メディア記事

鼻出しマスクで反則負け3回の日浦八段 対局停止3カ月の懲戒処分

バズる指数ピーク 204

 twitterコメント 79件中 1~79件
抗議のメールを送りました。
日本将棋連盟 広報課→kouhou 自身でマスク着脱の判断が出来ない日本人を、正常化していく流れとは逆を行く日本将棋連盟

毎日新聞 23/02/13
ひでえな、これ。
昭和のじいさんおっさんが集まって内向きに閉じている集団は本当にどうしようもない。滅びるべし。
バカじゃねえのw
反則???

鼻が出たら何がダメなのか???
鼻から出た息はマスクから出ないのか?

酸素をより多く吸って、頭の回転を良くしたから、反則???
将棋って障害物競走か?

日本将棋連盟、理解不能😭
あまりに論理的思考が無くて絶望した。ため息😮‍💨
将棋するのに鼻だしって関係あるのか?🤔
オンライン対戦って誰も思い付かないのかな?
裁判にはリスクがあるけど訴えれば勝てると思いますが。
正しい主張だな。

日浦八段「臨時対局規定には『鼻を出してはいけない』とは書いていないし、鼻を出していても対局中は話をするわけでもなく飛沫感染もしない。裁定はあまりにもおかしい」
これ羽生善治先生も鼻出しマスクしてたのに
対応が違うのはルールとしてどうなのか?
一方の棋士は二歩できるのに
もう一方はできないという
不平等なルールと同じ。
鼻出しマスクは本人がマヌケ面になるだけで害がなければ「好きにしろ」でいいのだが、コロナは感染者の鼻と口から放出され感染するとされている以上、この弁明は意味がない。というか、未だにこの認識なのか…
ちなみに無症状である事は感染者でない事の証明にはならぬ。
これ、裁判になりそうだな。マスクがもはや効果がないことが白日のもとに晒された時点でやってるので、これは揉めそう。まずは日浦さんと弁護士はマスクに感染予防効果ないことを次々と叩きつけるだろね。マスクつけてない国にボロ負けしてるんだから。
他の棋士がダンマリなのがかなりホラー。怖い怖い。
時代遅れも甚だしい
せっかく藤井さんが次から次に明るい話題を作り出してくれてるのに、連盟は何やってんだよ。
をしてるのは欧米の
にだまされた
アジア人だけなのにバカ過ぎる。
将棋連盟も地に堕ちたな
馬鹿げてる 法律か
だいぶ甘い処分だったな。
復帰は、一般のマスク規制緩和と同時期。甘くした理由か?
将棋は
盤外で勝負がつく
ゲームになりました…😑
棋士だからとか大人だからとかいう問題ではありまあせん。一人の人間としてどう生きるか。
コロナ禍 政府や上の要求に従っていたら子供達の未来はどうなってしまうのか
私は日浦さん 勇気ある立派な人だと思います。
日本将棋連盟、バカ過ぎる、、。
日浦市郎八段鼻出しマスク3回で対局停止3ヶ月の懲罰⁉️

日浦棋士にエールを‼️
酷い話です…
明確に規定されたルール違反を繰り返して立会人の指示にも従わないなら当然な処分。反マスクを主張するなら別のところでやるか、どうしても将棋中にマスクを外したいなら日本将棋連盟から離れるしかない。
将棋連盟アホだとかバカだとか言ってる奴居るけどどうって事無いだろマスクするぐらいw組織に属してるなら従えよ。五体満足なのに何故マスクぐらい出来ない?なんでもかんでも反逆するんだか。将棋に反逆のカリスマはいらないwww
もはや、棋士らで新日本将棋連盟発足した方がいいとか?
そこまでいうならリモートでやれよって話しですよね。
将棋連盟さんて

