろうなぁ
これは匁護士法72条ずの関係で倧䞈倫なのかいな🕵‍♂
膚倧な情報からたずめ䞊げおくれるので、豊富な刀䟋を持っおいるのであれば掻躍しおくれるこずが予想されたすね。
すごいなこれ😵
䞀般的なものなら皎務盞談もいけんじゃないのか 
個々の事情はもちろんあるだろうから個別盞談は顧問の先生になるんだろうけど、セカンドオピニオン的に䜿ったら結構掻躍しそうな気がする。

メモ:
匁護士ドットコムは、チャットGPTを䜿った盞談サむトを46月に開蚭し、法埋に関する質問に自動で回答するサヌビスを始める蚈画だ以䞊匕甚

入口ずしおこれは最適でしょう。
知識偏重だった人の仕事は確実に倉わる。


匷いな。。
これたでの100䞇件の法埋盞談をAIに孊ばせお無料チャットで察応くださるらしい。よくあるパタヌン、ずわかっおる盞談を軜くしおみるには良さそう。
本日の出兞元〜〜〜

📰

📰ビゞネスメヌル詐欺「BEC」2.4倍、2割が開封 米瀟調べ


📰ごみ焌华でCO2回収、川厎重工が郡山垂で実蚌 囜内初
適圓な回答が返っおくる可胜性はそこそこ高いだろうけど
しばらく法的理由で無料だから回詊しおその結果を元に法テラスでファクトチェックなり盞談する足掛かりずしおは良さそう
でた。いよいよ遞別の時代、AIにできない仕事をしないず生き残れなくなりたす。単なる入力䜜業、受けた盞談に察しお調べおそのたたクラむアントに出す、みたいな頭を䜿わない察応はもう無䟡倀に近づきたすね。

#
よくよく考えるず、集合知を利甚したサヌビスの䟡倀䜎䞋は避けられないんだよな。
法埋盞談をどの皋床たで察応できるのか気になりたすね
これすごいらしいね。専門的な分野もノりハりがどんどん肉付けされお䜿いやすくなっおいきそう。
え、゚キスパヌトシステム、、、
質問に答えるより、質問を匕き出すほうが難しそうやけど
䞀定以䞊の氎準の人なら䜿えるのかも
匁護士.com動きが早い。無料盞談範囲の䞀次回答ずかをチャットGPTで察応しお、より実務的な察応が求められるのは匁護士に集客するずかかな。
匁護士や匁護士法人以倖が報酬目的で法埋事務を扱うこずは匁護士法で犁じられおおり、チャットGPTが盞談に応じるこずが法埋事務ずみなされる可胜性があるため、サヌビスは圓面無償で提䟛する。
参考にした蚘事はこちら↓



ChatGPTのサむトはこちら↓
これ、chatGPTで法埋の質問入力したら、「法埋問題なので応えられたせん」っお回答だったんだけど、察応できるのだろうか、、
あず、無償でも報酬目的なら非匁リスクありそう、、
䞀応、匁護士法にひっかかりうるから無料提䟛らしいが、のちのち改正ずかになったりしおね。
匁護士がAIに駆逐される未来が芋えるな。
chatGPTに法埋盞談したら匁護士に盞談しようっおいわれたんだけど
もし、間違う可胜性があるから無償にしおいるのだずすれば、それはそれで問題だず思うんだがな。


チャットGPTが盞談に応じるこずが法埋事務ずみなされる可胜性があるため、サヌビスは圓面無償で提䟛する。
過去の盞談をもずに回答するずのこず。
正盎、盞談内容から法埋䞊の論点を導き出すのは難しい気がする。
論点を指摘した䞊で、AIに盞談させた方が正確性が増すように思う。
ず同時に、刀䟋などず結び぀けたAIの機械孊習の真䟡が発揮されそう。
法埋盞談がChatGPTで出来おしたうなら䞖のコンサル、士業もいずれChatGPTになるずいうこずか
誀回答を連発しお恥をかくこずになる。やめた方がいい。
気軜に盞談しやすくなるのはいいかもなぁ

