メディア記事

同性婚導入、賛成64% 内閣支持横ばい、共同調査

バズる指数ピーク 363

 twitterコメント 90件中 1~90件
岸田文雄首相の同性婚導入に関する「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と
對日本政府也沒在期待的😑光一個夫婦不同姓就可以吵好久😑
日本の法改正は世論状況に左右される意味ではこの調査と結果は意義がある。けれどこれは人権の問題なので、社会的認識度に基づくべきではないと私は思う。世情が法を形成するのではなく、法は世情を形成していく。

同性婚導入、賛成64%
母数1000人程度
サンプルにすら値しないデータではないですか?
1060人に調査し、
30代以下で81.3%が、
60代以上でも51.4%が
同性婚の導入に賛成したとの事。

LGBTの普及は、
街中から女性のパーソナルスペースが
消えることを意味し、
社会モラルの崩壊を招くもの。
「同性婚に関し、年代別では若年層(30代以下)で81.3%が賛成したのに対し、高年層(60代以上)の賛成は51.4%にとどまった」。60代以上さえ過半数を超えた、が正解じゃない?→
共同通信の世論調査
固定電話424人・携帯電話636人

同性婚認める方がよい 64.0%
認めない方がよい 24.9%

年代別では若年層(30代以下)で81.3%、
高年層(60代以上)の賛成は51.4%。
議員は有権者の代表なんだよね?有権者の過半数が導入に賛成してるよ?ん…なんかちょっとおかしくないか。
まあさ、同性婚認めたとして、何かデメリットある?
いつまでグダグダやってるのかね?
夫婦別姓や女性天皇もしかりだよ
こちらの調査では 33.6% もあるんだ。
同性婚の問題は基本的人権の尊重を認めるという前提に立つならば論理的な問題になり、その前提の下では成立するのが正しいという結果になる。多数派を調べる世論調査の対象になるようなものではない。論理的な結論が出せない問題なら多数派の形成が社会的に重要になるが。
関連報道
「同性婚を認める方がよいとの回答は64.0%で、認めない方がよいの24.9%を大きく上回った」
1) 同性婚に関する世論調査。共同通信。

同性婚を認める方がよい…64.0%
認めない方がよい…24.9%

2月11~13日実施。注目すべきは首相の「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」発言について、「適切でない」が57.7%だったのに、支持率がほぼ横ばいということ。
同性婚に関し、年代別では若年層(30代以下)で81.3%が賛成した


そりゃそうだわな
いわゆるパートナーシップ制度すら普及してないのに一足飛びで同性婚なんか導入したら混乱しか起きんぞ
まずは自治体レベルでパートナーシップ制度を普及させろ
あとアンケとるなら最低5000人からにして🤡
同性婚に対する理解が高まったとみて良いのではないか。岸田総理が「社会が変わる」と懸念を表されたようですが、LGBTQの方々に対する理解増進と差別禁止として法的に位置付け、同性婚な対する国民の皆さんの理解は十分進んだと思います。総理がブレーキだと困ります。
同性婚に関し、年代別では若年層(30代以下)で81.3%が賛成したのに対し、高年層(60代以上)の賛成は51.4%にとどまった。
共同通信社が元首相秘書官による同性婚への差別発言を受けて実施した全国緊急電話世論調査によると、同性婚を認める方がよいとの回答が64.0%で、認めない方がよいの24.9%を大きく上回った。
本当に、何がマイナスになるのか全く分からないから認められればと思うのだけれど…。マイナス面に関する、こと真っ当である議論ってどこでされてるんだ
わりと、賛成が多いみたいな😅
30代以下では賛成81%人口比率を考えれば、反対しているのはほぼ高齢者と信者。信者の結婚は合同結婚式だし、高齢者今から結婚する?つまり関係ない人が反対している。
どう質問したかで答えが変わるはずやから、質問の内容も教えてほしい。
「家族が同性婚したいと言ったらに賛成するか」という質問で「賛成」が64%なら、世間への認識を認識を変える必要がある🤔
〉同性婚を巡る元首相秘書官の差別発言を受け、全国緊急電話世論調査を実施した。

ああなるほど、
「同性婚反対することは悪」
みたいなタイミングで聞いたんですね。
質問(趣旨)前文、質問文、質問順、対象者年齢層、各層男女比、国籍、既婚未婚内訳、当事者としての意見か否か………
そうか、なるほど…

・ホームレス(96%男性)同士を婚姻させてナマポ取って飼う貧困ビジネス
・風俗堕ちした女性同士を以下略

「配偶者」の経済的優遇全部廃止で無問題じゃん!