状況をまるで理解できないボンクラの集まりなんですかね?🤣

福島区の将棋会館なんて勿体無い😂
田舎にプレハブでも建てて、そこに篭って一生アホな事やってなさい

まじでアホ過ぎるwww
てか日浦八段がかわいそう。
晒すならくだらないルール作った協会の老害の方を晒せよ。
今後はこの処分が法的に妥当かどうかって話になるんだろうけど、日浦氏はマスク自体は着用していたわけでその法的根拠は極めて薄いと思われる。
新型コロナが死因の年齢中央値87歳
その他の死因の年齢中央値86歳
「その他の死因86歳」「新コロ87歳」だよ
これでガチガチのルール作って破ったら仕事奪う流れ作るとは
自殺者増やしたいとしか思えないんだが
やってることが日本共産党と変わらんな。対局結果を負けにするだけでは納得できないってか。多分、裁判になるだろうし、無駄なイメージダウンの機会を作り出しているだけ
もう手遅れ🇯🇵
正直甘過ぎる。
段位剥奪してほしいくらい。
ルールを守れないというのは社会不適合者と言われてもやむなし。
反マスクや反ワクってこんなバカしかいない。
言葉ない
おかしな社会だということをメディアに取り上げられるために、あえてやっているのでは。
鼻に綿つめとけよ
日浦八段が鼻マスクで反則負けとなり懲戒処分って正気ですか?
厚労省もマスクは推奨であり強制するように指示していますが?
直ちに処分を取り消し日浦八段に謝罪をして下さい。
ご苦労様→
マスクすること自体には反対じゃないのに、なぜそこまでして鼻出しにこだわるのか…?
よく理解できない。要するに、ルールがおかしいということをどこまでも争いたいということなのかな?
日浦市郎(八段)さんすごいわ。

たかがマスクと言うなかれ。
これは自由を賭けた立派な戦いだ。
この不条理がまかり通れば、いつかきっと我々はしっぺ返しを食らう。
断固として、この謎ルールに反対する!
馬鹿丸出し 日本将棋連盟
変な業界
いやえぐぅううう~~~~~
「鼻を露出したら反則負け、懲戒処分」

日本将棋連盟ってバカなんですか?

日本将棋連盟・広報課メアド
kouhou 僕は抗議のメールを送ります
自分はマスクすっかり慣れたけど、感触が無理とか、マスクしてると頭働かないとか、無意識にずらしちゃうとかだったらちょっと不憫かなとは思う。思想的な理由ならちょっと話は変わってくるけど
自分はマスクすっかり慣れたけど、感触が無理とか、マスクしてると頭働かないとかだったらちょっと不憫かなとは思う。思想的な理由ならちょっと話は変わってくるけど
日浦先生のやり方が正しかったのかは外野の人間なので何も言うつもりはないが、

何にせよこれで「鼻出しマスクで懲戒処分」という噴飯もののアホ歴史が伝統文化の一ページとして未来永劫残るわけだ。

もう本当に頭のいい人間は誰も将棋なんてやろうと思わなくなるだろうね
「適切にマスクを着用しないといけない」ってルールなら、鼻出しはダメでしょ。
それがOKなら、アゴにマスクして「え、マスク着けてますけど?」が通用してしまう
飛沫は拡散しなくても、呼吸する以上は、エアロゾルが拡散するのですから。