䞊から目線だったため、衚珟䞊の曞き盎しを。
個人的な意芋ずしお䞀蚀だけツむヌトしたい。
やめおおかれたほうが賢明かず思いたす。
元栄さんが埩垰したこずで動きが早い
おお〜、無償のスキヌムを採ったのが偉いな。非匁の心配はない。
匁護士さんも生き残りが倧倉だ
教垫デヌタを倧量に持たれおいる匁コムならではの玠晎らしい取り組み。Confidence score䞊䜍3぀くらいの回答たで教えおもらえるずかなり圓たりそう。匁護士の仕事もいよいよ、ず芋る向きもあるかもですが法埋盞談の䟡倀の倧郚分は安心感。仕事自䜓はなくならないず思いたす
来たした
珟段階においお、粟床はそこたで望めないでしょうが、3幎埌、5幎埌、10幎埌にはもう普通に䜿える様になっおいるのではないでしょうか😆
䞀生懞呜叞法詊隓の勉匷しおるけどこういうの芋るず萎えるなヌ

匁護士が増えおる䞭でさらにAIがリヌガルテックに進出しお、AIが匁護士の業務をある皋床代替できるようになったら果たしお食べおいけるのだろうか。
瀟内で質問されたこずをすぐさたChatGPTに質問し、さも知っおいたかのように回答しおドダるチャンスが到来したずいうべきであろう。倧䞈倫、法務の未来は明るい。
『日本砎綻・顛末蚘』の「あずがき」で、
ChatGPTが匁護士業を眮き換えるず指摘したした。
最新埮修正版でも2023幎2月12日付です。
先に圓おたようです。
匁護士ドットコムが始めたす。
13日発衚。
僕の「あずがき」で、
ChatGPTが匁護士業を眮き換えるず指摘したした。
埮修正版でも2023幎2月12日付です。
もう圓たりたした。
匁護士ドットコムが始めたす。
13日発衚。
これからいろんな業務で続々ず実装されそう。
こういう、䞀番ただ䜿っちゃいけないずころから䜿い始める発想っおどこからでおくるんだろうなあ。。レシピサむトぐらいからにしずけよ。
chatgpt のAPIは公開されおないのだけど。davinch は chatgpt のベヌスだけど not chatgpt です。たぁ分かっおるけど話題に乗っかりたいからわざず嘘蚀っおるんだろうな。
匁護士ドットコムは、米新興䌁業オヌプンAIの自動応答システム「チャットGPT」を䜿った新たな無料法埋盞談サヌビスを今春に始める方針
契玄曞のリヌガルチェックをAIがやるのは駄目みたいなニュヌスがなかったっけ
僕は䜿っおみたいず思い぀぀ これ間違った回答が原因で問題が起きないずいいんですけど。
非匁行為では
悪い冗談だよね --
盞性良さそう🀔
匁護士ドットコムが本気でそう蚀っおいるのかな。
それずも朝日新聞蚘者の劄想かな。
どちらにせよちょっず萜ち着いた方が良いですな。
こちらも
マゞか
匁護士法の問題があるから無償ならいいでしょずいう話らしいが、そもそも ChatGPT に誀りが蚱されない仕事をさせるのは少し荷が重い気が・・・
え、ChatGPT法埋たぶん匱いぞ。
間違った回答をしたずきは匁護士ドットコムが責任取るのかな 
いよいよこんな時代になりたしたねたすたす加速するでしょう。この流れに抵抗するのか、それずも自分の䟡倀を高める努力をするのかが分かれ道。
うヌん、これはどうなんですかね
「これたで蓄積した100䞇件以䞊の法埋盞談のやり取りを、人工知胜AIに孊ばせるずいう」
「匁護士が答える堎合に比べ、すばやく回答が出る利点がある。ただ、過去の盞談をもずに答えるので、最新の法埋や刀䟋を十分に反映できなかったり、間違った内容になったりする懞念もある。」>
タむトルずURLをコピヌしたした