ヨシ!👉解決!🤪🤣
反日の在日中国韓国系の新聞・マスコミは信じてません。
同性婚についての世論は明確!
思いの外多いな
同性婚を認めるべき64.0%, 理解増進法が必要64.3%が同じ回答者なのかどうか気になる
賛成がこれだけいることに驚いた。すごいぞ日本🇯🇵🏳‍🌈
同性婚導入支持64%なら、LGBT理解増進法なんか社会へのインパクトがないに等しいんだから80%くらい支持されて然るべきと思ってたのに同性婚支持と同じ64%なの、ちょっと衝撃的。
【共同通信・世論調査】
“「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」”と言いますが、社会側が既に変わっているのに制度が変わってないのが問題なんよ。
認めるほうがよいとか悪いとかいう設問、よくも作ったな。その調査自体の差別性の判断もできない報道機関か共同通信。>
>>同性婚に関し、年代別では若年層(30代以下)で81.3%が賛成したのに対し、高年層(60代以上)の賛成は51.4%にとどまった。

分母がわからんから、さもこれが民意のように言われましても。
例え賛成0%でも法制化してくれよ。
統一教会や自民の極右の人たちがいくら差別キャンペーンを頑張っても、後戻りできないところまで来てる。あとは有権者の責任。/岸田文雄首相の同性婚導入に関する「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」との国会答弁について「適切でない」との答えが57.7%」
高年層でも、同性婚賛成が5割を超えている。

同性婚に関し、年代別では若年層(30代以下)で81.3%が賛成したのに対し、高年層(60代以上)の賛成は51.4%にとどまった。
"同性婚に関し、年代別では若年層(30代以下)で81.3%が賛成したのに対し、高年層(60代以上)の賛成は51.4%にとどまった。"
まあ選択的夫婦別姓と同性婚を立法化するかどうかが、政権の「反共ウヨの血抜き」への本気度をそのまま示すと言っていいだろう

逆に言えばこれらをやらない限り、この国の政権はカルト支配下のままと
児童手当について、所得制限を撤廃して高収入の世帯に支給することには反対が51.9%
賛成の43.8%を上回った
LGBTなど性的少数者への理解増進法が必要64.3%
岸田内閣の支持率は33.6%で、1月下旬の前回調査から0.2ポイント増と横ばい。不支持率は2.2ポイント減の47.7
60代以上の方でも半数は賛成しているのだから、もうとっくに社会の意識は変化してる。あとは法が追いつくだけ。
これでも同性婚法制化が進まないのは、自民党が政権与党だから。
「同性婚に関し、年代別では若年層(30代以下)で81.3%が賛成したのに対し、高年層(60代以上)の賛成は51.4%にとどまった」
どの世代でも過半数が「賛成」です。

引用「同性婚に関し、年代別では若年層(30代以下)で81.3%が賛成したのに対し、高年層(60代以上)の賛成は51.4%にとどまった。」
これ、若者が反対してくれると読んで
ヘマったんじゃないですかね。
8割は決定的でしょう。

>若年層(30代以下)で81.3%が賛成

>回答は固定電話424人、携帯電話636人。
大きな差がついた。30代以下は8割超。60代以上も賛成多数。でもなぜか進まない。「
毎日新聞に続き、共同通信の世論調査結果/ (回答は固定電話424人、携帯電話636人。)「児童手当について、所得制限を撤廃して高収入の世帯に支給することには反対が51.9%で、賛成の43.8%を上回った。」
道州制を導入して同性婚OK、NGの地域をそれぞれ作ろう。自分にとって納得感のある仕組みの中で生きている方が人生楽しい。1.25億人は多すぎ。3000万人くらいなら似た価値観の人で集まれる。保守州、革新州と分けていこう
共同通信が実施した世論調査で同性婚を認める方がよいとの回答は64.0%、認めない方がよいの24.9%を大きく上回った。首相の「(同性婚導入は)社会が変わってしまう」答弁は適切でないが57.7%

同性婚導入賛成64% 内閣支持横ばい、共同調査
この程度の世論調査では政治は動揺しないだろう、ということを切に感じて苦しい。
憲法改正して制定時に想定してなかった同性婚を認めるなら賛成かな
安全保障では厳密な解釈をするけど、同性婚ではガバガバ解釈でOKという学者や政治家が多い…
一視同仁の精神でこうした議論を始めてほしい
意外な結果だけど、過半数が同性婚賛成なんだ?逆に半数以上は気持ち悪いと思っているのかと思ってた。随分時代も変わったなぁ。でも、導入されて幸せになれる人が増えるなら、いいのかも。
国民の3割ちょっとしか支持していないのに、本人がやめると言わなければ来年まで続く岸田政権。
かたや同調査で国民からその倍近くの支持を集めているのに一向に導入されない同性婚😑

>岸田内閣の支持率は33.6%
寛容な社会であってほしい‼️🌈🌈🌈
社会の変化を必死に押し留めようとしているのは政治だというのが明確になったのでは。
「同性婚を認める方がよいとの回答は64.0%」「岸田文雄首相の同性婚導入に関する「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」との国会答弁について「適切でない」との答えが57.7%」
同性婚を認める方がよいとの回答は64.0%
認めない方がよいの24.9%を大きく上回った