感染予防には、不織布のマスクできちんと鼻、口、顎を覆わないとなりません。
剣道も、連盟にたまたま剣道をしているM坂さんが。将棋連盟にも助言をしたのは北村さんかも。彼らが正しいか否かはこの3年間を見ていたらわかったでしょう?分科会にも宮沢先生のような専門家なんていない 正しくない規則に反したからと 誰に罰する権利があるんだろう
今なら停止取り消し申請出せば受理されると思うけど🤔
対局中に喋ることなんてないのに、マスクをしていなかったり鼻出しマスクだと反則負けになるのって本当に意味が分からない。
明確なミセシメですね。
もし大山康晴会長がいたらどうなってたかなぁ〜⁇
升田幸三名人がいたら会館に怒鳴り込んでたかな⁈
今の将棋連盟をまとめ上げるような人材がいないのが明白。
不合理なルールによって人を罰することが罷り通ってる怖さを知るべき。そして不合理なルールを「ルールだから」と支持する層の割合が高い怖さも。
「そのルールは正当か?」が出てこないのが思考停止。思考した上でのルール支持ならまだ理解できる。
結果で新聞に取り上げられる羽生・藤井と比べて、マスク云々でしか取り上げられへん日浦、ちょっとは恥ずかしいと思ってくれ
マスクする・しないってそんなに大切な主義主張なんかいね。こっちからしてみれば誰かの主義主張なんてクソどうでも良いし、医者でもないくせに大丈夫面されて押し付けられるのもうんざりだ
『将棋連盟は「立会人の裁定や処置に従わず、実質的な対局放棄を繰り返した」と処分理由を説明している』
連盟の規則より基本的人権が尊重されるのでは?
一石を投じたいんだろうな
ルールといえばルールだけど、そのルールがあまりにも…
日浦八段はいったい何に負けたのでしょうかね。
3月13日からが楽しみだ。
将棋連盟さん
頭大丈夫?言う事聞かないの以前に合理的な目的は?
不合理な規制に行動する人は素晴らしい(¬_¬)
日本将棋連盟が暴走。
このまま出場させて、毎度のように鼻だしマスクで反則負けを出すのも騒ぎが大きくなるし、いまさら鼻だしを黙認したら整合性がとれないし、過去の裁定は間違いでしたと非を認めるのも嫌だし、突っ走ることしか思いつかなかったのだろう。

対局停止3カ月
死なない病気なのにそんなルールを守る必要あるのか?
はぁ?ほんとヘンな国だな日本って。
テレビ番組では素顔で歌って踊って喋って…なのにねぇ笑?。
相撲も素顔なのにねぇ笑?。
おかしな事が沢山ありすぎるコロナ騒動…何百年先まで語り継がれるだろうね💦
「臨時対局規定には『鼻を出してはいけない』とは書いていないし、鼻を出していても対局中は話をするわけでもなく飛沫(ひまつ)感染もしない。裁定はあまりにもおかしい」
日浦八段に賛成です。
現時点で規定されているなら立会人の指示に従うべきでしょ。反社か
『政府は3月13日からマスクを着用するかどうかは個人の判断に委ねる方針を示している。』来月まで待てばよかったのに・・・w
おかしいものをおかしいと言ったら懲罰を受けたでござる( ;∀;)
中国や北朝鮮と何も変わらん、これを全体主義という

日浦八段「臨時対局規定には『鼻を出してはいけない』とは書いていないし、鼻を出し
3ヶ月とは甘いな~
まあ、対局料は発生せず、決まっている対局は全て負けになるのかな。
リーグは降格しなにも携われず、将棋をイベントに来たら指さされる。というか非難轟々か。

まあ、半年やったら将棋人生終わるからな。生活も含めて。
復帰後最初にマスク無しか見物
団体や大企業が、就業者や出入り業者にいつまでも「接種○回」「マスク着用」「陰性証明」など理不尽な強制をし続けていることは、隠れた問題。

嫌ならやめればいい、付き合わなきゃいい、で済む話なのか。
日浦八段は(略)毎日新聞の取材に
「臨時対局規定には『鼻を出してはいけない』とは書いていないし、鼻を出していても対局中は話をするわけでもなく飛沫(ひまつ)感染もしない。(略)
民事訴訟も検討する考えを示していた。

だから科学的に正しい情報を。。
当然だな、
と言うか、
少し甘くないか?
6ヶ月くらいが最低限か?と思ってたけど。
まあ、仲間内だからな。
ゲームはルールがあるからこそ成立します。
ルールを無視した将棋対局は、
「クリープを入れないコーヒーと同じ」です。
将棋連盟は「立会人の裁定や処置に従わず、実質的な対局放棄を繰り返した」と処分理由を説明しています。
我を通した結果。多少の我慢をしておけば、もう時期マスク無しでも良くなったかもしれないのに。
来月からマスクしてたら、マスク外せ警察が出るかもってニュースが出てる中、このニュース。。。
タイトルとURLをコピーしました