⇒理解増進が必要なのは自民党内。
自民党政治家は国民を蔑んでいるので
「愚かな下々が何を言おうと関係ない。選良たる我々の指図に従っていろ」と考えているだろう。
これまでと同様の結果。ただ若年層でも選挙で候補者を選ぶ有力な基準となっているかは微妙なところ。
>同性婚に関し、年代別では若年層(30代以下)で81.3%が賛成したのに対し、高年層(60代以上)の賛成は51.4%にとどまった。
賛成が過半数越えなのは時代を表している感じ。賛否は党派、年齢、性別で大きく偏りそう。導入で社会に与える影響はほぼなさそうな一方、反対派の言い分は本気で懸念もしてんだろうけど、些かこじつけも散見される。
だからといって制度を利用する人はそんなに居ないよね。
共同通信(2/11-13), 有効回答1060

支 33.6% [30.8-36.4] (+0.2)
不 47.7% [44.7-50.7] (-2.2)
携帯電話番号を、どうやって共同通信は入手したんやろ >
“同性婚に関し、年代別では若年層(30代以下)で81.3%が賛成したのに対し、高年層(60代以上)の賛成は51.4%にとどまった”
いま結婚を考えてるメイン層で8割賛成なんだから、はよ導入せいよと思う。
これはもう機は熟したと言えるんじゃないですか。
もはや「理解増進」ではなく「法制化」の段階でしょう。
共同通信さんの全国緊急電話世論調査の結果。世論は味方してくれる人がたくさんいる。日々の会話などではなかなか分かりづらいけど、数字は分かりやすい。みんなでいいニュースを見てシェアしていこう!
>同性婚を認める方がよいとの回答は64.0%で、認めない方がよいの24.9%を大きく上回った。
へぇ、もう多数派なんだな
>当事者じゃないから無関係と第三者は気楽に思っている。夫婦別姓議論と同じ。法律施行による深刻な弊害が全ての国民に及ぶ事を全く理解していない愚民。またそれを言わないのがメディアの大罪。
予算委やると毎回支持率が回復傾向になる岸田政権の謎。髪型がいいからか..?🐑

>
国民の考え方が見えたかな?
どーせーこんどーせーこんってワイワイいってるけど同性婚が実現したら社会にどういう影響が出るって想像できてる人ってどのくらいいるんだろうか。俺もよくわからん。
> 年代別では若年層(30代以下)で81.3%が賛成したのに対し、高年層(60代以上)の賛成は51.4%にとどまった
選挙に行くのは老人なのでまだしばらく同性婚は認められそうにないですね
まぁやっぱ60代以上が邪魔なんだよな
日本の癌だわ
人権問題!言わないだけで当事者はたくさんいる。
もしもし共同通信です
同性間の恋愛についてどう思いますか?
恋愛は自由です。
成る程、そのまま結婚するのは?
いいんじゃないですか?

ありがとうございます!プープー
☎️🤣
同性婚を認める方がよいとの回答は64.0%で、認めない方がよいの24.9%を大きく上回った。
↑24.9%のカルト保守に政策が引っ張られる自民党って何なの
“高年層(60代以上)の賛成は51.4%にとどまった” こいつらが結婚する割合はかなり低いので無視したいところだが、有権者数はかなり多いんだよな。当事者ではない奴らが決定権を持っているのはほんと害悪。
岸田政権を支持する人がまだこれだけいるのが不思議
同性婚に関し、年代別では若年層(30代以下)で81.3%が賛成したのに対し、高年層(60代以上)の賛成は51.4%にとどまった。

年代でここまで差が出るのは非常に興味深い。
わたしは反対
同性婚よりも、いいかんじのパートナーシップ法をつくってほしい
想像以上に賛成が多いなと思った。要
そらそうよ。
反対する理由なんか無い。

>同性婚を認める方がよいとの回答は64.0%で、認めない方がよいの24.9%を大きく上回った。
同性婚賛成派、岸田内閣の支持率よりも多いじゃない!
高年層(60代以上)でも、半数が賛成してる。
支持率が下がるほどの問題だとは想われて無い。
緊急性がない。まあ、100年後には変わってるだろ。さすがに。
「同性婚導入、賛成64%」
賛成というよりは許容あるいは容認というスタンスの国民が多数派のように思えるのだが。
「児童手当について、所得制限を撤廃して高収入の世帯に支給することには反対が51.9%で、賛成の43.8%を上回った。」これが自然だろう。(続)
「同性婚導入の賛否を、選挙で投票先を選択する際に基準にしますか」と聞くと、本音がより表れるでしょうね。
>岸田文雄首相の同性婚導入に関する「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」との国会答弁について「適切でない」との答えが57.7%だった
“首相の同性婚導入に関する「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」との国会答弁について「適切でない」との答えが57.7%”
タイトルとURLをコピーしました